2018年11月01日

今年もあと2ヶ月となりました。

久しぶりの投稿です、何と前回は8月でした・・・いけませんね。

暑い暑いと言っていたのが嘘のようです。
気が付くと秋も深まり、今年も残すところあと2ヶ月となりました。

今日は、お隣の富岡八幡宮では、酉の市が開かれています。
今年は、三の酉までなので江戸は火事に注意ですよ。

IMG_4217

















さて、エコリフォーム社では、スケルトンリフォームの
真っ最中です。

とっても嬉しいことに、こちらのリフォーム後は、
パパとママと産まれて間もない赤ちゃんが暮らして下さいます。


PA310064

















私たちがご提供する空間で、小さな命が育っていくと
考えるとワクワクします。
と同時に責任も重大です。

工事が始まってすぐに出産を迎えられたので、奥様には
殆ど現場を見て頂く事が出来ませんでした。
そこで、活躍してくれるのがお客様に工事中の様子を
お伝えするお客様ブログです。

基本的には、パスを掛けてお客様と私たちだけの物ですが、
公開をお許しいただけたお客様のブログは、HPでご紹介しています。

このブログをはじめて、10年になります。

私どものお受けする工事は、お住まいながらのリフォーム工事が
殆どないため、お施主様は別のところにいらっしゃいます。

ちょこちょこ現場をご覧いただきご説明させていただきたいの
ですが、それは儘なりませんでした。

それから、基礎や構造体、断熱工事など出来上がってしまうと
見えなくなってしまう箇所の工事の過程をご覧いただきたい
そんな、強い願いから始めました。

お客様からも『ブログのアップが楽しみ!』『工事の過程が見られて安心』
などなどご好評を頂けております。

今回のお客様も出産を終え育児に奮闘中ですが、ブログを
ご覧いただき新居の完成を楽しみにしてくださっています。

吹き抜けのある素敵な空間になります、完成したらホームページでも
ご紹介させていただきます。

今年も後二ヶ月、良いお正月を迎えるためにも頑張りどころです!
スタッフ一丸となって平成最後の年の瀬を締めくくります。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 13:22|PermalinkComments(0)

2018年08月04日

立秋の今日。

久しぶりの投稿です。
ここのところ目を覆いたくなるような、自然災害に
みまわれ、被災なさった方々がたくさんいらっしゃいます。

お辛い状況かと思います、一日も早く、安心した暮らしに
戻れることを心よりお祈り申し上げます。

そして、また台風も接近中です。
被害が少ないことを祈るばかりです。

今日は立秋です、二十四気の一つで
暦の上で秋が始まる日です。
実際の秋は、はるかかなたにあるように感じてしまします。

そんな中、エコリフォーム社内にも、変化がありました。
入社して4年弱となるスタッフの梅田が、産休に入りました。
9月末の出産予定です、元気なベビちゃんを産むために
ちょっとお休みです。

IMG_6127























彼女は前職が巫女でしたので、建築の事は全く分からず
入社してきました。

コーディネーターとして、短期間に良く育ったと思います。

担当させていただきましたお客様とお世話になった
協力業者さんたちに育てていただいたと思っています。
そして何より本人の素直に直向きな頑張りがあったからです。

母となり、益々お客様の暮らしへの理解を深めることが
出来るかと思います。
インテリアコーディネーターという職は、結婚、出産や育児、
介護など自分が暮らしの中で体験することが、スキルになり
お役様の為に役立たせることが出来ると私は考えています。

梅田も出産、育児を経験して一まわり大きくなって戻って
来ると思います。
事務所でも賑やかでしたので、寂しくなりましたが、
ベビちゃんの誕生を誰よりも楽しみにしています。

そして、新しいメンバーも加わりました、遠藤と申します。

DSCN5119

















建築の仕事は初めてです。
梅田から引継ぎを受け、阿部のもとで修業の日々が
はじまりました。

日々勉強と経験を積み重ね、お客様のお役に立てる
コーディネーターになるべく頑張ります!・・・と思います。

エコリフォームのニューフェイスを何卒宜しくお願いいたします。

立秋とはいえ、まだまだ暑さが続きます、
皆様、くれぐれもご自愛ください。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 17:14|PermalinkComments(0)

2018年06月11日

14回目の創立記念日

6月4日は、エコリフォーム社の14回目の創立記念日でした。
皆でちょっとおしゃれして、知り合いのお店でお食事会です。
ゆったりと美味しものをいただく事ができました。

IMG_5634
























創立記念日とそれからもう一つ、新しいメンバーの
歓迎会でもありました。

コーディネーターの梅田が、7月で産休&育休に
入りますので、その後を担う人材として、
コーディネーター見習いの遠藤夏希が入社しました。
期待の新人で〜す。

これから皆さんにもお目にかかる機会があるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

DSCN5187

















そして、これは毎年の事ではございますが、傲慢な
経営者の結婚記念日でもあります。

我々の結婚生活も今年で、30年目に突入です。

子供がいない私たちにとって、こうして祝ってくれる
スタッフがいることは、本当に嬉しくありがたい事です。

今年は、私の大好きなスヌーピーのカードと
心のこもったプレゼントをいただきました。

IMG_5637























会社は15年、結婚生活は30年と節目の年となりそうです。
ますます、気張って頑張ります!

こんな時を過ごすことが出来るのも、色々な方々が
力を貸して下さったお陰です。

感謝の気持ちを忘れずに、進んでいこうと思います。
夫婦で、アラ還ですので、身体にも気遣いながら
二人で大切に年を重ねてまいります。

これからもよろしくお願いいたします。




ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 15:15|PermalinkComments(0)

2018年05月23日

耐震ナイトセミナー

DSCN5098













エコリフォーム社、本日は初めての試みで、
『耐震ナイトセミナー』を開催いたしております。

東日本大震災が起きてから、建築に携わる者として
何かできることはないかと考え、始めたのが、
無料耐震セミナー 
『知っておきたい正しい木造住宅の耐震』です。

震災から7年が過ぎ、だいぶ回を重ねてまいりました。

今までは、土曜日の昼間だけに開催しておりましたが、
平日の仕事帰りに寄りたいというお声をいただき、
今回は、夜開催のナイトセミナーにしてみました。

私達のホームページ内での告知ですが、参加のご希望を
多くの方からいただきました。

セミナーの内容も毎回、いただいたご意見を参考に
だいぶ進化してまいりました。

いつどこに、どんな風に地震が来るのかわかりません、
すくなくても、自分の家の下敷きになって命を
落とすようなことがないようにするために
私達は、正しい知識を持って帰っていただきたいと
思います。

この活動は、私達が建築携わる間は、続けていきたいと
考えております。

今日は、生憎の雨でした、お運びいただきました
皆様に感謝いたします。

次回の告知もホームページで致します、一人でも
多くの方に伝えていきたいと思います。

ご参加お待ちしております。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 20:21|PermalinkComments(0)

2018年04月18日

おめでたいご報告です!

嬉しいご報告です!

IMG_4293






























IMG_4263































IMG_4146


















IMG_4011






























IMG_2115


















エコリフォーム社のインテリアコーディネーターの千葉が、
この度、結婚いたしました。

彼女はエコリフォームに入社して10年がたちます。
どんな時も一緒に歩んできてくれた大切なメンバーです。
スタッフみんなで、晴れの日を皆で心から祝いました。
飛び切り綺麗な花嫁姿でした♪

結婚して姓は阿部と変わりますが、今まで通りに
仕事は、続けて行くそうです。

昨年の9月に結婚した梅田も主婦業と仕事のバランスを
取りながら、仕事を続けています。

インテリアコーディネーターは、日常の家事仕事や
子育て、介護などの人の暮らしにかかわる様々なことを
実際に自分自身で体験することにより
仕事上のスキルアップとなります。

様々なお客様の住まいを造らせていただくうえで
日々の暮らしの経験が役に立つと思うのです。

とは言え、仕事に出かける前や帰ってからの家事は
大変ですし、お休みの日は、自分の為に使える時間が
限られてしまいます。

それでも女性が、仕事を続けていく事は大変です。

働き方を調整しながら、長くエコリフォームで
働いてくれたら嬉しいです。

ご主人と共にあたたかな家庭を築いていくことと思います。

阿部と姓は変わり、千葉はパワーアップすると思います!
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 14:37|PermalinkComments(0)

2018年03月01日

3月になりました!

3月となりました、早く春が来ないかな〜と
思っておりましたら、なんと今日は正しく春の陽気でした。

エコリフォーム社は、本日より新たな期のスターとなります。
お陰様で、15期を迎えることが出来ました。

お客様、協力業者さん、フタッフのみんな、その他にも
ご縁をいただいた沢山の方々のお陰で15年間良いかたちで
続けて来ることが出来ました。

今期も皆で力を合わせて、責任を持ってお客様のお住まいを
造ってまいります。

お客様は、私達のホームページを見つけてご連絡をくださいます。
今は、皆さんスマートフォンで検索してご覧になるようです。

営業マンを置かず、ホームページをエコリフォームの営業マンに
しようと決めて創業してから、15年が経ちました。
当時では、考えられないほどのスピードで、Webの世界は
進化しています。

そのスピードに乗り遅れないように私たちのホームページも
新化させてまいりました。

昨年、担当の柴田が頑張り、デザインも仕組みも一新いたしました。
今年に入って、大型リフォームの新しい事例ページや
お客様インタビューページを着々とUPしております。

面白い事例ページ是非ご覧ください!

■光と風が通り抜ける、自然派二世帯住宅

とってもダイナミックなリフォームでした。
限られたスペースのなかで心地よい暮らしをご提供させて
いただきたいと、設計、コーディネーター、工事が
一生懸命仕上げた、空間です。
2222















■集中的な耐震。断熱でちょうどいいサイズのリフォーム

今まで大切に暮らしてこられた家の趣を残しつつ
安心して暮らせる建物に大変身のリフォーム事例です。

5555




 










■お客様インタビュー

一年前にリフォームをさせていただいたお宅から
ご招待をいただき、担当の千葉とWeb担当の柴田が
お邪魔して、お話しを伺ってきました。
私どもの質問に丁寧にお話をして下さって、
心から感謝いたします。

なんと、二人は美味しい薬膳料理のお昼まで
ご馳走になってまいりました。


3333












お客様が、ホームページでの公開をご了承いただけることで
私達のホームページは成り立っています。

本当にご協力やお心遣いを沢山いただき感謝いたします。
エコリフォーム社は、幸せ者です。

私たちは、人を尊び、安全で安心できる
安らぎのある住空間を創造します。

この理念を貫いてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。








ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 17:48|PermalinkComments(0)

2018年02月07日

立春


IMG_2938






























新年のご挨拶もしないうちに、もう立春を過ぎてしました。
旧暦では、節分を過ぎてお正月です。

昼間の暖かな日差しに、かすかに春を感じる今日この頃です。
事務所の前の桜の大木も小さな蕾を発見!
春はもうすぐそこまできています。

とは言っても、日本海側では寒波の影響で大雪です。
経理の権守の実家が、福井県なので人ごとではありません。
先日、法事で帰省していて、何と東京に戻るのに
10時間以上もかかりました。

雪になれた北陸でも今年の雪は、例外のようです。
なにせ37年ぶりの大雪だそうですから。
これ以上の被害をもたらさないことを祈っています。

さて、エコリフォーム社も新たな年が始まります。
第14期を終えて、3月から15期を迎えることとなります。

お陰様で本年度も素晴らしいお客様とのご縁を沢山いただき
丁寧に住空間を造らせていただきました。

来る新年度もスタッフ皆で力を合わせ、一層努力を
してまいります。

工事の様子は、逐次『工事中ブログ』でご報告いたします。
お時間ある時にご覧ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

私事ですが、もうすぐ主人の誕生日がやってまいります。
今年は、二人で旅行にでもと考えております。
次の機会にお土産話をお届けします。




ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 15:57|PermalinkComments(0)

2017年12月28日

今年もありがとうございました。

大変、ご無沙汰いたしました。
今年も残すところあとわずかとなってしまいました。

さて、エコリフォーム社は、去年の暮れとは、
うって変わり今年は、進行中の現場もなく
静かな年の瀬を迎えております。

例年になく、本日、お飾りもちゃんと整えるとが出来ました。

IMG_2833




























IMG_2837
































今年も沢山のお客様をはじめ様々な方たちと
素晴らしいご縁をいただくことが出来ました。

住まいを造りご提供することの責任を常に
心に思い、暮らされる方の為の家づくりを
してまいります。

本年は、大変お世話になりありがとうございました。
来年もエコリフォームを何卒よろしく
お願い申し上げます。

来る2018年が、皆様にとって素晴らしい年と
なることを心よりお祈りいたしております。

_MSA0262















来年は、ブログの投稿の頻度を増やして、もっともっと
エコリフォームの事をお伝えできるよう頑張ります!!

一年のご愛読に心から感謝いたします。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 18:23|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

私たちのホームページ。

ここのところ急に風が冷たくなってきましたね。

エコリフォームの事務所から見える桜の街路樹も
だんだん色づいて、北風に揺れています。

いよいよ冬が来たな〜って感じです。

さて、エコリフォーム社の宝物である
ホームページが、新しくなりました!

HP
















まずは、トップのデザインを一新しました!
画面が広がって、大きな画面で事例の写真を
存分に楽しんでいただけます。

念願だったリニューアルです。
Web担当の柴田が、頑張ってくれています。

なぁななんと私たちのホームページは、2000ページ近く
あるんです。

「薄紙をはぐように」というたとえがありますが、
その逆で、薄紙を重ねるように、この13年間
歴代の担当者が一生懸命に大切に育てくれました。

この膨大なサイトのリニューアルする作業を
持っているスキルをフル活用して、
一手に引き受けてくれているのが、担当の柴田です。

社内にホームページ制作会社があるようなものです。

私たちのこのホームページをご覧になって、
お客様が、ご連絡をくださいます。

営業マンがいない、私たちエコリフォーム社に
とって24時間働く営業マンです。

このホームページで、私たちがご提供している
住空間をご覧いただきたいことと、その空間が
出来上がるまでのご提案や工事の過程も
ご覧いただきたいと思っております。

もっともっと見やすく魅力的で楽しんでいただける
ホームページになるよう奮闘中です!

どうぞお楽しみになさってください。
乞うご期待!!





ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 16:34|PermalinkComments(0)

2017年10月31日

美味しい物。

今日で、10月も最後、夏が終わってから
雨や台風で、なんだかしみじみ秋を感じることなく
冬に突入しちゃった感じです。

さて、食いしん坊の集まり、エコリフォーム社に
美味しい物が、たくさん届きました。
社内は、軽い興奮状態です!!

知り合いのリフォーム会社さん「キタセツ」さんから
拘りの卵をたくさん送っていただきました。

IMG_2677























元社員さんが、郷里にUターンして家業を継がれ
有精卵を生産しているそうです。

信州伊那谷の卵やさん」です。

IMG_2679























割ると黄身や白身に弾力があり、濃厚です。
驚くのは、その殻の硬さです。

有精卵だけあって、中の命を守れるように
しっかりとした殻に覆われているのでしょうか。

これは、やっぱり卵かけご飯でしょう!と言うことで
お昼ご飯、炊き立ての新米に卵とお醤油をかけて
「美味しい!!」の一言です。

IMG_2669























次の日のランチは、スクランブルエッグですよ〜
濃厚な卵の味にちょっとだけ、パルミジャーノを入れて
更にコクのあるスクランブルエッグの完成です。

IMG_2671























そして、はるばる北海道からも美味しい物が届きました。

ジャガイモ、玉ねぎ、人参がいっぱいです。

スタッフの梅田さん(旧姓 田中)のお母様のご実家が
北海道で、おじ様やお母さんの従兄弟が農薬を使わず
野菜の生産をなさっています。

なんと梅田さんのおじい様が、開発した有機肥料を
使い続けて生産しているそうです。

貴重な物をお送りいただき本当にありがたいです。

IMG_2673

















ここまで、揃ったらやっぱりカレーでしょう。

ということで、本日のエコリフォームのランチは、
有機野菜のカレーです。

野菜が美味しい!!

IMG_2675

















皆で、ワイワイ言いながら、美味しい物を頂けるって
本当に幸せで、ありがたい事です。

今は、インターネットで何でも取り寄せられる時代で、
希薄になりがちですが、生産者の方たちの努力は並大抵の
ものではないはずです。
生き物や自然を相手に日々奮闘されていることと思います。

先日の台風でも農作物への被害がだいぶあったようで
気の毒に思います。

感謝して、大切に美味しくいただきます。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 15:07|PermalinkComments(0)