2017年03月28日

井の頭池の新看板、整ってきました

設置
ただいま取り付け中

▼先週できたばかりの井の頭池の新看板
今日は橋に取り付けてある土台に、生きもの各種の解説を差し込みました。なかなかいい具合にできましたよ。
まだ未完成の部分があり、空欄になっています。

▼コチラは井の頭池情報板。先週とりあえずくっつけておいたものを、本日貼り替えました。
今後は定期更新して情報提供に活用していきます。

看板作成

作業中にねこ訪問


かごねこ

情報板を観察


▼情報板にも掲示しましたが、3月になってから、池に黒い大きなコイ6匹が見られるようになりました。しかも今日は8匹に増えているよ。

コイ

最近になって投棄されたのでしょうか?

看板の作業中に、来園者からこのコイのことを3回も聞かれたよ。
「コイみたいに見えるけれど、まさかコイですか?」とか。
「なんでコイがいるの?」とか。
「なんで捕らないの?」とか。

こんなふうに尋ねられるなんて、実にすばらしいことだ思う。
池の自然をよみがえらせるためにコイを取り除き、水草が再生するなどの成果がありました。こうしたことが、大勢の来園者に浸透しているのです。地道で長い活動のたまもの。

▼冬の間お休みしていた防除や普及啓発活動を、今週末から再開します。
池の自然を大切に思う人たちの期待に応えられるように、今シーズンもがんばります!(さと)

ecoworks at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の工房 

2017年03月23日

井の頭池に新看板登場!

とりくみ
できたての看板


▼かいぼりなどの自然再生活動が行われている井の頭池に、これらの取り組みを紹介する待望の看板が登場!
ぜんぶで3種・6基作った。
それでいて、既設の工作物を利用したから、新たに土を削って立てたものはない。

旧看板

古くなった盤面を取り替えて作りました


情報板

▼こちらはホワイトボード型の看板。
池での活動情報や、モニタリングで見つけた生きものの情報を提供する予定。
今はまだ準備中なので、かいぼり新聞とかを貼ってある。

七井橋

▼そしてこちらは、かいぼりでよみがえった在来種を紹介する解説板。
七井橋と弁天橋に2基ずつある。
これもまだ準備中で、とりあえずカイツブリだけ貼ってある。

弁天橋


作業中、小学生が「カイツブリ」と口走りながら通って行った。注目度が高そうでうれしいな。
生きもののほかにも、橋から見たかいぼり中の景観写真も掲載している。4基とも別の写真を使っている。井の頭池にお越しの際にはぜひご覧ください。(さと)

ecoworks at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の工房 

2017年03月22日

【事務局の生きもの】春、再会

▼春になり、事務局の台所に見慣れたシルエットが・・・。
yamori170322
まだ寒かった・・・

外に出てきたけれどまだ活発には動けないようで、カメラを近づけてもピクリとも動きません。

▼お久しぶりのヤモリさん。
一年前の春には切れていた尾が元通りになっていました(同一個体かは分かりませんが)。
私の仕事の勘は戻ったのか・・・?判定は皆さまにお任せ。

▼三寒四温、な毎日ですが、いよいよ春!
光が丘公園バードサンクチュアリでは、北帰行が始まったカモたちが続々と立ち寄りにぎやかです。
来週月曜、3月27日は平日開園日です。今年度最後の開園になります。桜も咲いていることでしょう。ぜひお越しください。
(ます)

ecoworks at 11:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月13日

【雑木林寄付】クヌギ急上昇中!

クヌギ

▼武蔵野の雑木林を少ーし拡げるための苗木寄付、今期はこれまでに9名様から8件の寄付をいただいています。どうもありがとうございます!

▼寄付が8件集まると、樹種による人気度の明暗が少し見えてきたような気が…

今期は落葉低木の育成に力を入れてPR.していますが、おかげさまでマユミとウグイスカグラは残りわずか。

苗マユミ3

人気のマユミ


ゴンズイ

意外と人気があったよゴンズイ


ガマズミは今のところ、ご指名なし。

最近、雑木林の主構成種のクヌギの人気が急上昇。
クヌギ、コナラは多めに用意してあります。

▼今期の苗は、高木から低木まで、計48本。
苗木1本ごとに寄付を集めています。武蔵野の雑木林を少ーし拡げるためにぜひ1口寄付してください☆

くわしくは生態工房ホームページをご覧ください。(さと)

ecoworks at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の工房 

2017年03月10日

お待たせしました、かいぼり報告会 Q&Aを公開

▼2017年1月に開催された、『井の頭池かいぼり報告会 未来へつなごう、湧水の池』の会場で集めた「質問カード」への回答が公開されました。

ご回答くださった発表者の皆さま、どうもありがとうございました。
回答はコチラ

▼発表内容を収録した資料集もPDFで読むことができます。
かいぼり後に回復した自然の様子や、これまでの市民活動の取り組み状況、さらには湧水復活に向けての道筋などなど、盛りだくさんです。
一気にお読みください。

表紙


井の頭池かいぼり報告会資料集はコチラ

(さと)

ecoworks at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の工房 

2017年02月25日

雑木林を少ーし拡げる寄付 カードのご利用が可能に!

▼武蔵野台地の代表的な植生であるクヌギ・コナラ型の雑木林を少ーし拡げる寄付。
おかげさまで本日寄付のお申し込みが1件ありました。
どうもありがとうございました!

苗ウグイスカグラ2

指定されたのはウグイスカグラ。むむっ、いい選択だ。


▼今期用意できた苗は、高木から低木まで48本。
地元産にこだわりすぎて、育苗に苦労しております。
芽、出ないし・・・(サワフタギ)。実、採れないし(ガマズミ)。

苗マユミ3

人気のマユミは残りわずか


R0019461

Wさんのコナラ(昨年の様子)。草刈りしないとまだ埋もれてしまう。

活動の様子はコチラ

▼苗木1本ごとに寄付を集めています。武蔵野の雑木林を少ーし拡げるためにぜひ1口寄付してください☆

今期導入予定種
 高木:  クヌギ、コナラ、サクラ類
 落葉低木:ウグイスカグラ、マユミ、ゴンズイ、サワフタギ、
  ガマズミ、ムラサキシキブ

詳細は生態工房ホームページをご覧ください。
クレジットカードで寄付できるようになりました!(さと)

ecoworks at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の工房 

2017年02月24日

ありがとうJACCSカード

JACCSカードの寄附金機能付きカード、ご存知でしょうか。
link_banner_1

クレジットカード利用額の一部が運営会社から寄附されるという、カード利用者に負担のない社会貢献の仕組みです。

▼平成24(2012)年9月より、当会も「社会貢献活動団体」の一つとして寄附先に加えていただいておりましたが、このたび残念ながら連携が終了してしまいました。
4年半もの間、大きなご支援をいただいたJACCS様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

▼また、このカードをご利用いただいた皆さまにも、心より感謝申し上げます。
お使いいただいているカード自体は、今まで通り使用できますので、ご安心ください。
詳しくは、JACCSカードまでお問い合わせくださいね。

▼昨日のこのブログで、「クレジットカードで会費や寄附の決済できます♪」とお伝えした次の日に、このニュース・・・。ちょっと、いやだいぶ残念です。世の無常を感じます。
これに負けず、寄附に繋がる仕組みを模索し、支援していただけるような団体であり続けようと思います。
社会貢献カードをご利用いただいた皆さま、JACCS様、本当にありがとうございました。
(ます)

ecoworks at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の工房 | お知らせ

2017年02月23日

クレジットカード決済できます

▼当会の会費や寄附のお支払いに、クレジットカードを使えること、ご存知でしょうか?
世界中で使われている収納代行会社、PayPalによって、安心安全にクレジットカード決済ができます。
当会がカード情報を得ることはありません。
振込に行く手間もなく、思い立ったときにすぐに支払ができて、とっても便利☆
ぜひご活用ください。

▼ちなみに・・・
まだ会費支払ってなかった!という方は、コチラから☆
http://www.eco-works.gr.jp/0041_1.html

☆新機能つけました☆
クレジットカードからの自動継続・自動引き落としもできます♪
わざわざ振込に行かなくても、自動で会員継続ができます。
便利ですね〜。

credit



(ます)

ecoworks at 16:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の工房 | お知らせ

2017年02月20日

【第4回淡水ガメ情報交換会】プログラム決定!

チラシ_A4ファイル小


▼実は開催まであと2週間くらいな「第4回淡水ガメ情報交換会」、略して“TJK"。
ただいま参加者募集中です。
参加の事前申し込みは<2月28日(火)>まで。この日を過ぎると当日参加扱いとなり、参加費500円アップとなります!
迷っている方もどうぞこの日までにお申し込み下さいね〜
申し込みはこちらから♪

そして、2日間のプログラムも決定しました!
こちら↓をご覧ください。
〜プログラム詳細〜

わたくし、要旨集製作を担当している都合上、皆様よりも一足早く発表要旨に目を通しておりますが・・・非常に楽しみな内容となっておりマス。
きっと濃ゆい2日間になることでしょう。


▼そしてそして。実はtwitterのアカウントがある、TJK。
開催間近とあり、盛んに(当社比)つぶやいております!
こちらも合わせてご覧ください♪



(やまひつじ)


ecoworks at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の工房 

2017年02月13日

雑木林を育てる寄付募集

植え付け

▼武蔵野台地の代表的な植生であるクヌギ・コナラ型の雑木林は、保全区域などに指定されている場所でも無い限り、面積は減る一方です。
それがこの平成の世に、雑木林の面積が拡がります(少しです!)。

▼光が丘公園バードサンクチュアリの一画に、種子から育てた苗の植え付けを進めています。
できる限り雑木林の植生全体を復元して残すために、雑木林の表土を撒き出して草本層も育成中。

クヌギ

順調に生育しているクヌギ


▼種子などの採取元は、近くにかろうじて残存している雑木林。
産地にこだわり(過ぎ)ておるので、種子の採取や育苗に年数がかかり(過ぎ)ており、育林はそうホイホイとは進みませぬ。

今期はけっこうがんばって、高木から低木まで48本を用意できました。
苗木1本ごとに寄付を集めています。樹の守り人として、武蔵野の雑木林を少ーし拡げるためにぜひ1口寄付してください☆

今期導入予定種
 高木:  クヌギ、コナラ、サクラ類
 落葉低木:ウグイスカグラ、マユミ、ゴンズイ、サワフタギ、
  ガマズミ、ムラサキシキブ

ゴンズイ

こんな実がなる予定のゴンズイ


植え付け2

植え付けの様子


くわしくは生態工房ホームページをご覧ください。(さと)

ecoworks at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の工房