2019年03月27日

残念なお話。

現在、我が家にはR君とBRZ、KEIワークスの3台体制。
ですが、昨年後半はBRZではなくR君2台体制にしたくて
日本全国を探したのですが見つからず
数件、車屋さんにも依頼。

しか、し見つからず諦めてBRZに…

でも、2月末にHONDA某店から〜
「インテグラ96スペック
 走行23000km

 ガレージ保管

 かなり良いものが出てきました。
 値段もかなりです。

 おそらく250〜270万円ほどに
 なると思います」と連絡がありました。

しかし、時すでに遅し我が家にはBRZがあるw〜。
今思えば我慢が足りない。
懐かしの96specに乗りたかった。
本当に残念!

eccentric_person at 16:00|PermalinkComments(0)  | 独り言…

2019年03月23日

OH! My Car BBS♪by2008~11

OH! My Car BBS♪のコピペですので
とても面倒ですが時系列(日付横にある番号順)で
お読み頂ければとわかりやすいかも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日で閉鎖らしいので

管理人さま
BBSの運営・管理おつかれさまでした。
ストラトス好きの垣根の無い交流の場になりえる
可能性がここで潰えてしまうのがとても残念です。

とはいえ、最近は書き込みも減ってきてたし
ストラトスMAPに載ってる人たちも一部降りちゃってたりで
なかなか発展させるのは難しいみたいですね。

私としてはこのBBSで(私の場合CAEの)レプリカの
正しい情報を発信していきたかったのですが・・・
どうでしたかね?

さみしいですが、BBS最終日の記念に。

音子



音子 ++.. 2011/09/30(金) 11:32 [762]

>音子さん

記念カキコ、ありがとうございます!

私に暇があればこのままでも良いんですが…、忙しい。
それ以外にも理由はありますが…
音子さんのCAEについては正しい情報発信できてましたよ。
私も色々勉強になりました。

音子さん、皆さま
長い間、ご利用ありがとうございました!



>ご利用頂いた皆さま

過去ログには投稿して頂いた画像はなくなるそうです。
すみませんがご了承願います。



AI@管理人 ++.. 2011/10/01(土) 16:38 [763]





奥多摩試乗会
音子でございます。

今回はこんな3台で奥多摩ドライブ
RAXさんのナンチアに試乗させてもらいました。
RAXさんクラッチ交換してください!(言いそびれた)

あと、やっぱりホーク系はハンドル軽くていいなぁ。



音子 ++.. 2011/09/18(日) 16:32 [759]

音子さん
お疲れ様でした。こちらこそ、お車運転させて頂きありがとうございました。ピッカピカでいいッスね!目立ち過ぎな気もしますが。
クラッチ?ボクと同じでキレが良いと思ってます。
また走りに行きましょう。あっ、焼肉屋だけでもまた行きたいです。
RAX ++.. 2011/09/20(火) 21:00 [760]

楽しそうでしたね♪
奥多摩、懐かしい〜、ドライブする良い季節になりましたね。
AI@管理人 ++.. 2011/09/23(金) 17:11 [761]





テールランプ
音子でございます。

最近書き込みが寂しいですね。てなわけで、表題の件。
(書いてたら長くなってしまいました。)

ご存知の方も多いと思いますが、
ストラトスのテールランプはフィアット850の流用です。
それは私のCAEも同じなわけです。

で、このユニットの作りにやや問題がありまして、
バルブのソケットが樹脂で片側から板バネでGNDとってます。
ユニット自体が年代物なので樹脂もかなり劣化しているせいか
バルブの発光熱で樹脂が溶けやすくなってます。

バルブは常にGNDバネに押されてますから、そのうちソケットが
変形してバルブがGNDバネから逃げていき、最終的に接触不良を
起こします。

なんでいきなりこんなこと書いたかというと、うちのCAEが
そうなったからです。

で、やっぱりこの問題はこのユニットを使ってる限り避けられない
ようで、対策の需要はあるようです。
対策部品を試作してらっしゃる方がいまして、
運良く譲ってもらうことができました。

対策部品というのはソケットを鉄パイプ化して
ウインカー用とストップ&スモール用の2本のソケットを鉄板の上に
立てたものです。
(簡単に書きましたが本当は入力端子もあるのでもう少し複雑)
取り付けにはランプユニットに少々荒っぽい追加工が必要ですが、
(元の端子類を全部毟り取って、樹脂のソケット穴を拡げる)
これを付けてしまえばもう接触不良は起きません。

これを取り付けて一応接触不良は完治したんですが、
結構レンズも熱に曝されて溶けかけていたので、
バルブのLED化もやってみました。

LEDは省電力なのでバッテリーやオルタネータを
労わりたい旧車ではけっこう使ってる人が多いみたいです。
ただ、一般の自動車用品店で買うと結構なお値段なので
私はオークションで買いました。

が、ちょっと失敗。オークションだと当然ながら発光具合が
わからないわけですが、けちって安いのを買ったら

とっても暗かった

のです。おまけにLEDの特性で指向性が強いので正面から
ずれたところで見ると更に暗いという・・・。

ちなみに交換したのはストップ&スモールだけです。
ウインカーはハイフラになる可能性があるようで、
なったらなったで面倒くさいのでやめました。
ウインカーバルブは点けっぱなしな状態は少ないですしね。

なんかよく考えるとバルブはハロゲンのままワット数下げるだけで
よかったような気もします。
とにかくウインカーの明るさに比してストップが暗すぎるので
そのうちLEDの高輝度か、ハロゲンの低輝度?に替えます。
やらないと車検通らないかも。



音子 ++.. 2011/09/06(火) 14:20 [753]

音子さん、こんにちは!
熱の影響でのトラブルが意外なところにあるものですね。

そうそう、LEDって光り方が商品によってそれぞれで
同じワット数でも思ってたよりも暗かったりってありますよね。
そのうち開発も進んでそうした事もなくなると思いますけど…。
今年の節電で色々勉強になりました。

車検と言うよりも…
世の中、ドライバーさんも色々で追突される恐れもありますから
後続車に認識してもらえる明るさのものに早めの交換がいいのかも…。
AI@管理人 ++.. 2011/09/08(木) 15:48 [754]



音子でございます

>ドライバーさんも色々で追突される恐れもありますから
ですよね。追突はもうカンベンです。
もっと明るいLED球を手配してその間運転を控えてました。
で、取り付けてみましたが、今度は十分な明るさになりました。

参考に使った物は
3素子SMD27個マウント(81発光点)ダブル球白色です。
(前回は砲弾LED24個マウント ダブル球赤色)

今回のは”爆光!”と謳ってるんですが、それでも普通の
白熱電球よりは暗いです。(ハロゲンは間違って書きました)
やはり指向性の問題が大きいように感じます。
ランプユニットのハウジングがただの白い樹脂なんで
アルミホイルを貼るといいかも。

あとランプユニットのレンズが(当然ですが)LED向けには
作られてないので、正面配置のLEDの発光点が丸わかりで
少しかっこ悪いです。これは仕方ないか。
音子 ++.. 2011/09/12(月) 11:43 [755]

音子さん
電気にお詳しいですね、ボクは見えない電気は全然分かりません。止まっていたボクのクルマ、また動くようになりました。音子さんのお車拝見したく、別メールします。


AIさん
ご無沙汰してます。暑い夏はクルマ乗れないなーと思っていたら、無事また動かなくなっていました。ようやく動くようになったと思ったらもう涼しくなっています。
↑山中湖、もう秋の感じでした。1年早いッス。
RAX ++.. 2011/09/13(火) 21:58 [756]



音子でございます

いえ電気は全然全くこれっぽっちもわかりません。
だからなるべく電装品は排除の方向です(クーラーとか)
はっきりいってインジェクションも本当はイヤです。

仕事柄、うわっつらの知識はありますがLEDですら点灯させるのに抵抗をいくつ入れたらいいのかワカランほどです。

それはそうと、復活おめでとうございます。
日程はメールで。(少し調整します)

>無事また動かなくなっていました。
私のが復活した時に本当に壊すとは思いませんでしたよ!

管理人さんにもお忙しいかもしれませんが声かけますね。
音子 ++.. 2011/09/14(水) 08:27 [757]

>音子さん

>もっと明るいLED球を手配してその間運転を控えてました。
>で、取り付けてみましたが、今度は十分な明るさになりました。
さすが〜、今度は安心して走れますね。

>RAXさん
お久しぶりです。
懐かし〜ぃ、山中湖。

これからはドライブに良い季節。
楽しんでくださいね♪
AI@管理人 ++.. 2011/09/17(土) 09:44 [758]





納車されました
音子でございます。

車検もおわり、私も受け取りに行く時間がとれたので
受け取ってきました。
(まだ一部足りない物がありますが)
久々に走った道がなかなか交通量が多かったり、
狭かったりで緊張しましたが、
なんとか無事車庫までたどり着きました。(曇りなのに暑さでダウンしたけど・・・。)



音子 ++.. 2011/07/25(月) 17:10 [751]



納車、おめでとうございます♪
超〜久しぶりの運転は緊張しますね。
今は台風以前の暑さほどではありませんが
風も十分入らないクーラーレス車では暑さもこたえます。

でも、待ちに待った納車。
少し涼しくなったらドライブ楽しんでくださいね♪

AI@管理人 ++.. 2011/07/26(火) 12:02 [752]





もうちょっと
音子でございます。
とうとうここまでできました。
まだ一部足りないステッカーがあったりしますが
もうすぐ納車の予定です。



音子 ++.. 2011/07/13(水) 06:23 [746]

☆ピッカ☆ピカッ☆良かったですね〜。
ウチのはそろそろ車検、すれ違いかも…。
HFR2000じゃなくて軽に乗って見学させてもらおうかな?
納車、楽しみですね♪

AI@管理人 ++.. 2011/07/13(水) 16:47 [747]



これを上の写真まで直したんだからたいしたもんだと思います。
今回のカウルはホークにも負けてないかも。
どなたかCAEでGr4リアカウルご要りようの方いませんか?(笑いつつ半分本気)
あとは引き取りに行く時に私の体力がもつかが心配です。
見学会やりますけど、時期的に最悪ですね。
音子 ++.. 2011/07/13(水) 18:55 [748]

おっおおおお〜、やりましたね!
RAX ++.. 2011/07/14(木) 21:09 [749]



音子でございます。

RAXさんお待たせです。
苦節1年9ヶ月。とうとう完成間近です。
V6の違いを見せてあげるぜ。
もう少しお待ちください。
音子 ++.. 2011/07/15(金) 07:16 [750]





車検
もう夏ですかね?運転にはきついッスね。
で、気が付いたらもう車検の時期でした。ホントはカウンタック欲しいなーと思ってるのですが、色々厳しいのでナンチア継続です。前回の車検で色々苦労したので今回はあっさり通りました!

RAX ++.. 2011/07/03(日) 17:32 [738]

音子でございます。

あーあ車検で抜かれた。とうとう暑い季節に突入ですね。
私のはなだ車検にかかってるという報告もありません。
いつ戻ってくるのやら。

カウンタックって!
安い出物でもあったんですか?
いいよねー。カウンタック。
外見も好きだけど、中身のフレームの美しさが大好き。
あれは私の中では本物じゃないとダメなクルマです。
でも自分で整備できないクルマなんじゃないですか?
音子 ++.. 2011/07/04(月) 07:21 [739]

>RAXさん

車検、お疲れ様でした。
カウンタック、良いですね〜。
厳しいだなんて〜なにをおっしゃいますかっ!
生活苦のウチと違い、いっぱいお持ちとの噂。
この際、増車で…
ナンチアとカウンタックの2台並び、絵になりますよ〜。

>音子さん

クビを長〜くして待ってます!
AI@管理人 ++.. 2011/07/05(火) 17:02 [740]

AIさん
将来の不安とカウンタックのカッチョ良さを天秤に掛けると、将来の不安の方が大きいです。
仕事、厳しいッス。

音子さん
フレームの美しさが好きなのですか?かなりスーパーカー病に侵されてますか?
カウンタック、外観カッチョいいですが、昔のスーパーなクルマなので内部見てガックシとなりそうです。そこがまた、ナンチアでも楽しいのですが。
RAX ++.. 2011/07/09(土) 09:19 [741]

音子でございます。

>フレームの美しさが好きなのですか?
んーランチアなら037ラリーも「すげぇ!」って思いますけど、カウンタックは別格ですね。
(特にCAEのフレーム見た後だと・・・。)

>かなりスーパーカー病に侵されてますか?
世代ですから。
添付は福野礼一郎著「幻のスーパーカー」(双葉社)から
カウンタックのフレームです。

>昔のスーパーなクルマなので内部見てガックシ
内装はそうかもしれません。でもその中身はスゴイですよ。

前に「自分で整備できないと・・・」と書いたのは
たぶんエンジン降ろせないと思うからです。
カウンタックの製造時のエンジン組み込みってシフトレバーまで付いた
トランスミッション付きでテコみたいに入れるんですが
あんなの専用設備がないと無理だと思います。
(ディスカバリーチャンネルとかで見た)
製造工程の動画を探してみるとおもしろいですよ。
音子 ++.. 2011/07/10(日) 06:24 [742]

やっと動画を見つけました。
これはCGTVのですね。3分すぎからエンジン積み込みです。
とんでもないですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=VaipuvONN7I
(youtube)
音子 ++.. 2011/07/10(日) 09:55 [743]

音子さん
昔、それカーグラTVで見ました!最近は衛星放送でやってるみたいですが普通のTVで見れなくて残念です。
現物見たら、しょぼい溶接だったりするかも。
載せ降ろしは6人位助っ人呼べば、何とかなりませんかね?ナンチアは3人いれば完璧です。
RAX ++.. 2011/07/10(日) 19:14 [744]

音子でございます。

スゲー写真ですねぇ。
そんだけやれるスペースと人工がいれば、あるいは・・・。
CAEのエンジン降ろしはシフトリンケージを”ぶったぎった”そうです。相当メンドイらしい。
ホーク系はそうでもないのかな?

またカウンタックネタですが、
なんかレプリカ?レストア?作っちゃった人もいるようで・・・。

http://gigazine.net/news/20081022_diy_lamborghini/
(Gigazine)


CGTVは本家はBSですが、ちばテレビで木曜22時からやってます。
(周回おくれだけどね。)

音子 ++.. 2011/07/10(日) 21:30 [745]





直りました!
ご無沙汰しております。ようやく直りました!今回も色々楽しかったですが、Hawkから細かい部品取ったり中々集中した時間が取れなかったりで、時間掛かってしまいました。自分なりに考えて補強したので次はここは壊れないと思います。
皆さんのクルマは元気に走ってますか!?

RAX ++.. 2011/05/02(月) 19:45 [728]

音子でござます。

おめでとうございます。
>次はここは壊れない
・・・死亡フラグが。
というか、結構時間かかりましたね。

かくいう私も震災の間接的なあおりを受けたりで
あと1ヶ月はかかりそうな雰囲気です。

RAXさんがまた壊す前にお披露目したいんですが。

音子 ++.. 2011/05/03(火) 06:33 [729]



>RAXさん

こんにちは!^^
我が家の車たちは元気で〜す♪

お車、直って良かったですね。
これでまたジムカーナーで楽しみたい所だと思いますが
今度は労わって乗ってあげてくださいね〜。

>音子さん

あと一ヶ月で出来るんですか?早いですね。
私はもっとかかると思ってました。
流石クイッ○さんですね。^^
AI@管理人 ++.. 2011/05/05(木) 10:05 [730]

音子さん>いつもの破壊整備というか、直しながら壊していくので時間掛かってしまいました。
灼熱の夏までには直りそうですかね?お披露目楽しみにしてます!

AIさん>はい、少し様子見してからにしようと思ってます。あと、報告なのですが、通勤workingを始めて1月から5kg減りました!今月予定されている健康診断が楽しみッス。
RAX ++.. 2011/05/05(木) 17:41 [731]

音子でございます。

>灼熱の夏までには直りそうですかね?
どうでしょう?
もう何回目のスケジュール変更になるのやら・・・。
暑くなる前にお披露目したいです。

>あと一ヶ月で出来るんですか?早いですね。
決して早くはないかと。(もう1年7ヶ月ですよ)
まぁクイッ○さんはよくやってくれてると思います。
足クルマが変わってから一度も見に行けてません。

音子 ++.. 2011/05/06(金) 07:13 [732]



>RAXさん

ウォーキングで5kg減、凄いですね〜。
運動して減量するのが一番、身体に良いですよね。
健康診断の結果が楽しみですね!

>音子さん

>決して早くはないかと。(もう1年7ヶ月ですよ)
我が家では2年ぐらいかかるかな?と
勝手に予想してたので早いと感じました。^^;
復帰、楽しみにしてま〜す♪
AI@管理人 ++.. 2011/05/07(土) 16:09 [733]

音子でございます。

> >決して早くはないかと。(もう1年7ヶ月ですよ)
> 我が家では2年ぐらいかかるかな?と
> 勝手に予想してたので

ひでぇ。
大工事になったとはいえ、全損てわけでもなかったので
管理人さんのとこと同じくらい(1.5年)かと思ってました。
もう少しだと思うんですがね。
最近の世界情勢と私の体力的にいって、乗れる時間が
どんどん詰まってると感じてます。

その上、東海地震M8以上が80%以上の確率でくるとか
”政府”が言ってって、真剣にびびってます。


音子 ++.. 2011/05/08(日) 06:20 [734]



>音子さん

ウチのはフレーム新調等でホークから取り寄せで
船便+イギリス式の時間を要し長引いたのが一番の原因でした。

音子さんのお車は被害の大小ではなく
新たに造る部分もあるだろうと思ってましたから
それには時間か必要だろうと素人ながらよんでました。
そう思うと、クイッ○さんは早いなと感心しています。
良い職人さんとの人脈があるのですね。

>最近の世界情勢と私の体力的にいって、乗れる時間が
どんどん詰まってると感じてます。
>その上、東海地震M8以上が80%以上の確率でくるとか
”政府”が言ってって、真剣にびびってます。

たとえ東南海地震が来たとしても
音子さん宅や我が家の距離なら震度5ぐらいだろうし
今回の地震の方が規模が大きいとか?
あとはそれに備えつつ、今は復興目指して元気出さないとねぇ。
楽観視すぎかな?

我が家では世界情勢よりも我が家情勢がよろしくないので…。^^;
今年中にHFR2000を手放す方向です。
音子さんはまだまだお若いしお車、復帰したら楽しまないと!


AI@管理人 ++.. 2011/05/08(日) 16:18 [735]

AIさん>売っちゃうですかー。残念ですが、でも確かに維持するだけでも結構大変なクルマですからね。

音子さん>2年は長いですねー。特殊なクルマですから、修理となると大変ですよね。でも、しっかり修理するのも大事かと思います。

ナンチア、トーイン調整したらかなりイイ感じで走ります!
RAX ++.. 2011/05/09(月) 21:58 [736]



>RAXさん

HFR2000の年間維持費は国産車の1.5倍以下ですから
単体では大変ではないのです。
以前所有してた愛しのデルタ君と比べたら超優等生!

ただ、我が家的には趣味の変化とこのご時勢で収入は減
で、3台所有するのは考え直したほうがいいかと…。
まぁ〜、緊急ではないのでボチボチ計画しま〜す。
AI@管理人 ++.. 2011/05/11(水) 13:22 [737]





エキシージS
少し早い話題ですが、今年の9月にエクシージのトミカが発売されますよ。



JMP ++.. 2011/04/21(木) 23:21 [726]

JMPさん、こんにちは!^^
発売されるのはエキシージSのトミカですね。
ウチのよりも凄い車です。

本物が欲しいな〜と思いますが車貧乏進行中なので夢のまた夢。
お小遣いでトミカ買って楽しみま〜す♪^^;
AI@管理人 ++.. 2011/04/22(金) 15:49 [727]





オリジナルの、
レストア済みのストラトスをFLMCで売ってますよ〜(^^)
http://homepage2.nifty.com/flmc/haru.html

お値段わずか27万5千ユーロ、日本円でほんの3100万円!!

ポケットマネーで、いかがですか??(笑)



さくらっち ++.. 2011/02/02(水) 09:00 [723]

音子でございます。

今ユーロ下がってませんでしたっけ?
それでも3100万円?
ここ数年、日本ではストラトス相場が加熱してると思ってましたが、欧州もですか・・・。

例のピニンのニューストラトスが起爆剤だったんですかね?
音子 ++.. 2011/02/05(土) 09:33 [724]



さくらっちさん、こんにちは!^^
十数年前は1000万ちょい程度だったのが今では3100万ですかっ!
ウチは3100万あったら車よりも今より広〜い家を買いま〜す♪

本当、オリジナルは高嶺の花になってしまいましたね。
こんなに高いと貧乏性な我が家では乗る気にならない。
って、買えませんけど…。^^;

AI@管理人 ++.. 2011/02/06(日) 09:20 [725]





壊れました
ご期待通り壊れました。フロントアームのテンションロッドが千切れ、ボクもハイテンションになりました。ショックのケースも割れ、ボクもショック受けました。どちらが1次破損かは調査中です。一般道路でスピード出ていたらヤバかったです。改めて心配になりました、このクルマ。でも何とかまた直したいです。

RAX ++.. 2010/12/03(金) 22:32 [716]

音子でご・・・

ああ。やっぱり。(期待はしてません)

>フロントアームのテンションロッドが千切れ

これ走行中ですよね?お体大丈夫でしたか?
フロントだから上Aアームに下Iアーム+テンションロッドでしょ?
テンションロッド千切れる→タイヤが後方に移動
→タイヤハウスに干渉して停止。ってこと?

>ショックのケースも割れ
テンションロッドの破壊からの2次破壊ですか?
前回のショック交換はリアだから関係ない?

RAXさんの印象ではこんなくらいではめげないと
思いますが、ちょっとテンションロッドは実際に
どんな千切れ方なのか見ないと、どの程度の大変さ
なのかわかりません。
原因が構造的(設計的)なものだとプロの意見を
聞きながら直した方がいいのでは?
ブラケットの腐食が進んでいてもげただけなら作り直せばいいけど。

(私の場合、あきらめて捨てるという概念がありません)

何かお力になれるといいんですが。
音子 ++.. 2010/12/04(土) 07:30 [717]

あれれ、今回もジムカーナーしててやっちゃいました?
先日、旦那と今頃ジムカーナで楽しんでるね、と噂してましたが…
まさか…です。(期待するなんて悪趣味な〜)

そう言えば…
昔、レース等に出てたHFRが同じ壊れ方をして
それ用に補強したって聞いたことがあります。

車を普通に走らせるだけじゃなく
レース(ジムカーナーでも)に使用する場合
補強や点検、早めの部品交換が必要らしいとか…。
HFR2000の外観はそれなりですが
中身はアバウト普通車ですからねぇ。

まぁ、修理が趣味(?)みたいなRAXさんですし
心強いプロのご友人もいらっしゃるわけですから
頑張って修理、無事復活できますよ!^^

AI@管理人 ++.. 2010/12/04(土) 16:06 [718]

音子さん
 コナン並の見事な推理力です、正解。ショックは2次的と思います。ジムカーナ場だったので、体は全然平気で、その日の深夜にクルマ引き上げて来ました。先日のZZさんにまたお世話になりました。


AIさん
 そうなんですか!実はリアのボールジョイントがガタガタで交換したので、フロントも確認しないとと思っていたのですが、前は軽いからなーと手抜きしてました。
強度不足なら反対側も壊れますね。後、どの辺が壊れますかね?
RAX ++.. 2010/12/04(土) 18:24 [719]

RAXさん

>昔、レース等に出てたHFRが同じ壊れ方をして
>それ用に補強したって聞いたことがあります。
と書いたように私は“聞いたことがある”程度。

しかも、今回のような事例はレースに出てたHFRと
RAXさんので2台しか知りませんし、私はメカニックでもありませんからね〜
許容範囲以上の負荷をかけたらどうなるか?なんてわかりませんよー。

要はアバウト普通車のHFR2000をジムカーナ等で使用するなら
それなりの補強が必要では?ということです。
器用なRAXさんなのだから
ジムカーナ専用に改造しちゃっう手もありますよね。

AI@管理人 ++.. 2010/12/06(月) 08:47 [720]

AIさん
 はい、何とか色々考えて修理進めます。これがまた楽しいんですけどね。でも、本心はやっぱ安心して思いっ切り走れるクルマが欲しくなってきました。
RAX ++.. 2010/12/06(月) 21:11 [721]

>これがまた楽しいんですけどね。
でしょぉ〜。
頑張ってくださいね!
AI@管理人 ++.. 2010/12/07(火) 08:32 [722]





お疲れ様でした。
日曜日、遠くまでどうもでした。
←mid SR 3台

またお会い出来る日を楽しみにしてまーす。
来週、ジムカーナに走りに行く予定です。音子さんのが直るまでは壊さないようにしようと思います。

RAX ++.. 2010/11/22(月) 22:49 [713]

音子でございます。

>音子さんのが直るまでは壊さないようにしようと思います。

ほんとかなー?

まあ3台といわず、もっと台数集まれるといいですよね。
しかし、人の見ると自分のが恋しくなりますね。
音子 ++.. 2010/11/23(火) 08:00 [714]



お疲れ様でした!^^
私も音子さんと同じく、ほんとかなー?ですよ。

実は“壊して修理するのが”趣味だったりして…。
次回までご無事なのを祈ってま〜す!
AI@管理人 ++.. 2010/11/25(木) 08:31 [715]





ナンチア復活!
ボクのも動くようになりました。後ろのアーム付け根のジョイントがインチサイズだったので輸入で納期掛かりましたが、ショックと共にそこそこの費用で直りました
。季節も大分イイ感じになって来たし、楽しみでーす!

RAX ++.. 2010/10/11(月) 19:44 [706]



RAXさん、お久しぶりで〜す♪

あれれ?
器用なRAXさんのことだから臨機応変に
あそこはそのままになるのかと思ってましたが
着々と修理されてたんですね〜。
無事、直って良かった!

丁度良く、季節もようやく秋らしくなってきましたから
復活されたRAXさんのお車見学、行かせてもらおうかな?^^

AI@管理人 ++.. 2010/10/15(金) 08:15 [707]

音子でございます。

ナンチアのリアカウルもやっぱりオリジナル準拠ですね。
ホーク系のは出来がいい。
CAEのはルーバーの下何もないんですよ。
ナンチアは雨よけが付いてるでしょ。
以前「ホークのリアカウルは出来が良くてうらやましい。」と
言っていたのはこのあたりです。
CAEなんか最中の皮みたいですからね。

ホイールはRAY's TE037を黄色く塗ってるんですかね?
音子 ++.. 2010/10/16(土) 06:58 [708]

AIさん ボク、妄想先行型の不器用破壊整備系のため、いつも苦労します。今回はうまく行って良かったです。
見学いつでもOKです。あまりドライブ(&デート)しないので会うのに良い場所詳しくないです、イイとこありますでしょうか?

音子さん 確かにカウルはガッチリ作ってある感じです。ホイールは買った時から黄色に塗られていました、下処理されて無く、パキパキ割れてます。
おクルマの進捗、いかがでしょうか?

↓下に書かれている新ストラトス、何だか凄いですね。お金ある方が本気で作っているようで。ボクは好きです。
RAX ++.. 2010/10/16(土) 11:30 [709]

音子でございます

>買った時から黄色に塗られていました、下処理されて無く、パキパキ割れてます。

塗装が、ですよね?
それはうちのも同じだなー。
下地処理とかまともにやってないんでしょうね。
ナンチアのはワンピースみたいなので塗りなおしは
楽なんじゃないでしょうか?
うちのは3ピースなんでわりと困ります。

>おクルマの進捗、いかがでしょうか?
一年経っちゃいましたね。
まだかかりそうですが、多少時間がかかっても揉め事に
ならなきゃまあいいです。

>↓下に書かれている新ストラトス
RAXさん的にはいじる所がない新車より、オリジナル買ってレストアを楽しんだ方がいいのでは?
音子 ++.. 2010/10/17(日) 06:35 [710]

音子さん そうです、塗装です。でも、格好も大事ですが、思いっ切り走れるようにしたいなーと思って直しています。
おクルマ、早く直るとイイですね。待ってます。
RAX ++.. 2010/10/17(日) 20:57 [711]



>RAXさん

>見学いつでもOKです。あまりドライブ(&デート)しないので
>会うのに良い場所詳しくないです、イイとこありますでしょうか?
今回はそちらに遊びに行きますよ!と言っても、集まるなら宮ヶ瀬あたり?
RAXさんのお車見学が一番ですがご無沙汰なので行きたいな〜と…。^^;
今週中にメールしま〜す♪

>音子さん

一年経ちましたか〜。
てことは…
プチオフ(?)ではNEWマシーンですかね?
メールしますね♪

AI@管理人 ++.. 2010/10/18(月) 09:11 [712]





ストラトス復活!
AIさん ご無沙汰しております。
トミカダスの管理人のJMPです。

ストラトス復活!っていうニュースを発見しましたのでご報告です。

http://response.jp/article/2010/08/17/144060.html



JMP ++.. 2010/08/19(木) 19:13 [702]

音子でございます。

前のフェノメノンと比べてどっちが是なのか?
はおいといて、
ベルトーネデザインのクルマをピニンがリファインした
という例はあまりないんじゃないでしょうか?

現代的リファインだからなのか、ピニンだからなのか
エッジへの丸みの与え方がやはり違っていてオモシロイ。
「フェラーリの新型」と言われても違和感ないですね。

なんというか・・・。オースチンのミニに対するBMWのミニみたいだ。
少量でも生産されるといいですね。実際走ってるところを見てみたい。

個人的にはエッジが立ったシャープなイメージの
ベルトーネが好みです。
音子 ++.. 2010/08/21(土) 08:12 [703]



前半分、潰れたカエルみたい(爆)


シルエットが結構そのまま残ってるのには
好感が持てますケドね!
そーゆー意味では「ピニンファリーナらしくない」
デザイン、ですね〜(笑)
さくらっち ++.. 2010/08/21(土) 08:50 [704]



JMPさん、お久しぶりで〜す♪^^
いつもアイコンをお借りしてまして、大変お世話になっております。m(__)m.....

見た目はオリジナルの角々した部分に丸みをもたせ今風のストラトスって感じですね。
フェノメノン・ストラトスよりは私好みなタイプ。

スタイルはオリジナルと似てて、スピードはそれ以上にでるようだし
それなりに操る腕が求められる車のように感じます。

画像を見た感じでしかわかりませんけど…
世界(?)に十数台販売されたHFR2000のようにガタピシな建てつけでもなさそうで
内装も隙間がなくワンオフでこの完成度、素敵ですね。




AI@管理人 ++.. 2010/08/22(日) 10:10 [705]





納車されました^^
皆さま。こんにちは!

先日、無事に納車されましたことをご報告いたします。

おそらく、この個体は、皆さんが以前に見たことある個体だと思います^^

これから、色々ご教授お願いいたしますm(__)m

るのお [URL] ++.. 2010/08/09(月) 17:42 [693]

>るのおさん

納車、おめでとうございま〜す!
私は見たことがある程度なんで
るのおさんのブログ、楽しみにしてますよぉ〜。^^
AI@管理人 ++.. 2010/08/10(火) 15:46 [695]



>るのお様

 はじめまして!そして納車おめでとうございます!
あのカラーの車がガレージに収まっていると存在感が
凄いのではないでしょうか。
 でも、暑いでしょ?私も乗りたいのですが、気温
との相談でした。乗り手にいろんな事を要求する車
って楽しいですよね!?(笑

皆さん>

 私も久しぶりに先日動かしました。近所を一周。
秋にはホームコースに行きたいのですが…なかなか…
 明日から、北九州で大会です。さくらっちさんの
近くですが、3日間とも体育館内に缶詰です…。
 あのむさ苦しさは、CAEの車内以上かも(笑

 台風が気になりますが、元気良く行って来ます!
ひさっち ++.. 2010/08/12(木) 00:21 [696]

ひさっち様へ


私の場合は「暑さ」より「乗りたい」の方が勝ってます(笑)

ややこしい車ほど楽しいです^^運転してるといつまでも走りたくなってしまいます(●^o^●)
るのお ++.. 2010/08/12(木) 13:24 [697]

ひさっちさん、お久しぶりです!
お車の調子は良さそうですね。

しかし、夏休みでもお忙しそう…。
毎年、北九州の大会はこの時期?
道中、お気をつけて…
楽しんできてくださいね♪^^
AI@管理人 ++.. 2010/08/12(木) 14:28 [698]

るのおさん
納車おめでとうございます。かなりお好きな方でしょうか?ボクも結構好きなので、よろしくお願い致します。

皆様
かき氷とビールがおいしい暑い毎日ですが、お元気でしょうか?炎天下の中、運転は気を付けましょう。ボクは炎天下の中、修理中ですが、かなりフラフラです。少し涼しくなったら、meetingしましょう!
RAX ++.. 2010/08/15(日) 13:13 [699]

RAX様

ありがとうございます^^
流石にお盆の猛暑の中は乗れませんでした(´∀`)

夜の涼しい時間帯にドライブ行きます!

早く涼しくなってくれないかなぁ^^


これからもよろしくお願いいたします。
るのお ++.. 2010/08/16(月) 04:54 [700]

>RAXさん
毎日暑いですね〜。
修理は進行してるようですね。

涼しくなったら元気なRAXさんのお車に
お会い出来るのを楽しみにしてま〜す♪^^
AI@管理人 ++.. 2010/08/17(火) 17:39 [701]





はじめまして。
管理人様、皆さまはじめまして。るのおと申します。

わたくしは現在ルノー5ターボ2やトゥインゴRSに乗っているラリーカー好きのモノです。

今回、北海道の某ショップさんでCAEストラトスを購入しました。納車は来月頭くらいになりそうです。

CAEに対して何の知識もなく購入してしまいました(;^ω^)
今後、皆様のご教授お願いしたく書き込みさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

るのお [URL] ++.. 2010/07/17(土) 12:47 [689]

るのおさん、はじめまして!^^
CAEを購入されたとのこと、おめでとうございます!
ここでは頼りになるCAEオーナーの方々がいらっしゃるので
なにかあったら(意味深?)詳しく教えてもらえると思いますよ。

北海道のショップで購入とあったのでてっきりそちらの方と思ったら香川の方なのですね〜。
我が家は数年前、転勤で愛媛でお世話になってました。
海の幸が美味しくて良い所、懐かしいです。

来月の納車、楽しみですね。
ご感想、お待ちしてます!
こちらこそ宜しくお願いしま〜す♪

AI@管理人 ++.. 2010/07/20(火) 09:50 [690]



ようこそ、「あなたの知らない世界」へ・・・
い〜っひっひっひぃ・・・・・・。


この車、以前「エンスー」で見たような??
違ってたらゴメンナサイ。


でも、ターボ2みたいな旧車をお持ちなら
維持に苦労されることは無いんじゃないかな。
なんてったって「レプリカ」だもん。
さくらっち ++.. 2010/08/03(火) 11:32 [691]

さくらっちさん、お久しぶりです!
お車はお元気のご様子?^^

その“なんたって「レプリカ」だもん”てーのが
地獄じゃーない、天国へ〜、ですね。


AI@管理人 ++.. 2010/08/06(金) 18:26 [692]

さくらっちさまへ・・・

やはり、ターボ2にくらべてメカニカル的には安心感があります^^

主治医とも故障や消耗品のシュミレーションをしましたが、大丈夫!とのお墨付きが・・(#^.^#)


ターボ2では本当に毎回泣かされますから・・・




るのお ++.. 2010/08/09(月) 17:59 [694]





メーター
ご無沙汰してます。日記を読まさせて頂くと、センサーがダメですか?ボクのも駄目で、水温/油圧は随分前からダメで、最近は速度計も付かない時があり、まともに動くのはタコ位です。何が起こるか、何が壊れるか分からないクルマなのでメーターは大事ですよね。運転手は自分で熱中症を自覚できますが、E/Gは分かり難いので。

RAX ++.. 2010/07/11(日) 22:13 [681]

RAXさん、こんにちは!^^
そう、油圧は断線、水温計はセンサー自体の造りが軟い代物だそうですが位置調整し
それが効いてるようで水温計はまともになりました。

速度計がダメでも車載レーダーで計測できるのでタコが健在なら大丈夫ですよね?
まぁ、この車とつきあうには色々妥協が必要なんですかね?^^;

RAXさんのお車、とりあえず(?)お元気そうですね。
先日、復帰されたRAXさんのお車を見学しに行かねばと音子さんと話してたところです。
今年の秋ごろ(?)には見せてくださいね♪
もっと、早いほうが良い?^^




AI@管理人 ++.. 2010/07/12(月) 09:56 [682]

音子でございます。

>今年の秋ごろ(?)には見せてくださいね♪
>もっと、早いほうが良い?^^

秋までには私も復活したいんんですが、
どうなるかわからないので、もっと早くてもいいかもしれませんね。
でも秋くらいにならないと、熱射病がコワイです。

私の通勤用マシンもエアコンがお亡くなりになりました。(涙

音子 ++.. 2010/07/12(月) 18:35 [683]

AIさん
クルマ、まだ何とか走れます。先日、またジムカーナ場に走りに行き、余りの楽しさに走り過ぎて縁石にタイヤぶつけてショックが曲がりました。油もだだ漏れです。ショックで心も曲がりましたがまだ折れてません。アタカさんに聞けば何のショックを使っているか分かりますでしょうか?
クルマ、何とか走れますのでいつでもOKッス。
OFF会というのでしょうか?ちょっと恥ずかしい響きです。

音子さん
クルマ、順調に直ってるようですね。クルマ屋さんに置いてあるのでしょうか?見に行ったらやっぱご迷惑でしょうかね?
RAX ++.. 2010/07/12(月) 22:16 [684]

>RAXさん
あれまぁ〜、ショック曲げちゃいましたか…。
あそこのことは私にはわからないですが
ダメもとで問い合わせはできるのかもしれません。

あとは以前一緒に行った所に聞いてみるとか?ですかね。
連絡方法ご存知でしたっけ?
8月になればHFR2000を1年点検であずけるので
そのときに詳しく聞きに行きますか?
もし、必要がありましたらメールください。
なんにしても折れる前(?)に交換した方が良さそうですね。
まぁ〜、RAXさんならちゃちゃっと出来そう…。^^

今週末には梅雨明けして暑くなるみたいだし
やはり、お車見学は秋?9月ごろが適時?

AI@管理人 ++.. 2010/07/13(火) 16:30 [685]

音子でございます。

「音子さんのが直ったころにはRAXさんのが壊れてたりしてね。」
「あっはっは。ありそうですね。」
なんて話を管理人さんとしていたのですが、
まさか本当に壊しているとわ!
(いや、まだ私の直ってませんが)

私のクルマの見学はご一緒できない可能性が高いですが、
ショップに聞いておきますよ。
多分前もって連絡しておけばOKだと思います。
全然順調に直ってませんが。

詳細は別途メールでご連絡します。
音子 ++.. 2010/07/13(火) 18:20 [686]

AIさん
メールしまーす。

音子さん
早く直るといいですねー。
ボクはどんなクルマ、バイクに乗っても壊してしまいます。楽しいんですけどね〜。
RAX ++.. 2010/07/13(火) 21:05 [688]





ホイールについて
A.Iさん、音子さん、ごぶさだしています。
ひさっちです。

>音子さんへ

そのホイールは、
http://www.imagewheels.co.uk
のホイールです。

おなじ車の写真が
http://www.imagewheels.co.uk/pages/photos_billet.html
で紹介されています。

 ○品名 :BILLET3ピースホイール
 ○型番 :81P

カタログには、「81P」の品番はありませんが、
問い合わせればあるはずです。
自分も目を付けていたのですが、なかなか連絡
・行動できなくて、情けない限りです。

自分が持っている情報としては、以上です。

あ!今思い出しましたが、以前ルーバーの記事が出て
いたと思いますが、自分のCAEはルーバーが
外れます。整備記録を見ると、加工したようです。
カウルを開けずに、ルーバーを外せばキャブに
アクセスできるようになっています。加工次第で
みなさんのCAEも可能だと思います。
 必要であれば、写真も準備できます。

>A.Iさんへ
 最近、息子が試合続きで・・大阪、水戸、熊本、長野
と毎月遠征地獄です。明日も全日本の県予選‥連休は
お稽古!!次の週も試合・・・息子は飛行機に乗れたり、
遠足気分で楽しそうですが・・・。

 ドライブには最高の季節ですので出かけたいのですが‥新学期も始まり、1年生担任としても忙しくて、車はお蔵入りしてしまってます。ガソリンも、人間も腐りそうです(笑

 そんな時、A.IさんのHPのダイアリーで、お出かけ
の記事を読むのが楽しみとなっています。連休は天気は
良さそうですね。お出かけ記事を楽しみにしています。



ひさっち ++.. 2010/04/29(木) 02:58 [677]



あら?返信したつもりが新しい投稿になって
しまいました。すみません。眠くてミスりました。

やっと、仕事が一息ついたところです。
明日の試合引率に向けて寝ます。
みなさん、おやすみなさい〜
ひさっち ++.. 2010/04/29(木) 03:02 [678]

音子でございます。

さすが!ひさっちさん。
よくメーカーにたどりつけましたね。驚きです。

カタログに載ってないところや、
”Billet 81P (Special Project)”って書いてありますから
これはスーパーストラトスの特注品?

一般に売ってくれるんでしょうかね?
私は海外への問い合わせは苦手なんで、
ショップを通していずれ聞いてみたいところです。

情報ありがとうございました。

ルーバー他、リアカウルについてですが、
私のCAEのリアカウルは今作り直してます。
今までスポイラーもルーバーも一体成型だと思ってましたが、
全部、別部品だったことがわかりました。
(パーツのフィッティングが悪かったので、
隙間を完全に埋めてあったんですね。)
ですので、ひさっちさんの言うとおり、ルーバーを
着脱式にすることは可能です。
WRCのワークスマシンもそうなってますね。

ただし、私のみたいに完全に隙間を埋めて塗装されている
ケースだと後からの改造はへたしたらリアカウル全塗装です。
お気軽ではありませんね。
そもそも、ひさっちさんのCAEみたくキャブ車なら有用な機能ですが、
EFI車だとあまり恩恵ないかも・・・。

音子 ++.. 2010/04/29(木) 09:32 [679]



ひさっちさん、お久しぶりです!
たまにひさっちさんのサイトをのぞくとご職業柄、お忙しいんだろうな〜と…。
しかも、1年生担任ではなおさらですね。

そんなお忙しい中でも息子さんたちの剣道、頑張ってるご様子。
車趣味も良いですけど我が子の成長は何よりも楽しみですよね〜。
私も今年から健康管理(?)でスポーツで汗流すようにしています。
いいお年なので思ったほど動けませんが
汗流すだけでもストレス解消できて楽しんでます。^^



しかし、ひさっちさん、音子さんもさすがマニアック!
色々、情報をご存知だこと…、流石です。

AI@管理人 ++.. 2010/04/30(金) 09:12 [680]





CAEのホイール考
音子でございます。

最近書き込みが少ないので、ちと情報を。

私はCAEのホイールに不満を持ってるのですが、
同じくPCD112 5穴の選択肢が無さ過ぎて困ってる方が
(少なくとも1人)いらっしゃると思います。

で、気になるホイールを見つけました。

CAEの後を継いだスーパーストラトスのHP
http://www.superstratos.com/products.html
の動画を見ると、組み立て中のホイールがベンツ(PCD112)の
ものに見えるのですが、完成した状態で履いてるホイールは
カンパニョーロのカンオケを模したオリジナルホイール(PCD112?)
を履いています。
これ、スーパーストラトスで作ってるホイールなんでしょうか?
外側から見たオフセットの感じ(凹み具合)が明らかにカンパニョーロと
異なっていますし、カンパニョーロはPCD108だったはず。
(ホークカーズ/コンポモーティブのレプリカホイールはPCD98mmと108mm)

動画のクルマのPCDが本当に112なのか?という疑問もありますが、
同HPのDOWNLOADをクリックすると見れるPDFの資料の
3ページ目KIT4のPLUSの項に
”Ford Granada Scorpio wheel hubs”の記載があり、
フォードスコーピオについて調べると、
http://www.carlsalter.com/wheel_fitments.html
ここのFORD SCORPIO/GRAN(GRANADA)のところに
5×112(5穴、PCD112)と記載されています。
やはりPCD112である可能性は高いと思います。
そういや、以前見たマニュアルにもScorpioって
記載がありましたが、まさか車名だったとは。

で、話しは戻るんですが、このカンパニョーロ似のホイールについて
何か情報持ってる方いませんか?


P.S.最初に紹介した動画ですが、組み立ての初期から完成まで
一通りの流れが紹介されてますので、ホイール以外にも、サスペンションや
フレーム構成やら色々参考になります。レプリカストラトスに興味のある方、
是非ごらんあれ。


音子 ++.. 2010/04/28(水) 16:40 [675]

CAEオーナーではございませんが…^^
音子さん、こんばんは!

海外ではホークリッジの他に
ストラトスのレプリカを販売してる所があるのですね。
さらに、CAEのホイール選択肢が少ないのは苦労しますねぇ。

直接、スーパーストラトスに問い合わせが出来るといいのかもしれませんが
上手くコミニュケーションをとるのって難しそうだし…
はたしてここが信頼できるのかも?で大変そ〜。
どなたか、ここを知ってる方や情報が集まるといいですね。
AI@管理人 ++.. 2010/04/28(水) 20:08 [676]





test
昨日雨の中、エンジンの最終テストとしてジムカーナの練習会に行って来ました。一応、壊れず無事帰って来れました!前タイヤ周辺から変な音がしていて少しかなり気になりますが。
運転下手なだけですが、運転難しいッス。

RAX ++.. 2010/03/08(月) 22:07 [671]



ご無事でなによりです。^^
ストラトスもこの固体も運転は難しいですよね〜。同感!
WRCのドライバーって、つくづく凄いと思います。

難しいだけあって運転が楽しいし
そちらには走れる良い道が沢山あるので
お山に刺さることがないよう気をつけてくださいね。
って、それ私に言う台詞だ〜。(自爆

前タイヤ周辺の異音?大丈夫?気になりますね。



AI@管理人 ++.. 2010/03/09(火) 16:56 [672]

そうなのです、アンダー⇔オーバを行ったり来たり。ホイールベース短いのに何でアンダー...と思っていると急に超オーバ。昔のWRCのビデオのような、カッチョいいアングルで走れません。でも楽しいですよねー。
RAX ++.. 2010/03/10(水) 21:00 [673]



お車復帰されて練習、楽しんでるご様子。^^
私にはアンダー⇔オーバー出来るほど腕も無く
過去に一度、山に刺さりすっかりチキンになったので〜
度胸もうせてHFR2000をもてあまし気味。
一度でもおしりを滑らせタァ〜と走ってみたい…。
夢ですね〜。

AI@管理人 ++.. 2010/03/12(金) 09:09 [674]





明けましておめでとうございます。
もう1ケ月過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。今年こそはクルマに乗ってお会いしたいです。今回はまだ壊れていないので大丈夫だと思います。今日、山中湖まで走って来ました!ボクのクルマはヒーターも壊れてますが全然暖かかったッス。夏はキツイクルマですよね。

RAX ++.. 2010/01/31(日) 21:27 [657]



RAXさん、こんにちは!
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

吉報、お待ちしておりました!良かった!良かった!^^
↑素敵な画像ですね〜。
また、機会をつくり皆さんでお会いしましょうね♪

>ボクのクルマはヒーターも壊れてますが全然暖かかったッス。夏はキツイクルマですよね。
HFRは振動とエンジン熱で冬でもヒーターはあまりいらないかも…。
おっしゃる通り夏はムリ。


AI@管理人 ++.. 2010/02/01(月) 10:24 [658]

音子でございます。

すげー久々に書き込みます。
RAXさん、思ってたよりすごくキレイなクルマですね。
(失礼!ルーバーがピシっとしててうらやましい。)
それにしてもオバフェンの形ってかなり種類があるようですね。
うちのCAEと全然ラインが違う。

>夏はキツイクルマですよね。
同感。管理人さんもクーラー必須とおっしゃられてます。

というわけで、こんなのどうですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bonsan/545707-freshcool.html
バケット用の幅の狭いのもあったハズ・・・。
音子 ++.. 2010/02/01(月) 18:22 [659]

音子さん、
ご無沙汰しております。お元気ですか?クルマ、調子良くなりましたでしょうか?
ハイ、写真マジックです。クルマはホント、きれいに写りますよね。埃やガムテーの糊で実際は相当汚いです。お見合い写真もこんな感じで写りたいッス。
ご提案頂いたシート送風機、エアコンの効いたクルマで初めて効果があるのかも。
CAE見せて頂きたいです、今年はお互いクルマに乗って会いましょう!
RAX ++.. 2010/02/02(火) 22:23 [660]



音子さん、お久しぶりで〜す。
シート送風機、良さそう…
でも、ウチはクーラーがきくから〜。^^v←自慢シィ〜な嫌なヤツ。
シート送風機はクーラーついてない方向けのような気が…。
好み(?)は様々?

そう言えば…
音子さんのはエアコンレスでしたよね。
案外、次お会いできた時にはエアコン付きでその他もパワーアップしてたりして…。
AI@管理人 ++.. 2010/02/03(水) 14:28 [661]

音子でございます。

RAXさん
お話していた、ラジエーターは直したんですよ。
結局作り直しで、取りつけにも一工夫して。
で、これが出来上がって、去年の10月にはもうほぼ直すところが
無くなり今頃は乗り回してるハズだったのですが・・・。

・・・。
今は高島平のショップにいます。
今年中に見せられるといいですねぇ。

管理人さま
ご心配おかけしております。
エアコンは絶対ないです。
電装品は故障の元だと思っているので。
”その他のパワーアップ”
どちらかというとクオリティアップがいいですねぇ。

P.S.
そういえば、去年の暮れ「ある意味日本一有名なレプリカ」
の座から転落しました。
音子 ++.. 2010/02/03(水) 16:41 [662]



音子さん、こんばんは!
クオリティアップ♪楽しみですね〜。
是非、今年中にはお披露目していただけるのを期待してま〜す!
AI@管理人 ++.. 2010/02/05(金) 19:28 [663]

このルーバーの右側、浮いてるんですか??
CAEは一体型ですから、こーはなりません。よね、音子サン!(^^;)
でも、一体型だからルーバーの真ん中が「垂れて」くる・・・。みっともない(−−;)

僕はビニールテープを巻いたプラ消しゴムをかませてマス(爆)。
さくらっち ++.. 2010/02/08(月) 08:52 [664]

音子でございます。

>CAEは一体型ですから、こーはなりません。よね、音子サン!(^^;)

ですよねー。ホーク系のリアカウルって非常に出来がいいんですよ。
アタカで見たり、管理人さんのクルマ見せてもらったんですが、
あれならルーバーがグニャグニャ曲がることはありません。
我々CAE乗りにとってはうらやましい限り。
私もアルミ材でルーバーの支柱作りましたもの。
(確かこのBBSの過去ログで写真UPしてたハズ)

音子 ++.. 2010/02/08(月) 20:44 [665]

さくらっちさん
初めまして。(ですよね?)
ルーバーとは3枚か4枚のフィンのことでしょうか?それとも一番上の水中翼船の翼のような柱でしょうか?


音子さん
とにかく、このクルマで初めて人から出来が良いと褒めて頂きうれしいです。ちなみに良いのは写真映りだけですよ。
クルマ、直るの待っています。
RAX ++.. 2010/02/08(月) 23:22 [666]



それそれ!その「3枚か4枚の」ヤツです。
「水中翼船」を含めて、いずれも古き良き時代の空力(を利用した放熱)グッズ、ですよね〜。(苦笑)

RAXさん、ども!初めまして。さくらっちデス。
昭和懐古趣味を貫くアラフォーナイスミドルです!(爆)
僕のCAEは、この欄でお知り合いになったオーナーから
譲り受けたもので国産エンジンなんです。
ですから、メカニカル・トラブルは経験が無く、あると言えばライトポッドの配線が火を噴いた事とリヤの
ロワー・アームが折れた事くらい、です。(充分か!?)
維持にいろいろ苦労すると思いますが、お互いがんばりましょうネ!!(^^)/
さくらっち ++.. 2010/02/09(火) 08:55 [667]

音子でございます。

さくらっちさん
>ロワー・アームが折れた事くらい、

あ〜。
うちのも買った時に曲がってました。
同じパーツかな?
ひょっとしてショックの付け根あたりじゃないですか?
うちのは曲げなおして補強入れました。

RAXさん
ありがとうございます。
正直私は待ってることしかできませんが、
きっとツーリングしましょうね。
管理人さんも巻き込んで。
音子 ++.. 2010/02/09(火) 16:50 [668]

さくらっちさん
よろしくお願い致します。ボクは残念ながら全然ナイスでないのですが、気が付いたらアラフォーでした。スピード出ていなくてもクルマですから壊れたら大事になる場合があると思います。お互い気をつけて乗りましょう。ちなみにボクのナンチアは、何が起こるか分からないので、かなり緊張して運転しています。

音子さん
はい、待っていますよ!
ボクのナンチア、またいつ壊れるか分かりませんが。
RAX ++.. 2010/02/09(火) 21:27 [669]



ホーク系のルーバーって良いんですかね?
確かにグニャグニャに曲がる経験はないし
自分でしたこと無いけど、高さ調整ができるらしいです。
音子さん、修理ついでに分離型にしてみては?
あっ、そうはできないのか…。

まぁ〜、しかし、なかなか皆さんがそろうタイミングが難しいですね。
我が家は車が元気でもオーナーの身体が…。
ガレージから出すのに助手席から乗り込んで
運転席への移動が近頃つらく感じる今日この頃です。
いつか車を出せなくなったりして…、ありえる。^^;


AI@管理人 ++.. 2010/02/10(水) 15:49 [670]





イス
「アクリルの」窓を開けっ放しにして一晩ガレージに置いておいたところ、ウチの猫二匹が車内泊(−−;)
おまけに、朝の運動代わりにシートで爪研ぎ、スポンジ露出!(怒)
もともと日焼けもしてましたので、この際と思いシートの張り替えをしました。
ええ、例によって「島内の」業社です。(^^;)
出来上がりがかなり不安でしたが、出来上がってくると結構な出来映え(苦笑)・・・

「momo corse」のロゴは消えちゃいましたが、まぁエバれるようなブランドでもないし(爆)スッキリしていいかな。

最近、寒いですねぇ!!車、喜んでマス(^^)


さくらっち ++.. 2009/12/15(火) 17:20 [655]



さくらっちさん、こんにちは!
この寒さで人間は縮こまってますが我が家の車も元気で〜す♪

シート、綺麗に仕上がってますね。
シートの素材といい角度といい
良い感じの爪とぎだったのでしょいうね〜。^^
さすが猫ちゃん達、鋭い!
AI@管理人 ++.. 2009/12/17(木) 09:43 [656]





またまたお願い・・・
>AI@管理人さん
こんにちは。宮崎の幸村です。
お手数お掛けして申し訳ないのですが、ブログのURLが変更になりました。

http://lotus-fukuocar.seesaa.net/

時間のあるときで結構ですので(汗)、リンク先の変更をして頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。


幸村@宮崎 ++.. 2009/11/16(月) 02:46 [651]

幸村さん、こんにちは!
リンク先の変更、完了しました。
今回は間違いなく出来てると思いま〜す。^^;
(また、間違ってたらご指摘下さい)
AI@管理人 ++.. 2009/11/16(月) 16:06 [652]

>AI@管理人さん
何度もすみません・・・。

今度のブログは、ツーリングレポートに地図を付けるようにします。
遠くの方が九州に来られるときの参考になれば幸いです。

お手数お掛けしました。ありがとうございました!

幸村@宮崎 [URL] ++.. 2009/11/16(月) 18:05 [653]

今回はきちんとリンクできてて良かった!
また、必要あればいつでもご連絡くださいませ。^^
AI@管理人 ++.. 2009/11/17(火) 16:12 [654]





おりょ??
僕も2度ほど車検通しましたが、アクリル窓は
フリー・パスでしたよ!!(^^;)
地域によって、またはその時によって違いがあるんですね〜。
車検の度に窓外すなんて、メンドクサイですよね!!(苦笑)

たいぶ涼しくなってまいりました。
エアコンの無い僕のCAEも、問題なく通勤に使えるようになりました。(爆)
今、シートの張り替えをしてます。
次は・・・VTECに載せ替え!??まさか!!

カレラ6のレプリカに興味をそそられる今日此頃なのでした。

さくらっち ++.. 2009/10/29(木) 16:40 [649]

さくらっちさん、こんばんは!^^
そぉ〜なんですよ、面倒なんですよ〜。
ウチの場合、元々アクリル窓が付いてると言う
証明するものがない(?)らしい、と言うのもありますが…

一番は地域差でしょうか?
他のHFR2000は一度指摘されたのに
場所を変えたらOKだったとか…
陸〇も案外いい加減なもんです。
次回は場所を変えてもらおうと思っています。

カレラ6のレプリカも良いですけど…
VTECに載せ変え?良いですね〜。
期待してます!



AI@管理人 ++.. 2009/10/30(金) 20:05 [650]





ご無沙汰しています(汗)
>管理人さま
お久しぶりです!宮崎の幸村です。お元気でしょうか?
それほど遠くないのに、なかなかお会いする機会がありませんね!

1年半ほどクルマの状態が良くなくHPの更新もしていなかったのですが、
自宅にインターネットを引いたのを機に、HPをブログに変更してみました。
よろしければリンク先を変更して頂き、改めて相互リンクをお願いしたいのですが。
また時間のあるときにでもこちらの掲示板にてお返事頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します・・・。

宮崎にも一応ストラトス(オーナーさん曰くレプリカだそう)は存在していて
周りではたまに「どうなってるんだろう」と話題には出るのですが・・・。

http://azure-tomonokai.seesaa.net/article/122129869.html#more

オーナーさんはあまり急ぐことなく直されているようですので、
また様子が変わっていたらレポートしてみますね。


幸村@宮崎 [URL] ++.. 2009/07/24(金) 05:21 [636]



幸村さまはじめまして、音子ともうします。

割り込み失礼します。
リンク先のストラトスはたぶんCAEのCorse Sですね。
レプリカであることは間違いないでしょう。
エンジンベイのフレームワークが独特で、
ホークカーズのものともオリジナルとも違います。

エンジンは何積んでるんでしょう?4発ですかね?
音子 ++.. 2009/07/24(金) 17:21 [637]

音子さん、初めまして!宮崎の幸村ともうします。

ランチア・ストラトスという車、全く見慣れないもので・・・
好きな方だとこの写真だけで色々と分かるのでしょうね!

このクルマのオーナーさんとはまだお会いしたことが無いのですが、
預かっている(=この写真の場所)お店の社長さん曰く

「ストラトス自体は本物で、エンジンが悪いため
オリジナルとは違うエンジンに換装している」

とのことでした。
地元のクルマ好きの間でも話題になるのですが、
詳しくはオーナーさんに会えて、話を聞いてからになります。
エンジンの種類くらいでしたらお店に行けば分かると思いますので、
また書き込みしますね!

幸村@宮崎 [URL] ++.. 2009/07/24(金) 18:21 [638]

おぉっとぉ!ロータス九州の仲間だ!!(笑)
・・・でも、このストラトスは初耳だなぁ。
4発みたいですね。
さくらっち ++.. 2009/07/25(土) 19:04 [639]

幸村さん、お久しぶりで〜す♪
先日、九州では豪雨被害があったようですが
宮崎は大丈夫でしたか?

>よろしければリンク先を変更して頂き
>改めて相互リンクをお願いしたいのですが。
了解しました!変更は数日中にしておきます。

音子さんのエンジンベイのフレームワークが
ホークカーズとオリジナルとも違うと言うのも
興味深い話ですが…

希少なオリジナルのストラトス。
レプリカとして造ったものは完全にレプリカと呼びますけど
違うエンジンに換装してるからレプリカと
呼んでしまうオーナーさんは謙虚な方。
オリジナルとレプリカの線引き方って人様々ですね〜。^^
早く、復帰されると良いですね。

あっ、そうそう…
現在は愛媛ではなく自宅がある埼玉へ
今年引っ越しておりますので
残念なことに本当に遠くなってしまいました〜。
関東周辺にこられることがあれば是非お寄りください。

あれ、幸村さんとさくらっちさんは
ロータス九州のお仲間なのですね。
九州のロータスも熱い!ですね。

そう言えば…

さくらっちさん、CAEのボディの傷?直りました???


AI@管理人 ++.. 2009/07/26(日) 09:11 [640]

>AI@管理人さん
ご無沙汰しています。
九州北部と山口県では大変そうですね。宮崎は大丈夫ですよ!

先ほどブログにリンクを設定しましたので、またご確認下さい。

オリジナルとレプリカの線引きは難しいかもしれませんね!
もし将来エリーゼにレプリカが出たら(可能性は分かりませんが)
スチールフレーム製でしょうから線引きははっきりすると思います。

>さくらっちさん
今度ストラトスの横に乗せて下さいね(笑)

幸村@宮崎 [URL] ++.. 2009/07/26(日) 11:56 [641]

>幸村さん
リンク、ありがとうございました!
こちらも完了いたしました。
これからもどうか宜しくお願い致しま〜す♪^^
AI@管理人 ++.. 2009/07/27(月) 15:37 [642]

>AI@管理人さん
ありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いします。

今のところリンクのボタンは押せないみたいなんですが・・・
また時間のあるときに確認して頂けますか?何度もすみません。

幸村@宮崎 [URL] ++.. 2009/07/27(月) 18:51 [643]

あれまっ、最後、確認してなかった〜。
すみませ〜ん。(滝汗
相変わらずのおっちょこちょいでございますが…
宜しくお願いしま〜す。^^;


AI@管理人 ++.. 2009/07/28(火) 08:52 [644]



・・・こんな感じ、デス。

写真ではよくわからないと思いますが、CAEのリア・フェンダーはアーチに沿ってラインがあり少し角度がついているのですが、それが見事になくなりました。(苦笑)
でも、やっぱり狭い島ですから・・。み〜んな誰かの知り合い!!みたいな。
で、結局強いことも言えず、半分泣き寝入りのような形に。
でも、どちらの車も動いていましたから責任は100:0にはならないんですが、こればっかりは全額払わせました。
「僕に払わせるなら100万かけて再修理する!!」って言って。(笑)

傷物になってしまいましたが、好きで買った車ですから
愛情を持って乗っていこうかと。
・・・で、今ロータスを売りに出してたりする。(爆)


さくらっち ++.. 2009/07/31(金) 17:56 [645]

>さくらっちさん
両方の車が動いてると大抵100:0にはならないですけど
上手く折り合いがついて良かったですね。
しかも、綺麗に直ってるし…。
良かったぁ〜。^^

AI@管理人 ++.. 2009/08/02(日) 09:04 [646]

>AI@管理人さん
連絡が遅くなりましたが、ブログの方からもリンクして頂いたんですね。
(アクセス解析とやらにライブドアからのアクセスがありました)

ありがとうございました!

幸村@宮崎 [URL] ++.. 2009/08/03(月) 10:23 [647]

>幸村さん
ご報告、ありがとうございま〜す。^^
今度はキチンとアクセスできてて良かった!
これからも宜しくお願いします♪

AI@管理人 ++.. 2009/08/03(月) 16:51 [648]





はじめまして
このたび、C.A.E.ストラトスに関する記事がご縁で相互リンクをさせていただくこととなりました。
アルファ・ロメオを中心としておりますが、同じクルマ趣味を通じての天国と地獄だけでなく、考えさせられるハナシ、笑えるハナシなどを書き連ねております。
今後ともよろしくお願いいたします。

510190 [URL] ++.. 2009/07/09(木) 23:44 [634]

510190さん、こんにちは!
こちらこそリンクの申し込みを快諾して頂きまして
本当にありがとうございました。

CAEストラトスの話は興味深く同じ趣味を持つ者として
大変考えさせられる内容でした。

インタビューによる取材は忠実に話をまとめられており
(取材された側が納得しながら読んだとの言葉から…)
読者にもわかりやすく偏り無く説明されていて
最初、ROMしたときはプロのジャーナリストの方?と
思うほどでした。

他の記事も興味深く読ませて頂いております。
我HPは足元にも及びませんが
これからもどうか宜しくお願い致します。^^



AI@管理人 ++.. 2009/07/10(金) 15:04 [635]





やりました!
おかげ様でなんとかユーザー車検で通りました。アクリル窓に関してはそれ程うるさく無い陸運局に行くこによりクリアしました。その他、騒音、排ガス、光軸に関しては、教えてもらいながら行った地道な調整と裏技を組み合わせて何とかなりました。思い切って乗れるにはまだまだですが3年振りに公道復帰できてうれしいです。

RAX ++.. 2009/07/04(土) 12:31 [631]

RAXさん、おめでとうございます!^^
それ程うるさくない陸運局?
地道な調整と裏技?
次回、お会いできた時、教えてくださいね〜。
なにはともあれ良かった!良かった!!!

AI@管理人 ++.. 2009/07/04(土) 14:14 [632]



おめでとうございます。
私はもう少しかかりそうです。
アクリル窓に関しては、もう少し陸運局全体の理解と統一が欲しいですよね。
なんにしてもお疲れ様でした。
音子 ++.. 2009/07/05(日) 08:18 [633]





ありがとうございました。
連絡遅れましたがカバーどうもありがとうございました。また、家超近かったのに残念ッス。

で、ボクのナンチアですが連休入ってすぐ修理して何とか車検上まで持って行きました。色々不具合ありましたが今回の決定打はアクリル窓がNGと言われました。夕日の中、途方に暮れました。

A.Iさん、その他の方々のおクルマの窓はガラスでしょうか?アクリルでしたら車検対処方法を教えて頂けると大変助かります。

RAX ++.. 2009/05/06(水) 23:07 [626]



以前CAEに乗っていたタロウです。

両サイドとリアはアクリルですがフロントウインドーがアクリルですか?

中古新規でも継続でもどうにでもなりますので連絡頂ければと思います。

タロウ [URL] ++.. 2009/05/07(木) 12:56 [627]



>RAXさん

こんにちは!
本当近くだったのに私達も離れたくなかったですよ〜。^^
>色々不具合ありましたが今回の決定打はアクリル窓がNGと言われました。
あれま〜、アクリル窓はNGですか?
ウチのはフロントはガラスで両サイドとリアはアクリルです。
知り合いの業者さんに聞いてみたら
この規制(?)はここ数年らしいみたいです。

で、一度車を陸運に持ち込んでNGな場合〜とか…
なんだか色々あるらしいです。

参考になるかわかりませんけど
数日中にメールします。

>タロウさん
お久しぶりです。
>中古新規でも継続でもどうにでもなりますので連絡頂ければと思います。
色々裏技(?)があるのですね。^^


AI@管理人 ++.. 2009/05/08(金) 13:31 [628]

タロウさん、AIさん>早速教えて頂きありがとうございます。呑気に野宿ツーリングに行っていて返信遅れました。ボクのナンチアもAIさんのと同じで前だけガラスで他は全てアクリルです。
クルマの修理箇所も多いため、アクリル窓に関してももう少し自分で調べてみます。復活計画はまたまた延期で何とか夏休みまでに走れるようになりたいッス。
RAX ++.. 2009/05/10(日) 17:34 [629]



>RAXさん
遅くなりましたが昨日メールしました。
お車の復帰、お待ちしております♪^^
AI@管理人 ++.. 2009/05/17(日) 11:00 [630]





サーキットの狼 博物館がオープンだそうです
5月3日にオープンするそうです。

場所は茨城県神栖市息栖1127-26

場所みたらほとんど千葉県よりですね。

5月5日には展示車両を、筑波サーキットで走らせるそうです。




カムイ [URL] ++.. 2009/04/06(月) 21:38 [623]




HPみつけました。ストラトスも展示される

みたいですね
カムイ [URL] ++.. 2009/04/06(月) 21:44 [624]



カムイさん、こんにちは!
レス遅くなりすみません。
そして、レアな情報ありがとうございます。

近頃、貧乏ヒマなしでイベント観戦に行ってませんが
博物館と5/5の筑波には行きたいですね〜。
行く時間あるかな?状態ですが
時間作るの頑張ってみま〜す♪^^
AI@管理人 ++.. 2009/04/13(月) 16:35 [625]





あんまりだぁ・・・
ひどいよなぁ・・・
あんまりだよぉ・・・
いきなり脇道から出てくるんだもんなぁ・・・

ぶつけられて、開口一番「これ高いですよ!保険入ってます?」「入っとらん」「・・・。」

田舎の工場に連れて行かれたけど、FRPの修理なんか出来るのか!?とっても不安・・・。

何か注意する点とか、ありますでしょうか??





さくらっち ++.. 2009/04/01(水) 10:43 [621]



あれまっ!なんとまぁ〜、大変な事に…。
心中お察しいたします。

ちょっとのキズなら補修材で
なんとか出来るかもしれませんが…。
これではねぇ〜、素人には難しいよね〜。

もしくは…
そこの修理工場で出来る?出来ないですよね?
ならそこの工場経由で車送るのは諭吉さんかかるので
カウル外して送ってハッピーさんに頼むとか??

いつかは我が家もありえる出来事なので気になります。
シッカリ直して欲しいですね。
世の中、保険入っていない車が多いと聞いています。
本当、酷いですよね〜。

AI@管理人 ++.. 2009/04/01(水) 18:41 [622]





どうもでした。
昨日は簡易ガレージを頂き、更には設置のお手伝いまでしてもらってどうもありがとうございました。ボロカバーのままだったらカビて大変になるところでした。見ての通り保存状態の悪い1/1プラモデルですが春には走れるようにしたいです。
ちなみに昨夜はあの後、イオタ隊長とカレラさんに2次会に連れて行って頂きました。ボクは延長1回で帰りましたが2人は未だ飲んで行くとのことでした。

RAX ++.. 2009/02/09(月) 20:15 [618]



久しぶりの設置でしたのでチョッと手間取りましたが
無事出来て良かったぁ〜。
簡易ガレージですからお役に立つか?ですが…^^;

また、初めてRAXさんのお車とご対面でき
ウチのよりピカピカなのにはビックリでした。
走れるようになると良いですね。
楽しみにしてま〜す♪

P.S
4月ごろにはカバーも
お届けできると思います。
その際はまたご連絡致します。
AI@管理人 ++.. 2009/02/10(火) 15:35 [620]





ホイールがほしいのですが・・・
こんばんはしげです。スレが長くなりましたので立て直します。CAEストラトスにCorse LとかSとかグレードみたいなものがあるとは知りませんでした。又今日発見したのですが、キャリパーはフォード製、エンジンオイルエレメントは日産製でした。ところでタイトルの件ですが現在私の車はグループ4仕様ではなくストラダーレ?ボディなのですが、もともとCAEにグループ4仕様はあるのでしょうか?又レストアするにあたりフェンダーを出したいと考えているのですが、ホイルを変えなくてはなりません。多分PCDは108だと思うのですが皆さんのストラトスのPCDはいくつですか?又オリジナルホイール又は近いものを購入するにはどうしたらいいか、知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。



しげ ++.. 2009/02/01(日) 00:49 [612]



音子でございます。

しげさん。おはようございます。
ホイールについてですが、まずPCDをきちんと測った
ほうがいいですよ。
CAEの車両はPCDもボルト数も作られた時期でバラバラ
だったりします。

ストラトス系のホイールというと入手可能と思われるのが
http://www.comp.co.uk/wheels/wheels.asp?range=STR_0043
但しお高いです。
また、オフセットもきちんと考えないとツラが合わなかったり、
サスアーム等車体側の部品に干渉したりでやっかいです。

私も一時期、上で紹介したホイールが履きたくて
色々調べましたが、PCDは合わないし、12インチ幅は
物理的に後輪側には入らないことがわかり、
今は断念してます。(Gr4仕様なのに・・・。)
ホークリッジなら比較的に難易度が低いのですが、
CAEでこのホイールを履こうとすると、
色々考えなきゃならないことが多いんです。

くれぐれも慎重に。
「買ってみた→履けなかった」ではシャレになりません。

ホイールについては私以外にも悩んでる方が
いらっしゃいますし、過去何度か話題に上がってるので
過去ログを読んでみることをお勧めします。

音子 ++.. 2009/02/01(日) 09:02 [613]



音子さんレスありがとうございます。ホイールについては慎重に考えます。ちなみにCAEのグレードというかTYPEの数とそれぞれの違いを知っていたら教えてください。
しげ ++.. 2009/02/01(日) 19:59 [614]



音子でございます。

※私ばっかりレスしてるようですが、
間違ってる場合もありますので、
気になる方は訂正レスお願いします。

さて、しげさん。こんばんは。
私が書き出すといつも長文になってしまうので
なるべく小出しに回答するようにしてみてます。
いっぺんに何もかも書くと、誤解を与えやすくなりますし、
大事な所を読み飛ばされることもあるようですので。

で、今回はCAEの種類ですが、
これはかなり私の想像で答えてる部分があることを
ご了承ください。一応かつてレプリカを扱っていた
ロペライオ(分家がアタカ)に勤めている方からの
お話をベースにしています。

まず大きく分けてCorse SとCorse Lがあります。
特徴としては
Corse S:リアサス形式がオリジナルと似たストラット
Corse L:リアサス形式がWウィッシュボーン

Corse SにGr.4仕様があるのかは未確認ですが
Corse LにはGr.4とストラダレ仕様が存在します。

で、これだけなら複雑なことにはならないんですが、
載せるエンジンによってリアのフレームワークが変る
ようです。

更に、ハブ、ナックル、ブレーキ等は作った時期によって
使われる部品メーカーが違うようです。
付いてくるホイールもこれによって違ってきます。

CAEは既に存在していませんが、NapierSportってとこが
SuperStratosとして引き継いでるようです。
下記HP(英語ですが)を見ると少しは情報が得られるかも
しれません。
http://www.superstratos.com/index.php

おまけ
http://www.stratossupersite.com/cae.htm
音子 ++.. 2009/02/02(月) 17:28 [615]



しげさん こんにちは。ひさっちです。

ホイールですが、私も変えたいと思いながら…
4年たってしまいました。一応、今もどうにか
しようと思っています。

PCDですが、私のは112です。オフセットとリム幅
の確認のためにベンツのホイールを使っていました。

オフセットとリム幅は確定したので、ホイールを
作ってもらおうと思っていますが・・思うだけで
なかなか実行に移せません。

また、ホイールに関してNapierSportに尋ねたとき
このような返答がありました。

The standard wheel PCD on the Corse I is 112mm with 40mm front and 27mm rear offsets.

ちなみに、ホイールのリム幅は、フロント7J
リア7.5JがCorse I の標準です。
ひさっち ++.. 2009/02/02(月) 22:48 [616]



音子でございます。

ひさっちさん、久しぶりです。

CorseIが正しいんでしょうね。私がロペライオの人に
聞いた時はCorseLって言ってたと記憶してます。

ちなみにうちのクルマの場合
ホイールF:16×7J offset+45 PCD112 5穴
     トレッドスペーサ6mm
ホイールR:16×8J offset+30 PCD112 5穴
     トレッドスペーサ15.5mm
です。

音子 ++.. 2009/02/03(火) 20:48 [617]



しげさん、ひさっちさん、音子さん、こんにちは!
ホイールと言うか…
詳細はわからないので皆さまにお任せです。
情報交換の場ですので遠慮せずご自由にお使いくださ〜い。
AI@管理人 ++.. 2009/02/10(火) 15:35 [619]





レストア開始!
音子さん先日はレスありがとうございます。LEDAというメーカーは聞いた事がないので検索中です。ところで現在うちのCAEの状態をお知らせします。エンジンを無事おろしタイミングベルト等の部品を発注し終わりました。しかしエンジンの真下にあるミッションのリンケージの溶接が外れていました。シフトのグニャグニャ感はこれか!と思いつつ、フレームの状態を見るためにフロア(ベニア)を真下から全部剥がすと、60%はサビだらけでした。エンジン周りのフレームもベニア部分と干渉しているところから腐りだし穴が・・・みなさんのCAEはフロアにベニアみたいなものを使用していますか?もしそうなら早めに対処しないと走行中分解します。すでに知っている方もいらっしゃるかもしれませんが・・・そんなわけでアルミ板を発注したしだいです。
又悲報がありましたらお知らせします。涙・・・



しげ ++.. 2009/01/10(土) 10:35 [605]



しげさん、レス遅くなり申し訳ありません。
レストア奮闘されてますね。^^

HFR2000は出来上がったものを購入。←CAEも同じですね。
まだレストアの域に達して無い為(?)わからない。ってか…
私がメンテ素人なもんで情報提供できな〜い。(汗
これって、一番危険だ〜。

という事でCAE乗りの方々、頼み〜。
レストア大変そうですが頑張ってくださいね。
AI@管理人 ++.. 2009/01/10(土) 13:21 [606]



音子でございます。

LEDAはイギリスのメーカーで、ケーターハムを
扱っているようなショップなら話を聞けるかもしれません。
でも、結構値がはるし、直の代理店とかも無さそうなので
候補に挙げなくてもいいような気がします。
ただ、使用実績として”私のCAE”には使われてます。

ベニアって内張りですか?
そんなのあったかな???


管理人さん、MTでしょ?今時の軽でMTってなんだろ?
コペンはないなー。R2とか?

音子 ++.. 2009/01/13(火) 18:52 [607]



音子さん、こんにちは!^^
今時の軽でMTって無いですよね〜。
MTの軽はどれも似たレベルですが
1車種だけ4輪ディスクブレーキでLSD搭載。
軽なりに面白そう(?)なのが…。

それでも、ツーシーターじゃないので
お買い物にもOKなヤツ。
楽しみです♪



AI@管理人 ++.. 2009/01/14(水) 16:22 [608]



音子でございます。

しげさん。
今日、自分のクルマ見てみたのですが、やはりベニアは
見当たりません。

しげさんのサスの仕様(ストラットorWウィッシュボーン)と
エンジン何積んでるのか教えてください。
Corse Sってヤツなのかな?
音子 ++.. 2009/01/17(土) 18:50 [609]



こんにちはしげです。レスが遅くなり申し訳ありません。サスはWウィッシュボーンでエンジンはホンダのV6です。今日やっとエンジン部分のフレーム補強と塗装が終わりました。ベニアの件ですがトタン板に両側から挟まれいるのでパット見は分かりませんが、エンジンの下にある床部分からアクセルの下までのフロア部分に使われていました。特にエンジンの下は熱がこもるせいかバリバリ状態でした。みなさんのストラトスに使用されていない事をお祈りします。
しげ ++.. 2009/01/28(水) 19:54 [610]



音子でございます。

しげさん。
お話からすると、Corse Lのホンダエンジン仕様って感じですね。
フロアパネルはサンドイッチ材ってことなんですかね。
私のは鉄板一枚だったと思いますが。

早く走れるようになるといいですね。
音子 ++.. 2009/01/29(木) 23:49 [611]





サスペンション
しげです。皆様、今年もよろしくお願いします。そろそろ正月も終わったのでレストアを再開しようと思うのですが、サスがご臨終状態なので新調しようと思います。
そこでみなさんが使用しているサスのメーカーと購入したショップ等を教えて頂けたらうれしいです。もちろん車高調です。よろしくお願いします。



しげ ++.. 2009/01/07(水) 22:06 [603]



しげさんはじめまして。
CAE乗りの音子でございます。

うちのCAEはLEDAですね。
作られた時からコレが付いていたそうなので
他との比較はできません。

減衰力を筒に付いてるダイヤルで調整できる
車高調整タイプのダンパーです。

クルマを入手してから設定を変えたことはないですが、
車高は高めの設定かな?フェンダーとタイヤのすきまが
けっこうあります。
(以前タロウさんとA・Iさんと並んで見た時一番車高が高かった。)

その状態で乗ってみての感想ですが、
ちょっと硬いかな。ホイールが重いのかもしれませんが
少しドタドタするような気がします。
LEDAはラリー向けとのことなのでそのせいかもしれませんね。
音子 ++.. 2009/01/08(木) 17:05 [604]





はじめまして。
はじめまして。CAEストラトス所有するしげと申します。皆様のお仲間に入れて頂きたいと思い初めて書き込みました。まだストラトス歴が浅いので色々教えていたければと思います。どうぞよろしくお願いします。



しげ ++.. 2008/12/24(水) 23:36 [598]



しげさん、はじめまして!^^
CAEをお持ちでオーナー歴が浅いと言うことは
もしかして、私の知ってる方のCAEだったりして…。
と〜、私の勝手な妄想…。

ウチもそうですがレプリカオーナーの皆さんって
なんとかメンテ先探して維持できてますが
CAEもHFR2000も情報って必要ですよね〜。
ここがお役に立つか?ですが…
こちらこそ宜しくお願いしま〜す♪

ご都合よろしければ春のミーティングにも
ご参加戴けると嬉しいです。
AI@管理人 ++.. 2008/12/25(木) 13:38 [599]



 しげさん、はじめまして。
 A・Iさん、お久しぶりです。

 試合続きで、ネットを見ている暇もなかったのですが、やっと年末休業に入りました。久しぶりに見に来ると春のミーティングの告知が!!行きたいのですが、1月末から試合ラッシュで、都合がつきません(涙)
 車も年末年始に少し乗る予定ですが・・今は自分の時間より、子供や生徒のために自分の時間を全てつぎ込んでいきたいと思っているので、後回しです。

 しげさんへ、私はオリジナルがある中であえてCAEに興味があったのも、いろいろありますが、冒険的な部分に惹かれたからです(メカニカルな部分や、エンジンetc)自分は、電子畑の人間ですので、お役に立てませんが、他のみなさん博学な方ばかりですので、相談に乗って助けてくださると思います。

 また、A・Iさんのおかげで繋がりができることに感謝しています。サイト管理等大変だと思いますが、みなさんの拠り所になりますよう応援しております。
ひさっち ++.. 2008/12/29(月) 21:06 [600]



管理人さん。ひさっちさんはじめまして。たまたま私のところにきたのが車検証にCAEと記載されているストラトスでした。しかしエンジン不動・燃料ポンプ異音・リトラクト開閉に1分・シートボロボロ・ドア開かず・電装通電せずなど様々なトラブル(ほとんど死亡)状態でした。ここ3ヶ月で車検を受けれるほど復活しましたが、10分ぐらいでオーバーヒートしてしまう、おこりんぼ状態です。これからエンジンをおろし、フレームの点検・補強を行い、地元いろは坂を走りたいと思います。レストアするにあたり、注意する点などございましたらご教授いただけたらと思います。
しげ ++.. 2008/12/29(月) 22:31 [601]



>ひさっちさん
お久しぶりで〜す♪
ミーティングの日程はまだ決めてませんから
ご都合に合わせられますよ。^^
てか、日程と言うよりも距離的に大変でしょうか?
出来るだけ皆さんが参加しやすいようにと思ってますので
是非、ご検討して頂けると嬉しいで〜す。

HPは適当〜になりつつありますが…
メンテ関係は全くの素人なんで
ここを見て頂いてる皆さまのご指導頼り
これからも宜しくお願いしま〜す。

>しげさん
お車、死亡状態からですか???凄い!
しげさんのその心意気に脱帽〜。
その分、レストア後が楽しみですね。

CAEオーナーさんのひさっちさんや音子さん
あと元オーナーのタロウさんも
詳しいですからお聞きしてみてくださいね。
いろは坂を走る姿、カッコイイでしょうね〜。




AI@管理人 ++.. 2008/12/30(火) 11:13 [602]





ご無沙汰してます
ボクのナンチア、妄想では今頃はガンガン走ってましたが整備不良でまたE/G全損です。来年から海外赴任予定で、修理して売ってしまおうと思ってましたが、諸事情で日本に留まることになりました。ですので懲りなくまた修理再開しました。来年ミーティング参加します!その前にお時間合えば忘年会か新年会しませんか?

RAX ++.. 2008/12/13(土) 18:21 [590]



音子でございます。

私のも修理中・・・。
が、来年ミーティングには参加したいところ。
メカニックさまが頼りです。頼みますよー。
音子 ++.. 2008/12/13(土) 22:24 [591]



RAXさん、音子さん、こんばんは!^^
レス遅くなり、すみません。

早速、来春ミーティングの参加ご予約(?)ありがとうございます!
告知しておきながら多忙で…
明日、メールしますので宜しくお願い致しま〜す♪
AI@管理人 ++.. 2008/12/14(日) 20:40 [592]

・・・アタカさん、倒産しちゃったんだ・・・。
僕のCAEは、何故かまだ手元にあります。(苦笑)
さくらっち ++.. 2008/12/17(水) 13:57 [593]



>・・・アタカさん、倒産しちゃったんだ・・・。
そのようですが、その後も営業してるらしいです。
って、ウチはもうメンテ頼んでないので
詳しい事はわかりませんが…。

>僕のCAEは、何故かまだ手元にあります。(苦笑)
あれれ、すでにオーナーさん変わったかと思ってました〜。
CAE君、さくらっちさんから離れたくないのね〜。^^
ならば、来春ミーティング如何ですか?遠い???

AI@管理人 ++.. 2008/12/17(水) 18:37 [594]



おひさです!アタカさん倒産?今年行ったのが
最初で最後かな?ところで、もってなくても
見学いいですか?メールしますね。。。
カムイ ++.. 2008/12/20(土) 01:45 [595]



音子でございます。

オリジナルのストラトスの出物があります。
http://homepage2.nifty.com/flmc/haru.html

だれか買って!
ミーティングに乗ってきて!
音子 ++.. 2008/12/20(土) 09:16 [596]



>カムイさん
こんにちは!お久しぶりです。^^
最後に見学できて良かったですね。
ミーティングの件は後日、メールしま〜す。

>音子さん
ウチがHFR2000売って余裕があったら購入して
ミーティングに乗っていきますけど…。^^;
ま〜だ、売らないしな〜。

しかし、オリジナルは相変わらずお高〜くて
高嶺の花ですね〜。
でも、きっとすぐ売れちゃうんだろうな〜。
ええな〜、買える人…。

AI@管理人 ++.. 2008/12/20(土) 09:57 [597]





次の週末はモテギに行きます
こんちは!ぉ久です。13日にスーパーGTがモテギで開催されますが、その余興でZのパレードに僕も参加するため、12日深夜から移動しようと思ってます。そこで、ついでに土曜日にアタカさんに見学行こうかと連絡しましたが、前日でないと現車あるかないか、わからないとの答えでした。金曜電話してみて、車あれば、よろうと思ってます。

カムイ [URL] ++.. 2008/09/07(日) 23:57 [588]

カムイさん、お久しぶりで〜す♪
現車?某情報では納車するのがあるような???
と、言ってもアタカさんに聞いたわけでもなく
去年の夏以来行ってないので?ですが…。
タイプ兇佑АΑΑΑΑΑΑΑ
色々とお話聞けると良いですね。

ウチのは現在アタカさんじゃない所で修理中〜。
復帰できれば宮ヶ瀬あたりを走ってるんですけどね〜。
でも、12,13は行けないか…。

カムイさん家からモテギは長旅ですから
道中、お気をつけて…。^^


AI@管理人 ++.. 2008/09/08(月) 10:16 [589]





こんにちは
ご無沙汰してます、日記楽しく読まさせていただいてます。クーラー大変ですね、ボクのクルマも全然効かないので動くようになったら直そうと思っています(エンジンまだ直りません)。ちなみに壊れる前にガスが入っていたことは確認してますでしょうか?
また、お酒のことが書かれてますが、近所ですし今度飲みに行きませんか?

RAX ++.. 2008/07/20(日) 20:41 [586]

RAXさん、こんばんは!
>ボクのクルマも全然効かないので動くようになったら直そうと思っています(エンジンまだ直りません)。
だいあり〜に書きましたがエンジンとのバランスみたいな?もんも
考えないといけないのですね〜。
ずぶの素人、購入して数年、やっとわかりました。

>ちなみに壊れる前にガスが入っていたことは確認してますでしょうか?
はぁ〜い、ガスはシッカリ請求されてるのを記憶しています。

>また、お酒のことが書かれてますが、近所ですし今度飲みに行きませんか?
是非、お願いします♪色々、教えてください。
お互いに積もる話はたぁ〜くさんありそうだし…。
明日になりますがメールしま〜す。^^

AI@管理人 ++.. 2008/07/21(月) 21:22 [587]





始めまして
始めまして、Sh340Rと申します。
Lotus 340R-Clubから飛んできました。
340RとエリーゼS1(STD)に乗っているオヤジです。
AIさんとは宮ケ瀬で、2度ほどすれ違っています。
今度、すれ違った時はホーンを鳴らしますのでよろしお願いします。

さくらっちさん、始めまして。
エリーゼS1は、もう見つかりましたか?
当方、エリーゼS1を売却予定です。
又、CAEストラトスは、もう売れてしまいましたか?
興味があります。詳細を教えて頂けませんか。
宜しくお願いします。



Sh340R ++.. 2008/07/02(水) 21:42 [583]



・・・実は、エリーゼではなくエスプリの「S1」に興味が移っちゃってる今日此頃なんデス(笑)。
どうしてもエリーゼとヨーロッパってキャラ被っちゃうし、それにエスプリS1なら潜水艦にもなるから離島住まいの僕にはちょうどいいかな、と。(爆)

ストラトスはまだ店頭に展示されたままです。
興味がおありでしたら詳細をお伝えいたしますので、メール下さいませ!!。
さくらっち ++.. 2008/07/03(木) 11:05 [584]



>Sh340Rさん
はじめまして!
昔、340Rとすれ違ったのは覚えていますが…
Sh340Rさんのだったのかな?
エリオーナーさんはたくさんいらっしゃるので
手振っていいものか昔は躊躇してましたが
最近は積極的にご挨拶してます。

ホーンですか…
ウチのHFR2000のホーンは軽並みの音で
カッコ悪い音ですが笑わないでくださいね。
って、笑ってもいいですけど…。^^

すれ違ったってことは
また、お会いできる機会もありそうですね。
今後とも、どうか宜しくお願いします♪

>さくらっちさん
次はどれにしようか?
夢が膨らむ楽しい時ですね〜。
いいな〜。


AI@管理人 ++.. 2008/07/03(木) 13:38 [585]





無題
この度はセキュリティをバージョンアップしたのが原因で
お知らせメールを受信できず結果的にBBSが放置状態になり
スミマセンでした。
そんな状態にもかかわらず音子さん、カムイさん、さくらっちさん
コメントありがとうございました。
PC音痴なのでこれからもこんなドジなことがあるかもしれませんが
これに懲りず、どうか宜しくお願い致します。

改めて、ガッツさん、はじめまして!
とりあえず、参考になるか?ですけど
HFR2000主としてご質問にお答えいたします。

>ストラトスのレプリカは、故障が多くて大変だみたいなことを聞くのですが、スーパーセブン系もキットカーなのに、この違いは何でしょうか?
ストラトスのレプリカ全般については情報が少ないので
良くわかりませんがウチの車に関して言えば…
2001年にHFR2000を購入し早、7年。
自分のHPを読み返してみると私が事故って修理に出したのを除けば
大きな費用のかかる故障は1つぐらいだと思います。
その他は人為的なボンミス
あとは乗り心地等の問題ではないかと…。

>本当に、当たり外れが多くて維持が大変なのでしょうか?
“当たり外れ”についても情報がないのでなんとも言えませんが
アタカさんの車についてはそう大差がないのでは???と…。
根拠は?と言われると困りますが…。^^;

維持費も現在我が家では車が3台なのでそういう意味で維持は
大変ですがHFR20001台での維持なら大変ではありません。
維持費は国産車の1.3〜1.5倍ぐらいかな?


>レプリカを買ったとして、修理は可能だと思うのですが、
フロントガラスやサイドウインドーなどの購入は可能でしょうか?
JisマークかE-マークが入っていないと車検不合格なはずで。
それともワンオフで対応でしょうか?
ガッツさんの質問の“修理=フロントガラスやサイドウインドー購入”と言うことならオリジナル、レプリカ問わずサイズが合えばアタカさんで購入もできますし、修理もしてもらえると思います。
(↑と書きましたが詳細な点はアタカさんに問い合わせてください)

また、車検不合格な物についてですが…
ウチの車でも例えばホ〇ールや4点式シートベ〇ト等ありますが
車検はしっかり通っています。
(ここではハッキリと言えませんがウチと同じメンテ先であれば
この点での心配はしなくても大丈夫です)
もちろん、アタカさんならワンオフでも造ってくれるような気もしますが
そんな大金のかかる事しなくても良いのではと…。

>正直なところ、CAEとタイプ2とホークとどれがよいのでしょうか?
過去スレには、CAEのシャーシのクラックなどという恐ろしいお話がありましたが
CAEについては音子さんにお任せして…
タイプ2とホーク(ウチと同タイプのアタカ社製HFR2000)のどちら?と言われてもなんとも答えようがないのですが…

まず、現在、タイプ2がアタカさんの主力商品(?)。
と言うのは、
アタカさんが造ってるのはタイプ2のスタンダードとベーシック。
先日、アタカさんが出展したスペシャルインポートカーショーの様子を
だいあり〜↓に書いたとおり
http://blog.livedoor.jp/eccentric_person/archives/cat_10022105.html
ウチのHFR2000とはエンジンが違い、内装も違いがあります。

はたしてアタカさんがウチと同タイプのHFR2000を再び造ってくれるのかはわかりませんし、オーダーを受けたとしても以前の価格980(?)より高くなるのではないかと思います。ここらへんはアタカさんへ問い合わせください。

そして、現車を見てないのでなんとも言えませんが…
エンジン系をのぞいて外観や内装がウチと同タイプのレプリカは
たぶんイギリスのホークカーズ↓が造ってるものが近いのかもしれません。
http://www.hawkcars.co.uk/hf3000/index.html

昔聞いた価格は300ぐらいだったと思いますが現在の価格は知りません。安価なのはいいのですがそれを輸入して公道を走れるようにするのが大変だと聞いています。

また、正直あちらはお国柄なのか仕事がルーズな印象がありウチのメンテ先も苦労されてたようですので上手く付き合う術が必要かと思います。

とりあえず、以上でしょうか?
こうした、BBS上ではなかなかハッキリ書けないこともあり
わかり難いかもしれませんがそこらへんはお察しくださいませ。


レプリカもCAE、ホークカーズのHFR、アタカさんのタイプ2とあり
迷う所ですね。ガッツさんがどんな点に重点を置くかによって
選択も変わってきますね。

また、いろんな意味で現車をチェックした方が
納得できる選択ができるかも…。
ではでは…。



AI@管理人 ++.. 2008/06/30(月) 16:02 [580]

訂正!
音子さんのコメントでホークもアタカさんで扱ってるとあるので
オーダーは大丈夫かも…。ただ、価格はタイプ2が値上げ
してるのでオーダー内容にもよりますが高くなってるかも…。
AI@管理人 ++.. 2008/06/30(月) 16:18 [581]

こんちは!僕は実際には所有してないんで、コメントに力ないんですが、ストラトスレプリカに限らすこの手はガッツさんがどの位予算つぎ込めるかだと思います。他のサイトで(クラッシックのランボルギーニ)で知り合った方ですが、お医者さんで年収が億に近いみたいなんです。とても肩ならべませんね(^_^;)ガッツさんが とてつもなく収入いいのなら別ですが、一般人ならタイプ2がいいのでは?と思います。 あ、僕はガッツさん知らんので気わるくしないで下さいね。もしかしたらすごいお金もちかも?以前知らんで話題だして、丁重に謝ったつもりでも気に入らんかったのか??無視でしたから。まあ、アナウンスみたいに聞き流してね(^_^)♪
カムイ ++.. 2008/06/30(月) 17:33 [582]





すみませ〜ん!m(__)m...
ごめんなさ〜い!!!
今、久しぶりにBBS開いたら皆さんからの書き込みがあるっ!
通常、書き込みがあればお知らせメールが届くように
なってるのですが…なぜか届いてなかった!

結果的に放置状態…、でも無視してたワケではございません。
ガッツさん、音子さん、カムイさん、さくらっちさん、お許しを〜。

セキュリィティを変えたからなのか?調べ設定等の確認し
今日は時間がなく明日になってしまいますが
よ〜くROMしてからコメント致します。

皆さま、本当にすみませんでした。(滝汗



AI@管理人 ++.. 2008/06/29(日) 19:50 [579]







eccentric_person at 13:38|PermalinkComments(0)  

2019年03月22日

OH! My Car BBS♪by2007~08

OH! My Car BBS♪のコピペですので
とても面倒ですが時系列(日付横にある番号順)で
お読み頂ければとわかりやすいかも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直なところ。
正直なところ、CAEとタイプ2とホークとどれがよいのでしょうか?
過去スレには、CAEのシャーシのクラックなどという恐ろしいお話がありましたが?

ガッツ ++.. 2008/06/18(水) 18:30 [571]



音子でございます。

ガッツ様はじめまして。
CAEのシャーシのクラック話をした張本人です。(笑
いや、本当は笑い事じゃないです。
ちょっと長くなりますが、よろしければ読んでください。

”ストラトスのレプリカは、故障が多くて大変だ”
ネットでよく書かれてますね。
正しいとも言えるし、間違ってるとも言えます。
そもそもの成り立ちがキットカーなので、組み立てる人によって
差が出ますし、使ってる部品も高級品とは言いがたい。
ですから細かいトラブルは多いかもしれません。
(シャーシクラックを除く)
ですが、一度きちんとメンテしてあれば、
出先で走行不能になる確率は今の外車と大差ないのでは
ないでしょうか?
日本車クオリティに慣れてる人からすれば、電球の接触不良でも
故障なんでしょうね。
また、一口に”ストラトスのレプリカ”といってもご存知のように
数社あり、一社に限定してもその造りは様々だったりします。
過去にここで紹介した”イタリアンスポーツ・カタログ”の
CAEの記事を見ると写真ごとにフレームの形がバラバラです。
CAE一社でもこんな状態なんで、壊れやすいレプリカもあれば
壊れにくいレプリカもあるでしょう。

私のクルマの話をします。
CAEのシャーシ(フレーム)ってかなり種類があるのです。
おおまかに分けるとリアがダブルウィッシュボーンのものと
ストラットのもの。
更に細かく分けると、搭載するエンジンによって変わってきます。
私のはダブルウィッシュボーンでアルファV6の2.5lタイプでした。
かつてダブルウィッシュボーンでアルファV6の3lタイプを所有されていた
タロウさんのフレームを見せてもらったことがあるんですが、
ほとんど同じ造りでした。
なので、やはり私と同じようにフレームは補強修理してました。
具体的に言えばリア・アッパーアームの取り付け部の造りは
ノーマルでは絶対的に強度不足です。手抜きと言ってもいいです。

私から言っておきたいのは
「現車に詳しくない人からCAEを買うことは避けるべき。」
ということです。疑問点は全て答えてもらえること。
CAEのクルマは現在全て中古であり「一品物」です。
ですから売り手側と信頼関係を築くことが大事だと思います。
後で不具合が見つかった時に協力していただける売り手から
買うことがベストです。


> スーパーセブン系もキットカーなのに、この違いは何でしょうか?

誤解して欲しくないのですが、きちんと補強修理を行った
私のCAEは結構良くできたクルマだと思ってます。
私の通ってるショップのメカさんに言わせると
「(私のCAEは)スーパーセブンよりマシ。
あれはキットカーで売っちゃイケナイレベル。」
だそうです。

レプリカも購入資金+補強・修理費(120万くらい)を最初から
考えておけば悪い買い物ではありません。
売値ギリギリで考えちゃダメです。これって、オリジナルを
買う場合の心構えと同じだと思うんですが、どうでしょう?
あとの問題は
「面倒を見てくれる親身なショップを見つけられるか?」
ですね。オリジナルより敷居は高いですよ。


タイプ兇魯▲織で現車が見れますし、話も聞けます。
もちろん保証も付き、整備・修理も受けられます。
乗ってみたことは無いので走りがどうだかはわかりませんが、
良くも悪くも、”最もオリジナルとの差が大きいレプリカ”
だと思います。

ホークはここの管理人さんの(ちょいスペシャルですが)を
実際に見せていただいてますが、基本的な造りは私のCAEより
上です。ただし、設計思想上
1)振動が大きい
2)せまい
あたりが短所と言えば短所。
細かいコメントは管理人さんに譲りますが、
最もオリジナルに近いレプリカだと思います。

また、タイプ兇皀曄璽も現在もアタカで扱ってますので
CAEみたいに「何の部品使ってるかわからなくて困る。」
ということはありません。

CAE(特に私と同じタイプ)を選ぶ人は少々マゾっ気が
無いと楽しめないかもしれません。

私はオリジナルにせよ、レプリカにせよ少し苦労したかった
ので気になりません。(やっぱりマゾなのかな?)


オリジナルのような苦労をしたいなら→CAE
オリジナルに出来る限り近いものが欲しいなら→ホーク
オリジナルの雰囲気を気軽に楽しみたいなら→タイプ
オリジナルのヒストリーが欲しいなら→オリジナル
・・・かな?

異論はお受けします。
音子 ++.. 2008/06/19(木) 19:36 [572]

音子さん
ありがとう。自分ではタイプ2は安いのは魅力ですが、いまいちかなと
思っていました。CAEのクラックですが、どの部分で起きやすいのでしょうか?あるところから、CAE アルファ3.0Lの話が来ています。

ガッツ ++.. 2008/06/20(金) 09:42 [573]



音子でございます。

写真でいうと13番の下の部分ですね。
でもこのフレームはダブルウィッシュボーンで間違いないようですが、アルファ用でしょうか?
私やタロウさんがかつて所有していたものとは相当違います。
パッと見ですが、改善されてるように見えます。
参考に私のフレームの絵を貼っておきます。
左リア・アッパーアームマウント部です。
(補強前の絵です。矢印の部分にクラックが入ります。
CADでフレームの絵を描いてみましたが、
パイプの接合部が線接触なんです。)
音子 ++.. 2008/06/20(金) 21:09 [575]

イギリスで交渉中のCAEは、アルファ3.0L スチールシャーシです。
ちょうど、他に組み立て中のストラトスレプリカも売りに出ていました。
通関証明書もらって、製造証明書でも付けてもらえば、、なんても思ってしまうくららいな感じです。
ガッツ ++.. 2008/06/25(水) 17:10 [577]



音子でございます。

>組み立て中のストラトスレプリカ
今はもうCAEって存在してないんですが、superstratos
のことですかね?
海外で組み立てた新車を国内に登録するのはやっかいだと
聞いたことがあります。気をつけて。
もしこれがホークカーズのクルマのことなら、アタカで
作ってもらった方が安心のような気がしますが。
音子 ++.. 2008/06/25(水) 21:34 [578]





フロントガラス
レプリカを買ったとして、修理は可能だと思うのですが、
フロントガラスやサイドウインドーなどの購入は可能でしょうか?
JisマークかE-マークが入っていないと車検不合格なはずで。
それともワンオフで対応でしょうか・

ガッツ ++.. 2008/06/20(金) 09:54 [574]



音子でございます。

窓ですが、タイプ兇呂茲知りませんが、
CAEやホークのサイドウインドウ(ドア)はアクリルです。
オリジナルはガラスですが、薄いためによく割れるそうです。
オリジナルに乗っていてわざとアクリルに換えてる方も
いらっしゃるようです。

Fウインドウはオリジナルと同じだったような気がします。
クルマのウインドウって町のガラス屋さんで作ってくれる
という話を聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう?

割れたらきっとアタカさんがなんとかしてくれます。?
音子 ++.. 2008/06/20(金) 21:14 [576]





遂に・・・・。
CAEストラトス、売ることに決めました。
エリーゼS1に買い換えるつもりデス・・・。

通勤に使うつもりで買って、実際使ってたのですが、やっぱり中途半端になっちゃって。(苦笑)
1年とちょっとのつき合いでしたが、うん、満喫した!(かな?)こんな格好のいい車って、そう他に無いですもんネ(^^)。

僕はドロップ・アウトしちゃいますが、皆さんは是非!ストラトスの輪を広げていってください。
陰ながら、応援します!(^^)V


ストラトス、どなたか欲しい方いませんかぁ?




さくらっち ++.. 2008/04/28(月) 17:32 [546]



あれま〜、手放しちゃうんですか〜。
やっぱり、日常の使い勝手にはイマイチでしょうか?
で、お次はエリーゼS1。^^
トランクは狭くなりますが使い勝手はCAEより良いかも…。
ヨーロッパ&エリーゼ、まさにロータスな毎日ですね。
いいな〜。

新オーナーさん見つかると良いですね。
A・I@管理人 ++.. 2008/04/30(水) 09:16 [547]

すごく興味があるのですが、値段とか条件とか教えて貰えませんか?
ガッツ ++.. 2008/06/16(月) 17:54 [565]



こんちは。多分、この車両では
ないでしょうか?

委託販売かもしれませんが
値段は書いてないですね。
カムイ [URL] ++.. 2008/06/16(月) 20:16 [567]

こんにちは。
ストラトスのレプリカは、故障が多くて大変だみたいなことを聞くのですが、スーパーセブン系もキットカーなのに、この違いは何でしょうか?
本当に、当たり外れが多くて維持が大変なのでしょうか?
ガッツ ++.. 2008/06/17(火) 12:20 [568]



どーもです。僕は実際に所有してないんで、詳しくは
書けませんが、ストラトスは過去に色んなメーカー
が販売してますね。あと有名なのはカウンタックかな
。ガッツさんは、どのエリアにお住まいでしょうかね?
関東だったら、アタカさんで、購入されるのが
よいのかと思います。前回、さくらっちさんに希望
金額ききましたが、今販売中のベーシックモデルと
大差ない金額でした。もし、時間に余裕あるなら
(受注生産なんですごく時間かかるとか?)
そちらも、検討されては?やはり新車ですからね。
さくらっちさん見てないかもですから、メールされ
ては?MAPから長崎でHPでてますよ。

カムイ [URL] ++.. 2008/06/17(火) 19:50 [569]



↓ ここの「stock cars」に載っけてもらってマス。
http://www.sanc-auto.com/index.php?kind=TOPICS&cat=3&t=TOP&p=0

委託販売にすると、業者の利益が入ってきますので
1割ほど高くなっちゃうんですよね〜。(汗)
できれば僕も、個人売買の方がいいんデス。

ベーシック・モデルからはかなり安くなりました(爆)。
興味がおありでしたら、ご連絡くださいね!!
さくらっち ++.. 2008/06/18(水) 08:34 [570]





だいあり〜
音子でございます。

管理人様。
重大発表って言うからてっきり「Type-R売ります!」
とかかと思いました。
私的には、体力の問題と、環境の問題(ガス代、公害)の
どっちが先なんだろう?って思います。



音子 ++.. 2008/06/06(金) 19:19 [563]



音子さん、こんばんは!
フフッ、「Type-R売ります!」って、一番アリですね〜。

もちろん、おっしゃる通り、体力もありますけど…
それよりも今が1年で一番厳し〜い時期
+そろそろ、私の年齢から先々の事を
真剣に考えないといけないのかな〜と思う
この御時世〜。^^;

そして、ウチのHPが詳細じゃないので
タイプ兇盻个燭海箸世轡好肇薀肇垢離譽廛螢の
新しいブログやHPが出現してくれると良いな〜という
期待なんかがあったりなんですぅ〜。

是非、それ系のHPやブログ見かけたら教えてくださ〜い。

AI@管理人 ++.. 2008/06/06(金) 22:47 [564]





行ってきました 高知
今回、色々寄り道しながら行きましたが、
高速のおかげか?すんなり到着しました。

画像から、動画どうぞ



カムイ [URL] ++.. 2008/05/04(日) 18:50 [554]



カムイさん、長旅お疲れ様でした!
S4の商談は成立せず、まだあったんですね〜。
やっぱ、S4、037、ストラトスのセットが良い!
目の保養になりましたね。^^
A・I@管理人 ++.. 2008/05/06(火) 09:37 [555]



途中で鈴鹿サーキットによりました。一番の目的は、
ランボルギーニサーキットチャレンジ見るためです。

スタンドで、見てたら、ピットウオークのタイムに
HFR2000が展示されてました。こんな感じです

知ってたら、ピットウオークの券買ったんですが、、
ランボみたら、友人と別れ次の目的地へ!
カムイ [URL] ++.. 2008/05/06(火) 10:08 [556]



そう言えば…
アタカさんのHPに鈴鹿サーキットで展示するとありましたね。
近くで見れなかったのは残念ですが
上手く撮れてますね。

5/16〜18、幕張メッセでのイベント
スペシャルインポートカーショーに
アタカさんが出展するらしい?ので行く予定。
5月は行きたいイベントが多くて…。



A・I@管理人 ++.. 2008/05/06(火) 11:10 [557]



A.I様 大変ご無沙汰しております。
Jagerでございます。

インポートカーショーにご来場頂き有り難うございました!!
何もおかまいせずに申し訳ありませんでした。

今回はスペースと人が少なかったため、割と忙しめの日々でした。^^

もう少しユックリとお話できればよかったのですが…
なにぶん他に人もいませんでしたので…


そういえば、鈴鹿での展示を画像でアップされている方が居たんですね^^
運転しているのが私ことJagerだったりするんですが…

あぁ、オイラってば、
コッソリと動画デビューかましていたんですねぇ^^
コリハビックリダ!!
Jager ++.. 2008/05/20(火) 21:26 [560]



はじめまして、勝手にUPして申し訳ございません!
この日は鈴鹿で、ランボSCのみ見たくて、四国行く
途中で寄り道しました。PITウオークの時が
ちょうど、ランボの時間だったんで、知ってたら
券かっていたかも。。。まだ、本物しか間近で
みたことないんですよ。Jagarさんはアタカさんの
お店の方ですか??
カムイ [URL] ++.. 2008/05/21(水) 14:39 [561]



Jagerさん、お疲れ様でした〜!
アタカさんのブースに寄るお客さんはタイプ兇剖縮D邸垢
皆さん覗き込んで見てましたね〜。
さすが、アリタリアカラー目立ってました!

おかまいだなんてウチが邪魔しに行ったようなもんですから…。^^;
またアタカさんに寄った時にでもかまって下さい。

>カムイさん
いつかHFR2000タイプ狂れる機会があればいいですね。

AI@管理人 ++.. 2008/05/21(水) 16:32 [562]





見つけてしまいました〜〜!
AIさん、こんばんは! Toshi@G12です。
ブログやられてたんですね!
今後とも宜しくお願い致します。

Toshi@G12(=alfisti) [URL] ++.. 2008/05/14(水) 22:38 [558]

Toshi@G12さん、こんにちは!(^0^)/~~~
ふふっ…
ブログはつい最近はじめました。
メンテに詳しくないとHPや単なる日記では
なかなか更新できずマンネリ化…。
ブログなら気軽に色〜んな事書けると思って…。

なので、生活臭さムンムン、皆さんを幻滅させますが
まっ、それが我が家の現実だ〜と…。^^;
お恥かしい内容ばかりですがこれからも宜しくお願いしま〜す♪
A・I@管理人 ++.. 2008/05/15(木) 09:10 [559]





ホイール・PCD・ベンツ?
音子でございます。

先日、管理人さまにストラトス純正ホイールを借りました。
私のCAEのPCDを確認するためです。
現在私のCAEは大規模改修のためショップに入院中。
リフトUPできる今のうちにPCDを確認しようというすんぽうでした。(オリジナルは108mmとのことなので。)
が・・・。合わない。(泣き

今まで近所の他のショップで「108?」とか
アタカさんで「108ではないです。たぶん110?」とか
言われて訳が分からなくなっていたのですが、とりあえず108でないことははっきりしました。

で、ストラトス系のホイールが履けないとガッカリしている私を見てショップの社長が色々調べてくれました。

結果、ベンツのホイールがぴったり合うじゃないですか!
そのホイールはPCD112mmだそうです。
というわけで私のCAEのホイールPCDは112mmという結論に。
結局アタカさんの予想もハズレでした。

ひさっちさん。見てますか?
CAEのサービスデータのPCD112mmって結構信憑性高そうですよ。

でもベンツのホイールは似合わないからイヤです。
ショップのメカさんに「この際20インチとか履けば?」とか言われましたが、それもなんだかなー。

画像は管理人さん保有のオリジナルホイールです。
ショップの人達に大いにウケました。




音子 ++.. 2008/04/21(月) 22:38 [541]



>音子さん
唯一我が家に残った1本、そんなにウケた?^^
ストラトス系のホイールが履けないのは残念だと思いますが
デザインによっては20もアリかもしれませんよ。
スポーツタイヤもはけるし、走りがまた違うかも???

って、お忙しそうなひさっちさん、見てるかな?
A・I@管理人 ++.. 2008/04/22(火) 16:29 [544]



みなさん、お久しぶりです。ひさっちです。

>音子さん
 そうでしたか。実はオフセットの確認用でPCD112のベンツのホイールを使っていました。
 以前、どっかのデータでフォードのものを使っているというのを見たことがあります。108じゃないのはそのせいかもしれませんね。

>A・Iさんへ
 いろいろお出かけしているみたいですね。ゴールデンウィークは何処に行きますか?私は、息子の練習に付き合うのと近所の港に家族で釣りに行くくらいで、のんびりした休日を予定しています。


ひさっち ++.. 2008/05/03(土) 01:04 [552]



ひさっちさん、お久しぶりです!
我が家はお犬さま&お猫さまがいるので遠出はなしですが…
5/5の↓コカ・コーラ オールドナウ・カーフェスティバルに行くか?
http://www.brains-sports.co.jp/oldnow2008/index.html#
真剣に検討中!

昔の埼玉の自宅からなら下道走って1時間弱で行けるんですが
現在だとお高〜い、高速使って2時間強?
どうしようかな???って…。(悩
港で釣りも良いな〜。
A・I@管理人 ++.. 2008/05/03(土) 12:59 [553]





ダイアリー見ましたが・・・
音子でございます。

管理人さま
最後の一文が気になりました。↓コレ
>「エ〜ッ、そんな殺生な〜、赤ですかっ!」^^;

もしかして


赤キップですか?



音子 ++.. 2008/05/01(木) 11:55 [548]



>音子さん
デヘへ…

場所は音子さんの良く知ってるところです。

あぁ〜、諭吉が飛んでゆくぅ〜〜〜!(涙

続きは明日、UPしま〜す♪
A・I@管理人 ++.. 2008/05/01(木) 19:08 [549]



音子でございます。

・・・。(ニヤ
ご愁傷さまです。

私も昔31船ーバーで捕まったことあります。
当時は6万罰金だったような。
これもイタイんですが、裁判受けに平日一日潰さないと
いけないし、免停期間を縮める為に講習(6k円?)も。

それにしても活発に走りに行ってますね。
4月はガス代が安かったからですか?
音子 ++.. 2008/05/02(金) 11:05 [550]



>これもイタイんですが、裁判受けに平日一日潰さないと
>いけないし、免停期間を縮める為に講習(6k円?)も。
免許とって〇十数年間、違反キップとられたことのない私は
知らなかったのですが…
平日仕事を休むのが…とブツブツ言ってました。
本当、お気の毒でございます。←他人ごと^^

4月はガス安くなるからもっと行くつもりだったんですが
お天気悪くて〜、5月に突入し値上がり。
なんだか、凄く損した気分。

A・I@管理人 ++.. 2008/05/02(金) 12:39 [551]





初めて書き込みさせて頂きます。
日曜日はおクルマ見せて頂き、どうもありがとうございました。目にも心にも刺さる2台ですね。自分のナンチア(←ボクはこう呼んでます)も何とか直しますので、またよろしくお願い致します!

RAX ++.. 2008/04/21(月) 23:38 [542]



RAXさん、こちらこそ貴重なお話ありがとうございました!
お近いことだしこれからも色々と教えてください。
ナンチア・ストラトスの復活、待ってますよ〜♪
A・I@管理人 ++.. 2008/04/22(火) 16:30 [545]





26日から連休です
こんにちは26日から5月5日まで、連休になります
今回は、前々から行ってみたかったこちらの
博物館に行こうかと。この車両が展示してあるみたいです。個人的には正体不明の2000GT見たかったんですが、今レストア中でないとか??



カムイ ++.. 2008/04/19(土) 17:51 [538]



カムイさん、こんにちは!
綺麗なストラトスですね〜。
↑これはどちらの博物館?
A・I@管理人 ++.. 2008/04/21(月) 13:03 [539]



はい、高知にある四国自動車博物館です。
四国行くの小学生以来です。もちろん、
運転では初です。HPはこちら
カムイ [URL] ++.. 2008/04/21(月) 21:48 [540]



あらまっ、これはお懐かし〜い。
ウチが愛媛にいたときは2度遊びに行きました。
その頃はS4がありましたがそれを手放して
ストラトスが来たのかもしれませんね。

オープンミュージアムの時は中から
車を出してエンジンをかけて見せてくれます。
なんせ、遠いですから気をつけて行って来て下さ〜い。
A・I@管理人 ++.. 2008/04/22(火) 16:29 [543]





売却決定しました。
CAEとアルピーヌ2台をまとめて欲しいという方が現れました。

私のCAEを深夜東名助手席試乗したのがきっかけです
355と911Calera(タイプ不明)に絡まれたてしまい
フォグカウル?を外していたので、5速で久々の全開バトル
自分が組んだエンジンってこういう時ふと不安になるのですが
良く回ってくれました。

後でファイナルとタイア径で計算したところ実測270は出たみたいですね

その方以前どこかで別のCAEを乗られた際に「遅い」という印象を持って
いたらしく、帰りの首都高で「幾ら?」と・・・

アルピーヌと一緒なら売ってもイイかなと思い2台まとめ
冗談半分で1400って言うと即答されてしまいました。
未だオイルの滲みひとつないのも彼としては魅力なのだと言ってました
車検残があるのですが、抹消して隠しておくそうです。

もう歳なので、JaggerのConvertibleはとっておくとするなら
次は白のバンキッシュかな・・・
もう一花咲かせるとしたら、360スパイダー・・・

いずれにしても南太平洋には当分帰れなくなります。





タロウ ++.. 2008/03/26(水) 09:08 [529]

こんにちは、いつぞやは大変失礼しました。 手放されるんですか、うう、残念!前回いけといたら、タロウさんのも見れたのにね(^_^;)1400即答できる方も すごいな〜♪
カムイ ++.. 2008/03/26(水) 12:54 [530]



あらまぁ〜、セットでご売却ですか…。
CAEに乗られたタロウさんとは
もうお目にかかれないのですね、残念です。

しかし、別のCAEに乗ったときに「遅い」と思うなんて…
私が求めるのは速さじゃなくて「軽さ」ぐらい…(矛盾?
それよりもストラトス風の空間を味わえるだけで
満足している私はやっぱり、へたれですね〜。^^

ところで深夜の首都高、お巡りさんは就寝中???
A・I@管理人 ++.. 2008/03/27(木) 14:45 [532]



音子でございます。

えーと。そのお話からすると、アルピーヌはオマケで
CAEが本命ってことでしょうか?

> 抹消して隠しておくそうです。

というのがCAEのことなら、乗らないで保管しとくってことなんでしょうか?
ちょっともったいないですね。
何のためのレプリカなんだかわからなくなってしまいます。

> いずれにしても南太平洋には当分帰れなくなります。

?東京にはこれからもいるんですよね?
別にストラトスでなくてもまたみんなでツーリングやりましょ。
Jaggerのサス固めて、あの走りだったら笑いますが・・・。
(という私もこれから入院なんですが・・・。)
音子 ++.. 2008/03/27(木) 19:46 [533]



A・Iさん
イギリスにストラトスのRaceCarが現存してるという情報も貰い
モデナと比較対象になってます。
どっちにしても2000万超えの車です。
アストンマーチンはも少しお爺さんになってからでも乗れるし
バンキッシュでなくても70年代以前のDB5とかを気長に探すのも
一興かと思っています。

音子さん
そうですよね、レプなら乗らなきゃソンでしょ?
でも収集家ってそんな人が多いんですよ
今月にはイギリスに飛びストラトス見てきますが
公道で使えるか否か、微妙な車らしいので思案中ですね
JaggerのRoadstarは既に峠仕様で、国産のアホ兄さんぐらいなら
軽くパクれま〜す。
Mauiには当分帰れないので東京で燻っていますから
また遊んで下さいね。


タロウ ++.. 2008/04/02(水) 08:31 [534]



>タロウさん
2000万超えのストラトスのRaceCarはありかもしれませんが…
貧乏な私には車を隠しておくなんて…もったいないな〜。
世の中、色んな方がいらっしゃるのですね。
ストラトスの土産話期待してますよ〜。^^

>音子さん
退院楽しみですね♪
A・I@管理人 ++.. 2008/04/04(金) 09:30 [535]



音子でございます。

タロウさん。

え〜〜。Jaggerも峠仕様ですか。
それは是非拝見しないと。
私もストラトスの土産話楽しみにしてます。

管理人さま。

業務連絡。
3/31にメール出したんですけど。
届いておりますでしょうか?
音子 ++.. 2008/04/04(金) 19:26 [536]

え〜〜〜〜〜っ、音子さんメールくれたんですか?
すみませ〜ん。m(__)m...

ウチの受信トレイ、毎日200近く迷惑メール届くので
間違って削除してしまったみたいです。
せっかくメールして頂いたのにごめんなさい。(汗

すみません、コピペしてもう一度メール頂けるでしょうか?
お手数おかけしますがお願いしま〜す。
A・I@管理人 ++.. 2008/04/04(金) 21:06 [537]





無題
音子でございます。

3月末で閉館とは聞いてましたので、それまでに行こうと思ってましたが・・・。
そういう状態なら止めときます。
カムイさん、情報ありがとうございます。



音子 ++.. 2008/03/19(水) 21:29 [524]



ありゃ、下のスレの返信のつもりが新しいスレになってしまいました。
すみません。
音子 ++.. 2008/03/19(水) 21:30 [525]

以前はスポーツ博物館にストラトス数台ありました。今 どこでしょうね(^o^)/
カムイ ++.. 2008/03/20(木) 00:57 [526]



>音子さん
予定よりも早く閉館されたのですね。
残念でしたね。

>カムイさん
フェラーリ美術館でストラトス関係はほぼ見かけないのと
展示されてるのより走ってるのが見たい乗りたい方ですから
私にはイマイチの猫に小判でした。

博物館のストラトス、たぶん個人所有になっているのでしょう。
よく聞く話です。


A・I@管理人 ++.. 2008/03/24(月) 14:25 [527]



僕が20年前みたとき、このレーシングマシン
と、ラリー車2台ありました。画像はアリタリア
ですが、たしか、マルボロだったような気がします
こちらは、海外のコレクターが購入されたそうです

松田さん車ほとんど売却され、建物自体も
数年前から売りに出されていたそうです。
こんかい、買い手ついたとか、、、
カムイ ++.. 2008/03/25(火) 04:07 [528]



車だけじゃなくて建物もですか…
しかし、売れる品が数多くあるから良いですね〜。
売ってもローンが残るウチとは違いますヮ。
A・I@管理人 ++.. 2008/03/27(木) 14:45 [531]





30年の歴史にピリオド
御殿場のフェラーリ博物館が3月いっぱいで
閉館となるそうです。今後、一般には公開
しないとか?全盛期は3箇所に博物館ありましたが
最近はここだけでした。閉館ときいて、2がつに
いきましたが、昔に比べて台数減ったなあ??
これで2000円は?と思いました。
そのときの動画です。。。



カムイ [URL] ++.. 2008/03/15(土) 01:00 [521]



らしいですね〜。
ウチも1月に行きましたがその時は
まだ告知されていなかったような???
確かに台数も減ってましたね。

私は嗜好が違うのでそれほどでもありませんが…
ウチの相方は残念がっております。
A・I@管理人 ++.. 2008/03/17(月) 12:34 [522]

もう完全にやめたらしいです。撮影の時たしか3〜4時の間でしたが、誰もお客いませんでした。まだ五時前にもかかわらず、僕が帰ろうとしたら閉館の準備してて、僕がでたら本日終了となりましたね。
カムイ ++.. 2008/03/18(火) 18:52 [523]





某サイトでさくらっちさん発見!
今年で二回目となる九州でのイベントで、昨年の参加車両の画像みてたらさくらっちさんの車発見! 後輩は今年でるそうです。よくある町おこしの車のイベントみたいですが、後輩はランチャデルタで、でます。 心配なのはレストア完了してないのに、自走して無事往復できるかですね(^_^;)さくらっちさんにも、メールしときました。今年もでられますか?と。もし来られるなら見に行こうかなと思ってます。

カムイ [URL] ++.. 2008/03/11(火) 08:20 [512]

楽しそうなイベントですね。
>もし来られるなら見に行こうかなと思ってます。
え〜、行くんですか???佐賀まで…。
これまでも予定たてても行けないご事情があったわけだし…
余計なお節介ですが、ご無理されない方がいいのでは?
後輩君が無事参加できることを願ってます。
A・I@管理人 ++.. 2008/03/12(水) 16:06 [513]



オートーパーテイのHPです。
この日は五月の連休の時なんですよ。休みは一週間以上あるし、時間的には無理ではないんですが5月連休の最後なんですよ。
親族の熊本には行きますんでそのついで
です。最終日、6日なんで、悩むとこです!
カムイ [URL] ++.. 2008/03/12(水) 22:16 [514]

是非、行けると良いですね。
A・I@管理人 ++.. 2008/03/13(木) 15:47 [515]



残〜念!!(^^;)今回は参加シマセン。
結構退屈なんですよね〜、このテのイベントって。(苦笑)
この時も予想通り「インジェクションに替えられたんですか?」って質問が山ほど・・・。
「え〜、これは英国製のキット・カーで・・・」という説明を何度したことか(爆)。
ま、見る人は楽しんでくれてたようですので、良かったんですが。
やっぱオリジナルじゃないと、ちょっと引け目感じちゃいますよね。
次、出すとしたらヨーロッパかな。(笑)
さくらっち ++.. 2008/03/13(木) 16:57 [516]

A・Iさんご心配かけまして! 最近あちこち行きすぎ傾向なんで少し自粛しなけりゃと反省しとります。が、知り合いから声かけられたら、ふらふら行っちゃいそうで。九州とかはさすがに長期連休とかでないと行けませんが、最近反省しとります。はい(*^_^*)
さくらっちさん>>引張りだしてすいません!
カムイ ++.. 2008/03/13(木) 17:29 [517]

>さくらっちさん
こんにちは!退屈なのもありますが、何よりも面倒くさい。
ストラトス知っている人は多いけどレプリカ知っている人少ないし
全く知らない人への説明もチト面倒〜。
たまぁ〜に“あのアタカ?CAE?”と知ってて
話が盛り上がるのは珍しい方です。

台数はオリジナルが多いけど元気に走っているのは
レプリカの方が多いと思うんですけどね。
なもんで面倒くさがりのウチは走って休憩するのも
自然と人の少ない所を選んでます。

次はヨーロッパ、良いですね〜。大好きですよ。
って、遠くて行けなくて残念!

>カムイさん
おばちゃんの勝手なお節介ですから気になさらずに…。

A・I@管理人 ++.. 2008/03/14(金) 12:30 [518]

いえ、多分 僕のほうが年齢 上じゃないかな? (*‘‐^)-☆
カムイ ++.. 2008/03/14(金) 15:08 [519]

もしもし、カムイさん…
“僕のほうが上”と言われる根拠は?と追求したい所ですが…
年の話はここで終わり!^^

A・I@管理人 ++.. 2008/03/14(金) 18:12 [520]





ストラトス 見てきました
名古屋のおみせで、ストラトス 売りに出てるの
みつけて、見に行きました。最初に本物
見ておこうかと、、、
やはり、店内の車両は撮影できませんでしたので
じっくり目に焼き付けておきました。
値段は、でてませんでしたので、聞いたら
2000以上とか、、お店のHPです



カムイ [URL] ++.. 2008/02/14(木) 00:15 [502]



カムイさん、こんにちは!
昔は1000ぐらいでしたが希少車なので高くなる一方ですが
これだけ綺麗だと相応な価格なのかもしれませんね。
でも、2000以上だともったいなくて私はドライブできないな〜。

“最初に…”ってことはタイプ兇呂泙世覆里任垢諭
見に行かれる機会があれば感想を聞かせてくださいね。


A・I@管理人 ++.. 2008/02/14(木) 13:16 [504]



はい。前回大黒遠征のときは夜勤明けの残業で
とっても、埼玉まで、自走の気力なく断念しました。

日曜はMixiのほうで、スーパーカー集合あった
んで、電車ででかけました。ここに本物もってる
仲間いるみたいでしたが、残念ながらきませんでした
そのときの模様の動画です
カムイ [URL] ++.. 2008/02/14(木) 20:54 [505]



すいません、二日後

売れたそうです。あっさりと
カムイ [URL] ++.. 2008/02/16(土) 18:38 [507]



ストラトス、探してる方がいらっしゃいましたからね〜。
あるところにはあるんですね、二千数百。凄〜い!

A・I@管理人 ++.. 2008/02/16(土) 20:05 [508]



この車両は出戻りで、売ったときよりきれいに
いい状態で帰ってきたそうです。ということは、
前オーナーがかなりお金かけたのでは?と
思われます。 どんな方が買ったんでしょうかね?
コレクターかな?だとすれば、あまり動かさんで
どこかに保管しっぱなしかも?ラリーに使うとも
思えんしね。。。
カムイ [URL] ++.. 2008/02/17(日) 11:50 [510]



さー、どなた様ですかね〜。
あんな高額購入される方とは住む世界が違いますので
さ〜ぱり、わかりません!
A・I@管理人 ++.. 2008/02/18(月) 09:21 [511]





とっくに開けましてですね
ご無沙汰しておりますが
皆様お元気ですか?

本業?が忙しくCAEにも全く乗る暇がないまま過ごしています。

2/3に首都高でも行こうかと準備をした甲斐もなく、大雪・・・

それ以来オウチに引きこもり外食や飲み会にも行かず
「お爺さん」と呼ばれています。

つい先日横浜の英国車愛好家グループ主催の
飲み会(何故か浅草橋)が催され調子に乗って飲み過ぎ
帰路の記憶が全くないという前代未聞の不祥事を起こし
女房に禁酒令を出され更にめげている所です。

年末に友人から泣きつかれまたまた一般公道不適合見せ物車を1台
CAEの隣に置いてしましました。

なんせ仏蘭西車アルピーヌですから、非難囂々なのです。
どなたか引き取って頂けないでしょうか・・・






タロウ ++.. 2008/02/06(水) 16:07 [493]

こりゃ〜また、ド派手な1台ですよねー・・・。(爆)

後ろの羽根が、カッコ悪い(苦笑)(^^;)
さくらっち ++.. 2008/02/07(木) 08:40 [494]



タロウさん、さくらっちさん、こんにちは!
ここ数週間PCの調子が悪くて…(悩。

綺麗なアルピーヌルノーA310(?)ですね〜。
どこかのレースに出てました?見かけたことあるような…。
マニアックな車ですから探してる人がいれば
すぐ商談成立しますよ。

しかし、オーナーさんお気に入りのお車でしょうに…
想像したくないけどいつかは手放す日が来るんだろうな…。
ウチの2台、乗れるものならおばあちゃんになっても乗っていたい
と思う今日この頃でございますです。

A・I@管理人 ++.. 2008/02/08(金) 14:11 [495]



音子でございます。

タロウさんの小ワザをパクらせてもらいました。
私は2/2に奥多摩行きましたよ。
でも、もう春までムリそうです。
3月あたりから大改造計画が・・・。
音子 ++.. 2008/02/09(土) 20:03 [496]



さくらっちさん

羽を外せばCAEと良い勝負の派手さですから、乗って歩けないでも
ないですが・・・
足にはなり得ないよーな気もします。

A・Iさん

お人好しもいい加減にしなさい!と女房に怒られています。
「売りたくないから持ってて」て言われたってコトは買い戻し?
とも受け取れるのですが、売ります。

音子さん

大改造計画、良いですね〜 エンジンやりましょデーターありますよ
タロウ ++.. 2008/02/11(月) 11:22 [497]



音子でございます。

タロウさん

またしても雨の日に役に立たないクルマですね。(笑
でもアレなら買い手はいそうですけど・・・。

大改造計画・・・。金額だけは大改造級ですが、
エンジンまでは今回は手が回りません。
ホントはDino乗っけたいんですけどね。(絵に描いた餅)
それは出来なくてもいつかキャブ仕様にはしたいです。
音子 ++.. 2008/02/11(月) 22:46 [498]



大改造計画、いいですね〜。
って、ウチのはまだ必要はないのですが…
せめて、サイドミラー位置変更や
盗〇〇〇〇置のバッテリー交換などなど
プチ改造(?)ぐらいした〜い。

でも…
エクシージのローン残金返済でそれどころでもなく
はたして払えるのか???ドッキドキ…。
サラリーマン家庭で3つはやっぱきつい?で、必殺奥の手
タロウさんとこに泣きついてみる?なぁ〜んてね。
って、おばちゃんのグチはともかく…
大改造計画、楽しみですね♪

A・I@管理人 ++.. 2008/02/12(火) 14:18 [499]



音子 さん
キャブ仕様→80万コース(部品代のみ)です・・・

A・Iさん
ツケでいいですよ、マジ
タロウ ++.. 2008/02/13(水) 15:47 [500]



タロウさん、ありがたきお言葉!感謝!感謝!
頼りにしていますよ〜、って奥さまのお叱りが…。^^;
A・I@管理人 ++.. 2008/02/14(木) 13:16 [503]



音子でございます。

タロウさん。
キャブ仕様改造費80万コースですかー。
でもその金額なら来年あたりやってたりして。
ショップの社長に聞いてみよう。
(実は「エンジン載せ換えもやるよ。」と言われていて
悩んでマス。)

管理人さん。
大改造計画なんて期待持たせちゃってますが、
多分ぱっと見では「へ?どこいじったの?」という改造です。
カウル開けてもわからないと思います。
終わったら遊びに行きますね。(おしかけます。)
音子 ++.. 2008/02/15(金) 19:54 [506]



音子さん、こんばんは!
メンテナンス音痴の私ですから詳しくお聞きできないのが残念!
でも、終わったら遊べるんですね。その際はメールくださ〜い。
楽しみにしてま〜す♪^^

A・I@管理人 ++.. 2008/02/16(土) 20:08 [509]





こんにちは
どうもです!僕が、よくみている店なんですが
TOPにストラトスがありました。
この青は、ドリームオートさんに
あった個体かな?撮影場所は
クライスラージークみたいな巨大なところ
ですね、スーパーカーが一杯!



カムイ [URL] ++.. 2007/12/15(土) 05:09 [483]



カムイさん、こんにちは!
ドリームオートさんて車の雑誌で広告載せてるお店かな?
スーパーカーに無縁な我が家は近ければ購入じゃなく
見学したいね〜、なんて昔話してました。
我が家ではスーパーカーは夢のまた夢で〜す。
A・I@管理人 ++.. 2007/12/17(月) 10:09 [484]



場所はこちらです。長い間買い手つかんで、
ずっと売りたしでしたね。正式な金額は
出ていませんでしたが、多分1000オーバー
だったでしょう。ですが、本物だとかなり
時間たってるんで、あちこち、やれているのでは
ないかと
カムイ [URL] ++.. 2007/12/17(月) 12:47 [485]



>本物だとかなり時間たってるんで、
>あちこち、やれているのではないかと
販売する時にはある程度いい状態で出てると思いますが
その後は修理しなければならない所は出てくるでしょうね。
でも、余裕がる方ならそれもご愛嬌で良いのではないでしょうか?
そんな風にストラトスと付き合えるのも羨ましいですよ。

A・I@管理人 ++.. 2007/12/19(水) 15:21 [486]

古い車のレストアはノウハウがある店でないと駄目ですね。先日やはりブーム世代のマセラティ インディの方とお話しましたが、約二年かかり、いっさいがっさいで800近くかかったそうです。
ランチャは部品、どうなんでしょうね?ちゃんと でるかな
カムイ携帯 ++.. 2007/12/20(木) 00:31 [487]



>ランチャは部品、どうなんでしょうね?
部品がなくても余裕のある方はワンオフで造るみたいだし
国産品を流用されてる方もいらっしゃるようです。
って、オリジナル持ってないから本当のことはわかりませ〜ん。


A・I@管理人 ++.. 2007/12/22(土) 22:03 [488]



音子でございます。

>ランチャは部品、どうなんでしょうね?
最近FLMCにストラトス純正シートが出てました。
管理人さんどうですか?

一日早いですが、今年はお世話になりました。
管理人さんをはじめ、ここで出会えた皆様から色々
教わることがありました。
積み残し課題が山盛りですが、
たった一年とは思えないほど濃い経験をさせていただきました。
みなさまありがとうございました。そして来年もよろしく。
音子 ++.. 2007/12/30(日) 16:27 [489]



音子さん、こんにちは!
純正シートね…。
長時間乗ったことがないのでなんともいえませんが…
見た感じ腰痛持ちには厳しそうかな?
とりあえず、ウチは夫婦兼用なので
現在のスパルコのシートで満足(?)と言う事に…。^^

こちらこそ貴重な経験ができた楽しい1年でした。
また、来年もこれに懲りずよろしくお願いしますね♪



A・I@管理人 ++.. 2007/12/31(月) 15:48 [490]

ございました。来年もよろしくです。28日から30日と車で山口までいき、親族に車譲り新幹線で帰ってきました。今回旅の途中でよった福山自動車博物館です。来年もよろしく(^o^)/
カムイ [URL] ++.. 2007/12/31(月) 19:43 [491]



>カムイさん
こちらこそよろしくお願いしま〜す。^^
A・I@管理人 ++.. 2007/12/31(月) 20:47 [492]





昨日はお疲れ様でした。
管理人さん相方さん音子さんありがとうございます!
秋晴れ?の中ストラトス3台・・・
目撃者側にはとてもとても衝撃的ではなかったでしょうか
Sタイア+変則アライメントの私はヤクザな走りですんません

帰り道はR413をのーんびり走って帰りました。

タロウ&美穂

P.S 集合画像は後ほどお送りします。
   ここにも後ほど貼りますね(^_^)





所で↓の画像うちの車なんですか、どーゆうこと?






タロウ ++.. 2007/12/03(月) 07:04 [462]



>タロウさん&美穂さん

目撃者側の衝撃以上に私達の方が感激でした!
本当に楽しいひと時を過ごせました。
ありがとうございました!

この度は案内役(?)だったので先頭でしたが
次回?と言っても皆さんのお仕事の都合がつくか?
難題ありますが…

次回あれば、タロウさんの後方を走って写真撮りたいです。
って、ついてけないだろうな〜。^^;

−−−−−−−

あらまぁ〜、本当。
なぜにタロウさんのお車が貼られてるんだろーか???

A・I@管理人 ++.. 2007/12/03(月) 14:20 [464]



音子でございます。

気温が丁度よかったですね。
おかげで油温、あんまり気にせずに済みました。

>ヤクザな走りですんません
違いますって!ストラトスだからあれでいいんですっ!
(と言いつつ、後ろで見ててニヤニヤしてましたが。)

それにしても、二人ともスタートダッシュ速すぎ。
ゼロヨンじゃないんだから。
周りから見てたら、私だけスタート失敗したみたい
じゃないですか。

丁度カメラ取り出してた所だったので、「えぇ〜っ!」
って感じでしたよ。(笑

>P.S 集合画像は後ほどお送りします。
>   ここにも後ほど貼りますね(^_^)
・・・面が割れるのでご勘弁を。


管理人さん。
初期アリタリアのアイコンが欲しいです。
音子 ++.. 2007/12/03(月) 19:54 [465]



>タロウさん
私も人の集合画像はマジでご勘弁を…。
超〜恥かしいですから…。^^;

>音子さん
初期アリタリア、了解いたしました!
少々、お待ちくださいね。
A・I@管理人 ++.. 2007/12/03(月) 20:22 [467]



管理人さん音子さんへ

集合写真の件、了解です。

私の面も割れるでしょと美穂に怒られますた。└┘◯


タロウ ++.. 2007/12/04(火) 06:54 [468]



どうも!下で僕が張った画像でしょうか?

そうでしたら、すいませんです。念のため削除し
ました。たしか、For Sale のとこ
にあった画像だったとは、思うんですが
(うる覚えです)オーナー様と出会うとは、、、
カムイ [URL] ++.. 2007/12/04(火) 08:23 [469]



>カムイさん
そうそう、あの画像です。
タロウさんのことだから怒ったりされませんが…
なんでだろう???と感じたと思いますよ。

私も自分のではないながらも何か意味があるのかな?と
思っちゃいましたから…。世界は狭いですね。^^

A・I@管理人 ++.. 2007/12/04(火) 16:24 [470]



>タロウさん
顔無じゃー変か?
お車なら貼ってもらっても全然OKですよ。^^
A・I@管理人 ++.. 2007/12/04(火) 16:27 [471]

すいませんです。ストラトスネタの所だから、いただいてきた画像張り付けただけという訳です。たしか『エンスー』だったか?まさか持ち主とは知りませんでした。すいませんです。
カムイ★携帯 [URL] ++.. 2007/12/04(火) 18:29 [472]



>カムイさん
なんだ〜そんな理由だったんですね。
たぶん、それなら大丈夫でしょう!?

ちなみにエンスーに出された訳…
ここの掲示板さかのぼると出てきます。
あれれ…です。
A・I@管理人 ++.. 2007/12/05(水) 09:20 [475]



音子でございます。

先週のツーリングの後、軽く点検して駐車場に直行したんですね。

約一週間後の今日、点検と掃除をしようとクルマを見たら、
ライトポッドカバーに虫の死骸がびっしり。
(中央道を走った時についたと思われます。)
岩場のふじつぼさながらの光景に「きゃーっ!」って
なったんですが、気を取り直して濡れタオルでこすってました。

でも簡単には取れないし、かといって力入れると
レタリングがはげる。
なんか、いい手ないですかね?
タロウさんなんかどうしてますか?
音子 ++.. 2007/12/08(土) 12:13 [479]



おはよーございます。

夏地獄の割に、冬はイマイチヒーターが効かず
もっぱらJaggerに乗っている日々が続いています。

速度警告音と縦横G警告音を発する「妻」乗せでゆっくり走った?ためか
過去最高のリッター9.5kmの(実測)高燃費を記録!

音子さんや管理人さんはどんなでしょか?
といっても、メーターは全く当てにならないので、コース実測しなきゃならない
のがめんどーですが・・・

> なんか、いい手ないですかね?
> タロウさんなんかどうしてますか?
何故か中央道は虫君が多いですね、通らない理由の一つかもです。
死骸対策ですが、キレイに取るのなら髭剃り前にするように
虫タオル?蒸しタオルが有効です。
「レタリング」ってまさかインレタではないっすよね?
カッティングシートなら大丈夫だと思います・・・
もう一つは中性洗剤やガラスクリーナーをかけて放置して
柔らかくなったところで拭き取るっでしょか。


タロウ ++.. 2007/12/10(月) 08:29 [480]



9.5km燃費良い〜。
奥さま、ガソリン高騰に貢献されてるのですね。^^

HFR2000は平均13ぐらい、ちなみにエクシージとシビックは10。
HFR2000は我が家の車の中で一番燃費が良いので
買い物行きたいのですが駐車が面倒〜。

そうそう…HFR2000のメーターはオイルメーターだけ
振動でばらけますがあとは皆、正確。
昔は信用してなかったのですが修理してタイムラリー出たら
正確なのに驚きました。

^^)虫君は場所と時間を狙って涌いてくるのでしょうかね?
A・I@管理人 ++.. 2007/12/11(火) 09:04 [481]



音子でございます。

私は一人で走り始めると、休憩せずに帰ってきますが、
9.5kmはムリですねぇ。
同じアルファV6でこっちの方が排気量小さいのに・・・。
やはりタロウさんのチューンの効率が良いのかも。

>虫タオル
て。(笑
いや、この時期なら流石に虫君達もいないだろうと
思ってましたが、中央道あなどれません。

レタリングって書きましたが、もちろんインレタじゃ
ないです。
前のオーナーさんが指示して作ったものなので詳細は
不明ですが、塗装のように思えます。
ですので、カッティングシートほど丈夫でもありません。

>^^)虫君は場所と時間を狙って涌いてくるのでしょうかね?
・・・。狙われてますかね?
音子 ++.. 2007/12/11(火) 19:50 [482]





納車
A・Iさん こんばんはー。

初期アリタリアのアイコンです。

JMP ++.. 2007/12/05(水) 00:18 [473]

久しぶりにA・Iさんからのご連絡だったので、嬉しくてアニメも作ってしまいました。

ではでは♪
JMP ++.. 2007/12/05(水) 00:19 [474]



JMPさん、早速ありがとうございま〜す♪
さすが、お仕事お早い!!!
アニメも上手くできていますね〜、感激です!

是非、2つとも使わせてください。
ありがとうございました!^^

A・I@管理人 ++.. 2007/12/05(水) 09:20 [476]



音子でございます。

わーい。
音子 ++.. 2007/12/05(水) 19:12 [477]



アニメバージョン、エエですな〜。^^
A・I@管理人 ++.. 2007/12/06(木) 18:16 [478]





長くなりましたんで
どうもすいませんです。次は僕一人で出かけます
今回、どうしてもの用事が重なったもんで。
あと、さくらっちさん九州ですか。ぼくも、
親戚いるんで、熊本には、よく行きますよ。

レプリカキットのほうが、本物より完成度
高いのでは?と思います。昔のイタリア
の仕事は、おおざっぱだしね!



カムイ [URL] ++.. 2007/12/02(日) 00:12 [461]



> レプリカキットのほうが、本物より完成度
> 高いのでは?と思います。昔のイタリア
> の仕事は、おおざっぱだしね!
趣味、好みの世界なんでどちらがどうのと言えませんが…
自分の生活スタイルに合わせてチョイスすると
いいのかもしれません。


A・I@管理人 ++.. 2007/12/03(月) 14:20 [463]



音子でございます。

カムイさん。
今回は残念でしたね。また機会があれば。

レプリカを理解していただけるのはうれしいです。
ですが、オリジナルが無ければ、レプリカも
生まれなかったことはご承知おきください。

私にとってはオリジナルは尊敬の対象です。
その上でレプリカは否定できません。
機会があればレプリカの実際をよく見てから
ご自分の考えで判断してみてください。

音子 ++.. 2007/12/03(月) 20:08 [466]





ただいま
帰ってきました・・・

皆様ご無沙汰しています。

11/24は早々に妻を連れ山梨のサーキットで暴れてきました。

速攻ツーリングに行きたいです。

管理人さん集合掛けてくださーーーーい!






タロウ ++.. 2007/11/27(火) 06:51 [446]



音子でございます。

タロウさん。お久しぶりです。
もう帰ってこないかと。(笑

ツーリング。参加できたらいいなぁ。
音子 ++.. 2007/11/27(火) 19:34 [448]



お初です!
最近来るようになったものです!
カムイ [URL] ++.. 2007/11/27(火) 22:36 [450]



タロウさん、お帰りなさ〜い!
今週末あたり行きますか?天気予報も大丈夫そうだし…。
タロウさん、音子さん、ご都合はいかがでしょうか?
メールお待ちしてま〜す♪

カムイさん、ウチのは↓に書いたとおりですが
そんな車でもよろしいようでしたらお会いしましょう。
当HPトップページにあるメールフォームから
ご連絡頂ければと思います。

A・I@管理人 ++.. 2007/11/28(水) 11:25 [452]



いえいえ、僕個人のスーパーカーの定義は、
思い入れですよ。ですので、ハンドリングだの
最高速度だのど〜でもいいことなんですよ。

昔はやった漫画に登場してきた車達が
僕とってのスーパーカーです。
姿形が、なんぼだと思います。
僕は、交代勤務やってますが、日曜なら
OKです。また、メール送りますね。
カムイ [URL] ++.. 2007/11/28(水) 21:43 [453]



>カムイさん
良かったです。
それなら日程決まりましたらご連絡しますので
しばらくお待ちくださいね。

>タロウさん
本日、メール送りました。
ご連絡お待ちしております。
A・I@管理人 ++.. 2007/11/28(水) 22:37 [454]



昨日、その後、メールしようと思ったのですが、
フォームメールに登録しないと、
送信できないのかな?そのまま、眠くなり、
寝てしまいました。よかったら、
udonya3900@yahoo.co.jp までお願いします。

あと、オリジナルの意味ですが「アタカ」さんの
オリジナルですか?の意味です。他メーカーの
取り寄せて販売だけのお店なのかな?が
聞きたかった所です。。はい。
カムイ [URL] ++.. 2007/11/29(木) 21:16 [455]



>カムイさん
本日、メールお送りいたしました。
ご都合がよろしいようでしたら
ご連絡お願い致します。

カムイさんが疑問に思われた
オリジナルってそういうことだったんですね〜。

えっと…
ウチのHFR2000について言えば…
ボディとシャシーはイギリスのホークリッジから輸入し
エンジンや内装etcはアタカさんで取り付けています。

エンジンはアタカさんで造っているのでもなく
シルビアに載ってたものをチューニングしたのを載せています。
要するに「日英合作」でございます。^^

まぁ〜、HP上でこの車について
小言を言ってる私が言うのもなんですが…
“合作”のわりには良くできているレプリカだと思っています。



A・I@管理人 ++.. 2007/11/30(金) 10:02 [456]



いいな、ツーリング・・・。遠くて行けない(> <)
さくらっち ++.. 2007/11/30(金) 10:41 [457]



>さくらっちさん
お近くだったらな〜、残念です!
でも、いつかお会いできるといいな〜、なんて…。^^
A・I@管理人 ++.. 2007/11/30(金) 19:55 [458]



こんちは!さきほど、メールしましたが、
相方の都合で、どうしてもその時間、行けなくなり
ました。こちらから、お願いしたのに申し訳ないです
また、次回年明けでも、予定きまりましたら、
連絡くださいね。 値段高いんで、あせらず、
じっくりいこうかと。。。

さくらっちさん>お初です。どちらにお住まい?
まさか、海外???
カムイ [URL] ++.. 2007/11/30(金) 22:22 [459]



>カムイさん
あらら、そうですか…残念ですね。
では、またの機会という事で…。

ちなみに、さくらっちさんのお住まいは
当HPのストラトスMAP!ご覧になればわかりますよ。
ではでは…。
A・I@管理人 ++.. 2007/12/01(土) 21:01 [460]





ありがとーございます!
A.I@管理人さん>ツーリングの時は、どこかで
落ち合いましょう!日曜ならいつでもいいんですが

音子さん>CAEというと、メーカーです??



カムイ [URL] ++.. 2007/11/27(火) 00:22 [445]



音子でございます。

カムイさん。こんばんは。
CAEっていうのは今は無いレプリカストラトスを作っていた会社です。
現在は違う会社が製造を引き継いでいます。
もう一つの有名所がホーク・カーズでアタカさんはホーク系を
扱っています。(厳密にはホーク・カーズとは違う。)
CAEもホークもイギリスのキットカーメーカー。
イギリスはこういうメーカーが多いです。
音子 ++.. 2007/11/27(火) 19:29 [447]



こんちは!キットメーカーというと
なにか、母体にして作るメーカー
でしょうかね?よくホークレプリカ
というのは見ます(ネット上で)
アタカさんも、オリジナルでないのかな、、、
カムイ [URL] ++.. 2007/11/27(火) 22:35 [449]



どうもです。^^
>アタカさんも、オリジナルでないのかな、、、
と、あったので…

アタカさんが造っている車はオリジナルではありません。
なので、ウチの車も当然、オリジナルではないし
載せてるエンジンもオリジナルの“Dino”じゃなく
“NISSAN SR20E 改”です。

外見は“ランチア・ストラトス”によ〜く似てますが
本物ではありません。

で、お会いして見て触って乗ってもらって頂いても
私は全然かまわないのですが
車がオリジナルのランチア・ストラトスではなく
レプリカのHFR2000でよろしいのでしょうか?
       ↑
      正式名称

オリジナルのランチア・ストラトスは
確かにスーパーカーですが
ウチの車は厳密にはスーパーカーとは
言えないのでは?と…

遠くから来られ、ガッカリされると申し訳ないので
確認の為、追記させて頂きました。

A・I@管理人 ++.. 2007/11/28(水) 11:23 [451]





初めまして!
こんにちは!愛知県でスーパーカーの追っかけ
みたいなことやってるカムイともうします。
以後よろしくお願いします!

先日、地元のラリーでなつかしのストラトスきてましたが、これは、オリジナルなのかな〜〜??
尾張小牧ナンバーで、親のところで(愛知県瀬戸市)
たまに見かけます。 レプリカもいいですね。
素人には、ぱっと見 わからんな〜〜

カムイ [URL] ++.. 2007/11/23(金) 19:50 [438]



カムイさん、はじめまして!
公式HPをみたら…
“過去WRCを走行した本物のラリーカーの展示…が用意されています”とあったのでオリジナルではないでしょうか?

今ではレプリカも様々、逆にオリジナルでも国産の部品を
代用している場合もありますから確かに素人さんには
わかりにくいですよね。

ちなみに、ウチは製造元のアタカさんのシールを貼り
レプリカと主張しててもやはりわかりにくいです。
そんな時はオーナーさんが近くにいらっしゃるようでしたら
いい機会なので聞いちゃってください。それもまた楽し!

もし、ウチの車を見かけることがありましたら
是非、お声かけてくださいね。^^


A・I@管理人 ++.. 2007/11/24(土) 11:14 [440]



音子でございます。

カムイさんはじめまして。こんにちは。
CAEレプリカに乗ってます音子と申します。

写真のストラトスですが、オリジナルかどうかはわかりませんが
本物のGr.4マシンでは無いように思います。
ダッシュのメーターフードが出っ張って見えるからです。
本物のGr.4はこの段差がありません。

管理人さん&カムイさん
本人がレプリカと主張していてわかってもらえないなら
別にそれでいいのでは?
最近はストラトス自体知らない人も多いですし、
見る人が先入観なく見て、
イイと思われたのならそれでいい気がします。
音子 ++.. 2007/11/25(日) 10:17 [441]



どうもです!本物の雰囲気あじわえるなら、
レプリカもよいかと、、僕も写真でしか
見たことないし、ラリーで使用された当時ものは
かなり、へたってる(現存していればですが)
と、おもわれますから。ところで、ショップは
所沢なんですね。弟が、すんでます。見にいきたいな。
A.I@管理人さんと音子さん近くかな?よかったら、
見せてください。ストラトスも、気になり
ますんで.ツーリングで出かける時
山中湖あたりとか、こっち方面来るとき
連絡ください!

カムイ [URL] ++.. 2007/11/25(日) 23:25 [442]



音子でございます。

カムイさんこんにちは。
ちょっと誤解を受けそうな書き込みをしてしまって
後悔していたんですが、変に受け取られなくて良かったです。

ショップというのはアタカさんのことですね?
アタカさんの本社は所沢にあります。
私も何度かお世話になっています。CAEなのに。
(アタカさんは基本的にホーク系)

興味があるのでしたら一度行ってみてもいいのでは?
今ならまだ展示車があると思います。

私のクルマは程度から言うとそんなに褒められた
コンディションではないですが、機会があればご連絡します。


音子 ++.. 2007/11/26(月) 11:58 [443]



>カムイさん
アタカさんには車検や点検の時ぐらいしか行かないので
なかなか機会がありませんが山中湖なら2ヶ月に1度の
ペースで行ってるかな?

年内は雪が降る前にもしかしたら1度行くかもしれません。
その際はご連絡しますのでカムイさんのご都合が
よろしいようでしたらお会いしましょう!

>音子さん
さすが音子さん、詳しいですね。
レプリカを購入した私はさほど気にはしてませんが…
新城ラリーのHPに“本物”とあったのでそれを引用した次第で…
ストラトス好きでも私には詳しい事はわからないってことです。^^;

ただ、どこかのブログで、見かけたストラトスをレプリカかな?と書いたらオーナーさんから一言あったのを見てるので
ウチもそこらへんは気をつけないとと…。

そう言えば…
結構、ホイールの径で判断してたんですが
オリジナルでもハブ変えて扁平タイヤをはいてるストラトスの
存在を思い出しました。益々、判断が難しくなってきました。
A・I@管理人 ++.. 2007/11/26(月) 18:42 [444]





涼しくなってきましたね
 久しぶりのカキコ、ひさっちです。最近涼しくなってきたので、お出かけ気分ですが、なかなか出陣できずに悶々としております。
 車は、以前から気になっていた部分をチョコチョコいじってもらっているので手元にないんです。今は少し色を塗ってます。

 みなさんはこの秋どこか出かけられますか?自分は・・・少子化に歯止めをかける4人目登場、息子がデビュー戦に向けて、集中稽古と・・出かけられそうにもありません(涙)希望は夜中の環状巡りくらい!?



ひさっち ++.. 2007/10/11(木) 21:36 [428]



音子でございます。

これから行くという話ではないのですが、
10/6に富士山方面にドライブしました。

行きは道志みちを通って、須走りまで。
途中アバルトを覗いたのですが、改装中とかでやっぱり
閉まってました。

帰りは東富士五湖道路を通って中央道に連絡して
八王子まで一直線。

・・・。のハズだったんですが、相模湖-八王子間で
”事故・通行止め”。
上野原で降りて大垂水越えて帰ってきたのですが、
下道もやっぱり大渋滞!

行きは2時間だったのに帰りは5時間かけてやっと家に
たどりつきましたとさ。

・・・疲れた。


音子 ++.. 2007/10/12(金) 19:04 [429]



>ひさっちさん
お久しぶりで〜す♪
>みなさんはこの秋どこか出かけられますか?
ウチのささやかなお出かけ予定は東京モーターショーと
ネコのヒストリックカーフェスティバルを見に行く程度。

HFR2000ではその日の天候と思いつきで神奈川の宮ヶ瀬湖周辺と山中湖辺りを走ってます。都会の(?)渋滞をさけると
ついこのパターンばかりで少し飽きてきました…。

>なかなか出陣できずに悶々としております。
お忙しそうだな〜と時々、ブログチェックしてます。
カラーリング変更中?完成時には見せてくださいね。
って、なかなかお会いできる機会がなさそうなので画像で…。^^

>少子化に歯止めをかける4人目登場、
^^お次はお姫さまかな?是非、元気なお子さまを…。



>音子さん
ウチは5日でしたがHFR2000が修理から帰ってきたので
出来具合のチェックがてら宮ヶ瀬湖まで走ってきました。
そう言えば…、音子さんがドライブされた6日は持病が悪化し
おとなしくしていました。^^;

ちなみにHFR2000に乗ったから悪化したわけではありません。
今は痛み止め飲んで元気!

>途中アバルトを覗いたのですが、改装中とかで
>やっぱり閉まってました。
改装てことはまたいつかオープンするのかな?
入館料お高いけどまた機会があれば覘いてみたい…。

帰り道の5時間はさすがの音子さんでも疲れですか…。
休日の富士さんからの帰り道ってどの道もほぼ混んでますね。
ウチはお犬さまの散歩に合わせて早めの帰宅と
比較的近いのでまだマシですが…。

関東周辺はどこも車が多くて…。
HFR2000なんかで渋滞にはまるとおばちゃんも疲れ倍増〜。



A・I@管理人 ++.. 2007/10/15(月) 10:09 [430]



こんばんは。超遅レスですみません。
 パソコンから遠ざかった生活をしていまして、久しぶりにのぞきに来ました。

 みなさん、お出かけしているみたいですね。ちょっと検索したら、音子さんやA・Iさんの車の目撃報告をしているブログがあったりして・・・。

 あっという間に12月、年末が来てしまいそうです。1年って早いですね。長男も6才、あっという間に小学生・・何を残せるか、少し考える今日この頃です。

 CAEオーナの皆様へ>CAE Corseの組み立て説明書が手に入りました。目次を添付します。自分も持っていなかったので、欲しい方、おわけしますが・・・いらないかな?
ひさっち ++.. 2007/11/19(月) 22:00 [433]



こんばんは!ひさっちさん。
相変わらずお忙しそうですね。^^

>みなさん、お出かけしているみたいですね。ちょっと
>検索したら、音子さんやA・Iさんの車の目撃報告を
>しているブログがあったりして・・・。
ちょこっと検索して出てきます???
いまだにウチの車の話がでてるブログって
発見した事がなくて…。

実は18日、音子さんと山中湖あたりまで
ツーリング行ってきました。
その様子をUPしようと思ったら転送が上手くできなくて
ストップしてる状態です。
たま〜にしかHP更新しないと忘れちゃって…。^^;

ひさっちさんのお車完成しました?
復活の暁にはストラトスMAP!の画像をCAEと
4人のお子さん達一緒の写真に変更します?
防犯上よろしくないかな?^^
それと…
いつか中間地点(?)でお会いしてツーリングでも
できると良いんですけどね…。
A・I@管理人 ++.. 2007/11/20(火) 18:47 [434]



音子でございます。

管理人さんに先をこされました。
私のクルマはたまーに出てますね。
オリジナルと思ってらっしゃる方や、
オーナー(私)と話してみたいとか書かれてる方もいて
なにやら申し訳ないやら、心苦しいやらで、微妙です。

ひさっちさん。
CAE Corseの組み立て説明書
欲しいです!
でもどうやって受け取ればいいのやら?

P.S.イタリアンスポーツ・カタログ(立風書房)という本がありまして(絶版)
これに4ページほどのCAEの記事が載っています。
写真が数点あるのですが、写っているフレームはやはり様々です。
この記事だけのために買うほどの本ではないと思いますし、
入手困難かと思います。もし、見たいという方がいらっしゃったら
該当記事部分をスキャナで取り込んでおわけしますが。
音子 ++.. 2007/11/20(火) 19:24 [435]



A・Iさんへ>>
 ツーリングいいですね。中間あたりだと、富士あたりですね。でも、まだ子供が小さいので、家内に任せて…だと、なかなか出にくいです。ちょっと前は、デルタで都内や、筑波方面にも行っていましたが、いまはその根性もありません。
 車ですが、近所のモータースさんに預けて手直しをしているのですが、そこの方がいろいろ調べてくれまして、今回のマニュアルも手に入ったと言うわけです。
 車が好きな人に見ていただけると、発見や楽しみが出てきます。

音子さんへ>>
 マニュアルですが、スキャンしてありますが、あまり見やすくありません。データの量としては10Mくらいです。掲示板ですので誰がみているかわかりません。
 一時的な連絡先を作りました。音子さんと判るようなCAEネタでメールをください。正式なメールアドレスにてお返事+データを添付して送ります。
 また、本の記事にも興味があります。正式なアドレスに送付していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

PS:また、スクロールが大変そうなレスになってきました!
ひさっち ++.. 2007/11/22(木) 22:31 [436]



音子でございます。

ひさっちさん
とりあえずメールを送りました。
ひさっちさんあてのメールならこの話題かなー
という内容かと思います。
あとは、この投稿時間でフィルターしてみてください。
よろしくお願いします。

管理人さま
またスレを伸ばしてしまいました。ごめんなさい。


音子 ++.. 2007/11/23(金) 14:10 [437]



管理人自らスレ伸ばしてしまいますが…^^;
>ひさっちさん
ウチがそちらまで足を伸ばせると良いんですけど…。
ここにいるうちにいつか遊びに行きたいです。

>音子さん
スレ伸ばしても気にしていませんよ。
でも、皆さんが見にくいのかな?
気の利かない管理人で…^^;
A・I@管理人 ++.. 2007/11/24(土) 11:14 [439]





アタカさんのHPで
音子でございます。

HFR2000が中古で出てますね。
でもこれ詳細写真見るとTYPE兇里茲Α爾福??



音子 ++.. 2007/11/05(月) 20:35 [431]



音子さん、こんにちは!(^^)/~~~
外観を見たかんじでは私もTYP兇里茲Δ糞いします。
元々、HFR2000にはルーフスポイラーが標準装備されてますからそれが付いていないとなるとやっぱりTYP供と思いますが…。さて、エンジンは何か?って、ところでしょうか?

でも、TYP兇鬚覆爾海硫然覆巴羝鼎箸靴峠个靴討襪里?
そのからくりが謎。となると…やっぱり、HFR2000?
さーて、どちらでしょう?

P.S
涼しくなってきてドライブ日和ですね。
ツーリング、いかがですか?
ご都合のいい日わかりましたらメールくださいね。^^




A・I@管理人 ++.. 2007/11/06(火) 10:47 [432]





タローさん移住計画?
音子でございます。

私、ほぼ毎日エンスーの杜を見てるんですが、
タローさんのクルマ値下げしてるじゃないですか!!!
まさか、売り払って海外移住とか考えてます?



音子 ++.. 2007/08/25(土) 22:12 [422]



エンスーの杜、見ましたよ〜。
タロウさん、お気に入りのお車のなのに…、変更したのかな?
って、ほぼ毎日見てるって、音子さんこそ何か計画中?
なぁ〜んてねっ。^^
A・I@管理人 ++.. 2007/08/29(水) 10:44 [423]



音子でございます。

失礼しました、タロウさんが正しいH/Nですね。

管理人さん。
このHPも毎日チェックしてますし、アタカさんのHPも見てます。
一応、ストラトス関連はチェックしてるのです。

そういえば、CARマガジンの最新号はストラトス特集ですね。
今日、本屋で流し読みしてきました。
やはり、オリジナルもいいなぁと思います。
でも買い替えの予定は無いですよ。
改装の計画は・・・常にあります。(涙
音子 ++.. 2007/08/30(木) 21:56 [424]



音子さん、こんにちは!
タロウさんのコメントがないってことはまだ遠くかしらん?^^

今日、近所のTUTAYAに行きましたがCARマガが無くて
今回のストラトス特集、面白かったのかな?
また、探してみま〜す♪

せっかく、チェックして頂いてるのにマメに更新してなくて
サボってるのがバレバレだぁ〜。^^;




A・I@管理人 ++.. 2007/09/03(月) 14:47 [425]



音子でございます。

>サボってるのがバレバレだぁ〜。^^;

ダイアリーの更新が楽しみです。(笑
音子 ++.. 2007/09/05(水) 19:58 [426]



音子さん、ど〜もですぅ〜♪
明日、アタカさんが車引き取りに来られる予定。
直ったらまたUPしま〜す。^^

A・I@管理人 ++.. 2007/09/07(金) 10:09 [427]





無題
プロトは全車ターボだそうです。
ただ、納期は見えません。形式認定取れれば、快挙ですが。。。。。。。。



わん ++.. 2007/08/22(水) 15:42 [420]



> プロトは全車ターボだそうです。
NAじゃない、車重はHFR2000と変わらないだろうから速そう…。
> ただ、納期は見えません。形式認定取れれば、快挙ですが。。。。。。。。
あらまー、それはそれは…早くて、来年かな?
待ち遠しいですね。待っている時がこれまた、楽し!^^

A・I@管理人 ++.. 2007/08/24(金) 16:58 [421]





タイプツー 注文中です
こんにちは。ただいま、タイプツー注文しています。
期待と不安が交じり合ってます。どうぞ、よろしく。。



わん ++.. 2007/08/20(月) 22:52 [417]



わんさん、こんにちは!(^^)/~~~
タイプ驚輅犬気譴燭鵑任垢、楽しみですね!
先日の車検の時、ウチの車の横に赤のタイプ兇あり
カッコ良かった。納車は今年?来年?
是非、納車されたら感想聞かせてくださいね。

A・I@管理人 ++.. 2007/08/21(火) 09:00 [418]



おっ!先を越された!!(核爆)

エンジン、3SGなんですね。
パワフルというよりはトルクフルで、おとなしめでしっかりとしたエンジンと記憶してマス。
楽しみですね〜!インプレ報告、待ってます!!(^^)
さくらっち ++.. 2007/08/22(水) 08:13 [419]





帰りたくないのでした。
引退してこっちにいようかな...
なんてこと考えている今日この頃でした。



タロウ ++.. 2007/08/12(日) 11:12 [415]



タロウさん、こんにちは!
まだ、お帰りではなかったのですね。
と言っても、日本列島猛暑真っ盛り!
暑さに弱い私はすでに夏バテで
HFR2000に乗れないストレスがぁ〜〜〜!
ですが、少しでも涼しくなるまで我慢してます。

タロウさんはCAE<別宅になりつつかな?
もしかして、お車もご一緒だったりして…。^^

A・I@管理人 ++.. 2007/08/15(水) 08:51 [416]





ついに!
はい、別枠(爆)

・・・半年間の入院生活を経て、今週末やっと黄ヒラメが帰ってきます。実はまだこの2台を並べたことがなかったモンですから、今から楽しみで!(^^)・・・工場では並んだんですけどね。(不本意ながら)
でも、暫くすると今度はCAEがドック入りです。ボンピン装着、鼻先修復、マフラー修理、タイヤ交換、その他イロイロ。エアコンは・・・今回は??。カブト虫のを着ける予定ではいるんですケドね(^^)。
早く梅雨が明けないかなぁ・・・。



さくらっち ++.. 2007/06/26(火) 08:38 [405]



さくらっちさん、別枠、ど〜もです♪
工場の図、カッコイイですね〜。
しかも、ロータスの代理店だからエク&エリもいて壮観!
次回は前向き2台のを御ひとつリクエスト!
A・I@管理人 ++.. 2007/06/26(火) 12:27 [406]



う〜ん、ヤバイですぅ・・・。

ヨーロッパ、帰ってきました。
半年ぶりにライトウェイト・スポーツにどっぷりと浸り、改めてその面白さに驚愕しました。と同時に、ストラトスの魅力がシュルシュルシュル〜と・・・(爆)
(管理人さんもエクに乗られてますからお分かりだと思うのですが・・。)
現代版ヨーロッパのエリS1に乗り換えよっかな〜と真剣に考え始めました。

どなたかストラトス欲しい方、いませんかぁ〜??

さくらっち ++.. 2007/07/02(月) 12:08 [409]



音子でございます。

たしかにCAEのストラトスは少し重めですね。
でもストラトスの味ってあの異様なショートホイルベースの走りだと思うのですよ。

形にこだわらなくて、ショートWB、かつやっぱり軽くというのであればエリーゼ系はいい選択なのかもしれないですね。
音子 ++.. 2007/07/02(月) 21:13 [410]



あらら…^^
ライトウェイト・スポーツ、私も好きで〜す。
音子さんがおっしゃるように
乗せていただいた感じはHFRより
CAEの方が少し重い(?)のかも…。

走り重視ならエリ&エクは良いですよね。
さらに軽さとなるとウチのエク2よりも
やはりエリーゼの方がヒラヒラ感があり
エリS1は良い選択肢かもしれませんね。

で、真面目にお乗り換えするんですか?
HFRよりオリジナルに近い(←と、私は思っている)
CAEを手放すのはもったいない気が…。




A・I@管理人 ++.. 2007/07/04(水) 15:25 [411]



皆さんこんにちは

日本は梅雨入りしたそうですね。
手持ちの車は殆ど雨に使えないので別宅に逃げて来ています。

エリーゼもエクシージ共両方所有していましたが
ショートサーキットや峠でSHOPのミニ230PSを振り切れず
売却...エクシージにはかなり手を入れたのですが
トヨタエンジンには、どーしてもなじめませんでした。

トミーカイラは良かったですよ・・・
F4用の東名エンジンを載せて、筑波で楽に1分切りました。

梅雨が明けた頃に帰ります。






タロウ ++.. 2007/07/04(水) 16:03 [412]



ミニ230psですって!?そりゃーミニの形をした全く別の車ですよネ!!(^^)
ロータスでもF3のシャシーにそのままボディシェルを乗っけたり、フレームを交換してエンジンから足回りから全く別物を取り付けた「ヨーロッパ」が存在しますが、これはすでに「レプリカ」です。
トミーカイラはマニアックでいいけど格好がイマイチ・・・(^^;)
エリを真っ黒に塗って、ゴールドのピン・ストライプをいれてメッキ・バンパーつけて「エリロッパ」にしよっかなぁ、と楽しい想像をしてマス(爆)
さくらっち ++.. 2007/07/04(水) 23:42 [413]



今日もムシムシ、蒸し暑い。
タロウさん、別宅とはうらやますぃ〜。^^

>エリを真っ黒に塗って、ゴールドのピン・ストライプをいれて
>メッキ・バンパーつけて「エリロッパ」にしよっかなぁ
「エリロッパ」面白いかも…。エリの黒ってカッコイイし…。

A・I@管理人 ++.. 2007/07/07(土) 18:56 [414]





ここだけの話ッス
ご無沙汰しております、Jagerです。

えー、
ココだけの話というのもなんなんですが…。


(・ω・)ノ <<>>


アタカのホームページをご覧になって頂ければ判ると思いますが、詳しくはTELにて直接アタカにご確認下さい。
なお、この件に関して、当局は一切関知しないのでその様にお含み願いたい…

まぁ、普段からホームページを見てるコアな人はご存知でしょうが、
あまし見てないヒトには朗報じゃないかな!?

くれぐれも!
お問い合わせの際は、ホームページ見たんですけどと言って下さい。
当局(俺の事)は一切の関知をしません!
よろしく。



Jagd Jager ++.. 2007/06/27(水) 21:22 [407]



は〜い、了解!って、HFR2000主が答えてどうすんねん!
今日、アタカさんのHP見ました。
価格とOPが更新されていて興味深かったです。^^
ではでは…。



A・I@管理人 ++.. 2007/06/29(金) 09:59 [408]





掲載御礼
A・I さん早速のUPありがとうございます。
音子さん、さくらっちさん、ちょくちょくカキコしますので
よろしくお願いいたします。
「こりゃまた」にあった、音子さんのご質問ですが
エンスーに載っている車両に間違いありません...
排気量は記載ミスで、ボア・ストローク&EngineNoで
確認していますので間違いなく3.0のV6です。
Shopさん(SECOND)で各部を仕上げた後。
辛い馴らしを終え現在では全開走行を許されています。
エンスーに載せた理由として「暇だった」だけで、価格を見ても
分かる通り、全く売却の意志はございません。
手がけてくれたShopのオーナー氏との約束もあり
手放す=お客として追放なので売れません。




タロウ ++.. 2007/06/19(火) 06:54 [392]



1500万ですもんね〜(^^;)
もう一台出てるのがかなり程度が悪そう(苦笑)の割に結構な価格設定してるモンだから、相場はそんなものかと勘違いしてマシタ。僕も暇つぶしに999万くらいで出してみよっかな!(核爆)
それにしてもType2、820万ですか〜・・・VEMACが買えるなぁ・・・(笑)。あ、アリタリアは貼らないですよ〜!貼るんなら「ピレリ」と「キャレロ」、デス(^0^)

さくらっち ++.. 2007/06/19(火) 08:36 [393]



音子でございます。

タロウさん。

やはり同じ個体でしたか。
リアフレームワークは私のクルマとよく似ているようです。そのあたり苦労しませんでした?

>辛い馴らしを終え現在では全開走行を許されています

なんかわかるような・・・。
私のはいまだ全開に不安があります。(笑

さくらっちさん。

>アリタリアは貼らないですよ〜!貼るんなら「ピレリ」と「キャレロ」、デス(^0^)

ですよねー。
ステッカーはカッティングシートから切り出してくれる業者さんがけっこうありますよ。版下になるものを持っていればスキャナで取り込んでくれるハズです。パソコンで検索してみては?




音子 ++.. 2007/06/19(火) 20:44 [394]



さくらっちさん、音子さんこんにちは

> リアフレームワークは私のクルマとよく似ているようです。そのあたり苦労しませんでした?

CAEのフレーム(特にリア廻り)はオリジナルのままでは使い物に
ならないらしく、エンジンを降ろし点検したところ、数カ所に
クラックが入っていました。
厄介な事にステンレスフレームですから、溶接しづらいと云う事+
余り高温で溶接すると歪みが出てしまうとの事で、補強も最小限に
とどめました。

> >辛い馴らしを終え現在では全開走行を許されています
>
> なんかわかるような・・・。
> 私のはいまだ全開に不安があります。(笑

エンジンを組む際の打ち合わせで、中低速重視のセッティグに決めていたので7000回転手前でピークは訪れてしまいますが、250ps+αにクロス&LSDの加速は満足を通り越し快感です。

音子さんのもアルファのV6ですよね?
少し苦労しますが、ガス封入式のバルブを使っているのを止め
更にカムの交換を勧めます。
アイドリングの不安定、プラグの失火などが起こる場合
殆どバルブが曲がっています。







タロウ ++.. 2007/06/20(水) 09:32 [395]



音子でございます。

> CAEのフレーム(特にリア廻り)はオリジナルのままでは使い物に
> ならないらしく、エンジンを降ろし点検したところ、数カ所に
> クラックが入っていました。

私のは鉄フレームですが、全く同じでした。
ただ、CAEのフレームは車体毎に造りが違うことが多く、私達のようなアルファV6用のフレーム(尤もこれが一番多いらしいのですが)の場合に該当するようで、他の方のCAEでは問題ないのかもしれません。

私の場合エンジンを降ろさずに補強したので違った意味で大変でした。

> 少し苦労しますが、ガス封入式のバルブを使っているのを止め
> 更にカムの交換を勧めます。
> アイドリングの不安定、プラグの失火などが起こる場合
> 殆どバルブが曲がっています。

私のエンジンも始動時に6発きれいに火が入らないという現象がありましたがプラグコードとプラグ、タイミングベルトとその補機の交換で今は解消しています。
ナトリウム封入(違いましたっけ?)バルブはアルファV6の特徴の一つでもあるのでそのまま使おうかと思ってます。
カム交換とはハイカムですか?バルブと一緒に替えないと効果ないでしょうか?

LSDもうらやましいですね。いつか付けたいです。パワーはあまり必要とは思ってません。

それにしても”売る気の無い値段”とのことですが、燃料タンク増設や、ラジエーターコア増しetc.
十分それくらいのお金かけてるんじゃないですか?

音子 ++.. 2007/06/20(水) 20:54 [396]



タロウさん、さくらっちさん、音子さん、こんばんは!
CAEの方が増えてうれしいです!皆さん、色々と手を入れられ
共通する所もおありのようで話がはずみますね。

そう思うと、HFR2000って、CAEより少ないのかな?
ウチのがアタカさんでは2台目(?)の試作品(?)みたいな
ものだろうから、世に出た台数としてもまだCAEには
及ばないんだろうな〜、なんて…。

そう言えば、HFRシリーズはJagd Jagerさん以外に
お話した事がなくチト寂しい。
って、私が詳しく語れないから仕方がないですけど…。^^

遠慮せず、バシバシ情報交換してください。
楽しみにしています♪


A・I@管理人 ++.. 2007/06/21(木) 19:37 [397]



音子さんこんにちは

> ナトリウム封入(違いましたっけ?)バルブはアルファV6の特徴の一つでもあるのでそのまま使おうかと思ってます。

ショップオーナー(タロウさん)の見解では、「ガス封入式は
バルブが中空なのが熱変化に弱く曲がるじゃないの?高価だし国産で軽くて良いのを探すw」と云うことでした。
ガイド&シートも作るのだしバルブもコッター溝を12本掘っても純正バルブ3本分にしかならない計算でした。

> カム交換とはハイカムですか?バルブと一緒に替えないと効果ないでしょうか?

色々調べた所、SZ用のいくらかましなカムも発見したのですが
DTMで使用していたカムデーターでワンオフ製作しました。
ツーリングカー選手権の?と云う質問にも、「大丈夫」の一言でした。
1本のカムでIN/OUTを決める際、バルブタイミングも考える
訳ですから、絶妙としか云いようがありません。
正確なリフト量や作用角等の説明は受けましたが忘れました。
ハイカム=ハイリフトカムって意味ですが、リフト量が高い
だけではなく作用角が肝みたいですね。
どうやらこの辺が魔術のようで、全く別物のエンジンになり
頗る乗りやすく、反応性は格段に向上しました。

> それにしても”売る気の無い値段”とのことですが、燃料タンク増設や、ラジエーターコア増しetc.
> 十分それくらいのお金かけてるんじゃないですか?

タンク増設は長時間走るのが常でしたのでお願いしたのですが
「何処につけんだ?」と怒られながら、助手席後部のわずかな
隙間に約20Literを確保できました。
ラジエターのコア増しはしていませんが、同じサイズで30%
以上の冷却効果があるSpecial(原理を話すと機密漏洩になるの
で...)を作ってもらいました。
最初見たとき同じじゃんとも思ったのですが、水の流れを
変える事で真夏でも95°ぐらいまでしか上がりません。
電磁ポンプを追加すると、オーバークールになるらしく
現時点では未装着です。
エンジン系+ワンオフEXシステムだけで500万超
フレームとサス類OHや「ストレス取り」+その他色々200万超
(これが効いてVIP車のような乗り心地)
全て含めると1000万弱でしょうか...
良くある、パワーだけのエンジンではなく
フルバランスを取ったお陰で、10万キロもOKというエンジンに
仕上がった事は、お金には換えられないモノがあります。
OIL漏れも一滴もありません。
今のところの目標は、やっぱりFCRにしたい!
これにはショップでも賛成してもらい、「実質工賃は無しの
部品+加工(マニホールド製作)で試験的にやろう」と
云って貰ってはいるものの、DUCATI 900SS用の41pieを3set
マニホールド製作費用等々100万越えの予算と膨大な時間が
掛かるし、工場いっぱいなので先延ばししています。








タロウ ++.. 2007/06/22(金) 14:37 [398]



A・I さんこんにちは

> CAEの方が増えてうれしいです!皆さん、色々と手を入れられ
> 共通する所もおありのようで話がはずみますね

秋口にでも皆さんと一緒に集まってツーリングなんてどーでしょう。
ワイパーが無いので晴れの日に・・・


タロウ ++.. 2007/06/22(金) 14:52 [399]



音子でございます。

A・I様、板を占領してしまって申し訳ないです。
と言いながら続けます。

タロウさん。

私が面倒を見てもらっているショップも良い部品は積極的に交換が信条です。特にドイツ系のパーツを誉めることが多いですね。

また、やはり無いものは作ってしまいます。カムシャフトまでやるかどうかは、わかりませんが・・・。

燃料タンクは私も増設したいのですが、これをやると、際限無く走ってしまい、財政ピンチになるのが目に見えてるのでやってません。

本当に色々やりたいことが山ほどあるんですが、先立つものが・・・。このあたりショップの社長が安く済むように色々協力してくれてます。

実は私もキャブ仕様にするのが目標です。まだ漠然としか考えて無いのでハードルが沢山ありそうです。

今、悩んでるのはメーターです。こんな基本的なことが後回しになってるのですが、電装品のON/OFFでメーターがオフセットしちゃいます。(特に油温計)
色々改造して油温、水温は許容範囲になっているのですが、果たしてメーター読みのこの値は正しいのかどうか・・・。
ショップの社長はバッテリー交換する時に一緒に配線やり直そうと言ってますが、未着手。
これが、”全開に不安”の最大の理由なんです。
音子 ++.. 2007/06/22(金) 20:39 [400]



>タロウさん
>秋口にでも皆さんと一緒に集まってツーリングなんて
>どーでしょう。ワイパーが無いので晴れの日に・・・
秋なら時期的に相方の足も完治してますから…
是非!行きましょう!
よろしくお願いしま〜す♪

>音子さん
>A・I様、板を占領してしまって申し訳ないです。
遠慮せず続けてください。^^

相方の足、徐々に良くなってきています。
今年の夏はいつも以上に暑そう…。
そうなると、ツーリングは秋の方が良いでしょうか?
ウチはクーラーがあるので大丈夫ですが…。
CAE&HFR2000の3台etc、て言うのも良い?



A・I@管理人 ++.. 2007/06/24(日) 10:03 [401]

eccentric_person at 13:37|PermalinkComments(0)  

2019年03月21日

OH! My Car BBS♪by2006~07

OH! My Car BBS♪のコピペですので
とても面倒ですが時系列(日付横にある番号順)で
お読み頂ければとわかりやすいかも。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音子でございます。

>ウチはクーラーがあるので大丈夫ですが…。
昨日の午後から奥多摩に走りに行って、人も(クルマも)暑さで死にそうになりました。でも意地でもクーラーは付けません。

>CAE&HFR2000の3台etc、て言うのも良い?
賛成です。タロウさんのクルマはとても参考になりそうですし。

>そう思うと、HFR2000って、CAEより少ないのかな?
ウチのがアタカさんでは2台目(?)の試作品(?)みたいな

激遅レス&思い出したこと。

Jagdさんに以前お会いしたときA・Iさんのは3台目って仰ってましたよ。黄色のデモカーが先だそうです。

私がここに書き込み始めたころ、ホーク系のクルマが売りに出ていたとA・Iさんの指摘がありましたが、それって栃木の店の黄色のストラトスですか?


タロウさん。
A・Iさんのホークのカウルの出来を見たらたぶんビックリしますよ。お楽しみに。
音子 ++.. 2007/06/24(日) 13:53 [402]



音子さん、こんばんは!
>3台目って仰ってましたよ。黄色のデモカーが先だそうです。
黄色って、アタカさんのHPに載ってるリトラクタブルじゃない、おメメのかな?あれって完成したのが同じ頃かウチの少し前なのかな?まぁ〜、2でも3でもどちらでも…^^

それより、アタカさん側としては試作品と言うつもりはないと思いますが、1号車にしても2号車(黄色)にしても乗り手がスパルタンな環境でも影響を受けずに乗れる人々で、それとは真逆の一般人の私が乗って、よくアタカさんに文句言ってましたから色々改良してくれました。そのクレームが現在のHFR等に役立っているのか謎ですけど…。本来、私のような軟弱な人が乗るような車じゃないんですけどね。

>私がここに書き込み始めたころ、ホーク系のクルマが売りに出ていたとA・Iさんの指摘がありましたが、それって栃木の店の黄色のストラトスですか?
うん?栃木の店?よくわからない…。
もし、アタカさんで造ったのなら、中古車はアタカさんのHPで
売りに出ると思いますけど…。

以前、オリジナルに乗り換えると言う事でオーナーさんがHFR2000(?)を手放し、アタカさんのHPの中古車で出てたと思いますが、それは赤だったような記憶があります。黄色はCAEでYAHOOオークションで見かけましたけど…どうなんだろう、スミマセン。よくわからないでございますぅ〜。



A・I@管理人 ++.. 2007/06/25(月) 18:37 [403]



あらら、スクロールが大変になってましたね。
次は別枠にします。てか、していただけると助かりますです。

A・I@管理人 ++.. 2007/06/25(月) 18:39 [404]





こりゃまた
気合いの入ったCAEですね〜!!(^^)

4Podのカバーに貼る「アリタリア」とか「キャレロ」とかのステッカー、売ってるところとか作ってくれるところ、ご存じでしたら教えてくださ〜い!!



さくらっち ++.. 2007/06/18(月) 16:57 [388]



>気合いの入ったCAEですね〜!!
ですね〜、さらにCAEで首都高を走られるとのこと…
凄〜い!ですよね。

ステッカーどこかでだれかが作ってそうですけど…。
どうなんだろう???

ところで…
HFR2000タイプ兇亮嵶硝楝硫然819万
いかがですか?^^

A・I@管理人 ++.. 2007/06/18(月) 19:49 [390]



音子でございます。

はで・・・ですね。(人のこと言えませんが。)
これひょっとしてエンスーの杜に出ていた車両でしょうか?
でもエンジンの排気量が違うんですよね?他はそっくりな仕様ですが???謎です。

オーナー様詳細解説希望です。

さくらっちさん。キャレロはわかる。アリタリアってどうするつもりですか?
音子 ++.. 2007/06/18(月) 21:38 [391]





無題
かっこいー

かたお ++.. 2007/06/17(日) 17:13 [387]



>かっこいー
簡潔な投稿になんとお答えすればよいのやら…。^^;
かたおさん、書き込みありがとう!!!
A・I@管理人 ++.. 2007/06/18(月) 19:47 [389]





ホイール
外してみました(^^)。
でも、メーカー名と型式番号のみで、PCDやオフセットの数値は書いてませんデシタ。念のためにヨーロッパの予備のホイールの裏面も見てみましたが、やっぱり書いてませんデシタ。・・・英国のホイールは書かないのが普通だったりして。(苦笑)
ところで・・・Type2ってお・い・く・ら・なんでしょ!??(^^;)



さくらっち ++.. 2007/05/28(月) 21:27 [383]



音子でございます。

さくらっちさん。ホイール確認していただいてありがとうございました。
何も表示がないとのこと。ちょっと残念です。

さくらっちさん、まだ買い換える気なんですか?(笑
せっかくカウル直してるのに。
うわさでは¥600〜900万とか言われてますよね。今本社にあるらしい(あくまで噂で)ですが、まず買わないだろう私が覗きに行くのも迷惑かなーと思うとなかなか行けません。(会社帰りに近いんですけどね。)
音子 ++.. 2007/05/29(火) 19:05 [384]



600万なら、今のうちにCAE売り飛ばして・・・ブツブツ・・・(爆)

VEMACにもちょっと興味がある今日この頃デス。
さくらっち ++.. 2007/05/30(水) 10:57 [385]



Type2の発売、まだまだぽいような気がしますね〜。
あたらない私の勘!?ですが…。
もしかしたら、さくらっちさんがCAEを改良して
お気にいりになった頃に発売されたりして…。^^

>VEMACにもちょっと興味がある今日この頃デス。
VEMACって面白そうな車ですね。
なんとなく雰囲気もストラトスやヨーロッパを感じますね。

そう言えば…
ウチもType2まず購入しないだろう組ですね。
でも、気になりますよね。
A・I@管理人 ++.. 2007/05/31(木) 16:52 [386]





阿蘇遊び。
今日、阿蘇にツーリングに行って来ました。
高速降りてしばらくして、フロント・カウルが浮いてきたので(よくカウルキャッチが振動ではずれてたんです・・・汗)、キャッチを止めなおそうとブレーキを踏んだ途端、フロントカウルが前にドーン!何も見えない!!ガガガガッという嫌な音とともに飛び散るFRPの破片!!!・・・ものの見事に鼻先が削れました。
ガムテープで応急処置をしてなんとか帰ってきました(苦笑)
カウルの固定の方法、考えなきゃ・・・溜息。(-_-)



さくらっち ++.. 2007/05/20(日) 21:50 [376]



もしかして、カウルは交換ですか?
さくらっちさんのはサイドに止め具が付いているようですが
その上あたり(運転席と助手席の前らへん)に止め金具は
付けていないようですね。

今度の入院の際に取り付けてもらうといいかも…。
たぶん、そんなに高額ではないと思います。
ただ、カウルの交換となると費用も時間もかかるかも…。

とりあえず、大事故にならず良かった!
ガムテープもあって良かった!

A・I@管理人 ++.. 2007/05/21(月) 17:49 [377]



音子でございます。

うわー。お気の毒様です。4ポッドランプは無事でしたか?キャレロは?
ひょっとして、さくらっちさんのクルマってボンピン付いてないですか?無いなら付けた方がいいですよ。ドラスタとかカー用品店でも売ってますし、ショップに頼むのもいいでしょう。
音子 ++.. 2007/05/21(月) 22:20 [378]



そーなんです、フロントにはボンピンなぜか付いてないんですよ〜(不思議)。幸い傷は浅く、FRPパテと塗装で何とかなりそうデス。(^^;)管理人さんのおっしゃる通り、これがカウル交換ともなるとトンデモナイ値段になりますよね〜!!今度の入院の際ボンピン付けてもらいます。それまではガムテープ固定!う〜ん、ラリーカーって感じ!!(爆)あ、今度ホイール外して裏面見てみますネ。(^^)
さくらっち ++.. 2007/05/22(火) 08:36 [379]



軽いお怪我で良かったですね〜。^^
って、あれボンピンって言うん?知らなかった〜。
A・I@管理人 ++.. 2007/05/22(火) 15:35 [380]



> 軽いお怪我で良かったですね〜。^^
> って、あれボンピンって言うん?知らなかった〜。

ボンネットロックピン→略してボンピン
ですね。

あのパーツ多分正式にはフードキャッチピンかフードロックピンと呼ぶと思いますが、
ボンピンの通称で分かる方が多いので、ボンピンでいいと思います。


SIS後、Type2は石川に戻っていますが、一台は所沢にて…(>o<)<ゲフンゲフン
秘密の所で秘密の作業を秘密裏にあれしてそうなって…。

まだ市販にはもう少しかかりそうかな…?
Jagd Jager ++.. 2007/05/23(水) 04:30 [381]



Jagd Jagerさん、お久しぶりで〜す!
所沢にあるうちに見に行きたいな〜。

まだ、歩けないけど来週にはギブスも取れるし…
運転手の私が元気だったら行こうかな〜♪
これ逃がしたら、当分見れそうにないしね…。
A・I@管理人 ++.. 2007/05/25(金) 08:58 [382]





黄色もいいなぁ
音子でございます。

さくらっちさん。
ST−MAPデビューおめでとうございます。
PCで見るとどうも色が現物と違う印象があるんですがキャメルイエローっぽく見えますね。管理人さんのホークはPCで見ると淡色水色なんですが実物は深みがあってとてもキレイですよ。

HPも見させてもらいましたが、ストラトスに関する記述がないんですね。これからなんでしょうか?

あと質問なんですけど、ホイールのサイズがおわかりなら教えていただけませんか?(PCDとオフセットが知りたいです。)




音子 ++.. 2007/05/16(水) 21:11 [368]



>ホイールのサイズがおわかりなら教えていただけませんか?
>(PCDとオフセットが知りたいです。)
私も知りたいな〜、って。^^
A・I@管理人 ++.. 2007/05/17(木) 11:03 [370]



管理人様、大変お忙しいところSTマップにご登録頂きありがとうございました!!(^^;)

HPは、ご指摘の如く今頑張って作っているところです。なにせ長期間ほったらかしにしてたモンだから、更新の内容がたまっちゃって・・・(苦笑)。
あ、ホイールですね。えっと、PCDは107弌▲フセットは・・・すみませんワカリマセン。(汗)どこ見たらわかるんでしょ??
もうすぐ長期入院中のヨーロッパが退院、入れ替わりにストラトスが入院します。マフラーの修理およびエアコン装着!・・・の予定、デス。暑くって死にそう・・・(++)
さくらっち ++.. 2007/05/17(木) 15:56 [371]



音子でございます。

さくらっちさん。
PCDは108じゃないでしょうか?107ってあるのかな?
オフセットやPCD等はホイールの裏に刻印(?っていうか型に成形してある)で記されている場合があります。
それが無い場合は・・・。タイヤショップで見てもらわないとわからないです。
えっと。5穴ですよね?

暑さですが、クルマも人もそろそろツライ時期ですね。
私はずっと油温計・水温計とにらめっこ状態です。
音子 ++.. 2007/05/17(木) 20:56 [372]



さくらっちさん、ストラトスと入れ替わりで
ヨーロッパって、いいな〜。

さくらっちさんのお車はエアコン装着で十分風を
送るスペースがあるのですね。
ウチのは最初つけた時、風を送る距離がありすぎだったのか
もしくは風量が弱かったと思いますがクーラーにしても
全然涼しくなりませんでした。

それで、クーラーに変更し風量も十分届くように
改良してもらいきくようになりました。
窓を開けても風の入らない車だからクーラーは必需品!
ストラトスの退院楽しみですね。
A・I@管理人 ++.. 2007/05/18(金) 18:10 [373]



音子でございます。

私はいけるとこまでクーラー無しでいってみます。(涙

ところでまたホイールの話なんですが、アタカの(というかホーク・カーズの)チューリップのレプリカホイールってコンポモーティブ製だったんですね。
http://www.comp.co.uk/wheels/wheels.asp?range=STR_0043
音子 ++.. 2007/05/18(金) 19:35 [374]



>アタカの(というかホーク・カーズの)チューリップの
>レプリカホイールってコンポモーティブ製だったんですね。
う〜ん、どうなんでしょう?
私はホークで造っているとしか聞いていないので
よくわかりませ〜ん。

でも、これおいくらなのかしら?
いやらしい話、チト気になりますね。^^

A・I@管理人 ++.. 2007/05/20(日) 09:48 [375]





いってきましたSIS
今日SISに行って参りました。
予定通りAERさんのブースに直行!
ありました!タイプ供!赤の1号車と黄のプロト
久々に見る実車にかなり興奮しました。
思っていた以上に完成度が高く素人目には、すぐにでも
市販できそうな仕上がりでした。
カウルやドアのチリが素晴しく今まで見た実車の中では
一番シャキッとしてる印象を受けました。
さすがジャパンメイド!!
黄色のプロトのAERさんオリジナルのリヤルーバーが
えらくカッコよく是非市販してほしいと思いました。
ウチのカミさんもかなり気に入ってました。
しかしJagerさんが仰るところによると市販までにはまだまだ課題が山積みで発売時期は未定との事でした。
公道を合法的に走れるクルマを1から作るってことは
ホントに大変なんですね。
Jagerさん、今日は、お忙しい処
ありがとうございました。


メリッサ ++.. 2007/05/11(金) 23:25 [363]

メリッサさん、こんばんは!
タイプ兇里任は良かったみたいですね。
奥様にも気に入ってもらえたなら
あとは発売待ちかな?楽しみですね♪
ウチは当分、タイプ兇砲呂目にかかれない…。(涙
A・I@管理人 ++.. 2007/05/13(日) 21:22 [364]

こんばんは。みちです。

最近落ち着きましたが、地震が起きていたせいで、
結局、まだタイプ兇鮓ることは叶っていません。
(基本、ビビリですので。(^^;; )

ところで、デルタの嫁ぎ先が決まったようで
 良かったですね。
今度購入の国産車って、きっと
名前の後ろにRが付くものですよね?(^^)勘です。
みち ++.. 2007/05/15(火) 18:27 [365]

みちさん、こんにちは!
タイプ兇SISが終わったら石川へ帰ってしまうらしく
本社では見れないと聞いています。
工場の地震被害もなかったらしいので大丈夫じゃないかな?
って、無責任なこと言ったりして…。^^

お蔭様でデルタの嫁ぎ先、決まりましたが…
う〜ん、寂しいですね〜。お別れはまだですが
きっと、泣いちゃいます。

>名前の後ろにRが付くものですよね?(^^)勘です。
みちさん、鋭い勘!って、やっぱり、バレバレ?
A・I@管理人 ++.. 2007/05/16(水) 16:07 [366]



音子でございます。

>>名前の後ろにRが付くものですよね?(^^)勘です。
>みちさん、鋭い勘!って、やっぱり、バレバレ?

あっはっは。
このHP読んでる人ならわかるでしょ。
もう、カミングアウトしてもいのでわ?
音子 ++.. 2007/05/16(水) 20:56 [367]



いえいえ、音子さん。
納車してからねっ♪
A・I@管理人 ++.. 2007/05/17(木) 11:00 [369]





昨日、
大雨の降る中、佐賀市内で行われた車のイベントに出展しました。ドアポケットは池になるわいろんなトコから雨漏りするわフロントガラスは曇って真っ白になるわで大変でした(^^;)。会場で配られたパンフの中に出展車の紹介のページがあり、見てみるとストラトスの写真はなんと!音子さんの車デシタ。(笑)どっかのページから無断でもってきたんだろうなぁ。(笑笑)管理人さん、メール送らせて頂きました。宜しくお願い致します!!(^^)



さくらっち ++.. 2007/05/07(月) 13:55 [359]



音子でございます。

あら。私のクルマですか。
私、作業スペースを持っていないものですから自分でクルマをいじる時は路肩でやってます。(爆
そんなことしていると、割と頻繁に年配の方から声をかけられて、「写真いいですか?」と言われます。断る理由もないのでOKしてますが、さくらっちさんはそんなことないですか?

P.S.やっぱり雨漏りしますよねぇ。それでも通勤にご使用とは。ツワモノさんですねぇ。
音子 ++.. 2007/05/07(月) 21:00 [360]



僕はヨーロッパ用にガレージを建てたんですが、今はそこをストラトスが占領してマス。かわいそうなヨーロッパはあわれカーポートの下にボディカバーをかぶせられて放置プレー・・・。(爆)
僕は狭い離島に住んでますので、通勤といっても5分くらい(笑)。雨の日は送ってもらいます。
島内でも40過ぎのオジサンたちがワラワラ寄ってきます。イベントではすごかったですよ!外車の旧車が少なかった(他は911と308くらい)こともあり、注目度バツグンでした。サービスでスーパーカー開きしてあげると、やっぱりきました「・・・インジェクションに変えられたんですか?」ッテ(苦笑)。すみませんレプリカなんですぅぅっ。
さくらっち ++.. 2007/05/07(月) 21:19 [361]



さくらっちさん、メールありがとうございます!
いいな〜、イベント行けて…ウチは当分行けそうにないな〜。
SISも行けないな〜。タイプ供楽しみにしてたのに…残念!
しかし、大雨での出展とは凄〜い。
よ〜く、乾かさないと後が大変そう…。^^


A・I@管理人 ++.. 2007/05/08(火) 18:25 [362]





おひさしぶりです。
管理人さん、ごぶさたです。この処ストラトスオーナーさんの投稿が多く実際乗ってる人の話が聞けて楽しいです。管理人さんのホークと音子さんのCAEのツーショットいいですね〜 イベントでもないと普通見れない光景ですね、ところでもうすぐGWですが管理人さんこちらのほうに来られることがありましたら是非ご一報お願い致します。来月のSISも楽しみですね〜私は金曜日に行く予定です。  Jagerさんに会えるかな?
所沢にアドバン号があるうちに一度見に行きたいです。
その時はJagerさんよろしくお願いします。

メリッサ ++.. 2007/04/25(水) 22:36 [347]



ども、Jagerです。

SISには多分いますよ。
ブース内に張り付いてる予定なので、
多分ですがお会いできるかと。

所沢へおこしの際は、
あらかじめ連絡を入れてください。
うちの車は、いついなくなるとも限りませんから…。
Jagd Jager ++.. 2007/04/26(木) 06:24 [349]



音子でございます。

メリッサさん、はじめまして。
CAEを購入したころからここの掲示板を読んでまして、メリッサさんの書き込みを見てお話したくてうずうずしていました。
といいますのも、メリッサさんの車歴が私とかぶるところがありまして、私もかつてAWとAZ-1に乗ってましたものですから。

AZ-1も普通のクルマから乗り換えるとハンドリングにかなり違和感あると思います。AWはまぁ普通ですよね。
私は自分のCAEしか知りませんが、ハンドリングの異様さはAZ-1の比ではありません。AZ-1はロックtoロックこそクイックでしたが、ホイルベースは割と長いのでそこそこスタビリティは高いと思います。私のCAEはトンデモナイ曲がり方します。未だに限界がわかってないからなんですが全く安心できません。
私も買う前はAZ-1を経験しているのでそんなに違和感無いんじゃないかと思ってましたが、全く別物でした。
またクルマの大きさや重さから言うとAWに近いのですが、AWほど気楽には乗れません。AWって今考えると良くも悪くも安楽なクルマだったなぁとしみじみ思います。

メリッサさんがどのストラトスに行くのかわかりませんが、やはり覚悟は必要だと思います。
安い買い物ではありませんからよくよく検討された方がいいですよ。

ってこんなこと書いてますが、乗ってみる価値は間違いなくあります。
出来ればお仲間になって欲しいとも思います。(オリジナル、レプリカ問わずに。)
でも「こんなハズじゃなかった。」と手放す人も多いと聞きますので、ちょっと心配です。
音子 ++.. 2007/04/26(木) 20:46 [350]



メリッサさん、お久しぶりです♪
今年のGWはまだ、諸事情により予定が立てられずです。
決めてるのは天気がよければ5日は
筑波にイベントを見に行きます。

その時にホークで行くかも…?う〜ん、なんとも言えない…。
SISは相方の仕事都合で日曜日なのです。
もし、そちらに行けそうでしたらメールしま〜す。^^

こんなはずじゃなかった!と思って、かれこれ6年!
老体に鞭打ち、体力の続く限り頑張るぞ〜〜〜。(^0^)/~~~


A・I@管理人 ++.. 2007/04/27(金) 21:06 [354]

Jagerさん
SISでは真っ先にAERさんのブースを目指しますのでよろしくお願いいたします。去年は出展されてなかったので2時間くらいで帰ってきちゃいましたが今年はタイプ兇見られそうなのですごく楽しみです。あれこれしつこく質問してしまうと思いますが勘弁して下さい。
カミさんと行くのでカミさんの前では、セマイ、ウルサイ、暑い、振動スゴイ、後ろ見えないとかホントの事も
勘弁して下さい。
所沢へはSIS以降にお邪魔させて頂ければと考えていますのでご都合なども伺わせて下さい。

音子さん、はじめまして
私の書き込みに気をとめて頂いてありがとうございます。アリタリアカラーいいですね〜スッゴイ目立ちますよね、是非拝見したいです。
たしかにストラトスは、かなり特殊なクルマで乗り手は、相当覚悟がいりそうですね、今のところ一番気になってるのは、やっぱりAERさんちのタイプ兇任后9愼出来るのは、まだまだ先になりそうですが早くお仲間入り出来るよう頑張ります。今後ともよろしくお願い致します。

管理人さん、ごぶさたしておりました。
そうですかぁ〜GW未定ですか、無理はなさらずもし近くに来る機会がありましたらご一報お願いします。
管理人さんは、もう6年もホークに乗ってらっしゃるんですね、キツくツラい事も沢山あった事と思いますが、それ以上にストラトスには魅力があるって事ですよね、私も頑張って資金を稼ぎますので管理人さんもメゲずに頑張って下さい、これからもよろししくお願い致します。


メリッサ ++.. 2007/04/27(金) 22:55 [356]



メリッサさん、はじめまして!さくらっちデス。(^^)/
僕の場合、ストラトスでサーキットを走ることもなければ峠で横になって走ることもありませんので、とにかく「格好の良さ」で買っちゃいました(汗)。
実用性は皆無に等しいですが、毎回乗るたびにカッコ良さに惚れ直します。ほ〜んとカッコイイんだから(爆)
車の価値観って人によって様々ですので、その車に何を求めるのかは千差万別ですが、「ある基準」を共有できることはとってもステキなことだと思います。是非ご一緒に楽しみましょう!!(^^)V

さくらっち ++.. 2007/04/28(土) 09:46 [357]

さくらっちさん、はじめまして
私にとってもストラトスの一番の魅力はカッコです。
理屈抜きでカッコイイですよね、眺めてるだけで一升瓶あけられそうです。さくらっちさんのもかなり目立ちそうですね、通勤に使っているとはツワモノですね
そういえばサーキットの狼Legendシリーズでストラトスでてたんですね今日気がついて購入しました。タイプ兇裡厩羲屬盧椶辰討泙垢諭⊆村屬鮓るのが益々楽しみになりました。ストラトスの実車を見られる機会ってホンと少ないですね、毎日眺められるオーナーの皆さんが羨ましぃ〜ッす。   これからもよろしくお願い致します。
メリッサ ++.. 2007/04/28(土) 17:31 [358]





エンジンは「Dino」(^^)
FLMCでディーノのエンジン売ってますよ!
管理人さん、いかがですか!?(^^)V



さくらっち ++.. 2007/04/18(水) 13:47 [344]



音子でございます。

私も欲しい!と思ってHP見たんですが、
これってフィアット・ディーノ2400のエンジンじゃないでしょうか?

するとFRですのでトランスミッションが使えませんよね?
乗せ換えはかなりやっかいなのではないでしょうか?
詳しい方、これどうなんでしょう?
音子 ++.. 2007/04/19(木) 21:37 [345]



あまり詳しくないのでわかりませんが…
ブランド的にはいいな〜、なんて思います。←良さを知らない。
でも、ウチにはNISSAN SR20E 改で十分?
て、言うかやはりディーノは恐れ多い、でございまするぅ〜。^^

現実問題として、資金ないし…
HFR2000で使い果たしました!

A・I@管理人 ++.. 2007/04/21(土) 19:26 [346]



FIAT・Dinoエンジンですね。

これは、横置き用に作られていませんから、
もし万が一ミッションがあったとしても、
うまいことくっつきません。

加工してくっつけるにしても、寸法的にかなり厳しく、
現実問題としてお勧めできる代物にはなりません…。

FLMCでも言っていますが、
「何パーセントかは違う」の、違う部分が重要で、
その違う部分のパーツが出てこないと、
そのエンジンが使えない訳です。

すでにエンジンを持っていて、
部品取りなどに使うのならもってこいなんですけど、
丸々使って乗せ替えとなると、ちょっと…。
Jagd Jager ++.. 2007/04/26(木) 06:20 [348]



音子でございます。

Dino欲しいんですけどねー。やはりなかなか難しいようですね。
メタルも最近は入手しづらくなったという話も聞きますし、部品取りにこのエンジンを買えるような人でないとやはり維持していくのも難しいのかもですねー。
音子 ++.. 2007/04/26(木) 20:50 [351]



オリジナルの維持って、難しいですよね。
英車や独車のように今でも部品の供給が豊富な場合は
比較的維持もし易い(壊れるケド)んですが、イタ車の場合は・・・(^^;)。
部品代も、びっくりするほど高いですよね。
走れたとしてもマトモに走れるかどうかは別問題で、やっぱりいたわりながら走らざるを得ないのが現実でしょう。
その点!!レプリカはいいなぁ〜。なーんにも気にしなくてイイ(笑)。通勤にも使えるし。最近ようやく周囲の視線にも慣れて、あまり恥ずかしくなくなってきました。(爆)
さくらっち ++.. 2007/04/27(金) 08:39 [352]



音子でございます。

さくらっちさん。通勤に使っておられるんですかっ!
うちのクルマじゃ絶対ムリです。
まず、全天候性能ありませんし(雨対策が出来てないエンジンとトランク)、駐車場の間隔が狭すぎて、隣に停められたら乗り降りできません。

ロータスでは通勤しないんですか?
音子 ++.. 2007/04/27(金) 19:15 [353]



さくらっちさんのおっしゃるとおり!
ウチの3台でも、やはりイタ車のデルタが一番金食い虫。
幸い、他のデルタと比べれば壊れる経験は少ないですが
車検やメンテにそれなりに費用をかけないといけないし
走るときも3台中1番いたわっています。

それと比べるとホークは燃費もいいし維持費も
少なくて助かっています。
しかし、通勤にお使いとは…
雨対策(カバーをするとか…)してれば大丈夫ですね。
A・I@管理人 ++.. 2007/04/27(金) 21:06 [355]





アドバン号…。
どうも、Jagerでしゅ。

実は今日、石川から帰ってまいりました。
ウチのアドバンを持って帰ってきました。

まあ、レースを控えて、そろそろメンテをといった感じなんですが。
というわけで、今現在所沢工場には例のアドバンが在りヤス。
レースで壊れるとも限らないので、見るなら今のうちかも…。


>A・Iサン  お越しいただいた際、お相手できずに申し訳ありません;;
棚卸作業で、ちょっとハンパ無しに忙しかったもので…スイマセン。

>音子サン  ご来店の際、ご挨拶できずに大変申し訳ありませんでした;;
初期アリタリアカラー、カッコいいッスね!
今度ご一緒に走りに…って、オイラ車検無いんだった^^
走れはしなくても、中に座る位ならいくらでもOKですよ!

>さくらっちサン  HFRtype2に関する情報は、まことに申し訳ありませんが、営業を通さずには流せません。もしよろしければ、5月のインポートカーショーにてご案内差し上げますので、そちらでよろしくお願いします^^



Jagd Jager ++.. 2007/04/11(水) 03:07 [336]



先日はJagdJagerさんの語り、聞けなくて残念でした。
5月のインポートカーショーには日曜日、行きます。
アドバン号は来るの?久しぶりに見たい。

出展だからHFRtype2エンジンかけれないですよね。
かけてみて欲しいな〜、なんて…。ダメだよね。
出来具合、楽しみにしてま〜す♪
A・I@管理人 ++.. 2007/04/11(水) 16:51 [339]



音子でございます。

Jagd Jager さん。はじめまして。
管理人さんと一緒にお伺いしたときにいらっしゃったんですか?
機会がありましたらアドバン号に是非座らせてください。
管理人さんから走りに特化した造りと聞いてます。
とても興味があります。
レース活動の話もお聞きしたいですね。
音子 ++.. 2007/04/11(水) 21:06 [340]



音子でございます。

Jagd Jager さん。意外とすぐにお会いすることが出来てうれしく思います。
当日はご多忙の中、親切に応対していただきありがとうございました。

アドバン号。すごいですねぇ。
私はあそこまで割り切って闘うマシンにすることは出来ません。(汗

また、色々お話聞かせてください。
音子 ++.. 2007/04/15(日) 11:29 [343]





ST-MAPデビュー
音子でございます。
ST-MAPにデビューさせてもらいました。
ひさっちさん、このCAEですが当たってましたか?
今回の改修でやっとスタート地点に立った感じです。
改良したいメニューが山のようにあります。
色々意見を聞きながら進めて行きたいので、
改めて、皆様よろしくお願いします。



音子 ++.. 2007/04/03(火) 21:23 [331]



・・・僕のも、そのうちデビューさせて下さいマセ(^^;)

今、スポイラー&ルーバーの塗装、キャレロ・フォグへの換装を行っているところです。それが終わりましたら、是非!!
ホイールも塗りたいな〜、マフラー換えたいな〜、剥離塗装もしたいな〜・・・いっそのことType2に替えたいな〜?(これは多分無いか。)
やっぱり、先は長そうデス(苦笑)。
さくらっち ++.. 2007/04/04(水) 10:22 [332]



>音子さん
登録ありがとうございました!
お仲間が増え、大変うれしいです。
宜しくお願いしま〜す♪

>さくらっちさん
是非、登録お願いしま〜す。
お待ちしてま〜す♪(^0^)/~~~


A・I@管理人 ++.. 2007/04/05(木) 18:47 [333]



>音子さん
 写真、見ました。いやーいいですねぇ〜。
自分も、このカラーリング好きなんですよ。
ちょっと控えめですが、白とのバランスが、
いいと思います。
 自分も、いい季節になったので乗り回したい
のですが・・・。4月に入ってから、毎日帰宅は
早くて、この時間・・・。眠くて、ヘロヘロです。

>さくらっちさん
 自分好みに変えていけるのがいいところですね。
MAPデビュー楽しみにしています。

>A・Iさん
 近くに、音子さんもいるし、アタカさんもある
なんていい環境になりましたね。またまた、この
HPも充実していきそうですね。

>みなさんへ
 今年は、お花見はどこか行きましたか??
自分は、ゆっくり桜をながめる事もできませんでした。
 帰宅の時の車から夜桜をみると、「ゆっくりした
時間が欲しい」と思わせてくれる花だと思います。
 桜には、いろんな思い出があります。
いつもこの季節になると、思い出します。
ひさっち ++.. 2007/04/10(火) 00:57 [335]



ひさっちさん、こんにちは!
ウチの近くには桜並木があり綺麗です。
人、犬、車と良い環境で楽しんでいます♪

先日、山中湖に行ってきました。
片道2時間弱、埼玉と比べると近い!
いつか、富士あたりでお会いしましょう。
お車、見せてくださ〜い!
A・I@管理人 ++.. 2007/04/11(水) 16:50 [338]



音子でございます。

>A・Iさん
>近くに、音子さんもいるし、アタカさんもある
>なんていい環境になりましたね。
私もラッキーだったと思ってます。
管理人さんにはアタカさんを紹介してもらえましたし。


>いつか、富士あたりでお会いしましょう。
その話乗った!
管理人さん、ひさっちさん、私にも声かけてください。

音子 ++.. 2007/04/11(水) 21:07 [341]



音子さん、了解!
ひさっちさん、宜しくお願いしますよ〜♪
場所、もうチョッと西よりの方がいいのかな?
と、勝手にお会いできると決めている?^^

A・I@管理人 ++.. 2007/04/12(木) 15:24 [342]





4/9のダイアリーについて。
音子でございます。

CAEのいい所を強調して書いていただいて喜んでいいのやら・・・
皆様に誤解されるとマズイと思いましたので、書き込みます。
私はまだホークに乗っていませんので、乗り心地の比較は書けません。
(今度乗せてくださいね。)
ですが、私のCAEは”外観”Gr4仕様です。
つまり”なんちゃって仕様”なので、見た目ほどハードな乗り物ではないのです。
エンジンマウントに関しても私のCAEは”半リジッド”でホークやワークスのよ
うに完全リジッドじゃないんです。
更に音に関していうとですね、実はプラグの番手が合ってなくて、低回転域だと1,2発火が入ってなかったりします。(爆

私からホークのいい所を挙げるとすればカウルや空力パーツ(つまり外装)は素
晴しい出来だと思います。
これならオリジナルのオーナーさんが交換パーツとしてレプリカを使用するとい
う話もうなずけます。自分のCAEのカウルだったら絶対信じなかったところです。
あと、ラジエーターの容量も大きくとってあっていいなぁと思いました。




音子 ++.. 2007/04/09(月) 20:55 [334]



音子さんが求めるところと
私が求めるところが違うのかな〜?

と、言うか…

実は修理前のHFR2000の方がもっと室内騒音が
ひどかったのですよ。

本来、今の方がましなはずですがオーナーの体力が
無くなりつつあり、その辺が問題なのです。
やっぱり、静かなのがえーわい。^^




A・I@管理人 ++.. 2007/04/11(水) 16:50 [337]





地震
・・・アタカさんの工場、大丈夫だったですかね!??



さくらっち ++.. 2007/03/26(月) 10:46 [323]



震源地からも近く、私も心配していたのですが…
とりあえず、休日だったので今日出社されて
後片付けしているのかな?と…
近々、用事があるのでTELしてみようかと思っています。
被害ないといいですね。
A・I@管理人 ++.. 2007/03/26(月) 13:24 [324]



ご心配に預かり大変恐縮です。
石川工場は、無事稼動しておりますとのことでした。

実際見に行ったわけではありませんが、
これといったダメージは無いようで、
相変わらずの忙しい日常を迎えているようです。
Jagd Jager ++.. 2007/03/27(火) 20:31 [325]



Jagd Jagerさん、こんにちは!
お忙しいのにレスありがとうございます。
日が経つごとに現地の被災状況が
想像してたよりもひどいとわかり
社員の方のお宅など大丈夫だったんだろうかと…
心配しかできなくて…。

皆さん、ご無事で良かったです。
まだまだ、余震もあるようで
これ以上被害が出ないことを祈っています。
A・I@管理人 ++.. 2007/03/28(水) 09:56 [326]



ぬおおおおっ!!Type2のポスターが出来てるっ!!!

結構、販売時期早そうですね。
今のうちにCAE売ったほうがイイのかな!??
まだ手に入れてから1ヶ月しか経ってないんだケド・・・(^^;)
多分、受注生産って形になるんでしょうかね?
Jagd Jagerさん、情報ありましたらゼヒ宜しくお願い致します!!
さくらっち ++.. 2007/03/31(土) 09:49 [327]



音子でございます。

アタカさんのHP見ましたが、リアのルーバーが無いんですね。
やはり後方視界確保しないと認可が下りないからでしょうか?
あと個人的に気になっているのは
1.側面衝突に関して。(燃料タンクはどうするんでしょう?)
2.ストラトスのスタイルの特徴として”バンパレス”があります。Type2もそうですよね。これって国産車としてOKなんでしょうか?

アタカさんがどうこの辺りを切り抜けるのかとても興味深いです。
音子 ++.. 2007/03/31(土) 16:54 [328]



自己レスです。

良く見ると、赤い方はルーバー付いてるみたいですね。
燃料注入口がオリジナルストラトスの位置に無いようですので、タンクの位置もやはり変わっているんでしょうか?
私はレプリカ肯定派です。(前提としてオリジナルは尊敬してます。)
ですから、レプリカの種類が増えて、しかも出来のいいものが作られることは大変うれしく思いますので応援しています。アタカさん、いいものに仕上がればいいですね。
音子 ++.. 2007/04/01(日) 08:30 [329]



>さくらっちさん
あれれ、さくらっちさんHFRへの乗り換えあきらめず、狙っているんですか?^^
5月の「SIS東京スペシャルインポートカー」に出展予定らしいとあるので、こっち来られるといいかも?
出来具合がどおなのか走らせないとわからない部分もあると思いますけど…現車を見るのが一番いいですよね。

>音子さん
本当だ〜、おっしゃるとおり黄色はルーバーがないですね〜。他はあるような?ないような?色々と規制が厳しくなっていますけどアタカさんなら上手く切り抜けできるんじゃないかな?仕上がり楽しみですね♪^^



A・I@管理人 ++.. 2007/04/02(月) 12:03 [330]





CAEな人たち
音子です。
さくらっちさんの提案から新スレにしてみました。

ひさっちさん
そんなに詳しくないです。たまたまの聞きかじりです。
ミニライト付いてる方がうらやましいですよ。
私も含め多くの人は”無認可”ワンオフですから。
車検の前に星型ホイール欲しいとか考えてますが、履けるかどうかがまず判らないし、お金もない。

CAEオーナーの方には伺いたいことが沢山あるのですが、

まず一番目。
ひさっちさん
スタビって本当に付いていますか?
私のフレームにはブラケットすら無いのです。
ワンオフで作るにしてもどなたかのを参考にしたいのですが。
さくらっちさんのクルマはスタビ付いてます?



音子 ++.. 2007/03/10(土) 13:45 [306]



おはようございます,音子さん。
スタビですか・・・自分で確認したことがないです。
カーマガジンに載ったときの記事にはそう書いてあった
ので,鵜呑みにしていました。
 今晩にでも確認してみます。自分の車は,フロント
ホイールのオフセットが悪く,ハンドリングが
よろしくありません。ずっと変えようと思っている
のですが,ミニライトはすでに扱いを終了したと
いって取り合ってくれないので困ったものです。
 音子さんのフロントサス周りは変更されていますか?
以前,サスアームの取り付け位置がシャーシセンター
側に移されているCAEの写真を見たことがあります。
 そのように変更すれば,自分もホイールを変えなく
てもすむと思いますが,いっぱいに切ったときに
いまのタイヤサイズでは,タイヤがインナーに当たる
ような気もします。どちらにしろ,フロント周りを
なんとかしようと思いつつ,じっくり取り組む時間が
なく,早,3年です・・・(笑)

さくらっちさん,
 福岡,行ってきました。紹介していただいたお店は
残念ながら行けませんでした。最初に行った玄洋社
記念館で,館長さんに説明を聞いたり,しゃべって
いたら,5時過ぎてしまって・・・
 また,来年あたりから子供の剣道の試合で福岡に
ちょこちょこ遠征に来ることになりそうなので,また
その時にでも,お会い出来ることを楽しみにしています。


ひさっち ++.. 2007/03/12(月) 07:03 [307]





お・・・


って,へんな文字が入ってしまいました。
ひさっち ++.. 2007/03/12(月) 07:04 [308]



ひさっちさん、おはようございます!!
・・・玄洋社って、「挑戦的平和論」に出てたアレですか?僕はまだ行ったことがありません。どこにあるかも知らないなぁ(汗)もしまた福岡に出てこられる事がありましたら、是非!!(^^)
昨日自分のクルマの足元をじっくり眺めてみましたが、スタビらしき物の存在は確認できませんでした。
Tipo3冊の記事を見ても、「スタビ」の記載はなかったようです・・・。スタビつけたら少しはキシミ音、減るかなぁ?(笑)僕が今計画してるのは、ステンマフラーのワンオフ作製です。とにかくうるさくて!(苦笑)タイコもカラカラいってるし、錆びて見てくれも悪いし。その次が剥離・塗装かな。先は長そうです。
さくらっち ++.. 2007/03/12(月) 08:45 [309]



ひさっちさん、さくらっちさん こんばんわ。
音子でございます。

さくらっちさんのクルマにもスタビないんですね?
とするともしや、ひさっちさんのも・・・?

キシミ音にスタビは効かないと思いますが(w
サス形式がWウィッシュボーンなら絶対必要!とは言い難いですよね。
ストラットとかトレーリングなら是非欲しいところですが・・・。
ただ、ロールを抑えるのにサスを固めなきゃならないのがちょっとイヤなんですー。


ホイルの話。
ひさっちさんの苦労、わかります!
ミニライトに限らず選択肢がもっと欲しいですよねー。
私のクルマのフロントサスは特にいじってないです。
でもCAEですので同じかどうかは???

私のワンオフ物はトレッドスペーサーを入れて調整してあるんですよ。(F=6mm/R=16mm!)
前後ともCAEが最初からこうしているんですが、
ワンオフの3ピースなんだからせめてスペーサー入れずに合わせて欲しかった。
スタビ付けるにしても、ホイルと合わせて調整つけないとムズカシイ。

マフラーの話。
さくらっちさん同様私もマフラー替えたいです。
私のはステン・ワンオフなんですが、触媒無いんで(爆
あと一本出しっていうのが・・・(涙
車検通す為にも優先度は高いですねー。

あ。こんなに詳細書くとA・Iさんにバレる?
音子 ++.. 2007/03/12(月) 20:50 [310]



さくらっちさんへ
 福岡は楽しかったです。ラーメンの替え玉も
チャレンジしました。おみやげは,明太子&ひよこ
です。ただのヒヨコじゃ面白くないので,でかい
ヒヨコにしました。通常の5倍の大きさのヒヨコ
らしいですが,それってヒヨコじゃなくて・・・
ニワトリ?とお店の人の話を聞きながら,思って
しまいました。

音子さんへ
 スタビですが・・・・よく見たらありません!
これは,A・IさんにMAPのコメントを変えて
もらわないと。今まで,気付きませんでした(笑
 ホイールは,キャリパーからの逃げなども考え
るとしょうがないのかもしれないのですが,スク
ラブの量が多すぎて,素直じゃないし,待ち時間
が多くて,いまいち楽しめません。ホイールをな
んとかできれば,一気に解消なのですが・・・。

A・Iさんへ
 勝手気ままに話を進めていて申し訳ありません。
でも,こうやって他のCAEオーナーと巡り会えた
のは,A・IさんのHPのおかげだと思います。
 HP運営は大変ですし,引っ越したばかりで何か
と忙しいと思います。(近所の散策も必要ですしね)
急に寒くなったりしました。体調には十分注意して
くださいね。
 自分は・・咳が止まりません(花粉or風邪?)

ひさっち ++.. 2007/03/13(火) 06:43 [311]



スレ発起人の音子でございます。

>勝手気ままに話を進めていて申し訳ありません。

ありゃ。スレのタイトルが良くなかったですかね。
反省です。A・Iさんごめんなさい。
CAEな人たちに対する質問も可能な範囲でお答えしたいと思っているのでCAEオーナー限定スレのつもりは全くありません。

ひさっちさん
>待ち時間が多くて,いまいち楽しめません。

とは、応答性が悪いという意味でしょうか?
私のCAEはそういう感じはなかったのですが、やはりオフセット量?
低速域では路面を拾ってふらふらしますが、高速域では安定してました。
悪くないセッティングだと思いましたよ。
スタビに関しては、本当に付いているCAE車両があるのかな?

今回は短めに・・・。
音子 ++.. 2007/03/13(火) 19:09 [312]



>ひさっちさん
お久しぶりです♪
今回の引越しは準備不足で失敗でした。
確定申告の書類作成が今日終わって
後は様々な書類の住所変更。

CAEはHFRよりも個体差があるらしいので勉強になります。
皆さんにここを使って頂いてうれしいです!
BBS遠慮せず、どんどんご使用くださいね♪

>さくらっちさん
先が長そうと言うことはCAEとお付き合いされる
覚悟(?)ができたのかしら?

先日、久しぶりにウチのHFR2000に乗ったら
改めて“うるさいな〜”と思いました。
うるさいのは同じぐらいかも?^^

>音子さん
スレタイトル、な〜んも、問題ないですよ〜。
音子さんのお車、もしかして…。^^
CAEの復活楽しみにしてま〜す♪
A・I@管理人 ++.. 2007/03/13(火) 21:25 [313]



音子さんへ
 応答性は問題ありませんし,音子さんのいうように低速,高速は同じような傾向にあるのを自分も感じますが・・。それをホイールが無駄にしています。
 音子さんのCAEの位置なら良いのですが(音子さんのCAEがどのCAEかわかりましたよぉ〜)自分のは・・フェンダーから2儖幣絅織ぅ笋はみ出しています。警察に言わせれば当然,整備不良を取られるような状態です。せめてフェンダー内に納めないとね・・。
 なんとかしたいと思っても,とりあえず車として動くし,解消したいと思っているんですが・・家の事や仕事から見ると,車の優先順位が低いので,いつも後回しです・・・。
ひさっち ++.. 2007/03/15(木) 19:27 [314]



音子でございます。

A・Iさん&ひさっちさん
ありゃ。ばれました?やはりここに来る人達の情報網は侮り難しかな。
まだ改修終わりません。カミングアウトはせめて改修終わってから。

ひさっちさん
私は正規に車検の通るクルマにしたいのです。(多少の胡散臭さは仕方ないけど。ベルトとか)
その筆頭がホイルとマフラーです。
ミニライトはCAEが履くにはオフセットが小さいのですね?
ホイルとしては認可品なのでうらやましいと思っていましたが、スペーサ無しでフェンダーからはみ出すとなれば話は別です。CAEも何を考えているのだか??
ところでどうもひさっちさんのミニライトと私のホイルのPCDが違うような気がします。ハブが違うのかな?
音子 ++.. 2007/03/16(金) 22:01 [315]



こんばんは音子さん。
 PCDですが、違うと思います。サービスデータがないので、きちんとした数字は分かりませんが、サスアームより先は、フェラーリ308と同じではないかということを、お世話になっているショップで聞きました。
 
 話が変わりますが、最近、そのショップでおすすめということでワコーズのプレミアムパワーという添加剤をもらいました。入れてみると!!これまたいい!!体感できます。安定するし、パワーも音もグッときます!一度、みなさんお試しください。自分は、数本、追加で買ってしまいました<笑
ひさっち [URL] ++.. 2007/03/20(火) 21:43 [320]



音子でございます。

ひさっちさん。
やっぱりPCDちがうんでしょうね。私のは108らしいのですが、ホイルのサイズ測る前にやることが山のようにあるので、本当はいくつかわかりません。
2番目の質問はみなさんの履いているホイルサイズを聞きたかったのですが、今余裕が無くてそれどころじゃなくなってます。
お勧め添加剤も試すのはまだ先になりそうです。
とにかく走れるようにするのが先ですので。
音子 ++.. 2007/03/21(水) 12:05 [321]



>先が長そうと言うことはCAEとお付き合いされる
>覚悟(?)ができたのかしら?

・・・Type2の販売時期がわからないものですから・・・。先日アタカさんにドアのウェザーストリップのゴムを注文した際(結局は規格が違い付けられなかったんですが)それとなく聞いたんですが、はっきりとした答えは頂けませんでした。それまでは自分の好みに合うようにいじっていこうかな、と(苦笑)。Type2の情報、ありましたら是非宜しくお願いいたします!!
さくらっち ++.. 2007/03/21(水) 12:19 [322]





初めまして
初めまして(*^o^*)数度愛媛で青いランチャストラトス走ってるのを見てどんな方が乗ってるんだろうかと思っていましたが 本日はじめてこのホムペ偶然拝見しました わたしは松山近郊に住むフェラーリ乗りです 転勤されたとか書かれて少し残念です  
私香川ナンバーの真っ白のランチャストラトス ゴールドタワーの辺りで見た事ありますがランチャストラトスってフェラーリより目立ちますねヾ(´▽`;)ゝ見たことありますか?白い香川のランチャストラトス(*^o^*)

かーチャン ++.. 2007/03/17(土) 21:40 [316]

かーチャンさん、こんにちは♪はじめまして!
香川ナンバーのストラトス見たことありませんね〜。
私が知っているのはHARADAさんのブルーのと
そのご友人のスカイブルーのだけです。
ストラトスは希少車ですからなかなかお目にかかれませんね。

>数度愛媛で青いランチャストラトス走ってるのを見て
どんな方が乗ってるんだろうかと思っていましたが…
^^私はおばあちゃんになりつつのおばちゃんですよ〜。
今回の引越しで超疲れました。
ウチのHFR2000にいつまで乗れるのか体力気力勝負です。

以前の自宅は松山インターの近くでしたので
是非、かーチャンさんと愛車にもお会いしたかった〜。
本当に残念! 


A・I@管理人 ++.. 2007/03/19(月) 09:00 [317]

日記パラパラと読ませていただきました なんとなくですが http://www.paw.hi-ho.ne.jp/hummerh3/ のとこにでてるの車屋でロータス買われたみたいですね  他にも多数こことハッキリわかる書き方でまぁ似たようなこと書かれてましたが 本当なのかと疑うような内容でした どこにあるかも知らない店ですが ショップ選びて難しいですね 
かーチャン ++.. 2007/03/19(月) 10:33 [318]

いえいえ、ウチのエクシージの購入先はKAWAHARAさんで、↑のHPで書かれている車屋さんはここが松山の代理店となったと聞き、ロータスからリコールの発表があった際に修理を依頼したのですが対応が悪く頼みませんでした。

この車屋さんは地元でも評判が悪い有名なお店らしいです。お世話にならず本当に良かった〜と思っていますよ。この車屋さんでの車購入を考えている方は情報を集め、考慮し100回考えてから決定した方がいいかと思います。

ちなみに、ウチの“だいあり〜”では詳細書きませんでしたが↑のHPで書かれている事は疑うほどのオーバーな内容ではなく、あの車屋さんならやりかねないと思いますよ。
A・I@管理人 ++.. 2007/03/19(月) 12:23 [319]





お久しぶりです
ど〜も、Jagerです。
えらく間があきましたが、とりあえずかわりばえなくやっております。


A・Iさん、お引越しお疲れ様でした。
さくらっちさん、ついにご購入ですか!オメデトウ御座います。
ブローニさん、24時間耐久レース、うらやましいです。

さて、うちのアドバン号も、そろそろレースに向けて重い腰を上げようかという今日この頃。

ことしは、アイドラーズをメインにチョロチョロっと走りたいと思います。
あまり真剣に走ると、人のほうが持ちませんから、まぁハンナリとマッタリとレースさせていただきます。

Type2ですか…。
石川工場事情はよく知りませんが、なんかてんてこ舞いの模様。
今後色々なところに露出していくでしょうが、私はコメントできませんので悪しからず…。
コメントできないっていうか、こっちも知らないんですけどね。



Jagd Jager ++.. 2007/03/01(木) 23:19 [294]



Jagd Jagerさん、管理人さん、そして皆様こんにちは!改めまして宜しくお願い致します「さくらっち」デス。
そーなんです、ついにやって来ました「my ストラトス」!!感想は・・・「うるさくて遅い」。(核爆!!)

ヨーロッパと比べるからイケナイんでしょうが、すっごく重たく感じます。エンジン(ホンダC25A V6 2.5L SOHC24V)のせいもあるでしょうが、パワーもトルクも感じない割に踏んだらやたらうるさくて、近所迷惑(苦笑)おまけに室内のキシミ音がヒドイ!!これってCAEだからかなぁ・・・。HFRではそんなコトないですか!?もしそうなら、Type2が販売されたら即刻乗り換えようかな、と考えてる今日この頃です。う〜ん・・・。

さくらっち ++.. 2007/03/02(金) 09:20 [295]



>Jagd Jagerさん
お久しぶりです!
Type2、Jagd Jagerさんは試乗してないの?
色々、感想聞きたいのに、残念です。
アドバン号もお元気なご様子、レース頑張ってくださいね♪

>さくらっちさん
CAEは乗った事がないので、想像するしかないのですが…
音について、私も大声で話すのが苦になり、ふたりの会話がなくなると
HPには書いていますがCAEはそんなにヒドイのかしら?

車を造る工程はHFRもそんなに変わらないかな〜と想像してるので
キシミ音も同じぐらいかな〜???なんて思ったり…
踏んだ時の音も、昔、ご近所の旦那さんから“うるせ〜んだよ”と
言われたし…。

買った本人は慣れてますが、
一般的にうるさいのだと思います。
まぁ〜、即乗り換えとおっしゃらず、CAE可愛がってください♪

って、言うか…
音の点ではType2もそれほど変わらないんじゃないかな?と…
これも、想像ですけど…



A・I@管理人 ++.. 2007/03/02(金) 15:13 [298]



始めまして。音子(ネコと読んでください。)と申します。
去年末CAEのオーナーになった者ですが、オーナーになったとたんに入院・大改修中です。
早くストラトスMAPにデビューしたいのですが、まだ先になりそうです。
皆様よろしくお願いします。

大改修をやっていると色んなことが判ってきます。
CAEについては、個体によってバラバラということが言えると思います。
例えば、ストラトスMAPに登録されているCAE車はサスにスタビが付いているように書かれていますが、私の物にはありません。(前後とも。)
さくらっちさんの言ってるキシミ音は私のも似たようなものかなと思ってますが。
CAEをこれから買おうという方は他のCAEを見てもそれと同じものが手に入るとは思わない方がいいです。
(私はそれなりに満足しているので買い換えようとは考えてません。むしろ改造のし甲斐があると思ってます。)

A・Iさん
私、東京在住で、勤務先はアタカ本社(所沢)のすぐ近くです。クルマが復活したら直接お会いして色々お話を聞きたいですね。私のCAEにも乗ってみてください。ただ、上にも書いたようにCAEの個体は一台毎に造りがバラバラですので全てのCAEを知ることはできないと思います。
音子 ++.. 2007/03/04(日) 13:16 [299]



音子さん、はじめまして!
昨年末購入ですか?アリタリアカラー?それとも赤いのかな?^^
CAEは載せているエンジンも色々だから
HFRより個体差はあるかも…。

>クルマが復活したら直接お会いして色々お話を聞きたいですね。
こちらこそ是非、CAEのお話、聞かせてくださいね。
早くの復活祈ってま〜す♪
A・I@管理人 ++.. 2007/03/05(月) 10:02 [300]



音子でございます。

A・Iさん
猫に対して犬でのお返事ありがとうございます。
流石にストラトスの流通をよくウオッチしていらっしゃる。

昨年末に動きのあったレプリカは確かにアリタリアと赤がありましたね。
私も去年ずーっと(オリジナル含め)探していたのでニヤリとしてしまいました。

一年ほど探してみてきて少し疑問に思うことがあります。
ホークリッジのクルマって中古で出てこないですよね?
CAEやオリジナルよりも満足度が高いということなんでしょうか?
(だから皆さん売りに出さない?)
オリジナルは私の知る限りでは今年の初めころに一台動きがありました。

オリジナルを売った人は「普通に乗るにはつらすぎる。」と言って手放したそうです。
直接聞いたわけではないのでどういう所がつらかったのかわかりませんが、オリジナルも大変なんだなあと。

私の前のオーナー氏も別に不満があって手放したわけではないようなんですけどね。
私のCAEがどんなモノかはST-MAPデビューか実際お会いする時まで伏せておきます。
3月中に復活出来るといいのですが・・・。


CAEの個体差はすごいらしいです。
多分ひさっちさんのクルマのことだと思うのですが、ホイルがミニライトのクルマがありますよね?
あれって、CAEが予告もなく突然今までのホイルを変更して付けてきたのだそうです。
そんな感じで、造る度にCAEが勝手に仕様を変更するので当時の代理店(L社)さんも困惑していたそうです。
CAEのクルマは良くも悪くも本当の
「一品モノ」
ですので、オーナーのみなさんは諦めて大事にしましょう。(w

長くなってスミマセンがもう一つ。
アバルト美術館(富士の近くのとこですよね?)は一時閉館していると記憶していますが再開したのでしょうか?

音子 ++.. 2007/03/06(火) 21:25 [301]



ホークリッジの中古と言うか…アタカさんのHFRなら昨年、1台出ました。それ以外は見ていないかな。と言っても、ウチのが2001年末の購入で2台目(?)に販売されたもの、たぶん年間生産台数は3〜4台ぐらいなんじゃないかと…そうすると、HFRは多くてもこれまでに20台が世に出ている計算になります。

日本国内ではオリジナルは約50台あり、私の推測ではレプリカのほうが少ないと思います。タマ数も少なく、特にひどいトラブルや事情がなければ中古市場ではお目にかかれないかもしれませんね。

実際にウチも今持っている車の中で手放すとしたらHFRが一番最後かな?と言っても、私の体力次第ですが…。^^

>アバルト美術館(富士の近くのとこですよね?)は一時閉館していると記憶していますが再開したのでしょうか?
えっ!閉館してるんですか?知りませんでした。数年離れてると何かと変化があるものですね。フェラーリ美術館→アバルトギャラリー→ぼたん鍋+ほうとうを食べるコースを予定してたのですが残念!

A・I@管理人 ++.. 2007/03/09(金) 12:41 [302]



 お久しぶりです。管理人さんと同じくネット難民していました。卒業生を送り出し、地獄の進路事務も終わり、ホッとしてやっとネットを見る暇も作れるようになりました。盛り上がっているようで、ついついうれしくなってしまいました。

 A・Iさん、お久しぶりです。難民になると書いてあった訳は・・・引越しされたんですね!びっくりです。いつの間にか、頭の上を通り越して、関東に・・!でも陸地でつながっている分、近くなったような気がします。富士あたりのイベントで会えそうですね!?

 音子さん、はじめまして。いろいろ話を見ていると、自分の固体についてもお詳しい様子・・・。音子さんの整備完了後の紹介を楽しみにしています。
 ミニライトのホイールは色んな意味でホントに困ってます。アルミならいろいろ選択肢があるのですが、マグの軽さを実感してしまうと・・マグでいきたいです。リムだけ作ってくれるところも探しているのですがなかなか見つからず・・・です。

 さくらっちさん、購入されたんですね!いろいろありますがかわいがってください。自分も購入した時は、乗りこなせるのか??と思いましたが、今では楽しく、ぶん回してます。CAEからデルタに乗り換えると、デルタってファミリーカーだなぁ〜と感じてしまったことが懐かしいです。
・・そういえば、明日から2日間、福岡に旅行に行きます。11日は、予定があるのですが、10日の午後は、行くところを物色中です。
 福岡で車野郎が楽しめるお勧めスポット・お店などありますか?あったら教えていただけるとうれしいです。

・・・・長くなってしまいました。すみません!ではでは!
ひさっち ++.. 2007/03/09(金) 18:20 [303]



そろそろスクロールが大変になってきましたネ!(苦笑)次からは別枠にしよっと(^^)
ひさっちさん、こんにちは!初めましてデス。
・・・そうですか!福岡に来られるんですね!!まさか、CAEで!?? my ヨーロッパが入院中のお店が福岡都市高速終点の「福重」インター降りてスグ右手にあります。「SANC福岡」ってゆー店です。ロータス・TVRの正規ディーラーで、いろんな外車も扱っております。先日までmy CAEもショールームにおりました。落ち着いた雰囲気のいい店です。よろしければ是非!!(^^)
僕も是非ご一緒したいんですが、実はボク住んでる所は「壱岐・対馬」の壱岐、なんです。福岡に出るにはお船に乗らなければイケマセン。今週は用事があって行けないんですよね・・・残念。CAEのオーナーなんてそんなにいないでしょうから、是非お話をお伺いしたかったんですが・・・。
さくらっち ++.. 2007/03/09(金) 23:20 [304]



 おはようございます。今から出発です。
 さくらっちさん、お返事、ありがとうございます。
ネットで検索したら、SANC福岡、出てきました。
立派なお店ですね。今回の旅行は、飛行機ですので
車はありません。人間だけひょっこり訪問して、
お仕事の邪魔になってはいけませんので、周辺も
散策しながら、こっそり通行人として行ってみますね。(笑

・・・さらに、スレッドを伸ばしてしまいました!
ひさっち ++.. 2007/03/10(土) 07:43 [305]





もうすぐですね
この前は 忙しい中お話させていただき有難うございました^^
いよいよ今週引越しですね(涙)お近づきになれたのに残念です。年に2回は富士まで行くので、時間が会えば
是非お会いしたいですね。
私は 今週K−4GPセパン24時間レース走ってきますね^^
無理をして体調崩さないように 気をつけてくださいね。

真面目なブローニより? ++.. 2007/02/06(火) 10:18 [285]

こちらこそ、ありがとうございました!
週末、レースですか…いいな〜♪
その頃、ウチは引越し真っ最中!^^
レース、いい結果が出るといいですね。
また、いつかお会いしましょう!
A・I@管理人 ++.. 2007/02/06(火) 19:40 [287]

こんばんは。

引っ越しですか・・・。
びっくりしました。
でも、関東方面に戻れるということで
良かった?のですよね。

東京なら近いので、落ち着いた頃に
お会いできたらと思います。

   ではでは。
みち ++.. 2007/02/18(日) 22:23 [290]

みちさん、お久しぶりで〜す!なんとか、一段落しました。
是非、また機会がありましたら遊びにいらして下さい。
また、私たちも富士あたりでイベントがあれば行くつもりです。
うん?みちさん家からはチト遠い?

そう言えば、落ち着いたらアバルトギャラリーとかフェラーリ美術館にも
久しぶりに行きたいな〜なんて話しています。
ここは埼玉とは違い、もてぎは遠くなりましたがイベントが沢山あるので
機会があれば色々と足を運びたいと思っています。
また、お会いしましょう♪

A・I@管理人 ++.. 2007/02/20(火) 10:33 [291]

こんばんは。

申し訳ないです、返信が遅れました。

>そう言えば、落ち着いたらアバルトギャラリーとかフェラーリ美術館にも
>久しぶりに行きたいな〜なんて話しています。

私も、10年くらい前にアウトビアンキ乗りの人と
アバルトギャラリーに行った記憶があって、
もう一度行きたいですねー。
その時は、特別にチンクのエンジンをかけていまして
痺れました。

同じ日(確か5月くらい)のイベントで、
クローズコースでのタイムアタックをしていまして
その脇に、黄色のデルタ(エボルツィオーネII)が
展示してあったと思います。

懐かしいです・・。

機会があれば、現地にてお会いしましょう。

話は変わりますが、
今月号のRossoに、アタカさんとこの、
TYPE2-1号車が完成したと載っていましたね。
本格的に暖かくなったら
石川まで見に行こうかななんて思ってます。
みち ++.. 2007/03/01(木) 20:28 [293]

今月号のRosso?
全然、余裕なくて見てなかった〜、
明日、本屋さんに行けそうなので立ち読みしてきま〜す。^^

石川ね〜、行く予定ですか?
さすが!みちさん!お若い!フットワークいいですね〜。
私の希望は…
本社で見たいな〜、なぁ〜んて、おばちゃんは思っています。
A・I@管理人 ++.. 2007/03/02(金) 15:11 [297]





無事に帰ってきました
引越しも 無事に終わられたそうで、何よりです。
後片付けも大変でしょうが、風邪などひかないように、、。
8月に 富士で走りますが お会いできれば良いですね

真面目なブローニより? ++.. 2007/02/23(金) 17:20 [292]

ブローニーさん、こんにちは!
花粉が邪魔してなかなか片付きません。
8月スケジュールが合うようでしたらお会いしましょう♪
A・I@管理人 ++.. 2007/03/02(金) 15:11 [296]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日、
きむちなべさんの「黄色い八ツ目ウナギ」が静岡から
はるばる福岡まで運ばれてきました。(^^)

なべさん、いろいろとありがとうございました!!
「大馬」の購入が無事行われますよう、日本の端の方からお祈り致しておりマス!!(^^)V



さくらっち ++.. 2007/02/07(水) 16:56 [288]



さくらっちさん、おめでとう!
福岡なら楽しめる道がたくさんありそう…。
ドライブにいい季節になりました。
是非、満喫してくださ〜い♪
A・I@管理人 ++.. 2007/02/09(金) 20:26 [289]





こんにちは
お久しぶりです。
いかがお過ごしですか?
2月18日久しぶりのツーリングさせて頂きます。
如何ですか。
今回は、岡山方面、おは鷲参加、淡路にLP500で参加されたオーナーさんのガレージ訪問、
倉敷美観地区の予定です。
詳しくは、またお伺いいたします。



TAKA [URL] ++.. 2007/02/01(木) 08:56 [281]



TAKAさん、こんにちは!
良いですね〜、ツーリング!と行きたいところですが…
実は“だいあり〜”にも書きましたが東京へ引越しとなり
その頃には荷解きをしている頃です。

折角、TAKAさんや皆さんとお知り合いになれたのに残念です。
また、東京からこちらには車貧乏なウチにはなかなか、
これそうにもないです。う〜ん、宝くじでも当たれば別ですが…。
もし、TAKAさんが東京に来られた時にはお会いできるといいなと…。^^

A・I@管理人 ++.. 2007/02/02(金) 20:49 [283]



ひえ〜、そ・そうでしたか・・・
とても残念です。
東京ですか
チョット遠いですね
そちらに行き機会が有りましたら
是非、宜しくお願い致します。

実は、実家はもっと遠い仙台です。
ああ、牛タンこいしや・・・
TAKA [URL] ++.. 2007/02/03(土) 22:06 [284]



仙台ですか…
本場の牛タン美味しいでしょうね。
是非、機会がありましたら寄ってください。
メールお待ちしていま〜す。^^
A・I@管理人 ++.. 2007/02/06(火) 19:39 [286]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ええ!
転勤ですか!残念です!折角お知り合いになれたのに!
と言ってもコレばかりは仕方ありませんね(ToT)
今年の後半からは野球からも開放され、またイベントにご一緒しようと思っておりました。残念です。

関東の方がこの種の車には住みやすい環境ですから、良いと言えば良いのですけどね。

益々のご活躍をお祈りしておりますよ!

こうじ ++.. 2007/01/31(水) 12:38 [280]

本当に残念ですぅ〜。
折角、車を通じて色々な方とお知り合いになれたのに…。
>関東の方がこの種の車には住みやすい環境ですから…
そう言われればそうなのかな?
でも、ウチが引っ越す場所は車が多く渋滞する所。
好きな山に行くのに大変時間がかかりそうです。
そう思うと、ここは山がすぐあり、楽しめ良い所でした。

もし、こちらのサーキットに来られる事がありましたら
是非、また、お会いしましょう!と、言っても遠いかな?^^;

A・I@管理人 ++.. 2007/02/02(金) 20:49 [282]



HFR Type2
式典の映像がアタカさんのHPで公開されてますネ。
地元では新聞の記事にもなった、との事です。

デリバリーはもう少し先のようですが、「いよいよ」「間もなく」ってカンジですね〜。
いったいどんな仕様で、どんな値段で(笑)売り出されるのかなー・・・楽しみです。「エリーゼと同じくらいの値段設定」って聞いたことはありますが。

でも!!僕はもう待てません。(爆)




さくらっち ++.. 2007/01/16(火) 20:23 [278]



早く、詳細が発表されるといいですね!

ところで、1月29日まで、ネット難民で
コメントレスできませんので皆様宜しく〜!
AI@管理人 ++.. 2007/01/21(日) 19:58 [279]





ブレーキの話
あけましておめでとうございます。Jagerです。
今年もぼちぼち書き込みさせていただきますので、よろしくおねがいします。

昨年からの続きで、ブレーキのお話をひとつ…。

オリジナルストラトスのワークスカーは、走るステージごとにちょっとづつ違いがあるのですが、大体の車に言えるのは、サーボなしの重いペダルにブレーキバランサーが付くといった形だったようです。
ストラトスの時代、雪道やアスファルト、ダート等といった様々な路面状況が、ごく短いステージ毎に現れるような感じだったので、そのつどブレーキをセットアップしていられないので、ブレーキ調整はドライバー任せでした。
乾燥したアスファルト上ではブレーキがよく効くので、減速Gが高く、したがって減速時の重量配分がすごく前寄りになります。
そういった状況下では、バランサーでフロント寄りに調整して走ります。
雪道やダートなどでは、フロント寄りだと前のみロックしてちっとも減速しませんから、ちょうど良くなるまでリア寄りに調整していきます。

またストラトスのコーナリング中の姿勢制御に、アクセルを使用する話は前回しましたが、それと同じくらいブレーキも旋回姿勢を決める重要な役割があり、この調整が決まっていないと高速旋回中にバランスが取れなくなることもあります。
スロットルでコントロールしているのは、コーナーを旋回中に前後に加減速し、そのGで前後の加重をコントロールしています。
ブレーキでは、根本的に減速方向のみにしかGをコントロールできませんが、アクセルでコントロールできるのがリアの2輪だけなのに対し、4輪すべてのコントロールができます。

具体的には、例えば旋回中に、オーバースピード気味なのでもっとイン側に付きたいといった場合に、アクセルを抜いて前荷重にしたとたんに、荷重の抜けたリアタイヤがエンジンブレーキによって減速方向にグリップ力を使い果たし、横方向に踏ん張ることができなくなり、リアが旋回外側へ一気に流れることがあります。

このとき、アクセルは一定の開度を保ったまま、左足でブレーキペダルを徐々に踏んでいきますと、減速Gで前荷重になるのは一緒なのですが、今度はフロントタイヤも減速に加わっていますので、リアタイヤのグリップ力の減少度合いが低いため、横方向への踏ん張りが利き、結果安全に旋回中に減速しつつコーナリングラインをイン側へ移すことが可能になります。

こういった“左足ブレーキ”は、ストラトスではあまり頻繁には使われなかったのですが、ここ一番といった場面では結構使っていたようです。
昔のWRCビデオ等で、ストラトスがスピンするような場面が出てきたりしますが、このとき明らかにストップランプが点いているのにエンジン音が高いことがあります。
どうやら左足ブレーキにてコントロールしようとしてしくじったかのようなスピンを演じています。

左足ブレーキのみならず、ブレーキ操作そのものがマシンコントロールにとって重要な役割をしています。

自転車で滑りやすい路面を走行中、コーナーでリアブレーキだけ握ると、お知りを振ってリアタイヤが外へ流れていきます。
フロントだけ握ると、急にハンドルが利かなくなり、普通はそこで転びます。

このように、ブレーキバランサーを調整することで、コーナー入り口での減速時の車両姿勢を変えることができます。
前寄りだとフロントがロックしやすく、ハンドルが利きにくいのでアンダー進入になり、後ろよりだとリアタイヤがロック気味になり外へ流れ、オーバーステア進入になるといった具合に変えられるのです。

ストラトスは基本的に軽量な車ですので、ブレーキシステムそのものにかかる負荷が少なく、巨大なローターやキャリパーは採用されませんでした。
大げさにブレーキを冷やすようなことも、ブレーキには余裕があったためしていませんでした。
しかもブレーキの微妙な利き具合をドライバーが調整しながら走るため、サーボは採用されませんでした。

もっともこれは、グリップ力の限界付近で走行するワークスカーの話ですので、一般道を走るストラダーレに上記の話はまるで当てはまりませんのであしからず。


さて、現代のHFRのブレーキシステムですが、基本的にはマツダFC3SRX−7のものを流用しています。
Type兇どういったブレーキになるかはわかりませんので、これまでのHFRのブレーキについてお話します。

RX−7のローター、キャリパーを流用しているHFRですが、私個人としては制動力に不満は特にありませんでした。
サーボなしなので、他の普通の車から乗り換えると、“ブレーキ壊れてる”くらいに利かないと思うのですが、慣れてくると、いっぱい減速したいときはいっぱいペダル踏めばいいという感じで、かえってコントロールしやすいのが好印象になりました。

他のお客様に売れていったHFRの中には、でっかいブレンボのブレーキを付ける人が少なくないのですが、このブレーキを付けると、利き具合はものすごく良くなるんですが、ホイール径が17インチ以上でないと入らないのです。

うちの車は、15インチのラリータイヤを履く以上、でっかいブレーキは入れられないのです。
その代わり、ブレーキパッドをカーボンパッドにしてありますので、めいっぱい踏むとめいっぱい利きます。
これでサーキットでもとりあえず不満なく走れますので、現状ブレーキは大型化するつもりはないです。

ただこれは、あくまで私の意見ですので、A・Iサンなんかだと、ペダル重いくせにちっとも利かないとお思いになっているようです…。^^)

これに関して、チョッとアドバイス?なのですが、ブレーキペダルが重くて利きにくい(カタイ)車の場合、足の脚力でペダルを踏んでいては非常に疲れます。
私の場合は、“腰”でペダル操作をします。
シートに深ーく腰をはめ込み、背骨と腰骨が一直線にシート背面にピッタリつくように腰掛け、シート座面にお尻から腿うら全体に体重が掛かるようにペダルの距離(シートスライド)を合わせ、右足でブレーキを踏んだとたんに腰がグッとシートに押し付けられる感触になるようにします。
要するにペダル操作時の体の“逃げ”を無くして、脚力は全てブレーキに伝わるように座れば、かなり良くなります。

あと裏技的なんですが、ドライビングシューズの靴底を、分厚い(硬い)物に変えると、足の力がペダルに伝わりやすく、お勧めです。
私はよく砂利道を走りに行くのですが、そのときの足元はジャングルブーツです。
このジャングルブーツがまた、ペダルが軽くなっていいんですが、微妙なブレーキのコントロールはわからなくなっちゃいますけどネ。

HFRシリーズは、基本的にオーダーメイドになりますので、(Type兇呂匹Δ世知りませんが)ブレーキのサイズにしろプロポーションバルブにしろ、お客様がお望みでしたら何でも付けられるように(いや、限度はありますが)なっています。
お客様がHFRをどのようにお使いになるかで、その他装備もいろいろと選択していただく様になると思います。



Jagd Jager ++.. 2007/01/08(月) 14:37 [274]

Jagerさん、管理人さん、今年もよろしくお願い致します。 詳しいお話ありがとうございます。サーボなしブレーキは慣れるまで苦労しそうですね、管理人さんもだいぶ苦労されたようですね、Jagerさんのジャングルブーツでストラトスってのもスゴイ絵ですね、新年早々また質問で申し訳ないのですが、HFRの寸法をみてふと思ったのですがホイールベースがオリジナルよりさらに短いんですか?さらにアドバン号はトレッドもかなり広いように見えるのですがアドバン号のホイールベース/トレッド比っていくつぐらいになっちゃってるんですか?かなり過激な比率になっているような気が・・・

メリッサ ++.. 2007/01/09(火) 00:25 [275]

Jagd Jagerさん、メリッサさん、こんにちは!
今年もよろしくお願い致します。

Jagd Jagerさん、ウチのHFR2000のブレーキが
利くのはよくわかってますよ〜。

しかし、それを利かすのに私には脚力がないのと
腰痛持ちには腰を基点とする業は使えないのです。
要は私の老体に問題あり!

なので、万が一を考慮し、シッカリ車間距離をとるか
スピードを控えるようにしておりますです。

男性のメリッサさんなら大丈夫、問題なし!
ではでは…。^^

A・I@管理人 ++.. 2007/01/10(水) 15:07 [277]





明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。

昨年は小豆島の車イベント「オリーブアイランド・ノスタルジックカー・フェスタ」にご参加頂きありがとうございました。

今秋も10月下旬に「オリーブアイランドノスタルジックカーフェスタ」開催の予定ですので、よろしくお願い致します。06の模様は近々HPにて06フェスタDVDのダイジェスト版を放映の予定です。また、CG2月号に掲載されていますのでご覧になってください。

どうぞ今年もよろしくお願い致します。

HP  http://www.niji.jp/home/kaifu/festa_uno





宮内 ++.. 2007/01/06(土) 21:50 [273]

宮内さん、こんにちは!
昨年は大変お世話になりました。
今秋の開催も楽しみですね。
機会がありましたら参加できればいいな〜と
思っております♪

A・I@管理人 ++.. 2007/01/10(水) 15:06 [276]





お返事。
さくらっちさんのおっしゃる通り、別枠でお答えします。

まずType兇凌尭阿砲弔い討任垢、自分は乗ったことがないので判りません。
搭載エンジンが違います(今の所はですが)ので、違いはあるのでしょうが、どこがどう違うのかは乗ってみないと何とも言えません…。

もともと、HFRのエンジン振動が大きいのは理由があり、エンジンマウントにブッシュを使用せずに、フレームへリジッドマウントされているせいなのです。
これは、マウントブッシュで“逃げ”が出ないように配慮されたためなのですが、替わりに音や振動もダイレクトにフレームに伝わり、ボディー全体から共鳴音が出ます。
マウントに“逃げ”が無いということは、走りにおいて非常に重要なことなのです。
横置きミドシップの車で駆動系や動力系に逃げがあると、アクセルの動きに対して車の動きがリニアにならず、一瞬遅れてしまうのです。
ごく普通に街乗りをしていると、この違いはちっとも判らないんですけど、ペースを上げて走り出すと、このちょっとした遅れが非常に気になるんです。
ペースをさらに上げると、気になるどころか非常に危険ですらあります。

ストラトスの本質は、非常に優れた“ハンドリングマシン”であることです。
ハンドリングとは、実はステアリングのみで行うものではありません。
ステアリングは、曲がる“きっかけ”でしかなく、後は車全体がコーナーにおいてどのようにグリップを引き出すかに懸かっています。
後は荷重移動で旋回中の姿勢をコントロールするのですが、ここで駆動系剛性が重要になります。
旋回中にアクセルを開ければ、車はアンダー気味になり外へ向かい、アクセルを閉じれば逆にオーバー気味に内へ向かうわけですが、このアクセルコントロールで車の姿勢を制御するときに“逃げ”があると、アクセルコントロールに対して車の姿勢制御にタイムラグが発生し、旋回姿勢を制御しにくくなるのです。
その結果、旋回中にコントロールを失ってスピンする確率が高くなり、ただでさえ“よくまわる”とお墨付きの付く車がさらに危なくなります。

オリジナルストラトスのストラダーレには、エンジンマウントにブッシュを使っていますが、ワークスカーはリジッドマウントですし、足回りもフルピロです。
真剣にラリーを走る車には、一切“逃げ”を無くし、非常にソリッドで切れ味の鋭い走りができる様にセットアップされていました。
それと引き換えに、車内の騒音・振動はかなり凄まじく、ワークスカーの直キャブ直管の音はメチャメチャうるさいです。(でもそこがかっこいい)

音や振動に関するチューニングは、車作りにおいてとても大変な作業になります。
車内で感じる“音”の正体は、エンジン自体が1割以下で、吸排気音が1割、残り8割はボディーからの音と考えています。
大メーカーの市販車で、高級車と普通車、あと商用のバンのボディーを内側から剥がして見てみると、高級車は鉄板のほとんどに静音用のシートが張ってあり、部分によってアスファルト・ウレタン・鉛・ゴム等、いろいろな素材があらゆる部分の鉄板に張られまくっています。
普通車は素材の違いこそあれ、何かしら張ってあり、商用車にはあまり張ってないという違いがあります。

これは、実はメーカーの車作りで最もコストが懸かるうちのひとつが、騒音対策なのです。
コストをかけても元が取れない商用車には、最小限の防音措置しか与えられず、高級車には社を上げて対策を施すという違いが見て取れるのです。

というわけで、ボディーの音を消すというのは、実はもの凄くコストと時間がかかるものなのです。(ぶっちゃけチョーめんどい^^)
HFRのような極少量生産車にそのコストを振り分けると、一台あたりとんでもない金額になると思われ、あまり現実的ではないかと…。


あとタイヤサイズについてですが、現役当時のタイヤの性能が、実はあまり良くは無く、グリップを稼ごうと思ったら、タイヤをサイズアップするくらいしかありませんでした。

当時のワークスカーはエンジンをカリカリにチューンしてあり、ストラダーレが190馬力だったのに対し300馬力ほどであったといわれています。
これをたった2本のタイヤで路面に伝えるわけですから、グループBカー並みのリアタイヤが必要だったことは想像に難くありません。
これに対しフロントは、車重に見合った大きさのものをチョイスしてあるので、あんなに前後で違うサイズのタイヤを履くようになったわけです。

ストラダーレが前後同一サイズのタイヤを履いていますが、これはFIAT側のお仕着せコストダウンのせいで、てきとーにタイヤを着けられてしまったせいです。
オリジナルが前後同一だからこれがいいという方もいますが、重量配分や前後の重心高を考えると、リアタイヤが2サイズくらい上で無いと釣り合いが取れないと思います。

ブレーキに関しては、走る状況で大幅に違うので、またの機会に“タップリ”とお話させてください。


ちなみに、HFRType兇砲いて、エンジンマウントがどうとか、搭載エンジンがどうとかという話は、まだまだ決定事項ではないと思われ、プロト1号車が完成した現段階で、市販車に関する情報はまだまだこれからといったかんじではないでしょうか?
アタカ石川工場にお聞きになるのが一番だと思います。

相変わらず長文でスイマセン…。

Jagd Jager ++.. 2006/12/28(木) 03:02 [270]

Jagerさん、毎回ありがとうございます。
振動、音のプロセスが理解できました。HFRって
エンジンがリジットマウントだったんですか、チューンドポルシェとかよくに施される手法ですよね挙動がシビアなクルマには、必須といったところでしょうか、
タイヤに関しては、現役時代と現行モデルとは大分、話が変わってきそうですね、あとCAEってプロポーショニングバルブついてるんですか?アレって走りながらイジったりするものなんでしょうか?次回、ブレーキのお話楽しみにしております。
メリッサ ++.. 2006/12/29(金) 03:00 [271]

Jagd Jagerさん、振動する理由よくわかり、勉強になりました。
昨日、久しぶりに乗り寒〜い1日でしたが
やっぱり乗った後はポカポカ。^^

そして、Type兇療觝椒┘鵐献鵑違うのが気になる…。
情報公開されるのが楽しみです♪
A・I@管理人 ++.. 2006/12/31(日) 10:24 [272]





無題
CAEストラトスのコンソールには前後のブレーキのバランスを調節するツマミが付いているようです。

Jagt Jagerさん、毎回勉強になります!ありがとうございます。・・・でもお願い!お返事はそろそろ別枠にしてください(爆)スクロール、大変になってきました(^^)



さくらっち ++.. 2006/12/27(水) 17:58 [269]





Jagerです。
どうもお久しぶりです、Jagd Jagerです。

>A・Iさん、お忙しそうですね。お体にはお気をつけてください。

>きむちなべさん、良い車が見つかったようで。愛車に出来る日が来るのを、陰ながら応援差し上げます。

>さくらっちさん、なべさんと良いお取引が出来ればイイナと思います。ストラトス仲間になった暁には是非、ご一緒したいです!

A・Iさんの、
>詳細書き込んで頂けると助かります。
って、マジで受け取って詳細を書き込みだしたら、ここのBBS全てを埋め尽くす勢いになっちゃいますけど…。

まあ、ボチボチ書き込んでいきますのでよろしくお願いします。

前回、熱と空力について触れたので、ちょっとそれ系のお話を。

オリジナルストラトスにはエアコンが付いてませんが、HFRには付いています。
ところが実はこれが結構厄介でして、エアコンを効かせようとすると、ラジエター付近の“コンデンサー”に風を当てて、冷却しないといけません。
ここに風を取り込んでコンデンサーを冷やすと、その廃熱はどこに行くか…。
車が走っているときは、床下に熱風が流れて排熱が行われますが、車が止まっているときはどうなるか?
一部はボンネットのルーバーから排熱され、ボディ上へと逃げていきます。
また一部はフロントタイヤハウスから外へ流れ出ていき、そして残りの大部分がが床下へ流れていきます。

ここで問題なのが、床下へ流れる前に、運転席足元に当たる部分に、熱風が直撃しているのです。
ここの金属板が過熱するのはもちろん、板にはペダルや配管・配線の為に各部に穴が開いており、ここから室内へ熱風が侵入してしまうのです。
このため、せっかくエアコンで冷たい風を作って車内を冷やしているのに、足元からの熱風の進入でいまいち冷えないという状況になります。
エアコンを効かせようとすればするほど、コンデンサーからの熱風も激しくなり、まるでイタチごっこの様です。

金属板の穴を無くせばと思うかもしれませんが、ステアリングやペダルなどの可動部品が貫通しているため、完全に穴を塞ぐのは不可能なのです。

車が走っていると、走行風がフロントカウル内に入り込み、コンデンサーやラジエター廃熱による過熱が幾分マシになるので、走行中はエアコンが良く効くようになります。(イタ車ではお馴染みの現象^^)

ボンネットにあれだけルーバーが開いているのに、ラジエター廃熱を排熱出来ない(言葉で書くとややこしい…)のは何故でしょう?

秘密は、ルーバーの隙間にあります。
フロントグリルから入った冷却風がラジエターを通った後、カウル内で体積が数倍に膨れ上がります。(温度が上がるからネ)そのため、フロントグリルよりも遥かに大きな開口面積がルーバー部分に求められるのですが、どう見てもあのルーバー、隙間が薄すぎて開口面積が足りなさ過ぎます。
さらにルーバー上面には走行風により、ボディ上面からの圧力が掛かるため、一層排熱し辛くなります。
これにより、上への出口が非常に出づらく、横(タイヤハウス)と下(床下)に排熱せざるを得ないわけです。

ストラトスが暑い理由、そしてフロントリフトが出る理由は、以上の構造上の問題によって起こるのです。
30年以上前の空力では、解決できなかった問題です。今現在では、エリーゼの例を挙げると判るように、ラジエター排熱に関しては、とりあえずの解決を見ているように思います。(まだ完璧ではないが)

アドバン号に関しては、床をフラットにしたせいで下に排熱せず、横と上に排熱しているのですが、これでチョッと困った事が…。

フロントカウル内の熱風を上に排気するため、ルーバー部分には下から物凄い圧が掛かっています。
そのため、高速走行時には足元から熱風が進入するのはもちろんのこと、ルーバー自体に掛かる圧力で、ルーバーが壊れそうになってしまいます。
あのルーバー、実はアルミの板で出来ていて、カウルには数十箇所のネジで固定してあります。このネジ穴が段々大きくなり、仕舞にはちぎれてバカ穴になってしまいます。
現状ではネジを一杯打って、とりあえずしのいでいますが、根本的な解決ではなく、どうしたものかと思案しています。
ルーバーをメッシュに替えるのが一番手っ取り早くて良いのですが、なんせフロントの一番目立つ部分が替わるというのはどうだろうかと…。
まあ、しばらく考えて、ダメならアミに替える様ですかネ。


ところでうちのアドバン号ですが、しばらくこちらに帰る予定はございません。
石川のショールームが、車を保管するのに非常に都合よく、こちらで露天駐車するより遥かにましですので。
なんかレースの予定が入ったら持って帰ってくると思います。

またまた長文ですみません。



Jagd Jager ++.. 2006/12/17(日) 14:09 [256]



Jagd Jagerさん、昔のHFR2000が暑かったのがわかりました。
と言っても、修理後はクーラーがよくきき、問題無しです!

お車、石川にあるようでは乗れなくて寂しいですね。
ウチのHFR2000は来年春ごろ、そちらに行けそうです。^^
詳しくはそのうち“だいあり〜”に書きま〜す。
A・I@管理人 ++.. 2006/12/18(月) 19:12 [257]

管理人さん、Jagerさん、ご無沙汰しておりました。PCの不具合と出張により、しばらくこの掲示板から離れておりました。管理人さん、こちらに来る機会がありましたら是非ご一報をお願い致します。
動物病院周辺は、ホンと変わりましたよ〜
Jagerさん、熱問題については、HFRオーナーを志す者にとって大変気になっておりました。ルーバーの部分をアミってゆうのも見てみたいですね、あの2本ワイパーのプロトみたいなタテスジ型は、良くなかったんですかね?あとウラッコみたいのもシロート目には、イイような気がします。熱と言えばあと一つ気になるのがアドバン号にも付いているルーフベンチレーター、あれってイイ仕事するんですかね?機械的な熱害も気になりますが、乗る人間を襲う熱害も非常に気になります。石川モデルの一号車が走りだしたようですが、その辺の事も含めて期待しております。
メリッサ ++.. 2006/12/18(月) 22:38 [258]



メリッサさん、お久しぶりです!
来年のゴールデンウィークあたりには落ち着くかも?
そしたら、私の好きなれんがやさんにお昼を食べに行く予定!
はたして、れんがやさんがまだあれば?ですが…。
その後、ご都合が合えばビ○モールあたりで待ち合わせしましょう!
来年の話は鬼が笑うと言いますが…今から楽しみで〜す!

石川モデル1号車、アタカさんのHPで見ましたよ。
もしかして、あれ左ハンドル?石川モデルは皆そうなのかな?
出来具合や価格が気になりますね。^^

A・I@管理人 ++.. 2006/12/20(水) 18:25 [259]

管理人さん、超多忙の処ありがとうございます。
れんがやさんって、125号南○崎交差点の角のれんがやさんですか?でしたら健在ですよ〜 GW頃ですか、ぜひお願い致します。お車でいらっしゃる予定ですか?
管理人さんちのクルマは、どれも私の好きなクルマ達なので是非拝見したいです。(一番見たいのは、やっぱり
ホーク)実は、管理人さんのホークは、一度アタカさん
で見た事があるんですよ、HPでみるより綺麗なブルー
だな〜と思いました。ストラトスは、ホンっと実車を見れる機会の少ない車ですよね、楽しみにしてます。
石川モデル気になりますね、右ハンドル車の設定を熱望
しております。
メリッサ ++.. 2006/12/20(水) 19:48 [260]



や〜と、仔犬のお世話は長時間留守できなくても
PCを見る時間はできるようになりました。
あと1件、週末に結果が出ればとりあえず解決!

>125号南○崎交差点の角のれんがやさんですか?
>でしたら健在ですよ〜。
良かった〜、れんがやさん健在で…^^
あそこのハンバーグランチと牛刺しが大好きです!
状況的に可能ならホークで行く予定です。
まぁ〜、石川モデル前のにも試しに乗ってみてくださいね。^^
A・I@管理人 ++.. 2006/12/20(水) 21:32 [261]

ありがとうございます。来年の楽しみが出来ました。
その際は、よろしくお願いします。         アタカさんの石川工場にも、一度行ってみたいですね。
メリッサ ++.. 2006/12/22(金) 01:47 [262]



こちらこそ、よろしくお願いしま〜す。
確かにアタカさんの石川工場行ってみたい…
ですが、まだ新しくなった本社に行ってないんですわ。
なので、来年は本社に行きます!
と、言っているうちに石川モデルが本社に来てたりして…。
楽しみですね♪^^
A・I@管理人 ++.. 2006/12/24(日) 15:25 [263]



ども、Jagerです。

えーと、HFRType供弊仞逎皀妊襦砲侶錣任垢、私は石川の担当ではないので、右ハンドルに関して詳細については判らないのです。

よろしければ、石川工場にて直に見て触れてご質問されるのが一番だと思います。
来年1月半ば以降でしたら、工場竣工式も終わり、お客様をご案内できるようになっているかと思います。そのころを目安に、見学依頼を石川工場に入れてみては如何でしょうか。
基本的にストラトスの業務は石川工場に一任されていますので、Type兇亘楴劼悗詫茲覆い隼廚錣譴泙后


ストラトスの人間的熱害についてですが、確かにルーフベンチレーターは非常に役に立ちます。エアコンが無い場合、この装備はマストです。無いと死にます。

ですがこの装置は、根本的に走行風が無いと役に立たないため、真夏の炎天下での渋滞は拷問のようです。非常に効果的にダイエットできてしまいます。

アドバン号はフロント下にアンダーパネルがあるため、熱風が上へ結構噴き出しているのですが、この熱風をルーフベンチレーターが取り込んでしまうため、ゆっくり走った程度じゃ涼しくは無いんです…。
床下に排熱していれば、ベンチレーターはとてもよく効きますよ。

ボンネットルーバーについて、オリジナルストラトスは多少の形状変更はしたようですが、基本的にあそこのデザインは“スタイリング”程度にしか検討されておらず、真剣に上方排気をしようと試みていた訳ではないようです。
ボンネット上は基本的に正圧が掛かり、熱風を引き出すという点においては非常に不利な部分ではあるのですが、ランエボのボンネットのように、一段出っ張りを立ち上げて乱流を作り、この乱流によってルーバー部分の熱風を引き抜くように形状を工夫してあれば、ここからの排熱はかなり期待できるようになります。

この辺の技術は、流体力学や経験上の工夫など、結構最近になってやっと判って来た部分ですので、ストラトスの時代ではきっとどんなデザインにしてみた所で、スタイリング程度にしか役に立っていないと思われます。

以前もお話したように、ストラトスの空力は非常に前時代的で、とても“優れている”とは言い難い形状をしているのですが、ラリーを戦うマシンとしては“非常によくデザインされた”車であります。

もともとがラリー専用の形ですから、多少空力的に抵抗が多かろうが、悪路をかっ飛ばしたときの車体姿勢が安定し、そっちのほうがタイムが出るとなれば、抵抗が大きいスポイラーでも迷わず標準で装着するわけです。


ストラトスの人的熱害について、基本的にエアコンがあれば苦痛というほどではないですが、エアコンが無いとものすごく暑いです。
ガラス形状的にも、上からの日光を満遍なく取り入れられる様になっていますし、インテリアは黒いしで、日中は車内温度がミルミルとヤバイ領域に…。
ハンドルはとても触れないぐらいに暑くなりますし、シフトノブとか、その他体に触れる金属パーツは全て、とんでもない温度になっています。
これでは日中車に乗ることが出来ませんので、とりあえずハンドルは外して、後はタオルとかで隠しています。

この暑さにも慣れてくると、“まあしょうがないし”くらいに思えてくるのですが、真夏のドライブには飲料水が一人2醗幣緝要になるあたり、やっぱり“最高のダイエットマシン”なのかも…。
Jagd Jager ++.. 2006/12/26(火) 04:04 [264]



>ガラス形状的にも、上からの日光を満遍なく
>取り入れられる様になっていますし…
やっぱり、そうなんだ〜。
真夏はともかく、秋、冬でも車内は暖かいです。

それと、もひとつ…。^^
HFRType兇録尭阿呂匹鵑覆發鵑任垢?
ウチのHFR2000と変わらない?
と言うのも、その車内振動の程度が普通(?)ではないので
CDではなくMDにしたと書いていましたが
でも、この振動もなかなか良いもんで
真冬でもHFR2000に乗った後は身体がポッポッして温かいですわ〜。
血行不良の冷え性の人にも良いですよ〜。
A・I@管理人 ++.. 2006/12/26(火) 09:41 [265]

Jagerさん、管理人さん、ありがとうございます。
想像はしてましたが真夏は相当覚悟が必要そうですね、
あと振動と音ってそんなにスゴイんですか?ミラーが震えナビさんとは大声で会話するって感じですか、ギリギリまで追い込んだ軽量車体ゆえ致し方ないといったトコでしょうか、以前管理人さんがオリジナルの方が振動が少なかったと言われてましたが、チョッと気になる処です。
メリッサ ++.. 2006/12/26(火) 16:45 [266]



振動と音の原因は私にはよくわかりませんし
人によって感じ方が違うと思いますが…

ウチの車に乗ってるときは普段よりも大声でしゃべっています。
大声でしゃべらなくてもいいようにJagd Jagerさんが
おススメして頂いたシロモノがあるのですが
車に乗る度に買い忘れを思い出す次第で…。^^

ナビって使った事がないのでわからないのですが…
ナビと会話するんですね。^^;
となると、ナビさんキチンと音声認識してくれるのかな?
そこらへんはJagd Jagerさんの方が詳しいかも…。

そして、オリジナルのストラダーレは確かにウチのより静かでした。
この振動と音がHFRType兇撚善されてるといいですね。
と言うか…来年、ウチのに乗って体験してみて下さい。
人によってはこの程度ならいいと言う方もいらっしゃる事だし…
お楽しみに♪

ちなみにJagd Jagerさんのお車の方が音は凄いですよ。^^



A・I@管理人 ++.. 2006/12/26(火) 18:46 [267]

確かに振動や音は、実際に体験してみないとわかりませんね、振り返りますと今年は実車を一度も見てない気がします。管理人さんがこちらに来て頂けるのは千載一遇のチャンスです。まだまだ先の事ですが、その時は雨が降らなければいいなぁ〜などと思いながら京商の1/18モデルを眺めております。(同縮尺の他車と比較すると実に奇抜ですね)そこでまたJagerさんにストラトス雑学質問なのですがラリーカー(特にターマック仕様)では前後のタイヤサイズ(太さ)ずいぶん違いますがミッドシップとは、それほど前後タイヤの仕事量が違うものなんでしょうか?あとブレーキですが前後同じ?ようなキャリパーを使用してるように見えるのですがステージにあわせて調整してたんでしょうか?ちなみに現行のHFRやアドバン号は何用のブレーキを使用しているんですか? サーボなしブレーキってのもきっと体験してみないとわかりませんね、機能的バランス的にはわかりませんがバーフェンにリム深ホイール、極太リヤタイヤは憧れではあります。



メリッサ ++.. 2006/12/26(火) 22:53 [268]





またまた急ですが・・・すいません。
高知の自動車博物館でオープンミュージアムが有ります。
http://www.vistanet.co.jp/museum.htm
今回、4、5台で今年最後のツーリングに行きます。
高知道、馬立SA10時ぐらいの予定です。
急にて何時もすいません。ぺこぺこ・・・



TAKA [URL] ++.. 2006/12/07(木) 22:59 [250]



>TAKAさん
いつもお誘いありがとうございます!
私も四国自動車博物館のオープンミュージアムには
行きたかったのですが子育ての他にアクシデントが
2つも重なり、時間がつくれなくなりました。

最後のツーリング行きたかった〜。(涙


A・I@管理人 ++.. 2006/12/08(金) 09:29 [253]



お会いできなく残念でした。
次回楽しみに致しております。

お知らせです。
この度、讃岐スポーツカー倶楽部ホームページを
公開させて頂きました。
まだまだですが、観においで下さいませ。
宜しくです。
http://wwwb.pikara.ne.jp/t2inc/ssca

TAKA [URL] ++.. 2006/12/12(火) 07:39 [254]



>TAKAさん
12/10天気も回復して色んなお車も集まって楽しそう…。
行けなくて残念!また、機会があれば行きたいです。

A・I@管理人 ++.. 2006/12/14(木) 20:40 [255]

eccentric_person at 13:35|PermalinkComments(0)  

2019年03月20日

インテグラ・タイプR96spec by2005/5/2

わが家のご老体“R”何も手を加えずノーマルのまま
2004年10月現在105.000キロ走行している。
やはり日本車は大した故障もなく長く乗れてイイですね〜。
真夏はクーラーも効き
車内騒音も大したことなく乗り心地GOOD!
(この時期のRは遮音材が省かれて造られてるので
 実は車内騒音があり、世間では不評だったらしいけれど
 HFR2000に乗っている為、慣れとは恐ろしいもので
 我が家では問題視しなくなっていたby2019/3)

04102209kif0529








タイプRにお世話になっておよそ9年、11万
とうとう手放す事となりました。(涙)

理由は2005年にHFR2000が復帰してくると
わが家の車が計4台になり維持費にかなり無理がある事。

これが最大の理由。

そして、うちの駐車場に4台入るスペースはあるものの
縦に4台収納となるので出し入れが非常に面倒になり
泣く泣く1台減らすと言う事になりました。

と言う事でYahooのオークションに出してみました。
距離が11万劼韮核劼△燭蠅任發蕕せ故されているので
落札されないかな〜と思っていたら
即、落札されてしまいました。

安かったかな〜と、ちぃーと後悔…人間欲が出ますね。
でも落札されたのだから仕方がない…
大切に使ってもらえるようにこれまでにした事がないほど
大掃除&ポリマーを念入りにかけました!

そして、タイプRのレカロシート。
私は相方と違ってそれほど神経質ではないので
このシートも十分満足でした。が、
乗り込むときに触れる為なのかシートの右サイドの山の部分が
ヘタってしまっています。
これは購入して2万劼阿蕕い任覆辰討い泙靴拭
このタイプRもスポーツカーの類に入ると思いますが…
狭い4シーターだったけど実用的で良かったです。
とりあえず人も荷物も乗るし後部座席を倒せば
長〜いものも乗る。
遊べてとても便利な車でした。
050318102.KIF_0929










050318101.KIF_0923










ただ、このシートうちのmomoを乗せるとmomoの短毛が
シートの生地に突き刺さり掃除が大変でした。
大掃除したつもりですが少々残っています。
次オーナーさんごめんね。

デルタと最後のツーショット!
ポリマーかけてピカピカです!
050404121.KIF_0986












2005年4月4日とうとうお別れ。(涙)
いい車でした〜! “タイプR”9年間ありがとう、さよなら〜。
次のオーナーさんに可愛がってもらってね〜!
Pht0504041402_111


eccentric_person at 08:05|PermalinkComments(0)  | インテグラ・タイプR・96spec
livedoor プロフィール

eccentric_person