せっけんノートfb
i9
『いいね!』で応援してね♪



お知らせ
海外からのスパムコメントが多くなったので、コメント入力時に画像認証を入れました。
お手数をおかけして、ゴメンナサイ

August 23, 2015

比重

重いものは沈む、軽いものは浮く。


IMG_3063
2色のシロップとエタノールを用意して



IMG_3064
うす黄色の方にだけ、エタノールをちょっと入れる


そこに、容器の壁面を伝わせて、緑のシロップを静かに注ぐと、


IMG_3065
緑のシロップは、エタノールを混ぜて軽くなったシロップの下に沈み込む。



逆に、緑のほうを軽くしたのと並べると


IMG_3067


「プースカフェ」と呼ばれるカクテルも、こんな感じで作るのだそう。
あっちは、重い方を先に入れて、軽い方を静か〜に乗っけるみたいです。

プースカフェについて説明しているページを見つけました。
ビバ!! ベバレッジ 『2色!3色!!カラフルカクテル』
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/pain/viva/colorful.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字