あまり文のまとまりを意識しません。
思った事、どんどん書いちゃう。
スパサカ始まるまでのアップが目標!!
長いの気にしなかったら、まぁ読んでよ^^;




横浜FC、愛しています。フリューゲルよりも。

初めはフリューゲルスの残像を横浜FCに重ねてみてて、
それにそぐわないクラブを応援するのに違和感を覚えた。

フリューゲルスは生き物だった。選手にもサポーターにも
笑顔があふれ、会話が生まれ、コミュニティが出来ていた。
そりゃ、うまく行かない事もたくさんあったけど。
フリューゲルスから横浜FCになる時、沢山の仲間が去って
いったけど、自分のごく身の回りの仲間のほとんどが横浜FC
を応援していて、フリューゲルス消滅の意味を引き継いでいる
事が不幸中の幸いかな。というか幸せだよ。

JFLの頃は受験だったので数試合しか現場には足を運んで
ないけど、J2初年度開幕2試合の仙台戦。真中幹夫の終了間際
の同点ゴール、小野信義の逆転Vゴールで劇的に勝った。当時
は三ツ沢で無類の強さを誇ったね。スタジアム復帰した自分に
とってはフリューゲルスではない横浜FCの虜にするには十分
な魅力だった。

原宿や町田で試合告知のビラ配りしたし、そのうちスタジアム
運営のボランティアするようになった。何かチームの魅力を表現
したかったんだよね。

フリューゲルスの頃からボランティアは前からやってみたかった。
それは日本平にアウェイ遠征で訪れた時、当時存続危機を迎えた
エスパルスのためにサポーターがスタジアムにデスクを構え、手作りスタジアムガイドを配り、遠征ツアーを募り、ボランティアを募り、出来る事をそれぞれがやってたからなんだよね。それに清水の人はチケットもぎりのお兄さんにしても、売店のおばちゃんにしてもみんな活気があって、誠意があって、歓迎されてるのが伝わって来たんだよね。それを三ツ沢でやりたいと思った。

おれの接客の心はお茶の心。それは広辞苑にも載ってる、一期一会のもてなしの心。選手や戦術、チームの魅力でもお客さんをリピーターにする事は出来ると思うけど、活気あるスタジアムの雰囲気でもひとりくらいお客さんをリピーターにできると思うんだよね。

フリューゲルスの時はそのチャンスを与えられなかったけど、横浜FCの市民クラブゆえの資金難がおれの自己表現を可能にした。

ボランティア初めてから色んな事経験させてもらったよ。子供相手のミニサッカー大会を担当させてもらったり、綱島のイベントでも手伝わせてもらった。他チームのボランティアと交流もできたし、環境とサッカーの融合の思想を持つ仙台や甲府にもコネクションが出来た。人間関係とか組織運営みたいのも教えてもらった。フェアプレーフラッグ旗手もさせてもらったし、試合前のサポーターPK対決で憧れの三ツ沢のピッチでボールも蹴れた。

沢山コミュニティが出来て、運動音痴の自分がフットサルするようになった。たまにある大会ではクラブスタッフだけじゃなくて、奥寺GMやDJジャンボ、OB選手の有馬さんや中丸さんも参加してた。
有馬さんからフィジカルコンタクト受けて謝られた事や、奥寺GMからどうしてもボールが奪えず禁止のスライディングしちゃった事はいい思い出。

ボランティアのミーティングでは日吉にあったクラブのオフィスでちゃんと運営担当の会社の人が来て、色々意見交換できた。俺ぐらいのいちサポーターがフロントの人に意見できるなんて。。。
言って出来た事はいくつあったかわからないけど、みんなと対話出来ててクラブに参加してるって意識が出来ていた。
特にフリューゲルスと違って人から与えられたクラブじゃなくて、自分が作ってるという気になってた。例え、それが自己満足だとしても。

チーム成績は最悪だったけど、横浜FCは生きている。
みんなが参加して成り立っているクラブ。
その実感はフリューゲルスの時の密度を遥かに越えて。。。
金は無いけど、マンパワーとアイデアで活路を見出そうとしていた。




でも、今はさ。

マンパワーとかアイデアあんま使ってないよねぇ?
使ってるとしてもあまり見えてこないよねぇ?
増資して社員がガラっと変わったけど、誰がなにやってんの?
対話してないよねぇ・・・。ボランティア運営担当ともさ。

イベントとか配布とか去年から結構頑張ってるけど、マスコミウケする話題性とかモノとかじゃなくて、人を惹きつけるのはやっぱ人だよねぇ。
地域やサポーターを惹きつける事は金なくても、みんなの力とアイデアで出来るんじゃない?


今書き出してみたら、昔はいい事結構やってんじゃない?クラブの株半分持ってる人とは仲良くやってかなきゃいけないけど、このままじゃおれが実感している、生きている横浜FCの面影は消えてしまいそうだよ。。。

今のやり方をダメって言う時、独自の代替案があるってわけでもない。
でも、昔できたことやるだけでも、結構違うんじゃない??


だから、明日は対話しようよ。
対話からはじめようよ。

言ってもムダとか、わかりあえない、とか思わない。
そんな問題昔から乗り越えてきたクラブなんだから。。。