2009年02月04日

ミネラルの農業利用でつくったイチゴ

ミネラルを使った農業利用者の方4名が会社にいらっしゃいました。熊本県や大牟田市で、当初体にいいということでミネラルを使いはじめ、これを使って農作物がつくれないかということで取り組みはじめられたそうです。
イチゴや水稲、ナスなどの野菜にミネラルを使ってあり、おいしい、かつ、無農薬で農作物をつくってあるそうです。
当社で養鶏に特化してミネラルを利用していることに興味を持たれ、あれこれと意見交換させていただきました。
いただいた熊本県和水町(なごみまち)産のイチゴは粒が大きく、甘みもすばらしいものでした。
具体的な感想は別ブログに掲載予定です。

九州エコシステム


ecoecos at 08:06コメント(0)トラックバック(0) 
ミネラル 

2009年01月23日

ミネラルの摂取量

ミネラルの摂取量について昨日問い合わせがありました。

1日どれぐらいまでいいのか。

男女差や体重差、運動量などによって変わってきますが、成人男性で1日3ccぐらいを目安としてください。

過剰に摂取するとミネラル過多となって、かえって悪影響を及ぼすこともありますので、少しすくなめを心がけてください。

以前のブログにも同じようなこと書いていました。

九州エコシステム


ecoecos at 08:58コメント(0)トラックバック(0) 
ミネラル 

2008年11月01日

野島先生と再会

b9f6d78f.jpg8月に東京に行き、久しぶりに野島先生と話す機会がありました。
野島先生は医学分野でのミネラル活用を研究してあるばかりでなく、医療現場にフィードバックされてあります。



ecoecos at 09:37コメント(0)トラックバック(0) 
ミネラル 

2008年06月20日

紹興酒

576964ee.jpg先日本当に久しぶりに紹興酒(しょうこうしゅ)を飲みました。

角砂糖をおちょこに入れて、お酒を注ぎます。

独特の香りと味です。

中華料理には欠かせません。

以前、ある方とお話しさせて頂いたとき、

この紹興酒の水源の問題が話題になりました。

現在中国は水質汚染の問題が深刻で、この紹興酒の水源も同様な悩みをかかえているとのことでした。

ミネラルを使って水質浄化できないかというものでした。

その後どうなったのかはわかりませんんが、今後の展望を考えると、水質浄化の1アイテムとして彼の地の水質浄化に貢献できると、このお酒、もっとおいしくなるんだろうなと思ったのでした。

九州エコシステム


ecoecos at 15:17コメント(0)トラックバック(0) 
ミネラル 

2008年04月08日

エビアン

95a284e4.jpgミネラルウォーター「エビアン」を買いました。

ファミリーマートで100円にて購入。

330ml入りとやや小ぶりなペットボトルに入っています。

カルシウムとマグネシウムがよいバランスだと書いてあります。


100mlあたりカルシウム8.0mgマグネシウム2.6mgです。

ちなみにクリスタルガイザー(アメリカ産:大塚ベバレジ輸入)は、


100mlあたりカルシウム0.64mgマグネシウム0.54mgです。

成分的にはこちらが少なそうですが、希少金属バナジウム5.5μg入っています。



エビアン


クリスタルガイザー


九州エコシステム

ecoecos at 20:25コメント(0)トラックバック(0) 

2008年02月02日

共通するところ

c2859c2c.jpg先日、卵の改良に一部使っているSGEパウダーの供給先であるオンリー株式会社に行ってきました。
会社の門をくぐり、2階にある事務所横の席に案内され席に着きました。お茶と一緒に水を出てきました。さすが水を扱う会社です。
飲んでみると水です。水なのでもちろん無味無臭ですが、よくよく味わってみると、ミネラル水の素でつくった水に似ているように思えてきました。
ふとラベルを見て納得。いろいろな種類のミネラルが入っているのです。
特に微量ミネラルであるセレン、コバルト、チタンなど着目を集めるミネラルが量の違いこそあれ、入っています。

更によく見ると、SODと呼ばれるこの水は、大分県佐伯市宇目という祖母山系のわき水をつめたもののようです。
ミネラル水の素でつくる水は、水道水を推奨しています。これは、水道水=悪のような先入観を変えてもらいたいという願いも入っています。
水道水こそ安全で大量に手に入りにしかも安価な水はありません。これに水の素を加えれば手軽にミネラル水を手に入れることができます。

価格は500mlで210円。オンリー株式会社のページで販売されてあります。



オンリー株式会社



(有)九州エコシステム



ecoecos at 09:04コメント(0)トラックバック(0) 
ミネラル 

2008年01月23日

このミネラルの利点

シーマロックスを原料とするミネラルの利点を考えてみました。手元に詳しい資料がないので、おおまかなことだけ。
まず、含有するミネラルが豊富であること。ppmオーダーで22種類、ppbだと60以上のミネラルが確認できています。
そして大切なことですが、これらのミネラルがバランスよく入っていること。この場合、人間が摂取するに際してということです。
昨日も近所の方が農業用のミネラルを買い求めにいらっしゃいました。「特に優れているわけではないけれど、使わないとどうもよくない。」この言葉に集約されるように、際だって効果が上がるわけではないけれど、使わないときと比べると明らかに違いが出てくるということだそうです。10リットル買って行かれました。
5年以上続けて使って頂いていますが、効果がなければ継続購入はなかっただろうと思います。
一方で、使って効果があったにもかかわらず、使うことをやめられているところもあります。今度理由を聞きに行ってみたいと思っています。足が遠のいているからなのかなあと反省しています。


九州エコシステム


ecoecos at 22:22コメント(0)トラックバック(0) 
ミネラル 

2008年01月15日

ミネラルの摂取量

aa678483.jpgミネラルの摂取量について問い合わせがありました。

目安としてミネラル水の素であれば1日3cc程度としています。

稀釈倍率は1,000倍ですから3リットルとなります。

もちろんこれを水だけで摂取するのは難しいので、

ご飯を炊いたり、お茶やコーヒーなど通常の生活で摂取できる範囲でかまいません。


摂取量は様々な条件で異なります。

・年齢差
・男女差
・体重差
・健康状態
・地域差
・発汗量

この中で地域差としたのは、主に気温などの気象条件や食生活が異なる点からです。

食品の中にもミネラル分は含まれていますので、バランスよい食生活に心がけられて下さい。



ecoecos at 18:39コメント(0)トラックバック(0) 
ミネラル 

2008年01月11日

がんワクチンはここまで進化した

cd5aae03.jpg2008年2月9日(土)14:00〜16:20に久留米大学筑水会館イベントホールにて「がんワクチンはここまで進化した」という市民講座が久留米大学先端癌治療研究センター主催で行われるそうです。興味があるので時間の都合がつけば行ってみたいと思っています。


ecoecos at 16:52コメント(0)トラックバック(0) 

2007年12月25日

年末年始の休み

12月30日(日)より1月3日(木)までをお休みとさせていただきます。

年末年始は運送量が増えるため配送時間等遅れる場合がございますのでご了承下さい。


なお、農場は交代制で少人数ですが通常通り作業を行っております。
養鶏業は365日休みがありません。

九州エコシステム

ecoecos at 13:21コメント(0)トラックバック(0) 
訪問者数