2016年08月08日

猛暑の中。

この間、梅雨が明けたと思っていたらもうすぐお盆休み、

猛暑が続きますが、皆さまお変わりございませんでしょうか。

さて、そんな中でもエコリフォームの現場は、職人さんたちが
粛々と作業をしてくださっています。

台東区のスケルトンリフォームも順調に進んでおります。

職人さんたちは汗だくです。

P7300001

















大工さんは、『そんじょそこらの花嫁さんよりお色直しをしている』 と
冗談を言っていましたが、本当にこの暑さの中の
仕事ぶりには頭が下がります。

今回のこちらのお宅は、パッシブエアコンを採用し、
遮熱、断熱性能がものすごく高い建物です。

不思議なことに、作業をしていない二階に上がると
さほどに暑くないのです。

窓は閉め切り、吹き抜け天井で天井裏のもないのに
この性能は凄い!

自画自賛ではございますが、感心することしきりです。

エコリフォームで工事をさせていただく建物は、温熱環境に
配慮された建物です。

建築士の塩谷が、温熱環境を非常に重要だと考えておりますので
耐震性能と合わせて、設計には建築士の念いが詰まっています。


P8050071


















素材にもこだわりがあります、紀州、山長商店の杉材です。

ずっと眺めていたいくらい綺麗です。

P7310005


















完成が、見えてきました、これからは仕上げの職人さんたちが
活躍してくれます。

新米コーディネーターの田中とベテラン建築士の塩谷が
タッグを組んで、取り組んだ建物です、完成を楽しみにしてください。

お客様には、私どもをご信頼いただき、提案を聞き入れてくださった
ことに、何より感謝いたします。

完成まで、気を引きしめて工事をさせていただきます。
 


ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月23日

お引渡し

IMG_0727

















先日、4ヶ月に渡る大規模なリフォーム工事が完了し無事に
お客様にお引渡をさせていただきました。 

難しい工事でした、建築士の塩谷の経験と知識をフル回転させて
造り上げた空間です。

手前味噌ではございますが、本当に素敵な空間です。

IMG_0717





 











エコリフォームの事務所にいるスタッフ達もお引渡の前に
お邪魔させていただき、出来上がりを見学です。

建築は、写真だけでは伝わらない、実際に空間に身を
置かなければわからないことがたくさんあります。

エコリフォームがご提供している空間を日頃は事務所にいる
スタッフたちも合わせて全員で五感を研ぎ澄まし感じます。

カメラマンの菊池さんも暑い中、撮影ありがとうございました。

外観を自慢の高所作業車を使ってかっこよく撮ってくれました。

キャプチャ
 



















こちらのお客様には工事の間、仮住まいをしていただきました。

何度も何度も私共の事務所や現場に足をお運びいただき
お打ち合わせをお願いしました。

建築士の塩谷やコーディネーターの千葉をご信頼いただき
全てをお任せくださいました、お客様に心より感謝いたします。

本当に素晴らしいお客様との出会いをいただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月20日

素敵な一日。

P7190142


















日ごろよりお世話になっております、建築家の丸谷博男先生と
先生の弟子である、伊礼智先生の
師弟対談を拝聴してまいりました。

「デザインとは何か・・・」というお題でのお話しでしたが、
温熱環境についてのお話ともなりました。
お二人ともがおっしゃっる、数値的な効率だけではなく、
住まい手が気持ちよく住む事ができるバランスの良い住まい。

丸谷先生は、『空気をデザインする』とも仰います。

心地よく暮らしていただくための空間を造るために
もっともっと勉強が必要です。

このような形でのお話しは、稀な事だそうです、
とても貴重なお話しを聴くことが出来ました。
お二人に心から感謝いたします。
 

IMG_1108

















懇親会にも参加させていただき、お店の向かいの築地本願寺が
とっても綺麗!満月もおまけについてちょっと幻想的でした。
伊藤忠太さん何を考えてこんなデザインに???

そして、この夜はまだまだつづく・・・

16年前に内装を造らせていただいた、
築地の 『カボサンルーカス』さんにコーディネーターたちと
お邪魔してみました。

g802200v














ずいぶんご無沙汰してしまっておりましたが、年数を経て
味のある佇まいのお店になっていました。

当時を思い出して、オーナーさんと拘りの照明の事や
塗装の事など、昔話をさせていただくことが出来ました。

昔の仕事をこんな風にスタッフに見せることが出来るって
幸せです。
設計施工をした、主人の塩谷もとっても嬉しそうでした。

とても充実した良い一日に感謝です。






ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月30日

一年の半分が終わります!

梅雨らしい陽気が続いていますね。

街には雨が降っているような気がしますが水源では
どうなんでしょうか、猛暑と水不足のダブルパンチに
なったら大変です。
微力ながら今から節水をしていこうと思います。

さて、今日は6月最後の日でした、一年の半分が終わりましたよ〜

6月はエコリフォームの創立記念日がありますので、
何やかやと賑やかな月でした。

こんな可愛いお客様も来てくれました。
10年前にインテリアコーディネーターとして働いてくれていた
新田さんとその娘さんです。

この子の上のお兄ちゃんがお腹にいるとき、フーフー言いながら
大きなお腹を抱えて働いてくれていました。
その子が、もう小学3年生です、時が経つのは早いものだと痛感です。

皆でお昼の食卓を楽しく囲みました。

IMG_1012

 















エコリフォームの歴史をみんなが作ってきてくれました。

なかなか会えない人もいますが、エコリフォーム同窓会を
開くのが私の夢です。

縁あって出会い、共に働き、またこうして訪ねてきてくれて
心から感謝いたします。

・・・おまけの話し・・・

これなんだかわかります?
おちびちゃんが見せてくれたものです。
長さ5センチくらいの小さな物です。

かつぶし



 









何とこれ、かつお節の消しゴムだそうです!

なんてシュールなんでしょう。
このシュールさにしばし言葉を失いました・・・オーバー?

かつお節のにんべんさんで、もらったそうです。

世の中には面白いこと考える人がいるものです。
それにしてもシュール!

話しがそれましたが、残り半年、気持ちも新たに
頑張ります。

これから、お隣の富岡八幡宮へいって
『大祓い』 の茅の輪をくぐって、半年の穢れを
落としていただきます。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

耐震セミナーの動画。

エコリフォーム社が、東日本大震災から続けてまいりました
耐震リフォームセミナー』 の動画を自社サイト上で
アップいたしました。

お越しいただき、直接個別相談もお請け致しておりますが
少しでも多くの方に地震についての情報を得ていただければとの
思いから、Web担当の柴田が頑張って動画を作りました。


ClWxQ5CVYAE988d




























長年、木造住宅の耐震補強を手掛けてまいりました、
一級建築士の塩谷が、わかりやすくお話しを
させていただいております。

最近では、特に築年数の長い木造住宅にお住まいの
お客様からのご依頼が多く、工事の規模や難易度が
増してきております。

熊本では、豪雨に見舞われ、更なる被害がでてしまっています。
どれ程、不安なことでしょう、心からお見舞い申し上げます。





ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月13日

嬉しい贈り物

IMG_1002

















卒業したスタッフからお祝いが届きました。

エコリフォームが初めて採用したインテリアコーディネーターの
新田さんです。 

出産の為に退職したのが、かれこれ8年前になるでしょうか。
その時に産まれた子が、小学校二年生になりましたから。

毎年、忘れずにこうして祝ってくれます、本当に嬉しいことです。

そして、自分のお気に入りのものを送ってくれるのです。

今から11年前のエコリフォーム社が、まだまだ駆け出しのころ 
大手建材メーカーのプログラマーからの転職でした。
新しい業界に飛び込んで、さぞや大変だったことと思います。

会社も手探りで進んでいる状態の中、 心を一つにして
頑張ってくれた大切なメンバーの一人です。

お腹が大きくなってからも8ヶ月まで、働いてくれていたので
長男とは、お腹の中からの付き合いということになります。

無我夢中で歩んできた道ですが、新田さんちの長男の年を
聞くたびにたくさんの年月が流れたことを実感させられちゃいます。

当初は、仕事への復帰も考えていたようなのですが、
子育てが楽しくてしょうがないようで、おかあさん業に夢中のようです。

今まで、エコリフォームと縁を持ってくれた全ての人の力があって
今のエコリフォーム社があります。

その人たちに感謝し、そして今、共に頑張ってくれているメンバーと
エコリフォームの未来を創っていきます。

心から感謝です。
 

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

創立記念日

今年もこの日がやってまいりました。

6月4日は、エコリフォーム社の創立記念日です!
お陰さまで創業13年目となりました。

少しずつではありますが、企業として年々成長をしてまいりました。
ご縁をいただいた全ての方に心から感謝いたします。

そして、もう一つ、私共夫婦の結婚記念日でもございます。
自分達の結婚記念日を創立の日とする傲慢な経営者でございます。

創立を祝ってくれるスタッフは、おのずと私たちの結婚記念日も
祝ってくれることとなるのです・・・すみません。

毎年、心のこもった贈り物をいただいて本当に幸せでございます。

今年は、なんと熟成ナチュラルチーズの詰め合わせで〜す。
美味しいワインを用意して、楽しみながらいただこうと思います。

IMG_0988













そして、スパー嬉しいものが、カードです。
皆がお祝いの言葉を贈ってくれます。
今年も大掛かりなカードで、お手間をたっぷり掛けてくれました。

コーディネーターの田中のデザインだそうです、ありがとう。

IMG_0987













卒業したスタッフからもお祝いが届きました。
ありがたいですね、本当にありがたい。

出産で退職した渡辺さんからもこんなに
可愛いお花がとどきました。

IMG_0995













これは、インテリアコーディネーターの梅田さん
からも、可愛い花瓶とみんなが大好きな
ガレットもいただきました。

IMG_0993























IMG_0991













こうして、創立の日を祝えるのもお客様と支えてくれた
協力業者さんとスタッフのお陰です、ありがとうございました。

そして、公私共にパートナーである主人にも感謝です。

ちなみに結婚生活は、28年目をむかえました。
自分でも驚きです、親より長く暮らしているんですね。

また、新たな気持ちで頑張ってまいります。

引き続き、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

インスタグラムやってます!

Ci5DIL_UUAAGAK3






























エコリフォーム社でインスタグラム始めました。

インテリアコーディネーターの田中が、日々の出来事などを
素敵なショットで配信中です。

リフォーム会社ですので、当然、建築関係のショットが
多いと思いきや、美味しい物が大半を占めております。

エコリフォーム社、どれだけ食べれば気がすむのか!
とのお叱りの声をいただきそうです。

とは言っても現場やインテリアの写真もございますので
是非、ご覧ください。

センスが問われるインスタだけに、田中は日々精進でございます。

他にもエコリフォーム社では、ツイートも盛んにいたしております。

こちらは、Web担当の柴田の受持ちです。
柴田は、写真をとても上手に撮ってUPします。

ご多分にもれず、美味しいもの話題がチョクチョク登場いたしますが
こちらも是非、ご覧ください。

インスタ担当の田中は、柴田の手ほどきを受けて、だいぶ写真の
腕も上がってきたような・・・頑張ってます。

SNSでも、エコリフォームの事を発信しおります。

お時間あるときにのぞいてみてくださいね。




ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

災害用保存食と持ち出し袋の見直しです!

エコリフォーム社では、東日本大震災の直後に非常持ち出し袋と
非常用保存食を備えました。

あれから5年が経ちました、賞味期限がある物もございますため
見直しをすることにいたしました。

まずは、賞味期限の切れた非常食を試食です。

災害時を想定して、紙皿やサランラップを使って食事をしてみて
必要なものの確認もします。

まずはご飯、アルファー米です。
お水で1時間かけて戻したものと、お湯で15分戻したものを
試してみます。

スプーンもそれぞれの袋に入っていて便利です。

IMG_0445






























色々な味があって、とても美味しくいただきました。
最近の加工技術は凄いです、日常に戴いてもそん色ない
くらいの精度でした。

以外にもお水で戻したものの方が、好評でした。

IMG_0453


































持ち出し袋の中もチェックです。

IMG_0458






























それぞれの名前と住所、血液型を書いたリュックに入れて
すぐに持ち出せるところにおいて置きます。

IMG_0977

















重いかな?
実際に背負ってみよう!
ホイッスルも吹いてみましたよ!!

IMG_0978

















『備えて置いてよかったね』 と言うシーンが来ないことを
願いながらの確認作業でした。

でも、備えあれば憂いなしです。
皆様も是非、非常持ち出し袋や備蓄品の点検をなさってくださいね。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

創立記念日

IMG_0949

















今から、25年前の今日、エコリフォーム社の前身である
『塩谷住宅建築』を創業いたしました。

実は、主人も私もすっかり忘れておりましたが、

ありがたいですねぇ〜 

エコリフォームのスタッフは、ちゃんと憶えてくれていました。
お花まで用意してくれて、祝ってくれました!

エコリフォームの源は、『塩谷住宅建築』と言ってくれます。

ついこの間の事のようですが、もう25年前になるんですね。
25年前の今日、塩谷工務店を夫婦二人で法人成りをさせたのです。

二人とも若かったですね〜 商売の事など何もわから
ないまま無我夢中でのスタートでした。

主人は工務店の二代目ですので、義父から大工の技は
しっかり教えてもらい年季を明けましたが、ことお商売に
関しては、また別の話しでした。

文字通り一からのスタートでした。

いろいろな方が、色々なことを教えてくださいました。

支えてくださる人たちがいてくださったお陰で今があります。
何にもわからない無知な私たちに根気よく向き合ってくださった
方たちとご依頼を下さったお客様に感謝いたします。

今は、エコリフォームという会社になりましたが、住空間を
まじめに造って行くことは、塩谷住宅建築のころと全く変わりません。

25年を振り返ると、ちょっと歩みが遅かったかなとも思いますが、
これからも、二人でしっかりと前に歩んでまいります。

会社は、新たにエコリフォームとなりましたが、建築を生業と
して続けてこられたことに心から感謝いたします。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)