2008年01月06日

山彦野郎(5)−武市さんに ほら吹きを習い、ほら吹き試験に挑戦する−




<前回までのあらすじ>
エレキが恋に落ちました。





さてさて
どうもこんにちは。

賀正テンダーです。

賀正賀正。









昨今の師走っぷりに すっかり更新が滞りましたが
晴れて 山彦−徳島編の続き。

とうとう最終話!




ほら貝の吹き方を習わないことには
試験合格は雲のかなた、はるか天竺。




というわけで 武市さん、
ここはひとつ、僕らにほら吹きを教えては
いただけませぬか?




すると武市さん、

「うん。じゃあ持ち方から」
という感じで



左手を下に添え、右手は吹き口を つまむとのこと。

イエッサー! 武市さん。




「それで 口を当てて・・・息を吹き込むと」




鳴らないっす。

「あ、そう?鳴らない?」


というようなやりとりを経つつ、



20分後・・






れっしゃらーい!!!





エレキ&テンダー
器用さが取りえ。

もう鳴らしまくりッス。





快音に気分を良くしたのか、



おお。珍しく誇らしげエレキさん。
溢れる自信が眩しい。







しかしながら ほら貝とは



きれいなかたち。
イッツビューチホー。





・・・うぬ?

ほら貝と言えば・・・。


















海の音が聞こえるー!!!

スクリューによって傷つけられた 心優しいマナティたちの叫びが。



















すいません。
取り乱しました。










というわけで ほら吹き技術を
教えていただき(武市さんありがとうございました!)
日にちは進んで試験の日。












まずは2級山彦認定士・筆記試験。



<大真面目です>

エレキ・テンダー・今回カメラマンとしても活躍のタカコ氏・途中合流の舞台人なかまきさんの4人で受験しましたが、
みな微妙な手ごたえ。

意外と難しいのです。


発表は1ヶ月半後、とのこと。


いやー。不安ね。

ファンね。Funね。
Funnyだね。

楽しそうだネ。




ヒャッホウ☆











というわけで
試験の手ごたえ何のその。

すっかりハイテンション☆チームエコ暮らし。



そのまま
ほら吹き試験へ!
近くの川原へ下ります。



<音出しのようす。みんな真剣>


ちなみに今回の山彦試験、参加者は全部で5人。
関東からの参加者(つまりチームエコ暮らし)が4人。
あとは 四国放送のリポーターさん。

ってことは エコ暮らしが行かなかったら
参加者は1人だった

ううん。何でもない。







よよい。

ほら吹き試験、トップバッターはエレキ。
よし、目に物見せてやれ!!

お前のソウル(あとメガネ)見せてやれ!



プオウー



バサッ!!


おお、白旗。

ほら吹き試験とは、
審査員3名に囲まれ、
10回のうち何回 吹けるかを判定する実技試験です。

4回で 2級ほら吹き、
8回で 1級ほら吹き、
10回で ほら吹き童子(達人)。

判定はかなりシビアで
「(プス)ゥウオウー」 のようにかすれると
失敗(赤旗があがる)とみなされます。

成功は白旗。
エレキは快調に吹き続け、、、



8回目成功!!!

そこで わたくしテンダー、
「おお!」 と声をあげたところ、
にやけるエレキ。

そして・・・。











(プス)オウー

9回目失敗。

もちろん 後日さんざん わたくしテンダーのせいにされました。

しかし違うぞ、エレキ、

ほら吹きとは 自己との対面なのだ。
人のせいにしてはいけない。


というわけで エレキ、9回成功・1級ほら吹き合格!!!




やるなぁエレキ。


駄菓子菓子!

だがしかし!






伊達に 「喋る言葉が8割ウソ」 と言われる
わたくしテンダーじゃあ ございませんわよ。

ほら吹きは得意の徳井さんですよ。






えい! とう!




10回成功!!!

史上4人目、ほら吹き童子認定いただきましたー!!!!!





いい流れっス。

続いてタカコ氏。

(カメラマンの宿命で 今回ご自身の写真はございません。残念!)

というわけでタカコ氏 1級合格!!!




すごい、すごいぞ エコ暮らし!!




続いて
なかまき GO!

ヒロミ ゴウ!



















・・・。

なかまき、2級合格ー!!!!




それでも
試験管によると今回は すごく好成績らしいです。
以前 早稲田大学の 資格取得サークルが来た時は
合格者ゼロとのこと。

事前練習が効きましたな。

リポーターさん、役場の人は 試験ふるわず。




その後、武市さんのご好意で
簡単な実地訓練を受け、









エア・ヤッホー のことなど伺いながら、

徳島を後にしました。

(※2級山彦認定士になるには実地訓練が必要なのですが、
  今回は時間の関係で受けられなかったので、
  簡単な解説をしていただきました。)

正式な2級になるには 再度上勝に来なくては。




というわけで
すごくいいところでした。上勝。
1級山彦認定士の方とみんなで記念写真をパチリ。




   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆





〜後日〜

上勝町から大きな封筒が。


エレキ・テンダー・タカコ氏・なかまき

以上4名

2級山彦認定士合格(暫定)!!!!





いえい☆


ecogurashi at 12:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!出逢い! 

2007年12月11日

山彦野郎(4) −徳島に上陸し、俺もお前も ほら貝まみれ−

(先週からの続き)
鳴り物入りで 徳島に上陸。
舞台は上勝町。




というわけで どうもこんにちは。

ほら吹きテンダーです。









今回はみんなが ほら貝まみれになる話(語弊)。










じゃじゃん。

何はなくとも試験のために
ほら貝をゲットしなくてはなりません。

関東で探すと 8万円 もする ほら貝。
とてもとてもヒッピーの僕らにはゲット出来ない代物です。

しかし、紀州以南では 比較的手軽に手に入るものだとか。









そこで ほら貝を手に入れたいと、地元の人に聞いてみたところ、

武市笑店に行け!


とのお言葉をいただきました。



笑う店と書いて 笑店(しょうてん/商店)。

うん。これはあやしい。











よし。野郎ども!
一路 ゴウ!!

ヒロミ・ゴウ!





















〜〜(中略)〜〜
















ハイ。
武市笑店に到着。

しかしながら、あら、人がいない。


うーんうーん。









よし、あの人に聞いてみよう。














・・・?

って あの人が 手に持ってるの、





金のほら貝じゃないっすかー!!!















ぎゃふん。














ちくしょう。金色に輝いて ありがたいじゃないか。
なむー。


ということは・・もしかして、
この人が 武市さん・・・?














「つかぬことをお伺いしますが
 ・・・武市さんでいらっしゃいますか?」



ふっふっふ。







プォォォォォオオ〜〜!

2本吹いてる!
間違いない。この人が武市さんだ!!



完全に 出鼻をくじかれた The エコ暮らし。

わたしまけましたわ。












気を取り直して
どうもこんにちは。

武市さん、こちらでほら貝を譲っていただけると
伺ったのですがー!










ふっふっふ。










・・おお?









おおおお!


ほ、ほら貝まみれ!











世の中に ほら貝まみれという現象があることを
初めて知った、わたくしテンダー。

「ねえ、あの人の車、ほら貝まみれよ?」
「ウフフ、ダメよ ヨシ子さん!聞こえちゃう」
「クスクス」


みたいなのが正しい使い方だと思います。












けど。
いっぱいあっても高かったら買えない。

武市さん、ひとつ、おいくらくらいなんですか?






どきどき。










「うん。僕らはさ、山伏のほら貝とはまた違ったね、
 レジャーとしての ほら吹きを追求しているので
 個体差にもよるけど、ひとつ大体 5000円以内に抑えています。」



















さん、はい。

レジャーとしてのほら吹き!



















上勝町すげえ。

カルチャーショック とはこういうことか!?




若干 戦意を喪失するも
次は 「武市さんに ほら吹きを習い、ほら吹き試験に挑戦する」お話です。






つづくーー!!!

ecogurashi at 15:11|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!出逢い! 

2007年12月08日

山彦野郎(3) - 花は枯れるもの、うどんは貰うもの-



(前回までのあらすじ)
エレキさんがイメチェンしました。






ども。60年代テンダーです。








というわけで 徳島編その3。

今日は徳島に向かう芦屋市で 人生の何たるかを知る お話だよ☆











じゃじゃん。

山彦認定士と ほら吹きとはいえ、試験を受けに行くので
昼下がりの車内は勉強モード。


<専用テキスト。意外と覚えること多い>



<ペットボトルで作る擬似ほら貝。果たしてこれは効果があるのか?>



と マンダムな雰囲気の折、













ん・・・?




ガソスタで うどんサービス出ましたー☆☆!!







これは一体どうしたことか。

落ち着け芦屋!
落ち着け日本!

しかしながら まさかの展開に車内はパニック寸前。
エレキさんなんて ひきつけを起こす始末です。

不況の折、うどんをサービスとは 豪気な者めー!













これはもちろん、

寄っちゃいますよね☆













オーキードーキー! 面舵いっぱい。面影いっぱい。
一路 ガソスタへ。

そして 勇気を振り絞って スタッフのお兄さんに聞いてみました。

うどんサービス というのは一体全体どういうことですか?





「はい。レギュラーで20L以上給油のお客さまに うどんを3玉プレゼントさせていただいております」








おおう。
なんて分かりやすいんだ!
君みたいな人が政治家になるべk

げふんげふん。




しかしながら残念なことに
ディーピー(車の名前:ディープインパクトに由来)は
もう朝に給油したので
がんばっても12Lくらいまでしか 給油できなさそう。





うーん。。。




泣く泣く諦めようと 車内会議にて決議(圧倒的過半数)。
とりあえずレギュラー満タンお願いしまっす。



こら、エレキ。持ってっちゃダメだって!













そして、おつりを受け取ろうとしたそのとき、




あ、良かったら どうぞ。













ジーザスクライスト!

どうやらあまりの食いつきっぷりに
お兄さんは お慈悲の心(と うどん3玉)を下さいました。

ありがとう!お兄さん!
ありがとう!芦屋!

貧乏旅行には嬉しい限り。

うどんは貰うものなのですね。








あなた、今夜は おうどんよー!




















というわけで 打って変わってタコフェリー。



<このタコやろう!>


お金がない人は
「本州→高速道路→四国」よりも
「本州→(タコフェリーで)淡路島→(高速道路で)四国」が
オススメです。

断然お値打ち。




さらば本州。また会う日まで。






長くなりそうなので今日はここまで。



つづくー!

(次回は -徳島に上陸し、俺もお前も ほら貝まみれ- の巻)

ecogurashi at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!出逢い! 

2007年12月03日

にしきのもビックリ! 竹で作るスター☆ドーム作成/開墾(2)



竹でドーム作りましたー!!
(写真は素材を並べて満足したところ)









ヒャッホウ☆










やあ、ブラウザの前のみんな!

今日もやっぱりアゲアゲかい?

というわけで ハイテンション☆テンダーです。












なぜハイテンションかって?

そりゃもちろん
畑に行く途中にバイクがパンクして 30分くらい押して歩いたのち、修理代で全財産がなくなったから

朝青龍が帰ってきたからネ☆











・・・。

ぇーん。














でも、だってほら!
俺、お金とか別にいいし。(そのためのエコ暮らしだし!)

















・・・。

ぁぅー。



















全く気が 紛れないものの、
お話が進まないので今日のご報告をば。


本日のご参加は けんじ、ドゥ、リンダ、さくらい、サン、ヒナちゃん、エレキ、わたくしテンダーの計8名+エレキとけんじの高校の同級生&お子さん!!あざーっす!

おお。世代を超えて愛されてます。エコ暮らし。うふふ。



というわけでご報告。





その1!

トイレができました!!
(写真撮ってないっす。申し訳ないっす)

小さなティピ状のもので、
中に穴が掘ってあります。移動式コンポストですな。







その2!

初作付けをしました!



えんどう豆を蒔きました。エレキによると5月頃収穫できるそうです。
たのしみー!





畝1本 えんどう豆。少ないのか多いのか??

冬が過ぎた2月下旬頃から 他の物もたくさん植えていきたいものです。







その3!

スタードーム作成!


説明しよう!スター☆ドームとは!

スター★ドームとは、竹などの身近な素材を使って作る半球形のドームです。開発には竹川大介(北九州市立大学文学部助教授)を中心に木下靖子・今田文など九州フィールドワーク研究会(野研)のメンバーが4年がかりであたりました。スター★ドームは、誰でもたやすく組み立てられるよう独自の工夫が重ねられています。

公式HP <「スター★ドーム(Star Dome)」もっとも洗練された竹ドームの公式ホームページ より引用>http://www.stardome.jp/






ふむふむなるほど。

みんなでcanできるなら DOしちゃえばいいじゃない☆
と息巻いたのが先週。


ところが、不勉強 & 竹を割るのに片刃のナタを使ったために
敢え無く頓挫。



しかしそこは 腐っても エレキさん。

やたら竹割り動画を探してきて 研究、研究。
この現代っこめー!!







というわけで!

リベンジ。




まずは 精神統一から。なむー。








ハイ。日本には「木本竹末(きもとたけうら)」という言葉があるそうで
木は根元から、竹は末(先)から割るのが綺麗に割るコツだそうであるですよ。




末にナタの刃を当てて、叩く!
するとすっぱり割れる。破竹破竹。

と、ここでさらに 90度竹を手元で回し、
十字状に割れ目を入れます。

ここに 短い竹を十字に組んで挟み込み、
そのまま引くと・・・。




バッキャバキャ!

ひなちゃんの力でも(どのくらい強いか知らないけど) さっくり割れてきます。





サンもー!





たつじんぽい。アチョー (安易)










てな感じで 裂いた竹(なるべく厚すぎないものがよいみたい)が
10枚(1枚≒4m)できましたら


今回の立役者、さくらい の出番です。



意気込みまんてん。






まず節を落とし、





エレキを見る。

今日もメガネだなぁ、と思ったら、







竹を星型になるように並べましょう。

ちなみに中心にあるのが 小さな模型。
これがないと無理ッス。



さてさて、なるべく星型が均等になるように配置したら、麻紐で仮留め。
(本当はここで固定しちゃった方がよさそうでした)







そして!
スタードームハイライト!

立てる!


えっちら〜



おっちらーー!!!



おおお。
すげえ。

ドームだ!

さすがさくらい。見事ドームを立てました!(立役者だけに☆)



そのまま さくらいの指揮のもと
補強を入れていきます。
竹を縫うように刺していくんだけど、人数必要だね。



えい!とう!



ていやあ!







おお? おおお?







できたーーーーーーーー!!!!







実に取り掛かってから1時間30分ほどで完成。

さくらいありがとう。
模型が効いたね!




入るとこんな感じ。






近いうちに ドームを囲うものを決めるつもり。

というわけで だんだんにぎやかになってまいりました!!




つづくーーー!!!

2007年11月18日

ヘイ彼女!オレッチと湘南で開墾しようぜ!(1)



青森・岩木山のりんご農家(兼 探偵)の、アップルおぐら氏より
デザインりんご、届きました!!







エレキも。



ちょと薄いね。





わたくしテンダーも。



















わっしょいー!


いきなりアゲアゲ!今週のエコ暮らしですが、

とうとう湘南・大磯にて 、はじめました!

というわけで 今週の登場人物紹介☆





英語ペラペラ・いい声、健二!
コメント:「レイジ マジ熱い〜!」







無口なようで そうでもない。料理大好き、ドゥー!
コメント:「カメラ欲しい。」







苗字が竹の子(実話)・民謡上手、たけのこー!
コメント:「畑は初めて」





そしてその横に写っているのが



ご存知エレキさん。
コメント:「みんな呪われてしまえばいいんだ


と、わたくしテンダーでお送りします☆













場所は湘南・大磯。
少し道路から外れ、山に入っていくと、



てくてく。






ででん。
5反くらいの旧畑(表現上のアレ)、ありマス。

これから 農をするところ、
いろいろ始めたいところ。




想いを託す いいところ。












さてさて、何はともあれ はじめに下草刈りをば。





荒れに荒れ放題なのである程度 地表部の植物を刈らせていただきます。
そして今回、根っこは残すことにしました。

根っこにはたくさんの微生物がいて 土壌を豊かにしてくれることと、
根っこがあることで土が自然に耕され、ふかふかになるとのことでした。






トゲがいたいっす。







ある程度一段落したところで
(お世話になっているご主人にも手伝っていただいたりして)

作戦会議。
今後 畑をどうするか、デザインの話合い。



といっても農業経験者はエレキだけ。
独裁者 独壇場です。

この頼れる男めー!





ここが山間にあるということと(周りの畑から 簡単に隔離されている)
自分たちのやりたいようにできる、ということから

下草刈り・畝を切る までしてからの 自然農にすることにしました。






自然農とは!

自然農法(しぜんのうほう)とは、不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)を特徴とする農法。肥料や農薬を使用する従来農法(有機農法も含む)と異なり、基本的に播種と収穫以外の作業を行わず、自然に任せた栽培を行う。日本や世界各地に実践者がいる。
Wikipediaより引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/自然農法



ちなみに 自然農法と 自然農は違うものです。
自然農法の提唱者、福岡正信さんのお弟子さん、
川口由一が提唱したものが 自然農 です。

農法は どちらかというと今までの農業従事者向け、
農は 自分と自然とのあり方の話、らしい。
(僕は差異について 詳しくわかってないです。ごめんなさい!)









ハイ。


それから刈った下草を集めてから



えい!とう!









畝切り!

麻紐を張って直線を出して、



畝(1mくらいの側溝を掘った盛り土のこと)を切ります。
その上に先ほどの下草を盛る。




すると下草が 肥料になり、春には もうちょっとふかふかになるはず。
さらに残った下草も遮光されて 腐り、肥料になるとこのこと。


2月頃からこの畝に 何か種を蒔く予定。

いやー。たのしみ。









ここで一息。

そう。今回のもうひとつのテーマ、
ご神木の植樹を
暗くなる前にしようではないか。



どこにしようか話すこと3分。(基本的にみんなあまり考えない)



陽も当たり、畑を見渡せる高台に

徳島・神山、大粟神社のご神木の杉の苗を植えることにしました。





宮司さんによると、5年でこの苗の大きさとのこと。
まだまだ ちっちゃいね。



何百年後かに この苗も ご神木と呼ばれるようになるのかなぁ。


個人的には たけのこちゃんが奉納の歌を歌ってくれている間に
エレキが全く聞かず、苗回りの柵をいじり続けていたのが印象的です。
学級崩壊を感じました。















そして もうひとつの苗、<御葉付き銀杏>を
どこに植えようか、と話していたところ、
塞がれた渓流を 発見。



水があるってすごく ありがたいことです。
いつかちゃんとした渓流に戻したいところ。

水のせせらぎが聞こえたら いいよね。








その後 御葉付き銀杏を植えて、今日は終了。

帰りにディーピー(車)のバッテリーが上がって
みんなで押したり、助けを求めた民家の方にみかんをもらったり、という
楽しい思い出を増やしながら
次回の予定を決めて解散。




というわけで
来週一緒に開拓する方募集!

2007年11/24(土) @大磯。
もしご参加いただける方はご連絡くださいませ。
参加費無料、ただし今後継続して関わってくださる方は、農具などをそろえるための積み立て(一月/¥1,000)に協力していただけるとありがたいです。

お食事一品持込推奨。

さらにこんな農具あるよ!という方の農具カンパを広く募っています。
よろしくお願いします。

来週は 開墾と 竹のドーム<スタードーム>
http://www.stardome.jp/
作成予定。




つづくー!!!

2007年11月13日

山彦野郎の ハイハイホー!(2) 〜上勝町のくるくるショップ〜



徳島から帰ってきました。



ども。阿波踊りテンダーです。













というわけでご報告すること盛りだくさん。

とりあえずひとつずつね。
エコ暮らサーのみんな、落ち着いて!




どうどう。















さてはて 徳島県上勝町は
ゼロ・ウェイストという宣言がなされた町であり、ゴミは住民がリサイクルセンターに直接持ち込んで、34分別することになっています。





34ってすごいね。

桂三枝もびっくりですよ。
















びっくり☆(桂氏 談)



















じゃじゃん。

わたくしテンダーは こういった上勝町の雰囲気にいたく感銘を受けたので
ここで上勝町のゼロ・ウェイスト宣言引用させていただきます。

何と言われようとも己が善意を 高らかに語ることができるのは
人間の素晴らしいところだと やっぱり僕は思います。


ゼロ・ウェイスト宣言
 未来の子どもたちにきれいな空気やおいしい水、豊かな大地を継承するため、2020年までに上勝町のごみをゼロにすることを決意し、上勝町ごみゼロ(ゼロ・ウェイスト)を宣言します。


地球を汚さない人づくりに努めます。

ごみの再利用・再資源化を進め、2020年までに焼却・埋め立て処分をなくす最善の努力をします。

地球環境をよくするため世界中に多くの仲間をつくります!


平成15年9月19日

徳島県勝浦郡上勝町
<ゼロ・ウェイスト政策> より引用http://www.kamikatsu.jp/zero-waste/frame.htm




かっこA!
こういう大人に囲まれて育ったら
時代が変わりますよね。




そして特筆事項は出会った人たちが
「循環」ということを自然に前提としていることでした。

口だけじゃない上勝。

わたし 負けましたわ。







このゼロ・ウェイストの流れで、
上勝町には
くるくるショップという
お店?があります。







リサイクルよりも もっとスマート!
フリー&リユースですよ。
フリースですよ!ユニクロですよ!




なんと いらなくなったものを無料で持ち込み、誰かがそれを無料で持っていく という
シンプルにして 素晴らしい場所なのです。


というわけで
いろいろ物色すること15分。

よさげな素材のお洋服、電話、プリンター、CD、食器など並ぶ中、
わたくしテンダーは



日英辞書・英日辞書・金属のしおり・スタンプ台 をいただきました。
(スタンプ台は写ってないでござる)


記帳に 物品名とその重量を記入するだけで終了。
ロハ!ロハ!ロハス!








なぜ辞書なのか?!

それは今、ライフワークであるヘナタトゥーの勉強のために読んでいる本が、英語のものしかないのでありマス。未だかつてない勉強ぶり。

それなら英日辞書だけでいいのだけど、
せっかく 同じシリーズの辞書なので 日英も合わせて引き取りました。











そして発見。

日英辞書がアツい。






ためしに繰ってみましょうか。



パラパラパラ。。。






danka 檀家

a supporter of a Buddhist temple.



これは一体どうしたことか。
檀家=寺院のサポーター
言いにくいこともバッサリ一刀両断の日英辞書。

和洋折衷の末、日本の奥ゆかしさを切り捨てたその姿勢に
ボカァ完敗です。




とここで ひとつ発見。

おそらく 日本語くさい 言葉のほうが
ニーチェ(日英辞書の愛称)はバッサリいってくれるのでは
あるまいか。

それいけニーチェ!













tobaku 倒幕運動

a movement to overthrow the TOKUGAWA shogunate.



あなや。
ショーグネイトって すごい響き。
これは英語を話す人にとっては当たり前の語彙なのか。

ニーチェの暴れっぷりはまだまだ続きます。

















kenkengogo 喧々ごうごうたる

noisy.




kawara 瓦

a tile.




kappa 河童

a water imp; a kappa; a good swimmer(水泳のうまい人).




とうとう 妖怪と 水泳のうまい人を同列に置いた ニーチェ。





風流も何もあったもんじゃないっス。


















というわけで今回の教訓。



furyu 風流

refined elegance; taste; (artistic)refinement. 〜を解しない人 a prosaic person.





ちゃんちゃん。



2007年11月01日

山彦野郎の ハイハイホー!(1)

山彦のように 君の元に帰りたい。

ども。テンダーです。








というわけで
明日からしばらく 徳島県上勝町に

<山彦認定士2級・ほらふき1級>

の資格を取りに行ってまいります。

もちろんエレキも一緒。
その他 愉快な仲間たちも ビバ トゥギャザー☆

















ハイ。
山彦認定士が何か、ってことですよね。

とりゃー!!

奥義・引用! (手抜き)


目的
山彦認定士試験は、上勝町ヤッホー調査における「ヤッホーポイント」を認定する者の資格であり、同時に、ヤッホー体験における、山での正しい山彦の楽しみ方や山彦の科学について参加者を指導する立場として位置付け、山彦に関する知識や体験活動としての安全管理の知識を有した者に、町の正式認定により資格を与えることを目的に、また、ほら吹き検定は、ヤッホー調査およびヤッホー体験の時のヤッホーグッズとして用いられる「ホラ貝」を吹く能力を試すために実施される。
(山彦認定士試験・ほら吹き検定 http://www.gotochitsu.jp/gotochi_kentei/sk_004.html より引用)


山彦認定士試験・・・「ヤマビコとコダマの違いは?」「2秒で帰ってくるヤマビコまでの距離は?」などの山彦の基礎知識から、地図を見て理想的な山彦が帰ってくるポイントを見つけるなど、かなり高度な内容までが出題されます。
また、1級山彦認定士試験では、安全管理として救命救急法についての内容も出題されます。これらの内容については、テキストおよび事前の試験講習により学ぶことができます。
(山彦認定士試験・ほら吹き検定 http://www.gotochitsu.jp/gotochi_kentei/sk_004.html より引用)








テキストはすでに購入済み。
試験もきっと大丈夫。




国民文化祭も同時開催。
ものすごい楽しみです。














詳細は追ってご報告いたします。

乞うご期待!!!


参考リンク:上勝アートプロジェクト〜里山の彩生〜ブログ http://kmktart.exblog.jp/

ecogurashi at 21:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!出逢い! 

2007年10月29日

豆腐を待つ<後編>



じゃじゃん。
豆腐をかき混ぜるさまを わざわざGIF動画にして
お届けした先週。

動画にするほどの工程でないことは秘密です。
ぐるんぐるん。
















というわけで

わたしの心もかき混ぜて。
どうもこんにちは。テンダーです。


























ではでは先週の続きをば!



3.煮立ててから濾す



煮立って 噴きこぼれそうになったら
油数滴をドロップ。これで収まるそうだけど、実際はよくわからなかった。
そこで火を止めます。







そして濾す。手ぬぐい使用。熱いから気をつけて!





あちちちち。
熱気で 天パーがくるんくるんになるであります。





それから手ぬぐい上の固形物を絞る!







そして絞る。
すっごい熱いッス。

手では持てなかったので、
麺棒2本で挟んで絞る!!

これでもかー!これでもかー!

ちなみに
やわらかい球体から白い液体が出ると とても興奮するものですね。
とても楽しいですネ☆






というわけで 手ぬぐいの上に残ったのが
おから

手ぬぐいの下、ボウルに残ったのが
豆乳



詳しい人に聞いて分かったけど、普通 豆乳の大豆濃度は16%くらいらしいッス。
今回作ったのは 50%の特濃。



さあお味はどうでしょう。






























「気分はどう?」




超ムスタング!!!※1



おいしさのあまり メガネも上がってしまうエレキさん。
50%豆乳は びっくりするほど甘いのです。

大豆の甘露煮の つゆに似てるくらい。





これは素晴らしい!
けど たくさん大豆を使うので非日常的。

滋養強壮に良さそうです。








続きまして工程4!


4.にがり投入(豆乳だけに!)

前々回に湘南の海水より作成した <にがり>を薄めます。

今回は 大さじ一杯のにがりを 100ccの水で薄めたよ。
そして豆乳に投入。
木ベラを伝わせて、ゆっくりかき混ぜながら 投入です。



にゅうにゅう。
鍋の温度は70〜85℃付近で 維持とのこと。
温度計なんて高価な物はないので 勘でトライ!






するとすぐに 固まりが!!
牛乳にカルピスを入れた感じに似てますなぁ。

どのくらい固まるのかわからなかったので
10分 放置。










ハイ。

おぼろ豆腐状になったので



掬って





耐熱ポットで重し。
固まるまで放置!







待て!

豆腐を待て!










というわけでその間 古武術の練習。



えいやあ!



とう!
エレキやりすぎ!

最近わたくしテンダーとエレキの間で 大ブームの古武術。
この日は「できる男の痴漢対策」。

僕とエレキは痴漢に合わないのが玉に瑕です。

リンダちゃんは必要ね。覚えて 覚えて!









5.豆腐完成!



わっしょーい!!!
























薄ーい!!!




味は・・・おいしいんだけど にがりのムラがあって不思議な感じでした。

要リベンジですな☆





おからは 討議の末、
おからドーナッツにしました。



美味美味。








豆腐編はここまで!
全体的に改めるところがいっぱい。

また再度挑戦してみましょ。


ではではまたまた。

つづくー!










※1:超ムスタング とは「すごくご機嫌」を意味するエコ暮らし用語。同名の飛行機の形に由来する>
参考リンク: http://www.inkart.com/pages/Vector/P51_Mustang.html

2007年10月26日

豆腐を待つ <前編>



というわけで
「身体に悪そうだから 摂取したくない」と
軟弱な意見ばっかで全くおもしろくない 巷で大評判☆
前回作成の 塩&にがり。


今回はその <にがり>を使っての
渾身の豆腐作りレポです。








えいっ やぁ〜〜!!!(最近お気に入りの掛け声)



























ででん。

今回のエコ暮らし 最高にして最後のニュース、
なんと女の子が参加しています。

あらめずらしい。



リンダちゃん。よろしくね。















ここで 恒例の道具紹介。


国産大豆(岩手産)、にがり(湘南産)、鍋、お玉、すり鉢、すり棒、ボウル、ざる、てぬぐい、木ベラ、ミキサーは写真には写ってるけど使用せず!



うん。
いたって普通ね。


ちなみに準備として、大豆(250gくらい)を前日の夜から水に漬けておきました。

今回はやらなかったけど、
魔法瓶に熱湯と大豆を入れて放置すると、それだけで煮豆できちゃうので そこいらへん夜露死苦。











準備もできて、そろそろ ゴウ。ヒロミ・ゴウ!


1.大豆をつぶす。

ミキサーの方が楽だけど、せっかくなので手でやることに。
時間あるしね。

それになんだか 手で丁寧に大豆をつぶした方が
豆腐が おいしくなる気がしませんか?

と言っている間に



まさかの メガネと すり棒を間違える 快挙を達成するエレキさん。

女の子がいるからって ちょっと YOU 飛ばし過ぎだゼ!!!


ほらほら、



そこまでしなくても・・・・・・

って どうしたことか、
メガネがいつもと違う!!!





なんと メガネと すり棒を間違えるというボケを隠れ蓑とし、本当は
『前のチタン製メガネが3回も折れたので とうとう新しくメガネを買った』ことを
それとなくアピールしている、という周到さ。

お主、腕をあげたな!!(そしてメガネを変えたな)
























まあ、でもメガネのことはもういいよね。






















そうそう。今日は豆腐。
豆腐を作るのよ。

さんはい。

えっちらー


おっちらー!







二人でつぶすと会話も弾むし 絵面も良いですね。推奨。



結構大変だけど、人数いれば楽ちんね。

15分ほどで



こんな感じ。






というわけで工程2。


2.煮る

なんだかエコ暮らしは いっつも煮てる気がします。

気のせい気のせい。木の妖精。





水も入れます。500ccくらい入れたけど、たぶん少ない。














さてさて ここでポイント。

先人曰く
「沸騰するまで強火で焦がさないように 良くかき混ぜてちょんまげ」
とのこと(高名な技術指南書より)。

よし。では ハマのローリングサンダーと呼ばれた
わたくしテンダー、かき混ぜさせていただきます。













コォォォォォォ・・・




















えいっやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜



秘技・GIF動画ーーー!!!




つづく。

2007年10月11日

塩らしい貴方へ



しょうなーーーーーん!!!!










きたなーーーーーーーい!!!!!!



ども。
関東エコ一発め。テンダーです。









というわけで
かねてから 街で噂の塩作り。

赤穂とか伯方とか
有名どころは数あれど、
そっから運んで来て買うより

自分で作っちゃえばいいじゃない!








ハイ。

もう何ていうか
おいしいとか まずいとか
二の次。


大事なのは、そう。

塩か塩じゃないか。






うん。今日も明快。

ということで、今回は
近年稀に見る 力の入れようレポート。

お送りしマス☆












1.準備。




用意した物:鍋、ボウル、ざる、新聞紙(着火用)、ライター
      手ぬぐい(濾過用)、きれいな水(鍋洗い用)、
      鉄面皮(好奇の目に耐えるため)






さらに 海岸に流れ着いた流木、木っ端(薪にします)。

思いのほか流木たくさん。
雨が降ると流れ着くらしい。

こんだけあればいろいろ使えるけど、
今日は 塩作りなので 薪に使わせていただきまする。











1−2.海水汲み


塩のおおもと、海水を汲みます。
今回は湘南のあまりきれいではない海。

エレキ、GO!!





そこだ!目をねらえ!




とここで、おもむろに たそがれるエレキさん。
見せ場をちゃんとわきまえているのですね。



おお。おとこまえ。






(・・この流れは・・!!!)























ハイ。
壁紙にしろってことっスね!



(ダウンロードはこちら |1024*768 111KB)







・・・。


塩作りに戻りまして、
海水のろ過。



手ぬぐいに通すだけ。

とりあえず下ごしらえはこんな感じ。











2.かまど作り




毎度おなじみ穴掘り。
穴があったら 入れたい 入りたい。

流木を渡して鍋固定台を作成。




薪と新聞紙を詰めて 着火・・・





ばっちりだね!














3.えんえんと煮る。



今回は4リットルくらいだったので
海水が2割くらいになるまで
3時間煮る。
ひたすら煮る。


話が弾む。
ボヨンボヨン。











4.バームクーヘンを食べる。



おやつを半分こにすれば
悲しみも半分こ、
喜びは倍になるんですって。











5.一度ろ過





<あう。陽がしずむ>



夕焼けにゃんにゃんの頃になると
海水も減ってくるので、



<2割くらい>



一度ろ過!



えい、とう!

このときに浮いてる白い物は
あまりしょっぱくないし、おいしくないです。
にょめっとしてる。

にょめっ!







6.再度弱火で煮ると・・・!




お?お?





おおおお?!






おおー!!!




塩だーーーーー!!!!

3時間ちょっとかかって
ようやくそれらしきものが。

これが噂の 女優さんの潮吹き 塩作りですね。


















塩作りですネ☆(ダメ押し)













ちなみにこのときに ろ過した液体の方が

「にがり」になります。

豆腐を固めるナウいあれのことです。





<4リットルから このくらいしかとれない「にがり」>



塩の方は、このまま加熱し続けると化合してしまうそうなので
この後は天日干し。

今日はもう気温が下がってきたので後日ね。


というわけで完成!!





7.味見☆





塩完成にご満悦のエレキさん。




・・どう?どうなのよ?!








しょっ・・・・!!




ぱーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!




あまりのしょっぱさに
ヨガ倒立→開脚の流れをしてしまったエレキさん。
(よい子はマネしないでください)


前より倒立上手なのが
世人の涙を誘います。











いえい☆









というわけで 次回はこの「にがり」から お豆腐作ります。
湘南塩の雰囲気も次回ご報告。


つづくー!!!!

プロフィール
☆テンダー☆
最近放浪から帰ってきて、前よりいっそう見た目が汚く 逞しくなった!
苦手なものは カツ丼と説明書を読まない人。
好きなものは恥ずかしくてとても言えません。
よろしくね。


☆エレキ☆
ギター作り手 兼 メガネ担当。
とりあえずめんどくさいものが嫌い。
でも、細かい作業好き。
あと何もしない時間も好き。
生命線であるメガネをよく割る(真ん中から)。
最近の口癖は「どう?よろしくやってる?」
エコ暮らしとは!
青森県六ヶ所村より、コンクリートジャングル・神奈川県に舞台を変えて、よりステキにお届けする、愛溢れるエコなレポートです。
近年 まことしやかに囁かれる、自給や家を建てることへの憧れを、実践しちゃえばいいじゃない!
YouがCanできるならDoしちゃえばいいじゃない!
という意気込みのブログなのでした。

いえい。
Recent Comments
Recent TrackBacks