工場・倉庫の暑さ寒さ対策【ECO遮熱工法®】

初めまして、三重県四日市市の有限会社伊藤鈑金工作所です。 弊社は昭和2年(1927)の創業以来、永年にわたり伝統の技術を基盤に新しい技術を取り入れ、 創意工夫を重ねながら今日まで事業を継続させていただいております。 最新の技術の融合。それが我が社の強みです! 【ECO遮熱工法®】に関する工場・倉庫・畜舎での暑さ寒さ対策の情報をお届けします!

2016年05月

毎月1回程、「暑さ・寒さ対策」に関するメールマガジンを
配信しております。

こちらのブログにそのバックナンバーの掲載しております。
ご興味もたれた方はぜひ読者登録を!

メルマガ登録フォーム


では、Vol.30を掲載します。
※一部編集を加えております。

お時間のある時に読んでいただけると幸いです。

メルマガバックナンバー]に全てのリンク先を掲載しております。

ご意見・ご感想なども随時募集しておりますので
お気軽にご連絡ください。

お問合せ:info-ito(at)e-yane.net 
(at)の部分を@に書き換えて送信ください

屋根・外壁からの雨漏り、暑さ寒さで困っている企業の担当者様へ
┌┬───────────────────────────2016.02.18
├┼┐
├┼┐  屋根・外壁工事で人と地球に貢献する
├┼┐
└────────────────────── http://www.e-yane.net

~雨・風をしのぐ建物のための役立つ情報をお届けします~
 このメールマガジンは、これまでに弊社社員が名刺交換させて頂いたり、
お問合せをいただいた方々に送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
このメールの最後にありますURLをクリックして解除をお願いします。

●-----------------------------------------【Vol.30】------------------●

立春が過ぎ、春に向かっていく季節ですが、
まだまだ寒い日が続いております。
メルマガをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、外装のプロとして、建物に関するトラブル回避のお役に立てれば・・・と
思っております。

では、、、『屋根・外壁工事で人と地球に貢献する』~vol.30~の発信です!
よろしくお願いします。

目次>>>
■寒さが伝わる屋根
■施工事例続々更新

┏...┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...┓
┃1┃寒さが伝わると…┃
┗...┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...┛

展示会等のイベントで、
「遮熱工事をすると冬場、建物の中は寒くならないですか?」
と質問をいただくことがあります。
夏涼しくなるなら冬は外気より冷えるのではないかと
思われるのですね。

遮熱工事の最大の特徴は
「反射」です。
暖気も冷気も通さないものです。
ですから

・冬場、建物内に熱源があれば、熱を外に逃がさず暖かい状態が続く

・冷たい外気を反射するため、内側の壁から冷気が身体に当たらず
 体感温度が上がる(=以前より暖かく感じる)

とお答えしています。


先日、寒さの原因の一つである
屋根の熱移動(冷気)について調査してきました。

太陽がまだ上がりきっていない8時頃。
遮熱工事を行った屋根と
そうでない屋根の屋根裏面温度を測定。

こちらの建物は開口部は全て開放してあり、
屋根のみ遮熱工事をした厩舎です。

気温2℃、水たまりにまだ氷が張っている寒い時間帯でした。

施工済み屋根・・・ 4.2℃
未施工屋根・・・ -3.3℃

未施工の屋根は朝方の冷たい空気によって
冷やされているのがわかります。

工事前は屋根から下りてくる冷気で
非常に寒さを感じていたと思います。

馬にとって寒さストレスがなくなることによって、
健康で活発な状態が持続できる(ハイパフォーマンス)というメリットがあります!

◆こちらのブログにも書いております。
 写真付です。是非ご覧ください♪
 「寒さが伝わる屋根」

┏...┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...┓
┃2┃施工事例続々更新┃
┗...┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...┛

昨年工事させていただいた工場の暑さ対策工事を施工事例のページに
まとめました。

お客様の声や担当者のコメントも掲載しております。

ぜひご覧ください。

◆ECO遮熱工法®の施工実績はこちらから
 ◆施工実績18…工場・事務所の暑さ対策工事(ECO遮熱工法®)

 ◆施工実績19…工場暑さ・防音対策工事(ECO遮熱工法®)

◆ブログも更新中
  ■工場・倉庫の暑さ寒さ対策【ECO遮熱工法®】

~このメルマガ「屋根・外壁工事で人と地球に貢献する」は、
 ㈲伊藤鈑金工作所 3代目のブリキ屋女房が月に1回お届けします~
 ■ メールマガジンの配信先変更、配信停止
 ■ 3代目ブリキ屋女房へのお便り(ご意見・ご感想をお待ちしています)
  info-ito@e-yane.net ※件名に「メルマガの件」とご記入お願いします。

 最後までお読みいただきありがとうございます。 +:・゜。+::*:. .。::+。
  +。゜:゜。・::。.知人・ご友人への転送や社内での回覧は大歓迎です!

===================================

第30号をお送りいたしました。
いかがでしたでしょうか?

ご意見・ご感想などございましたら
下記のメールアドレスまでお問合せいただけると幸いです。

お問合せ:info-ito(at)e-yane.net 
(at)の部分を@に書き換えて送信ください。
 
無料メルマガのに興味を持たれましたら
ぜひご登録を⇒メルマガ登録フォーム

月に1回程の配信です。

ECO遮熱工法®のフェイスブックページでも現場写真等UPしています!
ぜひ、「いいね!」お願いします!

みなさん、おはようございます。日増しに暑くなっていく中、遮熱工事の必要性が高まっているのをヒシヒシと感じております。
さて、先日、遮熱工事打ち合わせ中の担当者様と弊社で遮熱工事を行った工場へ現場見学に伺いました。

19
▲自前のサーモカメラで屋根裏面温度を測定中(担当者様)

屋根裏面温度を測定したところ、遮熱施工済み箇所と未施工箇所で約20℃も差が!

まだ5月中旬というのにすでに20℃も違いが出ていること、工場内が涼しいことに担当者の方も大変驚かれていました。

前回の打合せで、遮熱体感BOXを使いご説明をさせていただいた際も大変驚かれていましたが、今回はそれ以上。やはり実際の現場で感じてもらうことが一番なんですね。

工場の社長様より工事の感想や効果等々をお話いただき、担当者の方も不安なことが解消されたご様子でした。

今回の見学を通して、弊社の「遮熱への想い」が企業様から企業様へ伝わって、引き継がれていってほしいなと感じました。

現場見学にご協力いただいた企業様には大変感謝しております。今後もお役に立てるよう、尽力いたします。


□今まさに、暑さ対策をご検討中の方へ

暑い時期の今、体感してみませんか?

今回の現場見学でも感じたことですが、やはり現場が一番わかりますね。

「遮熱工事をするとこんなに違うのか」と感じてもらえるかと思います。
さらに、そこで働く方の生の声も伺うことができるので、検討材料にはもってこいではないでしょうか。可能な限りご対応させていただきますので、現場見学をご希望の際はご連絡ください。
※その時の状況で、お見せできる現場がない可能性もありますので事前にご相談いただけると助かります

関連記事:

おはようございます。
日曜日より兵庫県にて暑さ対策が着工しました。しばらくは三重県組と兵庫県組に分かれて工事を進めることになります。

さて、5月に入り、暑さを感じる日が増えてきましたね。そろそろ暑さ対策を!という企業様もいらっしゃるでしょう。そんな方向けに、今年も「暑さ対策」に関する展示会が開催されるようです。

 日程 2016年5月26日(木)~29日(日)
 場所 東京ビッグサイト
bnr_shonetsu2016_v1

弊社のような建設関係のブースだけではなく、「暑熱対策」、「熱中症対策」が必要な方に向けた
ブースやセミナーが開催されるとのことです。

来場者事前登録」で入場料が無料になるそうです。

ご興味があればぜひ!

※弊社は出展しておりません 


昨日、「建物の暑さ寒さ対策」に関するメールマガジン5月号を配信いたしました。
ご興味のある方はこちらからご登録をお願いいたします。 
メルマガ登録フォーム 

バックナンバーは⇒こちら 

↑このページのトップヘ