4月は入園、入学、進級など、新たな出会いの季節ですね。
皆さまのご家庭でも新たな出会い、環境の変化があったのではないでしょうか。

我が家も長男、次男がそれぞれ高校、中学に入学し、期待と不安の中、
学校生活が始まりました。2人共自分から話をする事は少なくなり、
こちらから聞かなければ学校の様子は分からないのですが、
次男は少しずつ友達ができ始め、楽しく過ごしている様です。

長男は新たな部活動や勉強等、中学校との違いに戸惑い、
まだ自分のペースが掴めずにいる様です。

私は長男のお弁当作りが始まり、今までよりも少し早起きする生活が始まりましたが、
私も長男と同じくペースが掴めるまでまだ時間がかかりそうです。。。

この時期、新しい環境、新しい人間関係の中で緊張したり、少し無理をしたりする
場面もあるのか、子供達が疲れているように感じる事があります。

時には家でのんびりしたり、ゆっくり休んでまた外で頑張れるよう、
2人を見守りつつ応援していきたいと思います。

RC  go