新入り・初ブログ更新上尾丸山公園、今年も自然再生がんばります

2023年05月02日

かいぼり隊、今年もザリガニ防除活動スタート

▼かいぼり隊の入水シーズンがやってきました。
今年も井の頭池の自然再生のため、アメリカザリガニ防除や湿地の整備などなどさまざまな保全作業に取り組んでいきます。
4月半ばから池にアメリカザリガニ捕獲ワナを設置しました。カイツブリ営巣シーズン真っ只中なので、近づかないように気をつけながら水上へ。
ワナ組立
約200基のワナを組立、投入です!


先週から、その中身のチェックが始まっています。どのワナにもアメリカザリガニが数匹入ってきますが、多いものでは1ワナに30匹超も。
ワナ回収
ワナの中に赤いものが見えますね…

しかし、驚くべきことにそれ以上に見られるのが在来エビ。多いものだと、1ワナに50匹以上のスジエビが!スジエビは透明感あふれるスケスケBODYのため、数えるのがけっこう大変です。
そのほか、在来魚たちの卵なども確認されています。池の中、実は結構にぎやかなんですよ。
カイツブリが、そりゃあたくさん繁殖できるわけだ…と納得の魚・エビたちの数です。
テナガエビ
これは立派なテナガエビ


▼お天気が良い日には、池の畔でミニ水槽展示&解説も実施予定です。
「かいぼり隊ののぼり」を目印に探してみてくださいね。
啓発
とれたての生きもの展示します

雨の日も、夏の暑い時期も、かいぼり隊と頑張ります!
今年は、ザリガニ防除体験イベントも復活予定です!続報をお楽しみに。

ミニサジオモダカ
浅場のサジオモダカにも注目〜〜!!


(やまひつじ)

ecoworks at 18:30│Comments(0)
カテゴリ:

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新入り・初ブログ更新上尾丸山公園、今年も自然再生がんばります