▼12/21・22は、上尾市主催による上尾丸山公園【大かいぼり祭】が開催されました。当会は市の委託により、かいぼりの事業運営を行っています。
▼当日の魚類捕獲作業は公募による市民ボランティア「おさかな連」と同公園のかいぼりによる自然再生に協力する市民サポーター「上尾水辺守」を中心にして、市職員等も加わり延200名が参加しました。
外来種ハクレンが捕れました
畠山稔市長も参加
▼池の中から釣り針や釣り竿のゴミがたくさん出ました。魚捕りだけではなく、こうした釣り人のゴミもボランティアが回収しました。同公園では上尾市都市公園条例に則り、かいぼり後はこの池の釣り行為を禁止する方針です。
▼園内では上尾市観光協会はじめ計8団体が屋台や展示解説などのブース出展を行い、かいぼり祭を盛り上げてくれました。市民サポーター「上尾水辺守」のブースでは、かいぼりで捕れた生きものを展示したり、来場者からこの池の将来像について意見を聞くパネルボードアンケートを行いました。
▼アンケート結果はこんな感じ。
右側:池水が透明で、水草や水鳥、昆虫などがいる生きものが豊かな池
左側:コイや外来種のいる釣り堀のような池、池水が濁っている池
▼上尾丸山公園は3月中旬まで池干しを行います。この間も「浅場づくり」「池底探検ツアー」など池の中で市民参加イベントを開催します。詳しくは、上尾市みどり公園課webサイトをご覧ください。(かたおか)
https://www.city.ageo.lg.jp/page/046119100101.html