株式会社エコテック 営業マンのブログ

「床のことならエコテック」フロアコーティング施工はもちろん、床・フローリングのトラブルなんでも全国対応いたします。

ひっかき傷 − シートフロリング

お客様から傷補修の相談があり確認に行ってきました。
このようにフローリングを鋭い物で引っかけたような場合、突き板では単純に傷が入るだけで済みますが、シートフローリングは破れたシートの傷口が伸びて補修が大変難しくなってしまいます。 基本的にはこうならないようにコーティングをお薦めしていますが、やはり硬い物を落としたり引きずったりすると、このようになってしまいます。
P1060091
できるだけ目立たなくなるように補修いたしますが、基本的には貼り替えなければ難しいでしょうね。

床の輝きを統一すると、部屋が広く見えます。

こちらのお宅では、洗面室の床が光沢の高い大理石調フローリングで、いっぽうLDKは艶が低いシートフローリングでした。 よくある組み合わせですが、洗面室から急に床の質感が変わるため少し違和感がありました。
DSC05888
UVコーティング施工後は、このように床の艶感も統一され明るくなりました。 さらに部屋全体が広くなったように感じます。 なんだか、バルコニーにウッドデッキを敷くとダイニングが広く見えるのと似ていますね。

保育園・幼稚園コーティングの時期がやってきました。

このところずいぶんと寒いですね。 もう駅前ではクリスマスのイルミネーションが準備され、コーティング施工にも気を遣うようになってきました。 もうすぐ冬休みにお正月と、なんだかワクワクしてしまう時期ですが、冬休みは保育園や幼稚園でのコーティング施工が入ってくる時期でもあります。
CIMG0979CIMG0987
写真は長崎県の保育園。 この時もそうでしたが、教育施設の施工は時期が限られているため、床の研磨機や大型発電機を手配するのが大変です。 師走に向かいワクワクする反面、ハラハラする時期でもあります。

コーティングのメリット、いっぱいあります。

UVコーティング施工前と施工後。 またまたセキスイハイム様の現場です。 
カーテンや照明などと違い、コーティングをしなくても生活するできます。 しかしそれでも注文する人が多いのは、それだけのメリットがあるからです。 
DSC05722DSC05730
私が担当するエリアのセキスイハイム様では、「歩き心地が良い・掃除が本当に楽だ・キレイで気分がいい・家具が映える」など、UVコーティングの性能以外でも評価されることが多いです。
ちなみに私自身は、「キレイだから床に寝転ぶ気になれる。」ところが一番気に入ってます。

高級感のある光沢

もともと艶がある床材でのコーティング施工例です。 不思議なことに同じようにコーティングしても、床材の種類によって光沢の出方も違ってくるのです。 例えばこのように鈍い艶の床では、照明の形がハッキリと床に移り込むくらい艶が出て、さらに木目と木の色に深みが出ます。
DSC05635DSC05653
艶のない方が好きという人も居ます。 しかしそういう人のほとんどが、結局UVコーティングを選ばれています。高級感のある光沢が嫌いな人は居ないのでしょうね。
訪問者数

Archives
  • ライブドアブログ