観る専だった頃も、参加せずに観てるだけだった20選ですが、今回初めて参加させていただくことにしました
御存知ない方のために、基本レギュレーションのコピペはこちら
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
ニコマス20選投票所 http://nicomas20sen.blog.fc2.com/
ちなみに、告知動画はこちら

選考基準のほうですが、自分で動画を投稿するようになって、動画を観る時間が減り、さらにその中でも、ニコマスP活動の中で、同期の動画を優先的に観るようになったため、ちょっと私の観てる動画は偏りすぎてるんですよね
さらに、20作品まで絞る難しさも考慮に入れて、同期というか、身内の動画は除外、さらに、極端に有名な動画(例えば20000再生以上など)も除外という基準で20作品選ばせていただきました
そんなわけで、ここで紹介する動画以外にも、素晴らしい動画はたくさんあるので、これを観ていただいた皆様には、よろしければ、他の方の20選もチェックしていただければいいなと思います

さて、早速ですが、今回私が選んだ20作品をまとめたマイリストがこちらになります

では、投稿日時順に1作品づつ、紹介させていただきますね

まずは、こちらの作品から
01.【合作】週刊アイドルマスターランキング(嘘)12年01月第0週

いきなり20000再生近い合作動画ですが、意外と気づいてない方もいるようで、ニコマス好きな方は是非見ておくべきかと思います
しかし、解説もなにもないんですよね、とにかく観ておけとしか言えない
ちなみに参加された皆さんは、動画内のクレジットによれば
あいうえおP 阿呆鳥P アワビP えにこP かまちゃんP ガンジスP G★SPOT P ΣP 島P 若燕P スーP 介党鱈P ステータス異常P SerikaP ダイアルアップP ちはやえき/72kP 並(ならび)P 二酸化硫黄P HarrisonP ピロ彦P リボセイントP ロートルP 足汁P
とのこと
合作動画は今年もたくさん素晴らしい作品が上がっていますが、私からはこちらの1本だけにさせていただきました

次はこちらの作品
02.とりあえず、でこちゃんに聞いてみるの!

HLCPの演芸m@sterですね、包囲されて大喜利m@sterを主催することになったことで有名な方ですね
お笑いコンビ「ハライチ」のネタを「いおみき」でやってみたといった内容なのですが、流石は師匠、テンポもいいですし、笑いたい方にもいおみき好きにもオススメな動画です、動画中に出てくる「コント祭り」や「フォント祭り」を受けて、またもや様々なPに包囲動画を作られていましたが、今回は包囲失敗したっぽいですね

そして、次はこちら
03.はるちは!【コントまつり支援】

乾燥もやしPの演芸m@sterですが、先ほどの「コント祭り」包囲動画になりますねー
お笑い系が続きますが、こちらは「はるちは」で漫才やってます
こちらも、テンポが良くて、ネタも面白くて、しかも「はるちは」ですからね、大好きな動画です
短いので、取り敢えず観ておきましょう

そして、今度はPVですね
04.アイドルマスター2 『FO(U)R』 春香・千早・やよい

りずPのアイマス公式曲MADになります
実は私、PV系の視聴は音ゲーMAD@アイマスに偏ってて、こういった動画に触れる機会は少ないので、この動画に出会えたのは本当に運が良かったと思います
最初はノーマルPV風なのかなと思わせる作りなのですが、ダンスシンクロだけでなく、リップシンクロも素晴らしく、これだけでも衝撃的な内容なのに、後半から、さらにもうひと押しあるんですよねー、素晴らしい作品です

お次はこちら、ノベマスです
05.星井菜緒のいる765プロ 序章 第1話『春香と千早、幼なじみの再会』5

イマジンPのノベマス「星井菜緒のいる765プロ」シリーズ最新作ですね
偶然10000pt以上宣伝されている動画を見かけて、何事かと観てみたらこの動画でした
それだけ宣伝されるだけのクオリティの高い作品なので、ご存じなかった方は是非、この動画からではなく、プロローグから観ていただきたいと思います

そして、次は超ノベですねー
06.初めてのアフレコ

トリンケット氏の超NovelsM@sterコンテスト参加作品です
この方、超ノベには3作品投稿されているのですが、どれもお話の作り方が上手くて、特に3作品目は、超NovelsM@sterコンテスト最終候補作品に選ばれています
私も、3作品全て好きなのですが、1番押したいのは、1作目のこの作品なんですよね
この作品を観たとき、「こんな面白い話、自分には絶対作れない、超ノベ参加するのやめよう」と思いました、わりと本気で

そして、お次はこちら
07.【ありがとう】アイドルマスター2 DLCカタログMAD 「冥」 【XBOX360】

チャオチャオPのPVなのですが、これは、必見です
特に、箱版でもPS3版でも、実機でアイマス2を持っている人は絶対観ておくべきだと思います
今までありがとう、XBOX360版アイドルマスター2
PS3壊れてるから、まだ現役でキャプチャー素材集めに活躍してますけどね

お次は、こちら
08.アイドルマスター ゆらゆら春香さんメイキング

KenjoPのメイキング動画になります
PV本編ももちろん素晴らしい作品なのですが、有名動画ですし、ニコマスPとして、衝撃度が大きかったこちらを
自分で動画を作るようになって、講座系動画もいろいろ観て回るようになったのですが、さすがはセンスのあるPVPというべきか、メイキングなのに観ていて楽しいです
とはいえ、本編を観てから、どうやって作ったんだろうとこちらを観るほうがオススメですかねー

続いてはこちら
09.竜王ハル=カラドラの挑戦SP VS我那覇響【ダンジョンクエスト】

フルプレートPの卓m@sですね
処女作で知ってずっと追いかけてますが、この方の演出は本当にすごいです
処女作から立ち絵が動く動く、毎回進化していて、今回は小道具などの演出も本当に凝っていて、センスもいいし、この方の動画はオススメです

お次は、もう一本超ノベ....ではなく、超NovelsM@sterコンテスト挫折組だそうです
10.鍋いっぱいの幸せ ~千早の寸胴編~

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記シリーズで有名なヨーゼフPですね
MMDの使い方もうまいですし、お話もうまくまとまっていて、面白いです
本編も更新来ているのですが、今回はこちらで
本編のシリーズも長いですが面白いので、知らなかった方は観てみましょう

さて、折り返し地点です、頑張っていきましょう

そしてお次はこちら
11.S H IDOLM@STER 第二回キャラクター人気投票結果発表1

(・A・)Pの動画ですが、ごめんなさい
ネタバレが含まれていますので、観たことの無い方は、プロローグからの視聴を強くオススメします
こちらは、8章完結に伴って行われたキャラクター人気投票の結果発表動画ですね
たくさんの伏線とその回収が、このシリーズの売りの1つなので、興味を持ってくださった方、是非プロローグから
ちなみに架空戦記ですけど、ジャンルはスペースオペラになるのかな、たぶん

架空戦記が続きますが、お次はこちら
12.千早の第三帝国興亡記-1942 その7-

緑炎Pの「千早の第三帝国興亡記シリーズ」の最新作ですね
千早さんが主人公ということで、観始めたシリーズですが、とても面白くて、すっかりはまってしまいました
他のアイマスキャラは一切出てこないのですが、他の登場人物も魅力的なので、よろしければ是非

そして、次の作品はこちら
13.【伊織誕生祭】恋はどう?モロ◎波動OK☆方程式!!

NobNOVAさんの音マスPVですねー
とても歌詞が特徴的な曲なんですが、うまくその特徴を生かした構成で
とても面白いPVに仕上がっています
こんなPVが作れるようになりたいです

お次は、ノベマスですねー
14.アイドルたちの何気ない日常 ~その15~

弓削Pです、この方はたくさん良質なノベマスを上げていらっしゃいますが
こちらは「アイドルたちのジャンケン大会」シリーズの設定を引き継いだノベマスシリーズの1本ですね
その為、アイドルたちの設定やキャラ付けが独特なので、シリーズを知らない方はご注意ください
さらに、投稿頻度もやや高めで、今回の20選の対象範囲だけでも別垢を含めれば11本と多いのですが
その中でも、敢えてその15を選んだのは、現金な性格の千早さんも可愛いなあと
はるちは好きな私としてはその14も捨て難かったんですけどねー

続けてノベマスです
15.【Novelsm@ster】千早と千板【アニマス小話】

おしるPも良質なノベマスをたくさん上げていらっしゃる方ですね
この方を知ったの、実は結構最近で、まだ全ての作品を観終わっていないんですけれど
観た作品の中では、これを押させていただこうかなと
私は千早さん大好きですが、どちらかというと千早さんがいじめられているのを観るのは苦手で
千板の命名の瞬間を観たときも、今井さんの反応が本当に気の毒で、こういうファンは少数派なのかしら
しかし、このノベを観たときは、ちょっと救われた気分になりました
千板を受け入れられない千早Pの方は、一度観ておくといいかもしれません
それで受け入れられるかは知りませんけど

お次も、ノベマスですかね、こちら、サムネ一選も兼ねさせていただきます
16.【にせ卓ゲm@ster】ルルブがない。

万年Pのノベマスです、たぶん
サムネというか、タイトルにホイホイされて、初めて万年Pの作品を観たのですが
面白かったので、処女作から全部観てしまいました
このタイトルに惹かれる方は観ておくといいでしょう

お次はというべきか、お次もというべきか、卓m@sですね
17.【チーパス祭り】もしも、アイドルたちが The 12 Days of Christmasを遊んだら1

ジークリボンPの梅雨のチーパス祭り参加作品を選ばせていただきました
この方、上海トレーダーのイメージが強かったので、動きまくる立ち絵とあいまって、とても驚いた作品です
アイドルたちが卓上ゲームをわいわい楽しんでいる様子が伝わってきます

お次も卓m@sです
18.【卓m@s】響クライシス 第4回【EMISSARY CRISIS】

エアPの卓m@sシリーズから、こちらを選ばせていただきました
この響クライシスのシリーズは完結していますが、第4回のちははるが素晴らしかったのでこちらにしました
卓ゲm@ster好きで、結構観ているのですが、もしかしたらエアPのシリーズが一番好きかもしれません
アイドル全員登場しますし、卓ゲm@sterをあまり観ない方にもエアPの動画はオススメです

まだ卓m@sが続きます
19.【秋月律子誕生祭2012】 律子と美希でつんつんアンギャルド 前編

ダイヤモンドPの「ボードゲームのススメ」シリーズ最新作です
このシリーズも大好きで追いかけているのですが、この方、MMDの扱いの進化が半端ないんですよね
この最新作でも、その技術を遺憾なく発揮しています
観ていて気持ちがいいので、観てない方は是非

次で最後ですね
20.【納涼祭支援】ノベマスにもっとミステリーをっ!【ノベマス制作講座】

ヘンリーPのアイマス教養講座です
ミステリー合作でヘンリーPを知った方も多いのではないでしょうか
あれも2012年上半期なんですよねー、今回は泣く泣く外しましたが
ちなみに私は壁千早でヘンリーPを知りました
ミステリー系のノベマスをメインで書かれている方で、よくこんなの書けるなあと思っていたのですが
今回、どうやってあんなお話を作っているのか、教養講座という形で明かしてくださいました
ノベマスPの方は必見かと思います


以上、長々と私の駄文に付き合っていただきありがとうございました
冒頭にも書きましたが、私はそれほどたくさんの動画を観ているわけではありません
まだまだ、ここに上げた以外にも素晴らしい作品はたくさんあります
私が知らない良作もたくさんあります
是非、この機会に他の方の20選も巡ってみてくださいね