エコチルやまなし 公式ブログ

エコチル甲信ユニット、エコチルやまなしの公式ブログです。

4月は入園、入学、進級など、新たな出会いの季節ですね。
皆さまのご家庭でも新たな出会い、環境の変化があったのではないでしょうか。

我が家も長男、次男がそれぞれ高校、中学に入学し、期待と不安の中、
学校生活が始まりました。2人共自分から話をする事は少なくなり、
こちらから聞かなければ学校の様子は分からないのですが、
次男は少しずつ友達ができ始め、楽しく過ごしている様です。

長男は新たな部活動や勉強等、中学校との違いに戸惑い、
まだ自分のペースが掴めずにいる様です。

私は長男のお弁当作りが始まり、今までよりも少し早起きする生活が始まりましたが、
私も長男と同じくペースが掴めるまでまだ時間がかかりそうです。。。

この時期、新しい環境、新しい人間関係の中で緊張したり、少し無理をしたりする
場面もあるのか、子供達が疲れているように感じる事があります。

時には家でのんびりしたり、ゆっくり休んでまた外で頑張れるよう、
2人を見守りつつ応援していきたいと思います。

RC  go

3月といえば卒園・卒業シーズン、年度末で忙しい方も多いと思いますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家も娘が、2歳から通った幼稚園を先日卒園しました。
子ども成長はもちろんですが、自分としても、この歳になってまたなんでも相談できる
友達ができたり、悩みの多い子育ての中で支え合ったり、かけがえのない時間でした。
また、小学校でもそんな出会いがあればいいなと思います。

新入園・新入学といえば、準備。。。大変ですよね。
出来はともかく、ミシン作業は好きな方です。なので入学グッズは、手作りでと決めました。
1度始めると根詰めてしまうので、1日ひとつと決めて、少しづつ進めています。
入学式まであと1週間あまり  これらのグッズを持って登校する姿を早く見たいです。

03301
きっと新1年生をお持ちのママ達も、私と同じように期待半分、不安半分といったところではないでしょうか。
最新号のこぴっと通信にもありましたが、子どもの気持ちに寄り添いながら、家が安心出来る場であるようにしていきたいですね。
そして、子どもたちのさらなる成長を楽しみましょう!

ミシンを出したら、色々なものを作りたくなり、家にあった余り布でエプロンを作りました。

03302
娘が生まれてから、子どもの洋服を作ってみたいとずっと思っていますが、出来ずにいます。
ハンドメイド熱が冷めぬ前に、重い腰を上げてチャレンジしてみようかと思います。


朝と日中の気温差が大きいので、体調崩されないようにお過ごし下さい。

RC 小林

 冷たい空気が、ちょっとずつ緩んできて春らしくなってきました。

 

 卒業、卒園を迎えた方たちには、ちょっと切なくて晴れがましい季節ですね。

 

 我が家の長男も、先日無事に小学校を卒業しました。

sakuraphoto

 
 大きなランドセルをしょって、お兄さん、お姉さんに連れられ、一生懸命学校まで歩いて行った姿が思い浮かびます。幼稚園では、車で送っていったのはいいものの、どうしても歩いて行けなくて、ほぼ3年間、おんぶして先生に受け渡すありさまで、私も随分悩みました。

その時に、幼稚園の先輩ママに、「歩いて行けない小学生はいないから、大丈夫だよ。」と言われ、ずいぶん気が楽になったものでしたが、本当にその通りでした。

 

 小学校に入学して6年。この6年間を振り返ってみても、私自身は大きく変わってはいませんが、子どもの6年間は大きな成長の過渡期のように思います。泣いたり、笑ったり、怒ったり、遊んだり、わぁわぁと忙しなく何気ない毎日のように見えますが、日々子どもは何かを吸収して積み重ねて大きくなっていっているのだと思います。

 

そしてある日、思いもかけないような感動や思いを、ぽんとくれたりして、びっくりします。そんな時、子どもは親の思い通りにはならないし、予想を超えたところにいるので思い通りにならなくてもいいんだな、と感じます。

 

 我が家の息子も、卒業・卒園された皆さんも、これからまた新しいステージに立ち、自分で何かを学びながら大人になっていくのだろうと思います。応援し、見守ることしかできませんが、全ての子どもたちが、健やかに自分の持っている力で成長していくことができますように。  RC飯田

1071690 (2)

このページのトップヘ