第10回 蒸かし芋作り・お芋パーティー


園庭に出て、楽しみで笑顔いっぱいの子ども達。
お手伝いのお母さんたちにご挨拶!

 DSC01854







そして、お芋をゴシゴシお母さんたちに
手伝ってもらいながら、キレイに
洗いました。

CIMG3671DSC01872






DSC08013PB291644







切っているお母さんたちをみんなで応援!!
「早い、上手」とたくさんの声が聞かれました。

PB291650DSC08016







そして、お芋をせいろで蒸かしました。
ぐつぐつしているお湯を見て、「熱そう、すごーい」と
子ども達。湯気のもくもくをみて、大はしゃぎ!!

DSC01859







また色が変わっている事に気づく子もいました。
きれいな黄色になっている!!と大興奮。

DSC01861CIMG3686







どのお芋が大きいかな?クラスで大きなお芋を
選びました。子ども達はまるいものが大きいと
感じる子、細長いけど長いものが大きいと
感じる子など様々でした。

CIMG3667DSC01862






DSC08011PB291654







そして、お芋を年少さん、年中さん、保育園のお友達に
プレゼント。

CIMG3692DSC01887






PB291656DSC08017







おいしかったありがとう
年少さん、年中さんからお話を聞き、
嬉しそうな年長組の子ども達でした。

収穫したお芋を美味しくいただき

DSC08029PB291665






DSC01885CIMG3704








「おいしい、おいしい」「あまい」と
大満足の子ども達でした。

苗を植え、毎日水やりをし、暑い中雑草をとり
大切に育ててきました。
野菜を育てるのに時間がかかることを知り、
育てる大変さを感じる中でも、お友達と一緒に
行うことで楽しさやお芋が成長していく嬉しさを
感じてくれていたら嬉しいです。
また、野菜を育ててくれている人や食べ物への
感謝の気持ちをもってほしいと思います。


お手伝いいただいた保護者の皆様
ありがとうございました。















第9回 さつまいもの収穫

今日は、子どもたちが
ずっと楽しみにしていたお芋掘り!!

5月に苗植えをし、お水や液体肥料をあげたり
草取りをしたりと、みんなで一所懸命育ててきました。

大根の種まきのとき、
さつまいもが出来ているのを発見し、
大喜びの子ども達!!

そして今日、収穫の日を迎え朝からワクワク



さあ、お芋掘りの始まりです!

DSC07975







長く伸びたお芋のつるを必死でひっぱる子どもたち。

DSC07983DSC01758






PB151582CIMG3573







お芋が取れると、大喜びで
お友達と大きさを見せ合い大満足な様子

DSC07980DSC01769






PB151583CIMG3562







「楽しかった~」、「もう終わり?」、「またやりたい!」と
とっても楽しかったようです。




お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。

DSC07997DSC01782






PB151594CIMG3585









収穫したお芋は、2階のベランダでねかせて
29日のお芋パーティーで年少さん・年中さんにも
お配りして、みんなで食べたいと思います!

お楽しみに

第8回 ムービー②噛むことの大切さ

今日のエコもぐは、ムービー「噛むことの大切さ」を紙芝居を見て学びました。

CIMG3258DSC07840





DSC07846DSC07851







よく噛むと、、、
◎お腹が元気になる
(消化酵素のアミラーゼを含む唾液の分泌を促し、胃腸での食べ物の消化吸収を促進する)
◎虫歯にならなくなる
(唾液に含まれる免疫物質が細菌を減少させるため口腔内の清潔が保たれ虫歯や歯周病の予防になる)
◎頭がよくなる
(噛むという作業により頭部の骨や筋肉が動き、血液の循環がよくなることで脳神経が刺激され脳の働きが活発になる)

という事を学びました( ˘ω˘ )


紙芝居を真剣に見ていた子ども達!
紙芝居を見た後、保育者の問いかけに元気いっぱい答えてくれました☆


紙芝居のあと、噛むことの大切さを実感するため、みんなでするめを食べてみました(^^♪
30回噛んでみよう!と食べ始めると、、、
「味が変わってきた~」
「50回も噛んじゃった~」などなど子ども達から色んな反応が見られました。

DSC07854DSC07855







DSC07856DSC07857









噛むことの大切さをしっかりと実感できたようです(^^)

さっそく今日の給食ではゆっくり噛んで食べる子がいっぱいでした!
これからもたくさん噛んで食べて欲しいですね( ˘ω˘ )


ご参加いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました!



カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ