熊本へ、お盆に帰省中、実家のゴミ屋敷を片付けたい!というご相談。 

 
Q.帰省のときに・・・
はじめまして。熊本に帰省の際、実家のゴミを撤去したいと考えています。正直なところ、実家の状況はゴミ屋敷という惨状で、6畳に60センチ厚さ位の量のゴミというレベルです。

別の部屋も活用して、ゴミの分別はなんとか済んでいます。ゴミの分別内容は、紙類、古着、燃える物、金属類、プラスチックなど大別しております。しかし、袋詰めまではしていません。

熊本市にある実家の帰省中になんとかしたい。お盆中なので、トラックを配車してくれるのかどうか、とても心配です。 「まるごとトラック」は大型トラックのみですか?

熊本の実家のゴミの内容だと、やはり「不用品」が多く、「ゴミ屋敷片付け」あたりのように思います。概算費用が出るのか?そして、お盆付近で来てくれるのかどうか、ぜひこの2点を教えてください。

A.ゴミの層が出来ている・・・ 
ご安心ください。まずお盆も稼動しています。
次にゴミの種別ですが、1部屋にゴミの層ができている場合は、ゴミ屋敷となりますので、詰めるだけ詰める「まるごとトラック便」をご活用頂けます。再度、お電話にて実家のゴミ屋敷の概算をお見積もりしますので、大型家具や家電の数量などを簡単なレベルでよいですから、把握しておいてください。

また、場所がない場合は袋詰めができないと思いますので、若干の費用ですから袋詰めや分別は作業スタッフへお任せ頂いたほうが、ご自身でやるよりも帰省中の貴重なリソースが浮くかと思います。

当日、伺いますと最初に概算見積もりとかけ離れないように、金額を決めた上で作業をスタートいたします。家電のリサイクル処分費は私どもの熊本県エリアでは必要ありません。また余談になりますが、貴重品や必要物などが出てくる可能性もありますから、早い段階で押入れか、台所などのスペースを確保いたしますので、そちらに必要物を移動させるようにしてください。

熊本県熊本市(男性A様)
============
依頼内容;ゴミ屋敷お片付け
希望日;今月中に処分したい
============ 


■当記事のゴミ回収・処分プラン(ゴミ屋敷お片付け)ご検討される方へ

トラック回収便の概算お見積もり☆無料サービスがあります。
copy


詳細は下記をご覧ください。

==■ゴミ屋敷の関連情報・参照サイト

・ゴミ屋敷の費用、人件費の占める比率が大きい?
→ http://blog.livedoor.jp/yanbaru009/archives/10481787.html
・【コツ】最初に「押入れに大事な物を入れるダンボール」を準備!
・ゴミ屋敷と不用品回収、見積もりの仕組みは・・・?
→  http://blog.livedoor.jp/ainoriarufa/archives/12332275.html
・【抜粋;道内版+】 ゴミ屋敷の料金は特別なの?大型ゴミの定義ほか
→  http://hokkaido53.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



==■ゴミ屋敷サービス、熊本A様の総括


今回の熊本A様のゴミ屋敷、事例のポイントは、帰省の短い期間中に業者の見積もりと配車の予約を行わなければならないところです。今までやったことのないサービスを依頼する訳ですから、後から金額を請求される事がないように、電話の段階で費用の概算がわかるようにする必要があります。そして、当日までにしておくべきことを聞いておく必要もあります。きちんとした業者であれば、簡単な作業に対しては別途請求したりしない筈ですので、その旨を電話で確認するようにしましょう。

前日にはお電話を頂けるのが通常です。ゴミ屋敷の片付けでは、トラックもやって来ますので日時の確認は念入りに行いましょう。