見とこ、読んどこ、EL関西

ここでは、「エコ・リーグって実際何してんの?」というみなさんの疑問にお答えします。エコ・リーグ関西の活動内容、メンバー等々をぜひ知ってくださいね。

新年のご挨拶と、ブログ移転のお知らせ

さて、2011年初の日記でございます。

もう明日から2月に入ってしまいますが…
だいぶ遅くれましたが、明けましておめでとうございます。

突然ではありますが、みなさまに大事なお知らせです。

エコリーグ関西のブログ
「見とこ、読んどこ、EL関西」は、
新しくなりました☆

ライブドアからFC2へお引っ越し致しました。
↓こちらからジャンプ
見とこ、読んどこ、EL関西 新ブログ

これから少しずつではありますが、
EL関西の報告や、お知らせ、日々の戯言など…
皆様に見やすいよう工夫していきたいと思います!

これからもエコ・リーグ関西のことを宜しくお願い致します!!



環境学生会議@神戸に参加してきました。

ご無沙汰しております。
エコ・リーグの宮崎です

12月11日に神戸女学院大学で行われた「持続可能な社会のための環境学生会議」に参加してきました!

女子大学になんと
・高木(アパッチ、男)
・岡田(おかっぷ、男)
・丸吉(まる、男)
・宮崎(アワジ、男)
の4人の勇者で乗り込んできましたwww


会場はポスターセッションと報告会に分けることができて、
4回生で研究室に所属している僕的には「学会」のような感じでした
(まだ研究で参戦したこともないのに・・・)


ポスターセッションでは、
各団体・大学でブースを持ち、掲示してあるポスターや資料を用いて説明をしました。

PAP_0001



こんな感じ


PAP_0000


(自分の関わった活動を中心にうまく説明していた丸吉くん)



報告会では、太陽電池や生態の研究からエコ体操まで
「環境」にリンクしている本当に他分野に研究している学生が集まってました

そんな中最後に発表したエコ・リーグ紹介

SN3K0035

発表したおかっぷ、質疑応答に対応したアパッチ。
エコ・リーグが活動していること、目指しているもの。
そんな活動で得られた成果。
彼らもここまで成長したか・・・。
としみじみ思う4回生


僕的には非常にわかりやすいプレゼンで、後ろの大学の人が「こんな団体があるんだ!」と隣の学生と話していて、非常にこの場に来て良かったと思いました


この報告会の後、エコ・リーグのブースには多くの人が来てくださり、
環境学生会議でのエコ・リーグ紹介は非常に大成功だったと思います

また、今後の社会発信活動としてもいいヒントになったんじゃないかなーと思います

スポーツ大会in関西

こんにちは!
EL関西事業部のちゅーぼーです

11月27日に私、中坊孝司主催でスポーツ大会を開催しました

その報告をします!

午前中にバスケとバレー
午後にはチームを組んで、縄跳び、ケイドロ、リレー

といった競技で交流しました
会場は大阪府立大学
フリーで使えるからめっちゃ便利!!
これからも使えそうだ

参加大学は

大阪府立大学
大阪大学
神戸大学
立命館大学
大阪教育大学
大阪産業大学

すごくバラエティに富んだメンバーでした笑


まずは午前中のバスケとバレー

バスケめっちゃしんどい!
バスケは高校生以下を対象としたスポーツですね。

体力的に厳しいものがある。まだ20なのに体力の衰えを痛感。。。

けどめっちゃ楽しかったですよ

その楽しさを伝える写真を撮り忘れるという失態;;
残念。


次はバレーボール!ボール本来の用途に沿ったスポーツがついに開催されます。
これは楽しかった!!バスケみたいに疲れへんし、皆のテンションおかしいし。
見てくださいこの楽しそうなサーブ

PB270384



そして楽しそうな試合

PB270388



意外とバレーってできるもんですね。ネットは紐で代用しましたが。
めっちゃ続いたり一発で終わったり。

最後はテンション上がって集合写真


PB270409


またやりたいね!



ここでいったん休憩で昼ごはん食べー
いやー疲れたねーとかいいながら、大学生なのになーと思いながら
3回生やのに何してるんやろーと思いながら、雑談をする。


午後はチームに分かれて運動会!
ここからが本番です

競技をこなして点数で順位をつけます。
優勝チームにはささやかなプレゼントが


最初は定番大縄跳び!

単なる大縄跳びじゃありません。
目をつぶりながら飛ぶと、回数が3倍になったり、古今東西ゲームで言えた回数分が飛んだ回数に加算される等、独自のルールを加えました。これらの中でどの特典を採用するかはチームの自由。作戦タイムで考えてもらいました。

古今東西は全チームやってましたね。
目をつぶるのは無理です。絶対。仙人でもない限り。第三の目があればいいのか。

頑張って飛ぶチーム

PB270414


それを見ながらほくそ笑み、やじをとばす外野

PB270417


案外盛り上がる!
縄跳びもばかにできません。

結局、五十数回飛んだチームが優勝しました。
スタンダード飛びで、古今東西15個くらいやったかな笑



次は遊び要素たっぷりのリレー!
指令ポイントまでダッシュで行って、そこに書かれた指令をこなしながら帰ってこないといけません。

何が出るかで勝敗がきまると言っても過言ではない、運だめしゲーム笑

よーいスタート!

PB2704641


なんていい笑顔


指令をこなす参加者達

PB2704721


ドリブルしてますね。

指令が簡単だったチームが勝った

これも面白かった!
案外こういう競技もちゃんとやれば楽しいですよ



次はケイドロ!!

ケイドレーダーという最新機器を使おうとしたが、いまいち使い方がわからず断念。。。

ケイドレーダーはこれ
PB270483 - コピー


つぎこそは!!!

気になる人はケイドレーダーで検索してください。
最近発売しました。

舞台は大阪府立大学。
広範囲で行うケイドロは体力が物を言う。
制限時間は10分。

警察と泥棒に分かれて作戦会議。
いかに逃げ切るか。いかに効率よく捕まえるか。
いかに楽しむか。色んな想いが交錯しすぎてわけがわからないままスタート。

10分という短時間でどれだけ捕まえれるかがカギになる。

最初から最後まで隠れる人もいれば、開始1分で捕まる人も。
何が違うのか。知能の違いか。それとも野性的な性格が強い方が上手いのか。
なんにせよ、生き残ると嬉しい気持ちになる。自分は1分で捕まったけど。


(なんとこのへんからデジカメ充電切れ。写真ないっすー)


これは、疲れた!


もっと場所とルールを感がたらめっちゃおもろくなると思う!
次はちゃんと下見しよう。


最後はがちリレー!!

皆本気で走る。ただそれだけ。
性別も年齢も大学も関係ない。ただ全力で走るだけ。
それがガチリレーである。

ぶっちゃけ、この競技の点数で勝敗が決まります。
スタッフの悪意です

結局人数少ないチームが、一人で走る距離が長いおかげで勝った。
今までの勝負はなんだったんだ!という不満が続出。
それを見て楽しむスタッフ。そべては想定の範囲内だ。

気づけば辺りは真っ暗。終わってもなおサッカーをするという強者もいた
そんなこんなで、スポーツ大会終了。
連絡先もたくさん交換して、有意義な時間でした。

こういう交流の場をエコ・リーグがもっと提供できれば、関西が活性化する可能性が広がるんだろうな


来年もきっと開催します!ELの誰かが!

報告終わり!

See you next time!!

COP10が終わりました。

久々ブログ。関西事業部長、アパッチです。
僕が事業部長になってかれこれ・・・10か月。
早いものです。

それはさておき。
今年の最大ムーブメント、COP10が閉幕しました。

COP10が何かって??
Conference Of the Parties(締約国会議)の略称です。


中身は色々あって、今回はCBD(Conservation ob Bio Diversity=生物多様性) のCOPの10回目でした。

日本でこれが行われるのは97年のUNFCCCCOP3(気候変動のCOP3回目)以来。京都議定書で有名なあれです。

さて、そこに僕も一週間ほど会議場に潜入させていただきました。
その内容はまたのちのちつづるとして・・・




今日の午前3時、日本の環境大臣であり、議長である橋本龍さんが閉会宣言とともに槌を打ちならしました。

会議は最後の最後まで難航。
なんせ193カ国の国・地域が自分たちの利権を守る主張をするのをとりまとめないかんわけで。

特にABS(Access to genetic resources and the Benefit Sharing)の問題は、過酷でした。
→くわしくはこちら。
WWF:生物多様性条約:ABS問題について
http://www.wwf.or.jp/activities/2010/06/842329.html


それでも最終的にきまったことで僕でもわかることは、

■名古屋議定書が採択された。(ABSも!)
→これまでルールを破ってもなぁなぁで済まされてたバイオパイラシー(生物資源の略奪)が、正式に取り締まれることに。

■2020年までという、数値目標が策定された。(愛知ターゲット)
→期限的目標がなければ、努力目標と同じ。次の10年後の監査があることは、それぞれの国が動く第一歩。

■※hiroさんのツイート
新戦略計画が合意:生物多様性の損失を止めるという文言ははいったが、そのことに対して時間的な拘束力がない弱い目標での非常に問題のある形での合意となった・・・
→ちょっと自信なくなってきた・・・あってるのかな?汗
「新戦略計画」っていうのを僕が正確に理解してないのはあると思いますが。。

・・・と、当初懸念されていた議定書の採択などがあって、実績は残ったCOPになったのではないか!?というのが僕の所感です。
全部で20ある個別の戦略目標(森林の保全・陸水域の保全・気候変動・ファイナンスなどなど)のスパンでみると、なかなかうまくいっているものばかりでもなさそうですが・・・


結果がいろんなWEBメディアで速報されています。
はっつけときますね★(ツイートしてくださったみなさま、ありがとう。)

47ニュース【名古屋議定書要旨】
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010102901001051.html

asahi.com【議定書採択】
http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY201010290601.html

毎日.jp【議定書採択】
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101030k0000m030132000c.html



環境大臣、完全に後ろの人から言われたことを流してるだけで面白かったw
途中、「ここでなんかいいこと言いましょう」とか入れ知恵されてたり。笑
(ライブカメラのマイク感度がよすぎたようです。)

結局最後は、「時間も遅いし議長案指示!」みたいな意見もあり、追い込まれて決まったところもあるんだよなぁ。
生の人が政治を動かしてるんだ、って感じがありました。でもそれを実行に進めていくためのモチベと、納得感はちゃんと形成されてるといえるのかな?

ちょっぴり不安。
だからこそ、関西ユースもできることをこれからしていきませんか?

途中経過はまたつづります♪
どうぞ、一緒に活動していきましょう!

あぱ

【関西で開催】Project(4_U)勉強会@関西〜生物多様性とユースにできること〜

エコ・リーグ関西事業部員の宮崎です

6月5日に生物多様性に関する講演会&ワークショップを開催します


今年開催されるCOP10に向けて関西の青年も活動していきましょう

ぜひご参加ください


【転送歓迎】

■□■―――――――――――――――――――■□■
Project(4_U)勉強会@関西
〜生物多様性とユースにできること〜
http://www.project4you.org/
■□■―――――――――――――――――――■□■

今年10月,名古屋で生物多様性条約第10回締約国会議(以下COP10)が
開催されます(注※)
この生物多様性条約の中ではいわゆる環境問題だけではなく、
さまざまな国際協力や貧困・開発問題とも関わってきます.
そもそもCOP10とは?何が決まるのか?
開催国のユースである私たちにはどんな役割があり,
何ができるのでしょうか?

国際生物多様性年の今年、IUCN日本委員会とエコ・リーグの協働プロジェクトとして、
For Youth, Ourtreach and Union(略称:Project(4_U))を実施することになりました.
Project(4_U)では、生物多様性そしてCOP10についての理解を深め,
実際に活動をしているユースや現場のNGOスタッフや専門家からの話を聞き,
自分には何ができるのかを知る機会をつくります.

私たちにもできること,私たちだからできることがあります.
大学の枠・専門分野の枠・地域の枠をこえて,一緒に考えましょう.
ふるってご参加ください.

※ポスト2010年目標やABSに関する新しい国際ルール等の策定が行われる国際
会議です.

■開催概要■
【日時】6月5日 13:30〜16:30 (受付13:15開始)
【会場】きんき環境館(近畿環境パートナーシップオフィス)
http://www.kankyokan.jp/pc/
【アクセス】京阪電鉄「天満橋駅」又は大阪市営地下鉄谷町線「天満橋駅」1番出口より
OMMビル連絡通路を通り、中央エレベーターで5Fへお越しください.
【参加費】無料
【主催】IUCN-J http://www.iucn.jp/
【共催】エコ・リーグ http://portal.eco-2000.net/
※このイベントは経団連自然保護基金の助成を受けて開催します.

■講師■
・道家哲平氏(生物多様性条約市民ネットワーク)
・松井宏宇 (エコ・リーグ CBD-COP10 Project、がけっぷちの生物多様性キャンペーン 代表)

■プログラム■
第1部 <基調講演>
生物多様性条約COP10についての理解を深め,ユースの活動を知る.
〜そもそもなんだ?生物多様性条約COP10?〜
講師:道家哲平氏
〜私たちになにができる?COP10に向けてできること〜
講師:松井宏宇

第2部 <ワークショップ>
自分たちからは遠く感じる生物多様性、COP10.
でも私たちにもできることはあります!
ワークショップを通じ、ユースがこの問題に向けてできることを考えます.
知識や想いを共有し合い,それぞれの活動につなげましょう.

おまけ: <想いでつなごう!COP10おりがみプロジェクト>
10年後の未来へのメッセージをCOP10のロゴマークにも使われている折り紙に託してみましょう.

■プロジェクト(4_U)とは?■
IUCN日本委員会とエコ・リーグの協働プロジェクトとして、
生物多様性条約締約国会議(CBD-COP10/MOP5)に向けユースを
ターゲットに国際会議への実質的な参加の機会を提供と、
CBD-COP10/MOP5にて採択されるポスト2010年目標の世界的実施に向け、
国内のユースの育成を目的としたプロジェクトです.
5月から9月まで月1回程度、勉強会を予定しています.
その詳細は、ウェブサイトにて随時発表していきます.
http://www.project4you.org/

■参加申込■
当日参加も可能ですが,事前の申込をお願い致します.
E-Mailにて,下記の要領でお申し込みください.
【宛先】w-office@eco-2000.net
【件名】Project(4_U)勉強会@関西
【本文】
・お名前/ご所属(大学・学年/サークル等)
・メールアドレス(PC)
・電話番号(連絡のとりやすいもの)
・当日知りたいこと
(可能な範囲で内容に反映させていただきます)
なお,メール受信をもちまして申込完了となります.確認メールの返信は致し
ませんので,ご承知おきください.

■お問い合わせ■
エコ・リーグ (担当:坂本卓司)
TEL:070-5658-6803
E-mail:t.sakamoto.0507[@]gmail.com
※お手数ですが、[@]の[]を消してから送信してください.

【イベント】合同新歓’10

こんにちは!

エコ・リーグ関西事業部員の宮崎準平です( ´_ゝ`)ノ

ゴールデンウィークですね♪皆さんどうお過ごしでしょうか??
きっと友達を遊んだり、大学生活でやりたいことを探していたりしてると思われます!!


さてさて(・∀・)


今回は、【5月8日】@京都で開催します合同新歓’10の紹介をさせていただきます!!

直前なので、このブログを見たらすぐに申し込みをお願いします


どんなイベント?
 関西地域を中心とした環境に興味のある大学生が参加し、企画・分科会を通して大学生活でやりたいことを見つけてもらえたらなと僕は思っております (´▽`)
 僕自身も今ではエコ・リーグの一員として頑張っておりますが、きっかけは2年生の時に参加したこのイベントやったかもしれません!!
<key word>
環境、イベント、大学生、関西、京都、フォトラリー、分科会


〜午前企画〜フォトラリー
 ずばり京都の散策しながら、交流しながらフォトラリーをします☆
 京都はエコ○○が多いとか!?



〜午後企画〜分科会
 個人分科会と団体分科会の2つがあります!
 主に下のkey wordに当てはまる人・団体の方が熱い話をしていただきます♪

<key word>
ギャザリング、生物多様性(COP10)に向けての活動、大学内での省エネ活動、
大学と学生が協力した活動、野外音楽フェスでの環境対策活動、森林・農業・山村、気候変動、インターンシップ、リターナルびん、キャンドルカフェ、環境問題、学生サミット


きっと自分のやりたいことが見つかるはず!?


興味があればぜひぜひご参加をお願いします


*********************************************


『大学生の環境活動を知っていますか?』

◆◇◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    新環境人のための環境活動ビギナーズイベント  

        ★ 合 同 新 歓 '10 ★

 京都散策フォトラリー & 絶対おもろい活動家に出会える!

2010年5/8(日) 10:00~18:40
※終了後懇親会有り!
  HP⇒http://spring.eco-2000.net/west/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆◇◆


大学に入って、さぁ何をしようかと迷っている新入生。
一年大学で過ごしたけど、何か物足りない2回生。

そんなあなたの大学生活はこのイベントで大きく変わる!
できることは自分の大学の中だけじゃない。

教科書に載ってたNPOやNGO。
自分もその中で活動していける!!なんだかわくわくしませんか!?

「環境」というキーワードが気になったあなた!
同じ気持ちをもつ人たちと、きらきらの大学生活に一歩踏み出してみませんか!




┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
■合同新歓とは?

「新入生が環境活動に携わるきっかけをつくる!」
様々な人や活動を紹介することで、環境活動家を増やし、持続可能な社会を目指
す人物が
増えていくような、そんなきっかけづくりのイベントです!

詳しくはHPで⇒http://spring.eco-2000.net/west/

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛


******* 開催概要 *************************

【日 時】:5月8日(土)10:00~18:40 (懇親会が18:40~19:30まで有り)
(受付:9:30~9:50)

【集合】
9:30から9:50までの間に京阪三条駅近く。
三条大橋の西側から河川敷に下りたところ(鴨川河川敷)に集合。
詳しくはHPの会場案内で⇒http://spring.eco-2000.net/west/facility

【会場】
午後からは移動し、ひと・まち交流館京都に場所を移します。

【参加費】:500円

【対 象】:環境に興味のある新1,2回生を中心とした青年

【〆 切】:5月7日(金)24時まで

【主 催】:エコ・リーグ(全国青年環境連盟)

【申し込み】
HPより申し込みフォームにてお申し込みください。
⇒http://spring.eco-2000.net/west/entry

【連絡先】
御意見、御質問があれば
sinkansai.eko@gmail.com(田中)まで気軽にご連絡ください♪


?〓?〓?〓?〓? 当日スケジュール〓?〓?〓?〓?

●9:30〜10:00 受付

●10:00〜14:00 京都散策フォトラリー
写真を撮りながら京都を散策し、交流しましょう♪

●14:00〜14:30オープニング

●14:30〜16:35(30分×3回) 個人分科会
個人の活動で、スタッフが魅力的だと感じた方に、
その魅力をぞんぶんに伝えていただきます。
<講師(一部)>
決まり次第掲載!

●16:35〜18:10(30分×2回) 団体分科会
団体の活動で、スタッフが魅力的だと感じた団体の代表者に、
その魅力をぞんぶんに伝えていただきます。
<講師(一部)>
決まり次第掲載!

●18:10〜18:40 クロージング

●18:40〜19:30交流会(自由参加)
軽食を食べながら、フリートークで繋がりを増やしましょう♪

―――――――――――――――――――――


<エコ・リーグとは?>
エコ・リーグ(全国青年環境連盟)は今年で15周年を迎える、
全国各地で環境活動を行う団体・人をつなぐ環境NGOです。
「何か活動したい!」「情報を得たい!」といった思いを持つ人々にとって、
 ◆探し求めるものが見つかる
 ◆青年の環境活動を互いに発展、活性化することができる
エコ・リーグはそのような「場」をつくり、持続可能な社会の実現へとつなげて
いきます。
(現在約150団体2000名をネットワークしています。)
<主な事業>
 ◆ネットワークサポート事業
 ◆マネジメントサポート事業
 ◆キャリアサポート事業
 ◆インターナショナルサポート事業
<ホームページ>
http://portal.eco-2000.net/

御意見、御質問がございましたら
受付アドレス(田中)までご連絡ください。

5月1日 事業部ミーティング & スキルアップ講座『企画の立て方』

こんにちは
エコ・リーグ2010年度理事の坂本卓司です

ぜひ"もっつ"と呼んでいただければと思います


さてさて(´・ω・`)

GW初日(3日目?)ではありますが、
さじき事務所にてミート&スキルアップ講座を行いました。


■午前 事業部MT■

議題は『新人獲得戦略』

5月8日(土)に開催する合同新歓での
新人獲得の方法を考えました。
http://spring.eco-2000.net/west/

今後開催していきたい事業や事業部そのものの運営には、
どんな人が必要なのか。
そんな人を誘うにはどうしたらいいのか


人物像としては、
『社交的な人』『1,2年生』など
わりとハードルの低いものがある一方で、
『責任感のある人』『目的・目標をもって活動出来る人』など
結構ハードルの高そうなものまで
様々なものが出てきました。

「サークルではないNGOとしてやっているんだ」という
メンバーの意気込みを感じられた話し合いでした。

身内ながら頼もしい限りです( ̄ー ̄)ニヤリッ



■午後 スキルアップ講座■

午後には事業部員向けのスキルアップ講座
『企画の立て方』を行いました

ぼくと同じく理事のとぉこさんが講師となり、
企画を考える上で必要な要素を
その場で企画を作りながら体験することで身につけました。


とぉこさん自身がインターンで実践し、
その他の場面でも使ってきたということで、内容は濃く、
しっかりと身につけることができたと思います



それでは(*・ω・)ノ

4月24日 事業部ミーティング

どうも、平野です。
きたる4月24日、エコ・リーグ関西事業部のMTGを行いました。

内容は
1.報告事項
2.相談会に関して
3.事業計画書に関して

です。だいぶざっくりしておりますが。

事業計画しかりですが、先を見据えて戦略的に計画することってとても大事。
投資の名言に・・・
「戦略なき投資は、失敗する」
株なんか顕著です。なんとなく買ったのでは損するだけ。

逆に考えたら計画がしっかりしてれば成功する確率っていうのはかなり高くすることが出来るわけです。
成功って自分で必然的に生み出すことが出来ます。


そんなことを関西事業部ではあーでもないこーでもないとかいいながら真剣に考え、議論をしている最中です。

計画書を立てることで一年が終ってしまう悲劇にならないよう
事業部長、理事を中心にして頑張ろう。

4月5日関西事業部ミーティング

みなさんこんにちは(*・ω・)ノ

エコ・リーグ関西事業部員 オカップこと岡田光平です。



いや〜,世間では春なのにまだまだ寒い日が続いています。
でも,そんな寒い中でも,エコ・リーグはまだまだ熱いですぞ!!



ってなわけで,5日に行なわれたエコ・リーグミーティングをブログに書きたいと思います。
良かったら見てね



4月5日10時30分からミーティングがはじまりました。




議題は(1)各事業連絡,(2)相談会への意見だし,(3)合同新歓に関しての協力お願い,(4)AFTER Gの講師に関して,(5)SGの共有,(6)事業計画についてを話し合いました。



今回はそうですね,合同新歓について話したいと思います。



合同新歓とは,新入生が環境活動に携わるきっかけをつくるために運営しているエコ・リーグのイベントです。



具体的には,京都の風景を写真に撮りながら散策し,学生と交流をはかるフォトラリー,と魅力的な人,団体の話を聞く分科会の2つで構成されています。



そして今回は分科会の講師について話し合いました。
気になる講師ですが・・・・・・・

















ここで明かすのもあれなんで,
よかったらHPで見てください。  (=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!
http://spring.eco-2000.net/west/photo



っていう感じでミーティングは進んでいますが,
お分かりいただけたでしょうか?


月2ペースでミーティングをしているので,
もし良かったら他のミーティングのブログも見てください。


以上( ̄∠  ̄ )ノ



2月24日 事業部ミーティング☆


こんにちは☆
すごく久々に登場しました、くりぼーです!!
今日は3月最後の日ということで、明日はどんな嘘をつこうかと
いうことで私の頭の中はいっぱいです:D

2月24日にあった、関西事業部ミーティングについて書きます!!
ブログ書くの苦手なんで緊張;;

まず!
この日はゲストが来てくれました!!
何とか大学の、かわいらしい女の子でした♪

次に!
私はこの日、会計のことをいろいろするのを目的で行ったため、
最初からちょっと違う場所で作業させてもらってました☆
やから議題にはあんま参加できてないけど、
こっそり聞いてました。

事業報告書とか事業計画書の議題は、
やはり難しく、前も聞いたような議論とか、
混乱って感じもありました。

事業計画書を作るのは本当に大変やなあと思います。
でもみんな真剣に考えててすごいと思います。

そして、私は自分のしたいことはして、
早退しちゃいました。
ミーティングにあんまちゃんと参加できひんくてごめんなさい!

新年度、どれだけ参加できるかわからないけどよろしくお願いします☆

終わります。
オチがなくてすみません。




Profile
アクセスカウンター
アクセス解析
  • ライブドアブログ