ついに・・・確か5月くらいから待ってたアップデートが来ましたw

最近お邪魔してるSNS鯖でも1.3バージョンをどうするのかアンケートが取られてました。
MODの関係でそっちが1.3対応になるのは数日後だと思うので、一足先にフレさんの鯖で1.3を体験してきました。

MOD満載鯖と同じシード値なので地形も一緒・・・ということで、大体の地形も把握していたので村もさくっと発見。
当面の宿に家を1件占拠借りて行動開始です。

この鯖での目的は1.3で追加された要素を体験することらしいので、エメラルド発見とか寺院とかピラミッドとかを探すのが目的らしい。

出発点(リスポーン地点)が島だったので、対岸にみえる砂漠地帯へ繰り出し、村を見つけ、見えるところにある石炭を掘ってうろちょろw

1.3になって鉱物を掘り出すだけでも経験値が入るようになったので戦闘が苦手な人も手軽に経験値を溜めることが出来るようになりました。

それにLv上限が30までで最高のエンチャントが付くことになったので、かなり楽になりました。

実際ブランチマイニングで掘り出した石炭と鉄とレッドストーンでLv30になっちゃったくらいなので、かなり溜めやすくなってるといえますねw

Lv30になっちゃったので死ぬのは勿体無いと大急ぎでエンチャント台と本棚を作り、Lv30投下したら『耐久Ⅲ、シルクタッチⅠ、効率強化Ⅳ』が付きました。

1.3でガラスや氷もシルクタッチで割らずに採取することが出来るようになったので、これはこれで美味しい・・・。
しかしダイヤを数多く欲しいのでここはやはり幸運が欲しいところ・・・w

そうそうエメラルドなのですが、なかなか出ないなーとおもってたらバイオーム(地形)の所為だったと後々になって判明。
ブランチマイニングで地下で掘ってたから気がつかなかったけど、ずっと砂漠地帯の下を掘ってたらしい・・・(´・ω・`)

エメラルドは高原とかの下にあるらしいので、方向転換して掘ってたのですが、生憎僕は丸石しか掘れずめげそうになりました・・・というかめげた(

クストウェルさんが変わりにダイヤとかエメラルドをザクザクと掘り当てて凄いことになってた。

そしてエメラルドをシルクタッチで採取すると鉱石のまま取れ、その後skyさんが頑張って溜めたLv30で付いた幸運Ⅲでやってみたら、エメラルドもダイヤ同様複数出ると分かりました。

エメラルドもあんまり出なさそうなので、幸運で採取したいところですねえ・・・。