2017年06月21日

中央区で着工!

中央区の耐震スケルトンリフォームが始まりました。
着工前の大切な儀式です。
お清めをして塩谷が祝詞を上げます。

今までご家族の暮らしを守ってきた家です。
ご苦労様でした、そして新しい形でまた、
活躍してもらえるようお願いいたします。

DSCN1033

















担当の田中も一緒に家の中を清めてまいります。
前職が巫女ですので、丁寧にぬかりなく致します。

DSCN1038

















すっかり解体して、構造体があらわになりました。
ここから、事前に立てた計画を実際の現場に落とし込んで
より良い形を模索します。

P6210033

















こちらの建物は、昭和40年に建てられた建てられた
木造二階建ての建物です。

私たちの事務所がある門前仲町もそうですが、
こちらのお宅のある湾岸地域は、最近何かと話題になっております。

築地の移転問題やオリンピック用地ともなるため
何となく街がザワザワしている感じです。

でも、昔からここでお暮しの方々にはあまり関係ありません。
ご近所付き合いも良い形で残り、都内でも数少ない下町らしさを
残した街です。

工事前のご近所へご挨拶でも
『お互い様だから』をたくさんいただきました。

これから、この地でさらに安心してお暮しいただけるよう
しっかりと工事をさせて頂きます。

こちらのお宅は、中央区の耐震補工事に対する助成金
介護保険、住宅ストックの助成を受けられます。

安心の住まいを手に入れる為に、是非、助成金の制度を
利用して下さい。
助成制度は、市町村によって異なりますので、
一度、ご自分の住む市町村に確認してみてください。

工事の様子は、エコリフォームの工事ブログでも随時、
ご紹介しておりますので、是非ご覧ください。







ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

創立記念日です。

お陰様で、エコリフォーム社は今日で創業13年を迎えることが出来ました。

長い年月のような気もするし、あっという間のような気もするし・・・
何しろ、こうして建築を生業として続けてこられてことに
夫婦二人で感謝致致しております。

良い時もそうでない時も、いつもご縁のある方に助けていただき、
夢を持ちながら、目の前のことを一生懸命にいたしてまいりました。

お陰様で、良いお客様との出会いをたくさんいただきました。

そして、同じ方向を向いて、エコリフォームを信じ、
ついてきてくれたスタッフがいつもそばにいてくれました。
少数精鋭と呼べる、自慢のスタッフたちです。

これからも『お客様』『協力業者さん』『エコリフォーム』の
三方が、幸せになるような、経営を続けるために一層努力いたします。

『エコリフォームであの時リフォームしてよかった』と
言っていただけることが、私どもにとっては何よりのご褒美です。
スタッフ一同そのために頑張ります!

そして、とっても嬉しいプレゼントをいただきました。
傲慢な経営者のため、創立記念日と結婚記念日が同じ日でございます。

皆から心のこもった、すてきなお祝いをいただきました。
とっても喜ぶ二人です!

P6020025

















物凄く心のこもったカードです。
毎年、思考を凝らしてお手間を掛けてれてとっても嬉しいです。

IMG_2033

















IMG_2035

















プレゼントは、なんと目録でいただきました。

IMG_2036

















この巻物みたいな目録も手作りです、我社員ながら
物凄い完成度で、驚きです。

IMG_2038

















中身もとっても嬉しい物でした。

IMG_2039

















IMG_2040

















本当にあたたかな気持ちが嬉しいです。

14年目もエコリフォーム社は、前進あるのみで頑張ります。
そして、29年目の結婚記念日も忘れずに、主人に感謝の
気持ちを伝えましょう!

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

神田祭

ゴールデンウィークも終わったと思っていたら
もう5月も半ばとなりました、早いですね〜

8566316475_875d38b431_h

















さて、週末は神田祭でしたよ!

自宅があることや、10年ほど前に、日本橋蛎殻町の
町会会館を建てさせていただいた事もあり、塩谷が、
町会のお手伝いを致しております。

私も今年から、エコリフォームが日曜定休となったため
見学させて頂くことが出来ました。

町会の行事の中でもお祭は、とても大切な行事となります。
土曜日に御霊入れをし、昨日の日曜日は、近くの8町会に
よる連合渡御でした。

午後は、各町会に戻ってご近所を練り歩きます。

IMG_1986

















IMG_1978

















少し前に比べると、町会も人が増えたようです、
マンションがたくさん建ったせいですね。

このような町会の行事は、昔から住んでいた人と
新しく来た人との中での交流が深まります。

ただ、この地で生まれ育った人が、ほんの一握りというのは
少し寂しい気がします。

今、町会活動を担ってくれている、方々が子供のころの
昭和の30年40年代は、それはそれは子供がたくさんいて
町内は賑やかだったそうです。

また、マンションに若い方が増えて、お子さんも増えて
子供神輿も頑張っていましたよ。
町内に『ワッショイ』と子供達の声が響いて
本当に嬉しい気持ちの一日でした。

町会の皆様、準備から片付けまでご尽力いただき
ありがとうございました。

御幣を持たせていただく大役を少しだけ任せて
いただけて、ご満悦の塩谷です。

P3300165






























主人も2日間のお手伝いで、足がパンパンのようです
お疲れ様でした。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

企業訪問。

IMG_3293

















今日は、企業訪問をお受けいたしました。
『株式会社ひらい』の方々が来てくださいました。

昨今、女性の社会進出が目覚ましい中、建築業界は、
まだまだ男中心の社会です。
エコリフォーム社のように代表が女性でスタッフも
ほぼ女性
というのは珍しいようで、話を聞きにわざわざ
来てくださいました。

株式会社ひらいさんは、私どもとは比べ物にならない
くらい大きな会社さんです。
私の話が、果たして参考になったのでしょうか??
疑問の残るところです。

今日のような機会やセミナーなどにお招きいただき
お話をさせて頂く事もございますが、そのたびに自分の
会社の強みと足りないものをしっかり掴むことが出来ます。

念いを人に伝えるアウトプットの作業の価値を
実感いたします。

足りないところだらけですが、私はエコリフォーム社と
仲間であるスタッフを誇りに思っております。

創業14年目を迎え、皆で積み重ねてきたものを大切にし
さらに強くしていきたいと思います。

職場は、人が育つ場であるべきです。
という私の念い以上に成長しているスタッフに心から感謝です。

株式会社ひらいさんは、私たちにはない物を沢山お持ちの
会社さんです。
私たちとは違う『強み』がおありです。

私たちも自分たちの『強み』をもっともっと育てて
住まう方の為の住空間づくりをしてまいります。

同業他社さんのお話をお聞きする機会はなかなか無いものです、
貴重な機会をいただきありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月04日

春がやってきました!

春ですね、事務所の窓から見える桜も綺麗に咲き始めました。
きっと今週には、満開になりますね、楽しみです。
門前仲町では、桜祭りも開催中です。

IMG_1904-1






















掘割の桜もだいぶ咲いてきました、満開までもうちょっと。
夜はライトアップしてとっても綺麗なんです。

IMG_1914













和船が浮かんだりして、江戸情緒たっぷりなスポットです。

IMG_1918












街には、社会人一年生も見かけますね。
少し緊張した様子で、スーツが板についていない感じが
とてもフレッシュで微笑ましいです。

おばさん的には、『頑張れっ!』と声を掛けたいところです。

さて、我社も春を迎え張り切っております。

資料













エコリフォーム社は、創業14年目を迎えます。
皆で方向性を確認、共有して新しい期に臨みます。

社のビジョンとは別にスタッフの個人的な10年後の
ビジョンの発表も行います。

それぞれの思いを聞くことができます、私は毎年
これがとても楽しみです。

『10年後なんてすぐ来るよ』といっても若い方には
ピンとこないようですが、だってついこの間平成に
なったと持ったらもう29年もたっちゃったんです。

この感覚が、年を取ったということですね、ショボン。

今日は、春らしい気持ちの良いお天気です。

久々に希望を胸に社会に出た時のことを思い出して、
心軽やかに頑張りましょう!

 

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 13:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月13日

311

セミナー

















あれから6年が経ちました。
時がたっても被災した方々は、悲しみが癒えることは
ないでしょう。

被災した方々にとって6年という月日は、
どんな日々だったのでしょうか。

各地で復興が進んでいますが、今もなお仮設住宅などで
暮らす避難生活をおくる方は、18万人もいらっしゃいます。

主人の母の故郷である福島県川内村は避難指示が解除されました。
でも叔父は、故郷に帰ることはせず子供たちのいる
東京にとどまり暮らすようです。
時がたっても全てのことが震災の前には戻りません。

私ができることは、あの震災を忘れないことと、
少しの義援金を送り、被災した東北の物を買うぐらい
しかできません。

私の大好きな陸前高田のお醤油屋さん『八木澤商店』も
頑張っています。

小さな力だけど私なりに応援し続けてまいります。

エコリフォーム社でもこの6年間続けてきた
耐震セミナーをこれからも続けていきたいと思います。
これも小さな力ですが、きっと来るであろう都市を
襲う地震に備える知識を一般の方に発信してまいります。

もう少しすると東北にも遅い春が来ますね。
今年は、主人と尋ねてみようかと思います。
 

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月21日

東京マラソン

いよいよ今週末、東京マラソンが開催されます。

コース






















IMG_1830






























ここのところ、ピタッとしたウエアーを着た、
本格的なランナーにわが街、門前仲町で遭遇する
ようになりました。

今年からコースが変更になり、エコリフォーム社の
前の永代通りも新コースとなりました。

しかも、通過するのではなく、折り返し地点なんです。
この間、道路の真ん中の分離帯も取り払われました。

今日あたりから本格的に準備が始まるようです。

ランナーと警備の方や応援の人で物凄いことになるのでしょうか。
残念ながらエコリフォームは、日曜定休なので
応援できませんが、参加ランナーの完走を祈っております。

お隣の富岡八幡宮では、『完走守』なるものも出ております。

お守り















今年は、残念ながら応援できませんが、来年は
是非とも事務所の窓から声援を送りたいと思います。

そして、来る2020年の東京オリンピックの
マラソンコースもこのコースになるかもしれないそうです。
今からワクワクしちゃいます。

2010年には、スタッフの千葉も出場し立派に完走いたしました。
また、走ったらいいのにな〜

日曜日は、お天気も何とかもちそうですし、アスリートの
健闘を祈ります。

コースの界隈は、交通規制が敷かれますので、お出かけるに
なる方は、ご注意ください。



ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年02月07日

春が来ますよ〜

まだまだ寒さはのこりますが、暦の上では春ですね。

心なしか日差しも暖かくなってきたように感じます。
あちらこちで梅の花もほころびはじめました 。

mekyabetu01


















私は、大好物の芽キャベツが店頭に並ぶと
『春がもうすぐだな〜』と毎年、春の訪れの
バロメーターとなっています。

スーパーで、この芽キャベツを見つけると
買わずにはおられません。

皆さんも春を感じることってありませんか?

花粉症の症状がバロメーターの方はお気の毒です。

さて、最近のエコリフォーム社はと申しますと、
ここへきて、二軒の大きなリフォーム工事を終え、
無事にお客様にお引き渡しをさせて頂きました。

そのうち一軒は、エコリフォームでは、珍しい店舗の
工事も住宅と
一緒にご依頼をいただきました。


岩崎邸_583_r








 






ご婦人のブラウスを専門に扱う、ブティックです。

岩崎邸_593_r 















木の肌を活かして、ナチュラルであたたかな
内装にさせて頂きました。

お店が開店してまだ、伺っておりませんので
明日、お邪魔してみようと思っております。

新しい空間でのお暮しぶりを拝見するのも
とても楽しみですが、商品が沢山並んだお店に
お邪魔するのは、別のワクワク感がございます。

素敵な春物が並んでいるかな〜

今年は、東京では積もるような雪が降って
いませんが、これからでしょうか?

春までもう少し、体調を整えて待つことにします。




ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月09日

新年あけましておめでとうございます。

明けまして・・・ちょっと遅いので
寒中お見舞い申し上げます。

今年はあたたかなお正月でしたね。

皆さま穏やかなお正月をお過ごしになったことと思います。

エコリフォーム社も7日より全員がそろって本年の
業務を開始いたしました。

今年は酉年で年女がおります・・・誰かは内緒です。
24才?36才?48才?はたまた60才???

それはさて、エコリフォームの現場は新年4日より
動き出しました。

なんとエコリフォームはじまって以来となる、
年明け6現場が一斉に動くととなります。

新年早々ありがたいことです。
気を引きしめて、みなで力を合わせて進んでまいります。

HP
 


















そして、新年早々オフィシャルのホームページのトップページの
デザインが変わりました。
少し印象が変わりましたでしょうか。

ユーザビリティーも これからどんどんよくしてまいります。

今年も何卒よろしくお願いいたします。
 

ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月30日

今年もお世話になりました。


みんなで大掃除中!!

IMG_2380






















エコリフォーム社は、昨日で年内の営業を
終えさせていただきました。

最後の仕事は、一年間お世話になった事務所を
スタッフ総出で大掃除です。

IMG_1609
 












忘年会も忘れておりませんよ〜

今年は、丸の内のちょっとおしゃれな
シンガポール料理屋さんで楽しくいたしました。

年の瀬に、楽しくて美味しい時をこうして皆で
過ごせることに心から感謝いたします。

この一年、沢山のお客様とのご縁をいただき、
また、協力業者の皆様にも沢山のご援助をいただきました。

そして、スタッフ皆がそれぞれの役目に精一杯の力を
発揮してくれました。

本当にありがたく思います。

事務所の営業は、昨日までですが、なんと現場は
今日も動いております。

PC220073













大きな耐震リフォームの現場3軒同時に進めてくれている
主人の塩谷と腕のたつ川野大工に心から感謝です。

忙しくあっという間に過ぎた一年でしたが、
沢山の素晴らしいご縁と実りをいただいた一年でした。

来年も住まう方のための住空間を皆で一丸となって
造らせていただきます。

一年間大変お世話になりありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願いいたします。

忙しいことを言い訳にサボっておりますこのブログでしたが
来年は、もっともっとエコリフォーム社の事や
私の想いをお伝えできるようさせていただく所存です!

それでは、あたたかくして、どうぞ良いお正月をお迎えください。

この一年、ご愛読をいただきありがとうございました。




ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 住まいブログへ
よろしかったら、ポチッと押していただけると嬉しいです!

eco_reform at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)