2010年01月03日

エコモニ『水場整備』、ひとまず終了

踏み固め

▼年末に着手した「水場整備」、2日目の今日は、前回掘削した土の搬出処理からのスタートです。土をどけた後は、崩れないように踏み固め。そしてバケツで水を注ぎ、池のでき具合を確認しました。
注水

池底がえぐれないよう、鉢に向けて注水


満水

満水の状態


落ち葉

整備工事で土があらわになっているところは、落ち葉をかけてカモフラージュ。整備前にはぎ取った植生マットを埋め戻すと、「あ〜ら、昔からあった池みたい!」になりました。
▼池そのものは完成し、あとは太陽光発電と給水ポンプのシステムを作るだけですが、こちらは予想以上に難航し、残念ながら今日は終わりませんでした。そういうわけで、池にはまだ自動給水されていません。システムは今月中に造り上げる予定です。

巣箱

▼水場整備の合間に、前回のエコモニ「巣箱づくり」で掛けそこなった巣箱を架設しました。オオコノハズクやオシドリが利用してくれるとうれしいです。
▼今日も会員さんから暖かいスープやおやつの差し入れがあり、元気に作業することができました。いつもありがとうございます。
▼次回エコモニは「外来樹木の駆除とササ刈り」。トウネズミモチやウバメガシなどの外来種を伐採や巻き枯らしで駆除します。生物多様性保全につながる本物のビオトープ整備に関心のある方に特にお勧め。どうぞご参加ください。(さと)
  光が丘公園バードサンクチュアリにて

ecoworks at 21:29│Comments(0)TrackBack(0)今日の工房 | エコモニ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字