2016年06月30日

一年の半分が終わります!

梅雨らしい陽気が続いていますね。

街には雨が降っているような気がしますが水源では
どうなんでしょうか、猛暑と水不足のダブルパンチに
なったら大変です。
微力ながら今から節水をしていこうと思います。

さて、今日は6月最後の日でした、一年の半分が終わりましたよ〜

6月はエコリフォームの創立記念日がありますので、
何やかやと賑やかな月でした。

こんな可愛いお客様も来てくれました。
10年前にインテリアコーディネーターとして働いてくれていた
新田さんとその娘さんです。

この子の上のお兄ちゃんがお腹にいるとき、フーフー言いながら
大きなお腹を抱えて働いてくれていました。
その子が、もう小学3年生です、時が経つのは早いものだと痛感です。

皆でお昼の食卓を楽しく囲みました。

IMG_1012

 















エコリフォームの歴史をみんなが作ってきてくれました。

なかなか会えない人もいますが、エコリフォーム同窓会を
開くのが私の夢です。

縁あって出会い、共に働き、またこうして訪ねてきてくれて
心から感謝いたします。

・・・おまけの話し・・・

これなんだかわかります?
おちびちゃんが見せてくれたものです。
長さ5センチくらいの小さな物です。

かつぶし



 









何とこれ、かつお節の消しゴムだそうです!

なんてシュールなんでしょう。
このシュールさにしばし言葉を失いました・・・オーバー?

かつお節のにんべんさんで、もらったそうです。

世の中には面白いこと考える人がいるものです。
それにしてもシュール!

話しがそれましたが、残り半年、気持ちも新たに
頑張ります。

これから、お隣の富岡八幡宮へいって
『大祓い』 の茅の輪をくぐって、半年の穢れを
落としていただきます。

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月21日

耐震セミナーの動画。

エコリフォーム社が、東日本大震災から続けてまいりました
耐震リフォームセミナー』 の動画を自社サイト上で
アップいたしました。

お越しいただき、直接個別相談もお請け致しておりますが
少しでも多くの方に地震についての情報を得ていただければとの
思いから、Web担当の柴田が頑張って動画を作りました。


ClWxQ5CVYAE988d




























長年、木造住宅の耐震補強を手掛けてまいりました、
一級建築士の塩谷が、わかりやすくお話しを
させていただいております。

最近では、特に築年数の長い木造住宅にお住まいの
お客様からのご依頼が多く、工事の規模や難易度が
増してきております。

熊本では、豪雨に見舞われ、更なる被害がでてしまっています。
どれ程、不安なことでしょう、心からお見舞い申し上げます。





ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月13日

嬉しい贈り物

IMG_1002

















卒業したスタッフからお祝いが届きました。

エコリフォームが初めて採用したインテリアコーディネーターの
新田さんです。 

出産の為に退職したのが、かれこれ8年前になるでしょうか。
その時に産まれた子が、小学校二年生になりましたから。

毎年、忘れずにこうして祝ってくれます、本当に嬉しいことです。

そして、自分のお気に入りのものを送ってくれるのです。

今から11年前のエコリフォーム社が、まだまだ駆け出しのころ 
大手建材メーカーのプログラマーからの転職でした。
新しい業界に飛び込んで、さぞや大変だったことと思います。

会社も手探りで進んでいる状態の中、 心を一つにして
頑張ってくれた大切なメンバーの一人です。

お腹が大きくなってからも8ヶ月まで、働いてくれていたので
長男とは、お腹の中からの付き合いということになります。

無我夢中で歩んできた道ですが、新田さんちの長男の年を
聞くたびにたくさんの年月が流れたことを実感させられちゃいます。

当初は、仕事への復帰も考えていたようなのですが、
子育てが楽しくてしょうがないようで、おかあさん業に夢中のようです。

今まで、エコリフォームと縁を持ってくれた全ての人の力があって
今のエコリフォーム社があります。

その人たちに感謝し、そして今、共に頑張ってくれているメンバーと
エコリフォームの未来を創っていきます。

心から感謝です。
 

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

創立記念日

今年もこの日がやってまいりました。

6月4日は、エコリフォーム社の創立記念日です!
お陰さまで創業13年目となりました。

少しずつではありますが、企業として年々成長をしてまいりました。
ご縁をいただいた全ての方に心から感謝いたします。

そして、もう一つ、私共夫婦の結婚記念日でもございます。
自分達の結婚記念日を創立の日とする傲慢な経営者でございます。

創立を祝ってくれるスタッフは、おのずと私たちの結婚記念日も
祝ってくれることとなるのです・・・すみません。

毎年、心のこもった贈り物をいただいて本当に幸せでございます。

今年は、なんと熟成ナチュラルチーズの詰め合わせで〜す。
美味しいワインを用意して、楽しみながらいただこうと思います。

IMG_0988













そして、スパー嬉しいものが、カードです。
皆がお祝いの言葉を贈ってくれます。
今年も大掛かりなカードで、お手間をたっぷり掛けてくれました。

コーディネーターの田中のデザインだそうです、ありがとう。

IMG_0987













卒業したスタッフからもお祝いが届きました。
ありがたいですね、本当にありがたい。

出産で退職した渡辺さんからもこんなに
可愛いお花がとどきました。

IMG_0995













これは、インテリアコーディネーターの梅田さん
からも、可愛い花瓶とみんなが大好きな
ガレットもいただきました。

IMG_0993























IMG_0991













こうして、創立の日を祝えるのもお客様と支えてくれた
協力業者さんとスタッフのお陰です、ありがとうございました。

そして、公私共にパートナーである主人にも感謝です。

ちなみに結婚生活は、28年目をむかえました。
自分でも驚きです、親より長く暮らしているんですね。

また、新たな気持ちで頑張ってまいります。

引き続き、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月30日

インスタグラムやってます!

Ci5DIL_UUAAGAK3






























エコリフォーム社でインスタグラム始めました。

インテリアコーディネーターの田中が、日々の出来事などを
素敵なショットで配信中です。

リフォーム会社ですので、当然、建築関係のショットが
多いと思いきや、美味しい物が大半を占めております。

エコリフォーム社、どれだけ食べれば気がすむのか!
とのお叱りの声をいただきそうです。

とは言っても現場やインテリアの写真もございますので
是非、ご覧ください。

センスが問われるインスタだけに、田中は日々精進でございます。

他にもエコリフォーム社では、ツイートも盛んにいたしております。

こちらは、Web担当の柴田の受持ちです。
柴田は、写真をとても上手に撮ってUPします。

ご多分にもれず、美味しいもの話題がチョクチョク登場いたしますが
こちらも是非、ご覧ください。

インスタ担当の田中は、柴田の手ほどきを受けて、だいぶ写真の
腕も上がってきたような・・・頑張ってます。

SNSでも、エコリフォームの事を発信しおります。

お時間あるときにのぞいてみてくださいね。




ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月28日

災害用保存食と持ち出し袋の見直しです!

エコリフォーム社では、東日本大震災の直後に非常持ち出し袋と
非常用保存食を備えました。

あれから5年が経ちました、賞味期限がある物もございますため
見直しをすることにいたしました。

まずは、賞味期限の切れた非常食を試食です。

災害時を想定して、紙皿やサランラップを使って食事をしてみて
必要なものの確認もします。

まずはご飯、アルファー米です。
お水で1時間かけて戻したものと、お湯で15分戻したものを
試してみます。

スプーンもそれぞれの袋に入っていて便利です。

IMG_0445






























色々な味があって、とても美味しくいただきました。
最近の加工技術は凄いです、日常に戴いてもそん色ない
くらいの精度でした。

以外にもお水で戻したものの方が、好評でした。

IMG_0453


































持ち出し袋の中もチェックです。

IMG_0458






























それぞれの名前と住所、血液型を書いたリュックに入れて
すぐに持ち出せるところにおいて置きます。

IMG_0977

















重いかな?
実際に背負ってみよう!
ホイッスルも吹いてみましたよ!!

IMG_0978

















『備えて置いてよかったね』 と言うシーンが来ないことを
願いながらの確認作業でした。

でも、備えあれば憂いなしです。
皆様も是非、非常持ち出し袋や備蓄品の点検をなさってくださいね。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月20日

創立記念日

IMG_0949

















今から、25年前の今日、エコリフォーム社の前身である
『塩谷住宅建築』を創業いたしました。

実は、主人も私もすっかり忘れておりましたが、

ありがたいですねぇ〜 

エコリフォームのスタッフは、ちゃんと憶えてくれていました。
お花まで用意してくれて、祝ってくれました!

エコリフォームの源は、『塩谷住宅建築』と言ってくれます。

ついこの間の事のようですが、もう25年前になるんですね。
25年前の今日、塩谷工務店を夫婦二人で法人成りをさせたのです。

二人とも若かったですね〜 商売の事など何もわから
ないまま無我夢中でのスタートでした。

主人は工務店の二代目ですので、義父から大工の技は
しっかり教えてもらい年季を明けましたが、ことお商売に
関しては、また別の話しでした。

文字通り一からのスタートでした。

いろいろな方が、色々なことを教えてくださいました。

支えてくださる人たちがいてくださったお陰で今があります。
何にもわからない無知な私たちに根気よく向き合ってくださった
方たちとご依頼を下さったお客様に感謝いたします。

今は、エコリフォームという会社になりましたが、住空間を
まじめに造って行くことは、塩谷住宅建築のころと全く変わりません。

25年を振り返ると、ちょっと歩みが遅かったかなとも思いますが、
これからも、二人でしっかりと前に歩んでまいります。

会社は、新たにエコリフォームとなりましたが、建築を生業と
して続けてこられたことに心から感謝いたします。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年05月03日

色の力


IMG_0898

















IMG_0897

















ゴールデンウィークも後半となりました、
お天気もよくて、思い思いの休日をお過ごしの事と思います。

エコリフォームは、水曜日の定休日以外は、営業いたしております。

可愛い金太郎さんとこいのぼりも飾って、ご来社のお客様を
お出迎えです。

そんなエコリフォームの事務所に昨日、
カラーセラピー教育研究所のカラーセラーセラピスト
土肥さんが来てくださいました。

土肥さんは主人の塩谷が、参加している定期的に行われる
IT戦略セミナーでご一緒させていただいております。

今日は、エコリフォームの新しいロゴのカラーとスタッフ
それぞれがカウンセリングを受けました。

日常の中で何気なく見ている色ですが、それぞれの色に
力と意味があるそうなのです。

きらきらの玉から気になる3つの色を選んで、それを元に
お話しをしてくださいました。

その人のその時の心理状態によって選ぶ色が変わるそうです。

健康や精神状態で足りないと感じることを色の力で
補おうと無意識のうちにするそうですよ、人間凄い!


016
 
















私たちの仕事である住環境にも色は深く関わります。

これを期にもう少し色の事を勉強してみようと思いました。
何かお客様のために役立つことがあるかもしれません。

土肥先生、楽しいくてためになる時間をありがとうございました。

008
 

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月30日

門前仲町

今日は、少し肌寒いようですが清清しい気持ちのいいお天気です。

皆様、連休を思い思いに楽しまれていることと思います。

エコリフォームは、通常通りの営業でございますので
5月4日(水)のみのお休みとなります。

さて、我が町門前仲町にここのところ異変を感じております。

ばかに観光客が多いような・・・・気のせいかしら?

と思っていたら、なんと地下鉄に乗ったら、社内のモニターから
門前仲町を紹介した映像や繰り返し繰り返し流れているでは
ありませんか。

フムフム、このCMの効果で、最近人気になっているのかな?!

キャプチャ




































東京メトロさんが、大々的に門前仲町を紹介してくださっていました。
それで、ガテンがいきました。

今日も深川丼のお店に行列が出来ていました。
普段は静かなお店ですのに、メディアの力を思い知りました。

どちらにしても街が賑やかになり活気づくことは大歓迎です。

門前仲町は、読んで字のごとく門前町ですので
特別におしゃれなところがあるわけではありませんが、
どこか懐かしさの残るやさしい街です。

是非、お越しください、深川不動尊と富岡八幡宮のお参りも
出来ちゃいますよ。

ちなみにお縁日は、お不動様が毎月28日 八幡様が1日と15日です。




ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月23日

耐震補強工事

熊本地震の一度めの発生から10日が経ちました。

被災地では、余震がおさまらず、たくさんの方が
不安な思いで、避難生活をおくっておられます。 
雨も降り、どれほどご不安で心細いことでしょうか。
心よりお見舞い申し上げます。

ここ20年の間に、日本は大きな地震に何度も
みまわれています。

平成5年  北海道軟性沖地震
平成7年  阪神淡路大震災
平成19年 新潟県中越沖地震
平成23年 東日本大震災

そして、熊本地震です。

私たちエコリフォームは、木造住宅の耐震補強工事を
施工させていただくことが多くございます。

改めて住まう人の生命、財産を守る重責を担った
仕事をさせていただいていると身が引き締まる思いでございます。

今、私たちに出来ることは、本当に微々たるものですが、
被災地にさせていただけることをいたします。

一般の木造住宅にお住まいの方に対しても、
建築の仕事をしている者として、少しでも出来ることをと思い
5年前の東日本大震災から、一般の方への耐震セミナー
ずっと続けてまいりました。
私たちのショールームで少人数でおこなう、本当に小さな
セミナーです。

木造住宅に限ってではございますが、耐震補強工事を
数多く手掛けてまいりました、建築士の塩谷が、
地震のメカニズムや建物の事、補強のことなどを
丁寧に分かりやすくお話しいたします。




今回の地震でもそうですが、繰り返しテレビから流れてくる
映像を見ていると、不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。

今回の地震は、阪神淡路大震災クラスの揺れが2度来たという
ことです、どんな木造住宅でもひとたまりもありません。

建築士の塩谷は、今回の熊本地震の報道を見て一度めの
大きな揺れで崩れずに避難の時間を持てたのであれば
住宅の役割は果たしたのではないかと申します。
阪神淡路のクラスの揺れが2度来てしまったら建物を
保つことは極めて困難です。

どんな地震にも耐える木造住宅はありえないと思います。

大地震(マグニチュード7以上)で、倒壊しない建物を
目指し建物の下敷きになって命を落とすことのないように
補強工事を行っていきます。

漠然と不安を抱えてしまわないように、ご自分の住まいに
ついての知識を持っていただきたいと思います。

世の中には、誤った情報もたくさんあり、よからぬことを
企む輩もおります、そんな者たちの被害にあわないためにも
正しい情報と知識を持っていただきたいと願っています。

熊本地震のすぐ後に、テレビ局より依頼があり、
現在行っている耐震補強工事の現場で建築士の塩谷が
木造住宅の耐震補強工事についてお話しをさせていただきました。





たくさんお話しをさせていただきましたが、放映は
その中のほんの一部でした。

一般の方々にもっともっと建物の耐震性について
知っていただきたいそして、ご自分の家が出来る
地震に対する備えを知識として持っていただきたいです。

今回の様な直下型の地震が、いつかは東京にも
来るといわれています。

建築のプロとしてエコリフォームに出来ることを
信念を持ってこれからも行ってまいります。

被災地の方々が安心して暮らすことが出来る日が
一日も早く来ることをお祈りいたします。
 

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)