2008年11月

1959年の赤ワイン

f598c8e0.JPG今日飲んだボルドーの赤シャトー・ル・ピュイの1959年ものです。
約50年前に造られたワインです。グラスに注いだ状態を見てください。

ワインセミナー〜ティスティング編

daa58129.JPGいよいよ待望のティスティングですまず最新の2006ビンテージの白これはセミヨン種100%の辛口タイプ。和食や魚介料理に合うと思います。香りが最高続いてあとは全て赤ワイン2006,20052004,1998,1970,1959とビンテージ違いのシャトールピュイの比較テイスティングこれはセミナーだから出来ることです。しかも生産者の解説付きで約50年前のワインは初めて飲みました。そして1970年ビンテージもう赤の色素がとれて茶褐色なワインになっていました。しかしワインはすばらしい50年前のワインや38年前のワインがこうして飲めるなんてホント幸せですしかし個人的には2005のビンテージが一番美味しく飲めました。アモロー社長も2005はこれから50年ぐらい長期熟成に耐えることの出来るすばらしい出来だと解説していました。自分の舌もです。そしてこの2005のルピュイはワインショップえちごやのワインセラーにも大事に眠っております

ワインセミナー〜リスト編

6e2984e4.JPG今日のシャトールピュイのビンテージリストです。

ワインセミナー その1

f684e114.JPG帝国ホテルで取引先の輸入元ラック・コーポレーションさん主催のワインセミナーに参加してきました。今回はフランス・ボルドーのシャトー・ル・ピュイのセミナーです。2時間にわたって生産者で13代目当主のアモロー社長の話を聞きながらのワインの勉強です。やはり生産者からの生きた解説は説明書を見るのと違います。ワインに対しての情熱が・・・そしてアモロー社長はこのワインの全てを解説してくれました。
やはり葡萄を育てるのに土壌から研究して栽培しているところとコルクも最高の品質のものを採用(ロマネコンティと同じもの)など妥協を許さないワインつくりをしていることが十分に伝わってきました。

帝国ホテルへ〜ワインセミナー編

パソコン前の皆さんおはようございますあれれ・・・元気が無いな返事が帰ってくるわけ無いか・・・ということでこれからのなか日比谷の帝国ホテルへ出かけてきます。後ほど、ブログで報告します乞うご期待

私が証明です〜美肌編

d20aeaf6.JPG前回の話題に続いてかさかさお肌かゆい皮膚でお悩みの方にさらに朗報京都の老舗酒造メーカー北川本家が製造している自然は高級美容用清酒「美肌」前にもこのブログで紹介しましたが、かゆい皮膚と乾燥肌で最近悩んでいた私が証明です風呂上りにお肌につけるだけ、顔にもねこれだけでお肌つるつるすべすべしかもお酒の臭いも全然気にならない。さらにたっぷり使ってもお値段と超お徳薬事効果を記すことが出来ないのは清酒だからですが、是非是非お試し下さい私が証明です詳しいお問い合わせはワインショップえちごやまでどうぞ

かゆいお肌対策

冬になり、乾燥してきてお肌がかさかさそして、かゆいこんな時どうしますか毎年のことですが薬局で売っているかゆみ止めを塗るのが一般的でしょうが、あまり効果がありません。最近聞いた話を早速、実践化粧水これをつけていくとかゆみが治まるような気が・・・今使っているのはえちごや酒店でも売っている日本盛の米ぬか美人これの化粧水です。是非、おすすめです追伸かゆみがどうしても取れなくて、金銭的に、日程的に余裕のある方は海外旅行(海のある暑いところ)をおすすめします。ローション塗って日焼けしてくれば来冬シーズンまで大丈夫です。

ボジョレーヌーヴォー入荷

ボジョレーヌーヴォー第一便ワインショップえちごやに入荷してきたでも販売はなぜなら解禁日は20日木曜日だからです輸入元によると今年も上々の出来栄えなんだとか解禁日までもう少しお待ちくださいね

期間限定のエビスビール

1ac1ff1d.JPG期間限定のうまいビール「琥珀エビス」秋冬のみ発売の人気ビールワンランク上の味わいが上質な時間を提供してくれる・・・と鮮やかで透明感高い琥珀色まろやかでコクのある奥深い味わいこの限定販売期間に是非お試しくださいお問い合わせはワインショップえちごやまでどうぞ

千葉のうまいもん

662972a7.JPG取引先の千葉県酒類販売さんで取りまとめているギフトカタログが今日から販売開始いたしました(期間限定)なんと言っても地元千葉に特化した商品がたくさんあります。しかも蔵元直送の清酒とか産直の海産物やフルーツ野菜、その他民芸品やスウィーツなどなど・・・これが一冊にまとめてご案内できます。お問い合わせはえちごや酒店までどうぞ毎回大人気の企画です
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

えちごやの二代目

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ