せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

May 29, 2010

消毒用エタノールで透明石けん その2

無水エタノールを消毒用エタノールに換算するには、どーしたらいいのか。

水分量とエタノール量がもとのレシピと全く同じでなくても、透明になることもあるし、全く同じに調節しても、加えるタイミングが変わると、うまくできないこともありそうなんだけど。

元のレシピに近くなるようにしたい場合は、次のようにするといいです。

(利便性を考えて、ここでは、無水エタノールは100%、消毒用は80vol%と考えます)
----------------------
■レシピ例
オイル   820g

苛性ソーダ 120g
精製水   250g

グラニュー糖150g
精製水   150g

グリセリン 160ml

無水エタノール 320ml
----------------------

★エタノール320mlを含む消毒用エタノールは
 320ml/0.8=400ml

★400mlの消毒用エタノールに含まれる水は
 400ml-320ml=80ml

で、消毒用エタノールを400ml使い、シュガーシロップと苛性ソーダを溶かすのに使う精製水から、あわせて80ml(=80g)減らせばOK。

無水エタノールの量がグラムで書いてあるレシピのときは、最初にmlに換算してください。
比重は約0.8なので、例えば160gなら160/0.8で200mlになります。

でもね、私が消毒用エタノールで作った石けんは、適当に調節しただけだったりします。
それでもちゃんと透明!結果オーライ(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 菌ちゃん   May 29, 2010 09:11
おはよ〜!
おー! 換算してくれてる〜。
ありがたや…。(笑)

今度は消毒用エタノールで 透明石けん作ってみる〜。
今度こそ 焦がさずに ecru1さんみたいな キレイな石けん作るのだぁ〜。(笑)
2. Posted by みやび♪   May 29, 2010 09:27
5 エクリュさん、おはようございます〜
この記事、すごーく良く解りました!
菌ちゃん同様、ありがたや…

イマイチ計算の仕方が理解できなかったんですけど、次に透明石けんを作る時には多分大丈夫〜(ホントか?)
エタノールを量る単位がgかmlにも
気を付けなければいけませんね。
ありがとうございました^^
3. Posted by ecru1   May 31, 2010 01:17
◆菌ちゃん
うんうん 焦げた色も、琥珀っぽくっていいんだけどね、やっぱり透明になったらうれしいよね。
お試しくだされ

◆みやび♪さん
比重がねー 結構くせものなんですよね。
参考になれば、うれしいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字