2014年07月20日

盛会でした、アカミミガメ防除講習会

設置

▼今回で3回目となったアカミミガメ防除講習会、総勢16人で無事に2日間の日程を終了しました。
初めての梅雨どきの開催で天気が心配されましたが、暑くもなく大雨でもない、実習にはちょうどいい条件でした。

今年の会場は、懐かしい水辺の風景が広がる東村山市の北山公園。
当地で環境保全活動に精力的に取り組んでいる北川かっぱの会の強力なサポートを受けて開催しました。

▼講習では、アカミミガメを捕るためのワナを自分で仕掛け、回収します。
何が捕れるかワクワクする、講習で一番楽しいのがこの時間。池に入ったり獲物を観察している参加者や講師は、実にいきいきしていますね。

カメ捕りへGO

ワナ回収に向かう軽快な足取り


計測

ノギスでの計測方法を実習


この講習会は、アカミミガメを防除するための準備や、捕獲作業以外に関する内容が多いのが特長です。
このあたりが、カメ捕り講習会ではなく防除講習会であるゆえん。

講義

講義の様子


さらに、夜の部は恒例の交流タイム。
講義では十分に語り尽くせなかったり聞き切れなかった部分を存分に語らいました。
こうした交流が、これからアカミミガメ防除や生物多様性保全に取り組んでいく上で有益なネットワークとして活きてくるでしょう。

参加者と講師の皆さま、2日間にわたる講習会おつかれさまでした。
開催にご協力くださった北川かっぱの会の皆さまに御礼申し上げます。(さと)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講習会のテキストとして使った『アカミミガメ防除のすすめ方』を1,500円で頒布しています。おそらく年内は在庫がありそうです。どうぞご覧ください。
アカミミ本800

目次など詳細はコチラ

ecoworks at 23:35│Comments(0)TrackBack(0)今日の工房 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字