まずはこちらの動画をご覧ください。




画質はあまり良くないですが、この動画は「新宿路上でやってたすごすぎるバイオリン演奏」としてYouTubeでの再生回数が230万回を超えたものです。曲名はstyle-3!の花雷(はならい)。YouTubeの再生回数が230万を超え、YAHOO!映像トピックスで1位、ニコニコ動画音楽ジャンルでも1位になったものなので、もうすでに知っている人はいるかもしれません。

style-3!はバイオリンとコントラバスからなるポップインストユニットで、バイオリンの高嶋英輔さんとコントラバスの長澤伴彦さんは明治学院大学管弦楽団の同期生です。

神奈川県川崎市を中心に活動されており、現在その活動範囲は東海や関西方面などにも拡大しています。渋谷公会堂でのワンマンライブを成功させたり全国ツアーを行ったりなど、音楽の質、そして人気の両面において躍進を続けています。

ライブの年間日数は約180日とホームページで紹介されている通り、ライブ中心の活動をしております。動画の新宿だけでなく、明治学院大学横浜キャンパスの最寄り駅である戸塚駅でも路上ライブを行うなど、いろんな場所でライブをしています。

style-3!の特徴は曲の種類が豊富なことです。オリジナル曲は約90曲あり、ポップからクラシック、バラード、ロック、そしてラテン系のものまでいろいろあります。また、演奏の技術も優れたものを持っています。数々の賞を受賞していることもそれを裏付けています。

そして一番重要な特徴として挙げられることは、やはり音楽を楽しんでいる姿が見ている人にも伝わってくるということです。演奏しているときの表情やパフォーマンスも含め、曲と一体化した姿は観客を魅了します。

『花雷』以外にも『Treasure Hunter』や『熱情』、『衝動』、『自転車ライダー』など、お勧めの曲は他にもたくさんあります。どれも年齢、性別、国籍を問わず多くの人を虜にしますのでぜひ聴いてみてください。


花雷 霞が関イイノホール




Treasure Hunter 渋谷公会堂