2017年09月01日

防災の日

9月の声をきいたとたんに馬鹿に涼しくなって
拍子抜けしちゃいますね。

9月1日は、『防災の日』です。
近くの小学校でも、親御さんが子供を引き取りに行く
引取り訓練中のようでした。

子供たちはちゃんと防災頭巾をかぶって下校です、
今日は涼しくてよかったね。

テレビや新聞の特集も災害の事がたくさんとりあげられます。
過去に起きた災害の薄れていく記憶を呼び戻し、
いざという時の為に備える日です。

災害時の家族の約束事や非常持ち出し袋の点検など
実行してください。

エコリフォーム社では、東日本大震災から続けている
耐震セミナーを開催いたします。

耐震セミナー



















小さなセミナーですが、ずっと続けていきたいと
思っております。

住空間を造る者として、
『自分の家につぶされて命を落とすようなことがないように』
という思いで、木造住宅の耐震についてお伝えしてまいりました。

災害は、何時、どこで、どんなふうに起こるか予測できません。
備えあれば憂いなしです。

今日は、せっかくですので、夕食の食卓で、災害時の
家族の決め事の確認をしようと思います。

9/2の夜、NHKスペシャルでも
『都市直下地震 新たな脅威 ”長周期パルス”の衝撃』

と題し、特集が組まれています。

災害の事を現実に起こりうるものとして考えてみる
一日にしてください。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 17:05|PermalinkComments(0)

2017年08月26日

エコリフォームの夏

久々の投稿です、前回は、明日から8月ですと
書きましたので、なんと1ヶ月ぶりになってしまいました。

さて、エコリフォーム社、今年の夏は熱い夏でした。

なんと、現場が4か所ほぼ休みなく動きました。
夏休みを利用して、浴室の工事のご依頼をいただいた
事もありましが、何しろ暑い中、雨の中、職人さん、
スタッフが頑張ってくれました。

コーディネーター千葉がマンションの現場で
お客様と打ち合わせ中。

P8190030

















コーディネーターの田中が現場でお客様と打ち合わせ。

P8210178

















中央区の現場も着々と進んでいます。
左官屋さんが、外壁の工事中。

DSCN2724

















大工工事も進み、仕上げ工事が始まります。

P8170012

















大工さん汗びっしょりになりながら作業してくれています。

P8250102

















そんな中、渋谷の現場が始まります。

木造戸建て住宅のスケルトンリフォームです。

P8210052

















着工前の大切な仕事、お清めをさせていただきました。

これから2か月半に及ぶ工事が始まります。

P8210072

















現場が重なりますが、一軒一軒のお宅を大切に工事
させていただきます。

ホームページ担当の柴田も続々と新しいページ
作成しています。

キャプチャ
















暑さももう少しですが、夏頑張った分、身体がちょっと
疲れて免疫力が落ちてるようです。

力の付くもの食べて頑張ります!

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 19:15|PermalinkComments(0)

2017年07月31日

明日から8月です!

蒸し暑い日が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

エコリフォーム社は、大型のリフォームが3軒同時に進み
暑い中、各現場で職人さんが頑張ってくれています。

お得意様からのご依頼もいただき、真夏のエコリフォームは
全員で力を合わせて全力疾走中です。

店舗併用住宅の現場です。
一階に素敵なお店が出来上がります。
9月末完成予定です、構造の補強がほぼ終わり、
工事は内装に進んでいきます。

DSCN1991


















DSCN1989


















こちらは、千代田区の長屋の建物の大規模改修工事の様子です。

どちらも建物の形と大きさが似ていますが、それぞれの
建物に適した耐震補強を施し、それぞれのお暮らしに
合ったレイアウトにさせていただきます。

こちらは、お宅は店舗を住宅の仕様に変更です。
先ほどのお宅は、住宅を店舗への変更です。
P6210033


















ところ変わって、ちらは、文京区のマンションリフォームの
現場もはじまりました。

今回のリフォーム工事で、ユニットバスのサイズが
大きくなるか否かと、キッチンのレイアウトを変える
ために給排水の移設が可能かを確認するために、
先行してユニットバスとキッチンを解体しました。

めでたくユニットバスは、既存の物よりサイズアップ、
キッチンも問題なく対面キチンになります。

P7180003

















どこの現場も窓を開けても、なかなか風が抜けず、
暑さとの戦いです。
秋には、皆、新しいお住まいでのお暮らしが
はじまります。

完成を心待ちにして下さっています。
完成に向けて、しっかり頑張ります!

まだまだ、暑い日が続きますくれぐれもご自愛ください。






ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 14:57|PermalinkComments(0)

2017年07月26日

誕生日に感謝。

私、本日56歳となりました!

気が付くと・・・こんな年って感じですが、
こうして健康で幸せに暮らして来られたことに
改めて感謝の日です。
たくさんの方に助けていただきました。
楽しい時を分かち合う仲間のいます。

そして、エコリフォームの大切なスタッフが
いつもそばにいてくれます。

お祝いもしてもらいました。
IMG_2129






























この年になってもこうして心を込めてお祝いをして
もらえることは、幸せなことです。

朝一番で母にも連絡をしました。
『56歳になりました、56年前に大変なおもいで産んでくれてありがとう』
『無痛分娩だから大変な思いしてないの、気が付いたら産まれてたから』
・・・この会話を何年繰り返してきたことでしょうか。

高齢になりましたが、両親がいてくれることがありがたいと
この頃つくづく感じます。
いくつになっても身体の事、商売の事を心配してくれます。
子育ては終わっても、親という仕事は一生終わらないのですね。

さて、エコリフォームのスタッフからも、毎年心のこもった
贈物を頂きます。

今年は、この素適な眼鏡ケース!
うれしい!!ほしかったものです。

IMG_2133

















アラウンド60に突入です。
そういえば一番そばにいる、主人の塩谷にも感謝です。
出会ってから、34年もの長い間、共に歩んできました。
心からこれからもよろしくお願いします、と伝えたいです。

今晩は、主人がお祝いに美味しい物をご馳走してくれるそうです、
楽しみ〜!

お陰様で、本当に良い誕生日の一日を過ごすことが出来ます。
ありがとうございます。




ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 11:33|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

中央区で着工!

中央区の耐震スケルトンリフォームが始まりました。
着工前の大切な儀式です。
お清めをして塩谷が祝詞を上げます。

今までご家族の暮らしを守ってきた家です。
ご苦労様でした、そして新しい形でまた、
活躍してもらえるようお願いいたします。

DSCN1033

















担当の田中も一緒に家の中を清めてまいります。
前職が巫女ですので、丁寧にぬかりなく致します。

DSCN1038

















すっかり解体して、構造体があらわになりました。
ここから、事前に立てた計画を実際の現場に落とし込んで
より良い形を模索します。

P6210033

















こちらの建物は、昭和40年に建てられた建てられた
木造二階建ての建物です。

私たちの事務所がある門前仲町もそうですが、
こちらのお宅のある湾岸地域は、最近何かと話題になっております。

築地の移転問題やオリンピック用地ともなるため
何となく街がザワザワしている感じです。

でも、昔からここでお暮しの方々にはあまり関係ありません。
ご近所付き合いも良い形で残り、都内でも数少ない下町らしさを
残した街です。

工事前のご近所へご挨拶でも
『お互い様だから』をたくさんいただきました。

これから、この地でさらに安心してお暮しいただけるよう
しっかりと工事をさせて頂きます。

こちらのお宅は、中央区の耐震補工事に対する助成金
介護保険、住宅ストックの助成を受けられます。

安心の住まいを手に入れる為に、是非、助成金の制度を
利用して下さい。
助成制度は、市町村によって異なりますので、
一度、ご自分の住む市町村に確認してみてください。

工事の様子は、エコリフォームの工事ブログでも随時、
ご紹介しておりますので、是非ご覧ください。







ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

創立記念日です。

お陰様で、エコリフォーム社は今日で創業13年を迎えることが出来ました。

長い年月のような気もするし、あっという間のような気もするし・・・
何しろ、こうして建築を生業として続けてこられてことに
夫婦二人で感謝致致しております。

良い時もそうでない時も、いつもご縁のある方に助けていただき、
夢を持ちながら、目の前のことを一生懸命にいたしてまいりました。

お陰様で、良いお客様との出会いをたくさんいただきました。

そして、同じ方向を向いて、エコリフォームを信じ、
ついてきてくれたスタッフがいつもそばにいてくれました。
少数精鋭と呼べる、自慢のスタッフたちです。

これからも『お客様』『協力業者さん』『エコリフォーム』の
三方が、幸せになるような、経営を続けるために一層努力いたします。

『エコリフォームであの時リフォームしてよかった』と
言っていただけることが、私どもにとっては何よりのご褒美です。
スタッフ一同そのために頑張ります!

そして、とっても嬉しいプレゼントをいただきました。
傲慢な経営者のため、創立記念日と結婚記念日が同じ日でございます。

皆から心のこもった、すてきなお祝いをいただきました。
とっても喜ぶ二人です!

P6020025

















物凄く心のこもったカードです。
毎年、思考を凝らしてお手間を掛けてれてとっても嬉しいです。

IMG_2033

















IMG_2035

















プレゼントは、なんと目録でいただきました。

IMG_2036

















この巻物みたいな目録も手作りです、我社員ながら
物凄い完成度で、驚きです。

IMG_2038

















中身もとっても嬉しい物でした。

IMG_2039

















IMG_2040

















本当にあたたかな気持ちが嬉しいです。

14年目もエコリフォーム社は、前進あるのみで頑張ります。
そして、29年目の結婚記念日も忘れずに、主人に感謝の
気持ちを伝えましょう!

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

神田祭

ゴールデンウィークも終わったと思っていたら
もう5月も半ばとなりました、早いですね〜

8566316475_875d38b431_h

















さて、週末は神田祭でしたよ!

自宅があることや、10年ほど前に、日本橋蛎殻町の
町会会館を建てさせていただいた事もあり、塩谷が、
町会のお手伝いを致しております。

私も今年から、エコリフォームが日曜定休となったため
見学させて頂くことが出来ました。

町会の行事の中でもお祭は、とても大切な行事となります。
土曜日に御霊入れをし、昨日の日曜日は、近くの8町会に
よる連合渡御でした。

午後は、各町会に戻ってご近所を練り歩きます。

IMG_1986

















IMG_1978

















少し前に比べると、町会も人が増えたようです、
マンションがたくさん建ったせいですね。

このような町会の行事は、昔から住んでいた人と
新しく来た人との中での交流が深まります。

ただ、この地で生まれ育った人が、ほんの一握りというのは
少し寂しい気がします。

今、町会活動を担ってくれている、方々が子供のころの
昭和の30年40年代は、それはそれは子供がたくさんいて
町内は賑やかだったそうです。

また、マンションに若い方が増えて、お子さんも増えて
子供神輿も頑張っていましたよ。
町内に『ワッショイ』と子供達の声が響いて
本当に嬉しい気持ちの一日でした。

町会の皆様、準備から片付けまでご尽力いただき
ありがとうございました。

御幣を持たせていただく大役を少しだけ任せて
いただけて、ご満悦の塩谷です。

P3300165






























主人も2日間のお手伝いで、足がパンパンのようです
お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

企業訪問。

IMG_3293

















今日は、企業訪問をお受けいたしました。
『株式会社ひらい』の方々が来てくださいました。

昨今、女性の社会進出が目覚ましい中、建築業界は、
まだまだ男中心の社会です。
エコリフォーム社のように代表が女性でスタッフも
ほぼ女性
というのは珍しいようで、話を聞きにわざわざ
来てくださいました。

株式会社ひらいさんは、私どもとは比べ物にならない
くらい大きな会社さんです。
私の話が、果たして参考になったのでしょうか??
疑問の残るところです。

今日のような機会やセミナーなどにお招きいただき
お話をさせて頂く事もございますが、そのたびに自分の
会社の強みと足りないものをしっかり掴むことが出来ます。

念いを人に伝えるアウトプットの作業の価値を
実感いたします。

足りないところだらけですが、私はエコリフォーム社と
仲間であるスタッフを誇りに思っております。

創業14年目を迎え、皆で積み重ねてきたものを大切にし
さらに強くしていきたいと思います。

職場は、人が育つ場であるべきです。
という私の念い以上に成長しているスタッフに心から感謝です。

株式会社ひらいさんは、私たちにはない物を沢山お持ちの
会社さんです。
私たちとは違う『強み』がおありです。

私たちも自分たちの『強み』をもっともっと育てて
住まう方の為の住空間づくりをしてまいります。

同業他社さんのお話をお聞きする機会はなかなか無いものです、
貴重な機会をいただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月04日

春がやってきました!

春ですね、事務所の窓から見える桜も綺麗に咲き始めました。
きっと今週には、満開になりますね、楽しみです。
門前仲町では、桜祭りも開催中です。

IMG_1904-1






















掘割の桜もだいぶ咲いてきました、満開までもうちょっと。
夜はライトアップしてとっても綺麗なんです。

IMG_1914













和船が浮かんだりして、江戸情緒たっぷりなスポットです。

IMG_1918












街には、社会人一年生も見かけますね。
少し緊張した様子で、スーツが板についていない感じが
とてもフレッシュで微笑ましいです。

おばさん的には、『頑張れっ!』と声を掛けたいところです。

さて、我社も春を迎え張り切っております。

資料













エコリフォーム社は、創業14年目を迎えます。
皆で方向性を確認、共有して新しい期に臨みます。

社のビジョンとは別にスタッフの個人的な10年後の
ビジョンの発表も行います。

それぞれの思いを聞くことができます、私は毎年
これがとても楽しみです。

『10年後なんてすぐ来るよ』といっても若い方には
ピンとこないようですが、だってついこの間平成に
なったと持ったらもう29年もたっちゃったんです。

この感覚が、年を取ったということですね、ショボン。

今日は、春らしい気持ちの良いお天気です。

久々に希望を胸に社会に出た時のことを思い出して、
心軽やかに頑張りましょう!

 

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月13日

311

セミナー

















あれから6年が経ちました。
時がたっても被災した方々は、悲しみが癒えることは
ないでしょう。

被災した方々にとって6年という月日は、
どんな日々だったのでしょうか。

各地で復興が進んでいますが、今もなお仮設住宅などで
暮らす避難生活をおくる方は、18万人もいらっしゃいます。

主人の母の故郷である福島県川内村は避難指示が解除されました。
でも叔父は、故郷に帰ることはせず子供たちのいる
東京にとどまり暮らすようです。
時がたっても全てのことが震災の前には戻りません。

私ができることは、あの震災を忘れないことと、
少しの義援金を送り、被災した東北の物を買うぐらい
しかできません。

私の大好きな陸前高田のお醤油屋さん『八木澤商店』も
頑張っています。

小さな力だけど私なりに応援し続けてまいります。

エコリフォーム社でもこの6年間続けてきた
耐震セミナーをこれからも続けていきたいと思います。
これも小さな力ですが、きっと来るであろう都市を
襲う地震に備える知識を一般の方に発信してまいります。

もう少しすると東北にも遅い春が来ますね。
今年は、主人と尋ねてみようかと思います。
 

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)