工場・倉庫の暑さ寒さ対策【ECO遮熱工法®】

初めまして、三重県四日市市の有限会社伊藤鈑金工作所です。 弊社は昭和2年(1927)の創業以来、永年にわたり伝統の技術を基盤に新しい技術を取り入れ、 創意工夫を重ねながら今日まで事業を継続させていただいております。 最新の技術の融合。それが我が社の強みです! 【ECO遮熱工法®】に関する工場・倉庫・畜舎での暑さ寒さ対策の情報をお届けします!

2016年06月

毎月1回程、「暑さ・寒さ対策」に関するメールマガジンを
配信しております。

こちらのブログにそのバックナンバーの掲載しております。
ご興味もたれた方はぜひ読者登録を!



では、Vol.31を掲載します。
※一部編集を加えております。

お時間のある時に読んでいただけると幸いです。

[メルマガバックナンバー]に全てのリンク先を掲載しております。

ご意見・ご感想なども随時募集しておりますので
お気軽にご連絡ください。

お問合せ:info-ito(at)e-yane.net 
(at)の部分を@に書き換えて送信ください


屋根・外壁からの雨漏り、暑さ寒さで困っている企業の担当者様へ
┌┬───────────────────────────2016.03.09
├┼┐
├┼┐  屋根・外壁工事で人と地球に貢献する
├┼┐
└────────────────────── http://www.e-yane.net

~雨・風をしのぐ建物のための役立つ情報をお届けします~
 このメールマガジンは、これまでに弊社社員が名刺交換させて頂いたり、
お問合せをいただいた方々に送信させていただいています。
こちらの勝手で誠に恐縮ですが、ご不要の場合は遠慮なく
このメールの最後にありますURLをクリックして解除をお願いします。

●-----------------------------------------【Vol.31】------------------●

だんだんと暖かくなってきて春の兆しを感じる今日この頃。
メルマガをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、外装のプロとして、建物に関するトラブル回避のお役に立てれば・・・と
思っております。

では、、、『屋根・外壁工事で人と地球に貢献する』~vol.31~の発信です!
よろしくお願いします。

目次>>>
■結露対策
■暖候期予報が発表されました
■続・情報発信

┏...┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...┓
┃1┃結露対策┃
┗...┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...┛

先日、冷凍倉庫のオーナー様から

「晴れた日に、天井から水が落ちてくる」と
お問い合わせがありました。

おそらく雨漏りではなく、
室内の暖かく湿った空気が
屋根裏面や内壁で冷やされたため、
結露水として現れたものだと考えられます。

結露は
「温度差が生じるところ」
「暖かく湿った空気が滞留するところ」で
発生します。

対策としては
①湿気を外へ出す。
②空気を動かす。
③温度差をつくらない。

①と②は
冷えが予想される屋根や壁の付近の空気を
ファンなどで動かしたり、換気扇を使って
外に出す方法があります。

また③の「温度差をつくらない」は
遮熱材を使って建物全体を魔法瓶のように
囲ってしまうことで可能になります。

①と②に関しては、結露が発生するタイミングを
見計らってファンや換気扇を回すことを
しなければなりません。

しかし③において、遮熱材を建物に取り入れることで
温度管理は容易になります。

岩手県の「岩手県新技術等活用促進事業」において
「遮熱材を用いた結露対策工事」の新技術として
遮熱材リフレクティックスが採用されました。

結露被害でお困りでしたら、一度お問い合わせください。

お問い合わせは、こちらまで
info-ito@e-yane.net
※件名に「結露の件」とご記入お願いします。

┏...┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...┓
┃2┃暖候期予報┃
┗...┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...┛

気象庁より先月末に「暖候期予報」が発表されました。

今年も暑くなるとのこと。
夏の記録的猛暑を目の当たりにして
来年はしっかり対策してのぞもう!と決意した皆さん。
ぜひ、今年は早めの対策をご検討ください!

◆こちらのブログにも書いております。
 是非ご覧ください♪
 「暖候期予報」

┏...┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...┓
┃3┃続・情報発信┃
┗...┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━...┛

昨年の春に工事させていただいた工場の暑さ・寒さ対策事例を
弊社HPの「施工実績」に掲載いたしました。

Vol.29にて「定点観測」の温度比較をご紹介した工場で
夏の効果もさることながら、冬の寒さ対策としても
非常に効果を発揮した事例です。

ぜひご覧ください。

また、中日新聞さんの三重県版にて3、4、5月の3ヶ月間
「工場・倉庫の暑さ対策」の広告を掲載しております。

掲載の日程はランダムですので、
ご購読されている方は社内等で
ご回覧等していただけると幸いです。 

ご質問等は、メールまたはお電話で随時受け付けております。
e-mail : info-ito@e-yane.net
tel : 059-331-3731

◆ECO遮熱工法の施工実績はこちらから
 ◆施工実績20…工場の暑さ・寒さ対策工事(ECO遮熱工法)

◆ブログも更新中
 ■工場・倉庫の暑さ寒さ対策【ECO遮熱工法】

~このメルマガ「屋根・外壁工事で人と地球に貢献する」は、
 ㈲伊藤鈑金工作所 3代目のブリキ屋女房が月に1回お届けします~
 ■ メールマガジンの配信先変更、配信停止
 ■ 3代目ブリキ屋女房へのお便り(ご意見・ご感想をお待ちしています)
  info-ito@e-yane.net ※件名に「メルマガの件」とご記入お願いします。

 最後までお読みいただきありがとうございます。 +:・゜。+::*:. .。::+。
  +。゜:゜。・::。.知人・ご友人への転送や社内での回覧は大歓迎です!

===================================

第31号をお送りいたしました。
いかがでしたでしょうか?

ご意見・ご感想などございましたら
下記のメールアドレスまでお問合せいただけると幸いです。

お問合せ:info-ito(at)e-yane.net 
(at)の部分を@に書き換えて送信ください。
 
無料メルマガのに興味を持たれましたら
ぜひご登録を⇒メルマガ登録フォーム

月に1回程の配信です。

ECO遮熱工法®のフェイスブックページでも現場写真等UPしています!
ぜひ、「いいね!」お願いします!

おはようございます。

三重県四日市市で夏涼しく冬暖かい遮熱工法の施工店を営む伊藤鈑金工作所です!

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。


以前、掲載したセミナーブログを再編集しました。

これからますます暑くなってくるので、ご相談が増えるだろう!と見込んで。

「暑さ対策、どのやり方が一番いいの??」

とお悩みの方はぜひご一読ください!!



弊社がお勧めしているECO遮熱工法®ですが、お見積りの前に説明会(個人様向け、企業様向け)をさせていただいております。※希望者のみ

発表してきました。」というブログでご紹介しましたが、ご検討中の方のところへ、遮熱・断熱BOX(デモ機)をもって体感・説明にお伺いしております。

以前、戸建て住宅を購入予定の方へ遮熱のご説明をさせていただきました。

8-1
ストーブで熱を加えた遮熱材BOXと断熱材BOXの温度変化を比較
言葉でわかりづらい部分をこれを使って体感してもらっています
 
8-2
工事のやり方や細かい納まり方等もお話しました

弊社が使用している遮熱材リフレクティックスの特徴や類似品との違い、今まで工事をさせていただいたお客様からの感想や効果、工事の流れ等々、ざっくばらんに。


受講の人数によって説明の方法は変わってきますが、会場をご用意いただければ、お伺いいたします。
8-3
以前参加したシンポジウムでの様子

暑さ対策を検討中の方は、色んな工法や商材をお調べになっていて、知識はたくさんお持ちだと思いますが、「実際どうなの?」、というあと一押しの情報がなくて悩んでいらっしゃる方が多いのではないでしょうか??

ぜひ一度、体感BOXを触ってみてください!



ご依頼、ご相談はこちらから
お問い合わせフォーム

こんにちは。
先日無事、兵庫県の現場が完了し、
愛知県安城市にあるスレート屋根倉庫の現場を目下進行中。

梅雨時期にかかってしまい、なかなか進んでいきませんが、
暑くなるまでにきっちり完了いたします!!


さて、まだ暑さを感じない春先、
昨年工事をさせていただいた企業様から
暑さ対策のご相談をいただきました。

「今度は別の工場でも採用したい」
 
契約に至るまで打合せを何度もしましたし、
現場見学にも一緒に行きました。
初回の打合せからご契約まで約4年。

初めてのご依頼では、試験的な意味もあったかと思います。
ですが、今回、ご相談をされたのは、夏・冬を経て
遮熱工事の効果を本当に実感されたからですよね??


これから暑くなり、弊社の得意とする工事が活躍する季節になります。
同時に、暑さ対策について、検討される企業様も増えてくる時期。

弊社のHPを見て、「これは効果があるかもしれない」と
お問い合わせくださる方も増えてくるでしょう。


従業員の方から「工場内へ入った時ひんやりするよ」と言われる工事、
経営者の方から「光熱費が昨年比マイナス○%だよ」と言われる工事

そういった言葉をいただけたのは、弊社にとって自信になりました。

実際に、体感された方は皆さん、
「やってよかった」とおっしゃいます。

「売り込み」に聞こえますが、これは事実


昨年工事させてもらった企業様のように
「遮熱」による工事がまだ聞き慣れない言葉のため、
「本当に効果はあるのか?」と、
なかなか工事に踏み切れない企業様も多いのではないでしょうか?

色々な工法、商材がある中で、本当に効果を実感できる方法が何なのか。
やるからには、「やってよかった」と思うものにお金をかけたいですよね!
 
17
▲現場見学が一番の判断材料ですね


現場見学、シミュレーション等色々な検討材料をご用意しておりますので
ぜひ一度ご相談ください。

工事のご依頼、ご相談はこちらから
お問い合わせフォーム
 

福島民友ニュース(2016.6.3)
空き倉庫活用し「野菜工場」 磐栄運送、7月にもレタス栽培へ

気になる記事があったのでリンクを貼っておきます。

職業病でしょうか、、、運転中、散歩中、いろんな場面で工場や倉庫が気になってしょうがないです。目に入ってきます。
使われていない空き工場、空き倉庫をちらほら見かけます。工場・倉庫を専門に扱う不動産仲介業者さんもいるので、空き物件って今ものすごく増えてきてるんですかね。



ほとんどの空き工場・倉庫は、以前の設備、構造を生かして同じような用途使われますが、今後は、「植物工場」として生まれ変わる事例も増えるかもしれませんね!!

特に記事に書かれてある「野菜の水耕栽培」をする工場。

建物内の環境をコンピューターでコントロールして植物を栽培する方法なんですが、雨の日でも、カラッカラの暑い日でも、寒い雪の日も、安定的に作物を収穫できるというメリットがあります。新しい形の農業ですね。


新商品、新技術が発表・展示されるイベントでも、水耕栽培用の設備機器が数多く出展されていますし、近い将来、各地の空き工場・倉庫が「植物工場」に続々と変わっていきそうですね。※あくまで私の勝手な予想ですよ・・・!
9
▲屋根、壁からの輻射熱をさえぎることができれば、建物内のコントロール(空調)にかかる費用は格段に下げられますね


植物工場でコントロールするものは
  1. 温度
  2. 湿度
  3. 気流(風)
  4. 二酸化炭素
一定の温度を保つために、エアコンをフルに使うので電気代もかなりにかかってしまいます。もし、外からの影響を極力少なくできれば、この費用を大幅に下げることができますよね。
  • 空調費などのラーニングコストを下げるには
  • 効率よく、質のよい作物を作るには
「暑さ・寒さ」はどの分野でも悩みの種ですよね??

植物工場が抱える課題には、弊社の今まで培ってきた暑さ・寒さ対策の技術と経験が抜群に生かされます!!アンテナを広げて、色んな分野でお役に立てればと思います!

植物工場に遮熱工事を取り入れたい企業様、ぜひ一度ご相談を^^/
お問合せはこちらから

こんにちは。だんだんと梅雨前線が北上してきていますね。
こちら東海地方もそろそろ梅雨入りかなといったところです。

さて、5月中旬より工事に入っておりました兵庫県の工場ですが
無事暑さ対策工事完了しました!!

幸い、天候に恵まれ、晴天の中工事を進めていくことができました。

相変わらず、遮熱材からの反射がものすごかったんだなと
帰ってきた工事部の日焼けが物語っていました。

太陽からの熱、工場にある機械からの発熱で、
毎年夏は室温40℃を超える程だったそうですが、
これで今年の猛暑も快適に過ごしていただけると思います!
6-1
6-2


まず1件目完了です。

今年の夏、快適に過ごしていただくためにもまだまだ工事頑張りますよ!
次は愛知県安城市で暑さ対策工事をやってきます!
6-3
▲完成後の屋根にて


ご相談をお待ちしております!
  • 暑さ対策
  • 結露、カビ対策
  • 熱中症対策
  • 光熱費削減対策
  • 雨漏り対策
工事のご依頼、ご相談はこちらから
お問い合わせフォーム
 

↑このページのトップヘ