2005年04月30日

乙一の「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」読了


きみにしか聞こえない―CALLING YOU

乙一 著 「きみにしか聞こえない―CALLING YOU」 ★★★

私にはケイタイがない。友達が,いないから。でも本当は憧れている。いつも友達とつながっている,幸福なクラスメイトたちに。「私はひとりぼっちなんだ」と確信する冬の日,とりとめなく空想をめぐらせていた,その時。美しい音が私の心に流れだした。それは世界のどこがで,私と同じさみしさを抱える少年からのSOSだった・・・・・。(「Calling You」)誰にもある一瞬の切実な想いを鮮やかに切り取る”切なさの達人”乙一。表題作のほか,2編を収録した珠玉の短編集。


また乙一です。そんで挿絵もとっても多いです。

■Calling You
携帯電話のお話。でもただの携帯電話ではない。頭の中で創造していた携帯電話が突然鳴り響き現実のものとなるのだ―――。

携帯電話ってホント皆もってるよね。学生なんかは電車の中でたえずいじってるけど,「なにをそんなに連絡とりあってるんだろ」と不思議に思う。「携帯をいじるな!」とは言わないけど,せめてボタン確認音だけは消してください。ピコピコとホントうざいです。そんな事を言う私はもうオヤジなのかしら・・・・・。

■傷―KIZ/KIDS―
なんか青いです。青いんだけど,オレにもこういう時期があったんだよなと感慨深げになる。こういった思いを忘れてはならないなと―――そう思った。

■華歌
不思議小説。何に分類すればいいんだか分からんけど,ミステリなんだろう。すっかりだまされてしまいましたから・・・・・。それもこれも挿絵の影響が大きい。挿絵もこういう使い方があるんだね。だけどズルイヨ・・・・・。

ecr33ssr at 22:30│Comments(0)TrackBack(2)clip!乙一 | ★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. きみにしか聞こえない −Colling You− 乙一  [ 苗坊の読書日記 ]   2005年11月23日 13:36
5 きみにしか聞こえない―CALLING YOU オススメ! 「Colling You」 女子高生リョウはケイタイを持っていない。 友達がいないから。持っていても掛けてくれる相手もいない。 でも、本当は憧れてる。 自分がケイタイを持っている姿を想像する。 そしていつのまにか、ケイ...
2. 「きみにしか聞こえない-calling you 」乙一  [ 雑板屋 ]   2006年02月17日 13:18
【きみに聞えさえすればそれでいい・・・。】 ‘calling you’ 友達のいない孤独な女子高生が頭に描く携帯で他人とコンタクトを取るという不思議な話。 正直少し理解し難い内容であったが、互いに次第に逢いたくなった二人の気持ちは痛いほど解る。 逢わないとイケナイ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Recent Comments
リンク