2010年08月30日

スーパークリーク逝く

 芦毛の怪物オグリキャップとは同期のライバルだったスーパークリークが、惜しまれつつ、この世を去った。

 日高スタリオンステーションの関係者によると、今年の夏過ぎから下痢気味になるなど体調を崩すことが多くなっていた。その後、一時は持ち直したが、29日の昼からひどく苦しむ症状を見せ始め、午後4時50分、治療の甲斐なく馬房で息を引き取ったという。

 「オグリキャップが亡くなった直後に体調がガクッと落ちて、“オグリに連れて行かれちゃうのかな”と話していたのですが、その後は体調も持ち直していました。オグリのお別れ会(7月29日)には、こちらで繋養しているヤエノムテキと連名で供花したばかりで、オグリの分まで長生きしてほしかったのですが…」と、事務局の荻伏ブリーディングシステムの関係者も肩を落とした。

引用元:サンケイスポーツ


eclipse1983 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬 

2010年05月29日

ダノンシャンティ骨折!

  ダービーに出走を予定していた有力馬の1頭ダノンシャンティ(牡3)が取り消されることが28日夜、分かった。JRAは骨折を確認。症状など詳細は29日、松田国英調教師(59)が栗東トレセンで発表する。同馬は今年のNHKマイルCを1分31秒4の日本レコードで圧勝。金曜前売りで3番人気に支持されていた。

引用元:サンケイスポーツ


eclipse1983 at 06:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬 

2010年05月17日

久々に馬券を買いました

victoria



さすがにこの銀行レースを静観して逃すわけにはいきませんよね。
ということで、自信があったこのレースは素直にブエナビスタの複勝を50万円買いました。

去年の毎日王冠では週中はずっとウオッカの複勝を30万円買おうと固く誓い、周りにもそう言っていました。しかし当日、欲望に負けて単勝を買って見事に爆死。

今週の週明けはブエナビスタ−レッドディザイアのワイドを50万円買おうと思っていました。ただ去年、払った授業料30万円もあるわけでそれで外したらただのバカになってしまいます。ということですべての馬券の中で一番堅そうなブエナビスタの複勝で確実に1.1倍を買うことにしました。(プラス10に感謝!)
しかもまた当日に欲に負けないように今回は前日発売である土曜の朝7時に買いましたのでもう安心!

今振り返ってもレース自体はハラハラ。4コーナーまでは先週のダノンシャンティのこともあるので安心していましたが、直線は一瞬ヒヤッとしましたねw
ただ先頭集団に取り付いた時点で馬券はさすがに当たったと思いました。もし単勝で買っていたらヒヤヒヤだったんでしょうね。

ということで手軽に(確率的に)5万のお小遣いが手に入ったし、明日は休みなのでお買い物にでも出かけようかなと思います。

eclipse1983 at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 競馬予想 

2010年04月27日

バブルガムフェロー死亡!

 日本中央競馬会(JRA)は27日、1996年の天皇賞・秋を制するなどGI2勝を挙げ種牡馬としても活躍したバブルガムフェロー(牡・17歳)が26日に肺炎のため北海道沙流郡日高町のブリーダーズスタリオンステーションで死亡したと発表した。

引用元:サンケイスポーツ





eclipse1983 at 14:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬 

2010年02月17日

涼宮ハルヒの消失

shyoushitu

昨日、「涼宮ハルヒの消失」を劇場で見てきました。
この作品についてはあまり期待?はしていなかったので原作を見ず、予備知識なしで見ました。

序盤はかなり長く感じましたが中盤に話が転んでいって気にせず見れるようになりました。
全体的な印象としてはキャラ設定が良いとか悪いとかはあまりなく(世間では長門人気↑なのかな?)、この話を引いた目線で全体像を見たときにおもしろいかなと思いました。
家に帰ってきて漫画版の消失編を見ましたが、かなり早い流れでした。劇場版は序盤の部分に尺をを取って、丁寧な作りだったので後半部分がうまく引き立ったという感じでした。

あと気になる点があったのは2点。
まず最初の各会社のタイトルロゴのシーンで「京都アニメーション」のものがあったので少し驚きました。
もう一つはオープニングの「冒険でしょでしょ」が流れて作品のタイトルが出たときに上と下の部分が若干フレームに収まっていなかったとように思います。これは自分の勘違いか?はたまた私が見た劇場がたまたまそうだったのかはわかりません。

eclipse1983 at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アニメ 

2010年01月28日

UNLIMITED BLADE WORKS

Unlimited

昨日
「Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」
を劇場に見に行きました。

率直な感想としては良い出来でした。もしこのクオリティでテレビ放映していれば毎週楽しく見れたんですけど・・・。

あとこの映画は原作(ゲームの第二章)をやっていない方にはあまりお薦め出来ないかもしれません。なぜかというと場面がいきなり変わったりするシーンがかなりあるからです。林のシーンから急に校内の戦闘シーンになったりと。
さらに原作だけでなく、テレビも見ていない全くの初心者の方はもっと薦められないですね。イリヤとバーサーカーが現れるまでの流れが10〜15分ぐらいに凝縮&短縮されていますのでストーリーラインがわかっていないと何が起きたのかわからない展開です。
まあ、あの長い話を劇場版にしようと思ったらこうなるのはわかっていたわけで、このあたりは評価を下げる要因にはなり得ないと自分は思います。

テレビ版は原作をやっていた私にとってかなりストレスを感じる出来でした。(テレビ版ファンの方すみません)
今回はそれを払拭するようなスピード感と迫力のある戦闘シーンはやっとゲームの内容が映像化したと感じました。
しかし、これを見るとテレビ版のアーチャーが死ぬ回で「UNLIMITED BLADE WORKS」を出す必要はなかったと思います。ただそうしなかったところを見ると映画化はおそらくテレビ放映が終わった後に決まったもので、テレビ版にはなんとか全体(三章分)がわかるような内容にしようとしたという意図だったのでしょう。

とりあえずFate/stay nightの原作をやっていて、テレビ版も見ている方はぜひ劇場に足を運んでください。内容はかなり巻いてますが、映像は納得できるものが見れるはずです!

eclipse1983 at 14:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アニメ 

2010年01月03日

内田騎手にサインもらいました

uchidasign

今日、昨年のJRAリーディングジョッキーである内田博幸騎手と仕事をする機会がありました。そのときにサインをいただきました。
ただ、我が家にある2006年帝王賞のアジュディミツオーの単勝馬券にしてもらえばよかったな〜という気持ちも。(実は持って行くのを忘れただけ・・・)

eclipse1983 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬 

2009年12月09日

ブエナビスタは横山典弘とのコンビで有馬記念へ!

 有馬記念を目指す2冠牝馬ブエナビスタ(牝3、栗東・松田博)が、横山典弘騎手(41)と新コンビを組むことが8日、明らかになった。

 オークス後は札幌記念2着、3冠がかかった秋華賞では2位入線も4角の外斜行(ブロードストリートの走行を妨害)で3着降着。さらに巻き返しを期したエリザベス女王杯も人気薄2頭の大逃げを許し3着に終わった。この秋2戦が未勝利に終わったことでオーナーサイドは、新風を吹き込む意味を込め、乗り替わりを決断した。

引用元:日刊スポーツ


eclipse1983 at 13:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬 

2009年12月07日

ウオッカ現役続行!

 1番人気のジャパンCを優勝し、史上4頭目、牝馬では初のJRA7冠馬となったウオッカ(栗・角居、5)の現役続行が6日、濃厚となった。来年3月27日にドバイのメイダン競馬場で行われる「ドバイワールドカップ」(GI、オールウェザー2000メートルの予定)がラストランになる模様だ。

引用元:サンケイスポーツ


eclipse1983 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬 

2009年11月16日

おめでとう!田中博康騎手

tanakahiro


昨日、某番組に出演していただいた田中博康騎手の祝勝会?に出席させていただきました。
まさかG1当日にその勝利ジョッキーと食事をさせていただく機会をいただけるとは。10年前の自分がそんなことを知ったら喜ぶでしょうねw

田中博康騎手は私の2歳年下ですがとてもしっかりした好青年でした。G1勝利の当日ということもありオーナーの方々からの電話が午前1時を過ぎてもかかってきていました。

ご本人に会って、今後とも彼のさらなる活躍を期待したくなりました。



eclipse1983 at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 競馬