2007年09月14日

建築士という資格

世の中には、さまざまな資格があります。

士(サムライ)と呼ばれる国家資格の中でも最難関の医師や弁護士、税理士や会計士、司法書士などがあります。

これらの国家資格に共通するのは、トラブルや困ったことを解決する専門家という意味合いが強い事です。

人々は困った事を解決する専門家であるから尊敬に値します。

この中で、トラブルになりやすいのが医師の中でも「産婦人科医」です。人々は子供が生まれるという希望の中で大きく夢を拡げて行きます。

その夢や希望が崩れたときに人々は、そのやりきれない思いをぶつけます。もちろん、さまざまな事情がある事と思われます。

しかし、現実に医療裁判で最も多いのが産婦人科医なのです。そして、なり手が最も少なく、業務が過酷なのも産婦人科医です。

私は、建築士もこの産婦人科医と重なります。

人々は大きな夢と希望を家に求めます。

その夢や希望が崩れたとき、争いやトラブルに発展します。

建築産業はトラブル産業だといわれます。この産婦人科医の話を聞いた時に、物凄く建築に似ていると思いました。

また、思い違いだけではなく詐欺やだます手合いも多い業界です。

立場上弱い設計士などは一番矢面に立たされることが多いのですが、一様にトラブルが嫌いです。

当たり前の話ですが、トラブルが仕事である弁護士などとは違い、慣れることがありません。

社会生活上で地位的に私は建築士があまり高くないと思うのですが、その責任は重く。人が一生かかって作り上げていく住宅に携わるのは重要な事柄です。

今から13年前に一級建築士の資格を取得しましたが、現在ほどの思いは正直ありませんでした。

人からどう思われるということではなく、人としてどう生きるのかが試されているような気がします。

◇◆◇◆ 塩谷住宅グループのホームページのご紹介 ◇◆◇◆

新築住宅・注文住宅は塩谷住宅建築

it-koumuten.com-index

it-koumuten-kisyuu

 

 

 

it-koumuten-kokusannzai

 

 

 

>>注文住宅・新築住宅  >>紀州の木の家      >>国産材の木の家

 

エコ リフォームのオフィシャルホームページはこちら

eco-inc.co.jp-index

eco-inc-jirei

 

 

 

eco-inc.tisin

 

 

 

>>リフォーム 東京 エコ  >>リフォームの事例 >>耐震 リフォーム

 

●こちらのエコ リフォームのホームページもご覧下さい。

eco-reform.com-index

eco-reform-tyuuko

 

 

 

 

>>マンション リフォーム  >>中古住宅 リフォーム

 

●スタッフブログも是非ご覧下さい。

eco-reform-blogeco_house-blog

 

 

 

 

lohas_reform

 

 

 

 

>>エコ リフォーム社長エコブログ  >>ロハスな家  >>ロハスな生活

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!


eco_house at 15:22│Comments(0)TrackBack(1) 塩谷の独り言 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 建築士 資格 2007/08/25~09/25  [ (メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第六倉庫 資格・仕事 ]   2007年09月25日 18:35
建築士 資格についての最近の情報です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字