YCTPが動画制作の進捗状況を報告するところ

ニコニコ動画でアイドルマスターを素材にしたMAD動画を制作、投稿しているYCTPが動画制作の進捗状況を報告するところです

今回も参加させていただきます、ニコマス20選

まずは、2013年上半期ニコマス20選のレギュレーションの紹介から

基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

投票所はこちら http://nicomas20sen.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

さて、まずは私の選考基準ですが、今回は特になしです、ただ、20本に絞る上で、再生数の多いものを優先的に外していく絞り方をしたので、やや埋もれ発掘寄りな感じです

また、今期も、あまり動画が観れてないので、ここで挙げる20本以外にも素晴らしい作品、私が見逃した作品がたくさんあることをあらかじめご理解願います

前置きが長くなりましたが、まずはマイリストから

今回はこの21本(サムネ1選含む)を選ばせていただきました、早速、1本づつ簡単にコメントをさせていただきたいのですが、実は20選投票締切ギリギリなので、あとでこの記事を編集して、コメントを追加させていただきます、今はまだコメントがありません、申し訳ございません

順番は、動画投稿日時が古い順です

01. か~るP


02. ぺけ丸P


03. セプタムP


04. KushioakP


05. エアP


06. REIKAP


07. クローゼットP


08. なつなぎP


09. 妖孤P


10. カポタストP


11. やっつけP


12. YCTP(自薦)


13. モノクマP


14. Yの鼓動P


15. 愛知兄貴P


16. キウイP


17. ぬこもやしP


18. Altairさん


19. まふP


20. チャオチャオP


サムネ1選. LaikuuP



ユキカニとかカクテルとかについて、語りたいことがあったんですけど、かなり時間が空いちゃいましたし、もういいよねw
ブロマガなんてものができてしまったので、どうしようかなあとか迷っているうちに、こんなに空いてしまいました
どうしましょうねー、ブロマガ

まあ、とりあえず、前の更新から、さらに何本か動画を上げているので、ちょっと紹介


まずはやよ誕から

実は、やよ誕に限らず、誕生祭は、ほぼ毎月あるものなので、連載持ってる私がやるものじゃないよなあと思っていて、今回もスルーするつもりだったのですが、なんとなく、やよ誕の1週間前に、もし作るとしたら何がいいかなと考えてみたら、これが思いついてしまって
思いついたらもう、作らずにいられなくなってしまいました

かなり手間の掛かったことをしているので、1週間でなんとか仕上げようと頑張ったのですが、間に合うはずもなく、2週間の遅刻となってしまいました

個人的に、今まで上げた作品の中でも1番のお気に入り作品になってしまったので、伸びて欲しかったのですが、遅刻のせいか、あまり観てもらえていないようですorz

私にしてはかなり伸びてるほうではありますけど、20時間で作った凛花に勝てないのはやっぱり悔しいですね

というか、あまり再生とか気にしない人だったつもりだったんですけど、このやよ誕だけはお気に入りなので、本当に伸びて欲しいです

まあ、選曲によるところも多いでしょうけどね

続いて、こっちは1週間で作りました


オヤジオナさん主催の「ディスコ祭りの逆襲」参加作品です
やよ誕とは反対に、凝ったことは全くしていないのですが、こちらも結構気に入ってます

初めて七彩ボタン使いましたが、噂通り万能過ぎて、かなりびっくりしました
トリオ楽曲なので、オールスターには向きませんけどね
一応、DDRに収録されたことのある版権曲なので、譜面を付けて音マス要素を強くしたものを改めて上げようかなあとか思ってたりします
というか、とっくに譜面つきバージョン完成してるんですけど、本当に譜面を追加しただけで、ゲージも判定もないので、なんだか寂しいかなあと思っていて、なにかいいアイデアが思いついたら、それを追加してから上げるかもです

あと、こんなのも上げてましたね

なんというか、動画説明文の通りなんですが、一応言い訳しておくと、スリッパを履かせるなら裸足がいいかなあと
裸足になる衣装って、スク水しかないんですよね

平日だったので、ジェバンニできませんでしたが、休日だったら1日で作れてたと思います、たぶん

一応、カタログ動画のほうにも触れておきましょうかね


これは4月号ですが、実は2月号から作ってます、これで3本目ですね

まあ、観ていただけばわかるのですが、動画投稿者としての1202Pの1ヶ月の活動をわずか十数分でチェックできる便利な動画という感じ
需要的な意味で内輪向けですが、1202Pじゃない方が観ても全く面白くないということはないハズ、たぶん
こちらは、テンプレに動画を放り込むだけなので、そんなに手間は掛かってません
まあ、そのテンプレがまだ定まってなかったりするのですが、それでも1日あれば作れるので、このまま続けても私個人の活動に、そんなに影響はないハズです
同期の動画自体は、以前から優先的に観てましたしね
かなり刺激になるんですよ、みんなデビュー当時を知ってますからね、成長してるのがよくわかるので、自分も頑張らないとと思えます

進捗報告とかはまたの機会に、お待たせしていて申し訳ないです
ブロマガどうするかとか、カクテルの話とかは、とりあえず保留で

お陰様で、ニコマスPデビュー1周年を迎えることができました
はい、実は今日で1周年なんですよね

取り敢えず、さぼっていた近況報告を

天使P主催のYuKiHoKarnival'13に参加してました

報告が遅すぎて、タイムシフト切れてます、申し訳ありませんorz

そして、こっそり参加してましたKAKU-tail Party 7th Festa

ニコマスPになろうと考え始めた頃から、いつかは参加したいと思っていたお祭りでしたが、もうないと思っていた7th、そして、次がある保証もないとなれば、応募するしかないじゃない

 
自分のことをこんなふうに紹介してもらえるなんて、本当に恐縮です

そして、私のパートはこちら

私のせいで紳士枠タグが付いてますが、テーマが悪いんです><

そして1週目エピローグ


取り敢えず、自分の名前が出てるところだけ貼っておきましたが、今回、初めてリアルタイムでカクテルを追うことができました


このような素敵なイベントに参加させていただけたこと、本当に嬉しく思っています

運営の皆様、参加された皆様、そして、一緒に盛り上げてくださった視聴者の皆様に、最大限の感謝を

ほとんど内容はいじっていませんが単品も上げました

それから、自身の1周年と千早誕を兼ねてるのに4時間しか掛けてない作品w


去年から気合入れて作ってたやつが間に合いそうになかったので、急遽作りました
作りかけの方は、来年か再来年に回そうと思います

さて、実は出勤前の余裕のない時に書いているので、駆け足でしたが、近況報告でした

もうちょっと語りたいこともあったのですが、落ち着いたらということで

このページのトップヘ