せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

July 10, 2017

そしてMERUへ、さらに

『台湾で買ったモノ』の続きです。

なんだかんだと買い込んで、やっと容器屋さんゾーンから抜け出したソーパー4人組。やっとMERU太原旗艦店へ向かいます。

★城乙化工原料(MERU)太原旗艦店(TAIPEI NAVI)
  http://www.taipeinavi.com/shop/360/


店内の様子は、リンク先を見ていただければわかるとおり、周りの問屋街とは全く異質な高級感あるお店でした。
精油と同じ名前でも合成のものは、ちゃんと『合成』って書いてあります。
精油は、とくに珍しいものはなかったかな。唯一、目を引く『台湾ヒノキ』は、いただきものを持ってたし。


なによりLCCの旅ゆえに受託手荷物なしですから、100ml以下しか持って帰れない。結局ここでは何も買わずに、店を後にしたのでした。

そうそう、ここでも、ストームグラスが展示してあって、キットも、販売してた。

次に行く予定だった材料店は、移転して見つからず。
後でタクシーの中から見つけたけど、時間がなく。。。その周りには、ほかにも材料店がいくつかあったようです。

次に来たときには、是非、行きたいなあ。




このエントリーをはてなブックマークに追加

July 09, 2017

台湾で買ったモノ

とあるワークショップで、とある方が
「台湾 行きたい〜」
と言ったら、話がどんどんまとまって、ソーパー4人の旅となりました。

朝8:30の飛行機に乗って、帰りの便は翌日の18:30発
1泊2日をめいっぱい楽しむ弾丸ツアーでございます。

主な目的は、”おいしいものを食べまくる”
とは言え、やっぱり、石けんとかアロマとかっぽいお店にも行ったのでした。


MERUは、日本のソーパーさんのブログなどにも登場するコスメ材料店。
その『太原旗艦店 』に向かって歩いていたところ、あと少しでMERUに着くってところで、足が止まってしまいました。
だって、そこには容器屋さんがあって、中に入ると試験管やらメートルグラス。
サンプル展示してあるボトルには『天氣管』と書いたラベル。

テンション、上がりまくりです(笑)


P_20170709_001855



100mlのメートルグラスは、お料理用に。
10mlのメスシリンダーは、コスメ用。
50mlのメスフラスコは、ストームグラス用。

ねじ口試験管はストームグラスに仕立てて、一輪挿しにした試験管と一緒に、試験管立てに並べるよ。


その並び数軒に、同じようなお店がもう1軒と、ラッピングの店が1軒。
ぜんぜんMERUにたどり着けない4人組(笑)



★城乙化工原料(MERU)太原旗艦店(TAIPEI NAVI)
  http://www.taipeinavi.com/shop/360/


★玻璃城(Yahoo!奇摩 找店+) 
  https://tw.ysm.emarketing.yahoo.com/soeasy/client/aom20161128015.html


★瓶瓶罐罐
  http://www.lybottle.com.tw/




このエントリーをはてなブックマークに追加

June 21, 2017

花咲くタマリンド石けん

手づくり液体石けんを、タマリンドガムでプルプルに固めて、その中に花を咲かせました。


IMG_3405



タマリンドガムは、オレンジフラワーさんのものを使用。
使い方も、サイトに掲載されています。

花の咲かせ方は、フラワーゼリーの方法を応用。
特別な道具は使わず、ペットボトルやストローを切ったもの、コンビニの先割れスプーンやスポイドなど、身近なものを流用して作りました。

色付けは二酸化チタンで白くしてから、色滲みしないマイカで。
花芯だけは、滲んでほしかったので食用色素使用です。


IMG_3402



このエントリーをはてなブックマークに追加

June 17, 2017

イタリアみやげ


P_20170616_212331


イタリアで自分のために買ったおみやげ。
EATALYのワイン用木箱。
(下のが、買ったまんまの白木。上のは、自宅で亜麻仁油仕上げにしたもの)

どうして、イタリアにまで行って、木箱なのか?

中に入れるべきワインには目もくれず、積まれた木箱から好みの木目のものを探す日本人女子4人。
現地の方からみたら、さぞや不思議な光景だったんだろうなあ。。。


P_20170616_212430


でも、このサイズ、精油瓶とかをしまうのに、ちょうどいいんだよなー
材質もしっかりしてるし、ロゴとか金具もカッコイイ。

持ち帰るのときは、この中に、ほかの荷物を入れてスーツケースに入れれば、それほど場所は取らないよ。

P_20170616_212456



買ってきたのは空き箱だけど、

P1030094
ハム(?)が天井からぶら下がってたり



P1030095
オサレなチーズ売場だったり



P1030099
ズッキーニの花まで売っている
(詰め物してフリッターにすると、美味しいのよね)


今度来たら、絶対ここのイートインでたらふく食べるぞー、と心に誓うEATALYなのでした。




このエントリーをはてなブックマークに追加