2017年10月23日

11月はかいぼり月間☆

▼先日、11月は一日水族館が目白押しとお伝えしました。
そのうち、和田堀公園和田堀池と光が丘公園バードサンクチュアリ池では、かいぼりします!

 ☆かいぼりとは
ため池などを排水し、堆積した泥を除去したり魚を捕獲すること。農閑期に行われる、ため池管理の一環。近年は、公園池などで外来魚駆除や水質改善を目的に行われることもある。

▼和田堀公園和田堀池のかいぼりは、以下の期間で実施される予定です。
zenpukuji_tenagaebi

11月初め:池の排水開始
11月2日(木):魚捕りイベント ※一般参加はできません
       一日水族館
11月3日(金):一日水族館
2月中旬頃まで:池干し期間(状況によって前後する可能性有)
2月中旬以降:湛水

▼光が丘公園バードサンクチュアリ池のかいぼりは、以下の期間で実施される予定です。
hikari_aqua_aug

11月始め:池の排水開始(段階的に減水します)
11月23日(木):魚捕りイベント、一日水族館
(現在イベント参加者を募集中!先着順に受付。
 詳しくはこちら→ブルーギル駆除大作戦2017
2月頃まで:池干し期間(状況によって前後する可能性有)
2月以降:湛水

▼池干し期間中に大雨や積雪がないことを祈りつつ、現在かいぼり準備をしています。
いつも見ているアノ池に水がなくなったら、どんな風景なのか・・・。
とてもワクワクしますね。
池の生きものを見られるチャンス、一日水族館にもどうぞお越しください。
(ます)

ecoworks at 11:24│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字