せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

April 05, 2017

Soleseife <塩水石鹸>

最近は、石けんの情報サイトを見ることが減り、流行に疎くなっております。
そんななか、FBに流れてきたのが、この記事。

●How to Make Soleseife or Brine Soap (Salt Water Soap)
http://www.lovinsoap.com/2015/09/how-to-make-soleseife-or-brine-soap-salt-water-soap/


一昨年の9月の記事が、どうして今頃届いたのかは不明。
で、どうしてその記事に飛びついたのか、自分でも不明(笑)
ピンクソルトが散りばめられた見た目が、かわいかったから、という単純な理由だけだったかも。

これ、塩入りせっけんなのですが、型入れ前のタネに塩を混ぜ込む方法ではなく、苛性ソーダ水に塩も溶かしこんで作ります。

レシピや手順は、前出のサイトで確認していただくとして、このレシピで気になったのは、次の三点。

,海鵑覆某緤量が多くて、ちゃんとケン化するのか?
20%もディスカウントして、べったべたの石けんにならないのか?
こんなに塩をいれて、ちゃんと泡立つのか?

で、まあ、このレシピに忠実に、オイルを250gで計算して、作ってみました。
 
 
IMG_3397
白い方が、それ。
青いのは、レシピを変えて作ったもの。



型に入れて、室温で放置して(このモールドが入る大きな保温箱を出してくるのが面倒だったw)、一晩後にはしっかり固くなっていたので、型だし敢行。

でも、型から出してすぐは、触ると手の温度で溶け始める感じ。
1つは、そのまま室温放置。2つはレンジでチン。残りは40℃くらいで8時間保温。
2日たったら、どれも同じような状態になってます。
もう、どれも手の熱で溶けるようなことはなくなりました。

で、このレシピなのですが。。。

塩を入れる

泡立ち悪くなる

じゃあ、泡立ちのいいココナッツオイル100%だ!

ココナッツ油だと、肌にキツイ石けんになるんじゃね?

じゃあ、ディスカウント増やしまーす

って、流れはわかるんだけど、やっぱりなんだかなー

実際、これを作った後にネットを検索していろんなレシピが見つかったので、自分でもレシピを組んでみて再チャレンジしました。画像の青い方の石けんが、それです。青いのは、余ってたシコンの浸出油を使ったから。

どちらも、ひと月後に使うのが楽しみです。


ところで、「Soleseife 」って名前。
どういう意味なのか???

「How to Make Soleseife or Brine Soap (Salt Water Soap)」と、あります。

「brine」ってのは「塩水」のことだそう。
Brine Soap=Salt Water Soapってことですね。

そして「Soleseife」は英語には、ない!
この作り方がドイツで始まったと読んで、ネットのドイツ語辞書で調べると「seife」は「せっけん」だと判明。
しかし「sole」は「ソーレ」と出てくる(笑)

「sole」は英語に変換しても「sole」(笑)
ところがね、試しに「brine」をドイツ語に変換したら、「sole」と出ましたのよ。

ってことは、Soleseife(独) brine soap(英) なのね。
日本語は、塩水石鹸でいいかしら。


このエントリーをはてなブックマークに追加

April 01, 2017

こいのぼり石けん


5月上旬に使うには、多少の余裕をもって3月中に作っておきたい。

IMG_3394

 
 
藍の青色、木々の香り。
菖蒲湯といっしょに使いましょう。

中も青と白でウロコっぽいマーブルになってるよ。
それは、使ってからのお楽しみ♪




このエントリーをはてなブックマークに追加

February 10, 2017

春色ストライプせっけん

  
  
IMG_3385


小さく刻んだ黄色い石けんを、無地の生地に入れて、うす紫に色づけた生地でサンドしたよ。

一緒に写ってる(というか、こっちの方がかわいいので、これにピントが合っているw)のは、自作のシリコンモールドで作ったスライム風。
もうちょっと青くなると思ってたんだ(^_^;)







このエントリーをはてなブックマークに追加

January 09, 2017

ソーパーインタビューに、掲載していただきました

手づくりのこころを大切にした石けんづくりを応援する『手づくり石けんWeb』さんのソーパーインタビューに、掲載していただきました。
どなたでもご覧いただけるコンテンツですので、お暇なときにでもお読みいただけると嬉しいです。

ほかにも、石けん作りに役に立つ情報がいっぱい詰まってます。楽しいよ♪

◆手づくり石けんWeb
http://sekkenweb.com/


このエントリーをはてなブックマークに追加