November 2005

November 29, 2005

『 Less is more 』

能面能面のような顔』とは無表情な顔や端麗な顔立ちを意味します。

端麗は別として、『能面』は無表情でしょうか?

確かに表情を見ていると笑っているような、怒っているような・・・表情が無いような・・・でもよく観ると薄っすら立体感があるんですね。 そして光の当たり方で微妙な表情が出来ます。

この『微妙』が重要だとわたしは思いました。

能面自体に強く表情を出してしまうと、その表情での情景でしか使用することが出来ませんが、この角度や観る人の心情によって見え方が変わる『能面』は演じる人の演技力で無限の可能性があります。

そこに日本の芸術のすばらしさがあるとわたしは思うのです。

続きを読む

November 28, 2005

今日は日が差しました ^^

現場1ついに足場がとれました。

続きを読む

ecrulife at 19:02|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)建築 | 

『涙』 なみだ

最近あなたは『涙』を流しましたか?

涙を流すとストレス解消になるらしく、人目を気にせず涙を流したり、涙を流す機会を日常の中に取り込まれている方が急増しているそうです。 もちろん男女関係なく・・・。

感動の涙を流すことが、悪いこととは全く思っていない私ですが、人前で涙を流すことに感覚的に抵抗があるのはなぜでしょうか?

『涙』に対しての固定概念というか、こだわりがあるのでしょうか? 受けてきた教育に対しての反射神経でしょうか? 美学でしょうか?

年がいくと涙腺が緩むと言いますが、あれは一種の老化現象とも言われているそうですね。 肉体的、物理的に筋肉が衰え、涙が出やすい状況になっているそうです。 でも、それだけじゃなく、多くの人生経験の中で人の痛みがリアルに感じられる精神的な面もあるのでは?とわたしは思います。

1リットルの涙

そういえば、最近『1リットルの涙』ってドラマが話題になっていますね。 わたしは見ていないので全然解りませんが、会社の人が見ているので話を聞くとかなり泣けるそうですね。

こういうドラマが出てくるのもきっとストレスをためられた方が多くおられ、涙を流す機会を求められている方が多いということの表れなんでしょうか?

そういえばわたし、最近泣きました。

ドラマで思い出しました。

わたしが大好きなNHKの連続ドラマ小説『風のハルカ』で先週、泣きましたね。 10年間ためてきた、ハルカの妹、アスカのお母さんへの気持ちを伝えた「お母さん、ごめんなさい。 だいすき。」という台詞には、もう止められませんでした。

ちなみに『涙』というとスターダストレビューの『木蘭の涙』って曲。 好きですねぇ〜。

木蘭の涙いい曲ですね。 この曲ってず〜っと昔の曲ですよね。 発表されたのは、わたしがまだ学生だったように思います。 最近リバイバルされてよく耳にしますけど・・・。

『涙』

固定概念を捨てて、自然に、流してみますか? うまくリフレッシュできて、よりよい状況を生むことが出来るやも知れませんね。 科学的にも『涙』にはリラックス効果があることは立証されているそうですよ。

でもわたしはやっぱり・・・人目は避けたいですねぇ〜。 古いですか?(笑)



November 27, 2005

CUT(散髪)

今日は美容室でCUTをしてもらいました。 こちらに引っ越してきてから一度もお店を変えていません。 指名している美容師さんがどんな髪型にカットしてくれるのかが、毎回楽しみで・・・

髪を切るときのお願いの仕方が変わっているといつも言われます。 私自身はそうは思わないのですけど・・・。 むしろ最も正しい方法だと思うのです。

どんな注文の仕方をするかというと・・・

続きを読む

November 26, 2005

sora青い空。 貴重な季節になりました。

たぶん太平洋側に住まれているほとんどの日本人はご存知無いでしょうけど、日本海側に住んでいる方々にとっての『雷』って冬のものなんです。

季語的にも、現在の一般常識でも『雷』というと夕立とか入道雲とか夏のイメージですよね。 でも、北陸では冬によくゴロゴロなるんですねぇ〜。

知らなかったでしょ! このことからも解るように、常識というのは本当に根拠のないものだと思いません? 自分の目線だけが全てでないことぐらいはこの年になれば知ってはいるんですが、つい忘れがちですね。

『雷』が鳴る度思い出しましょう。



November 22, 2005

エントランスの雰囲気が!

エントランスエントランス真正面にあるのは実は照明器具。

木製なんですが、何だか地層のようでカッコイイ!!

光り方は板の裏側が光るのですが・・・面白いですよ!!

いやぁ〜!! 楽しみ!!



カーラ・ブルーニ  ケルカン・マ・ディ〜風のうわさ

カーラ・ブルーニなんだかつぶやくような音が欲しくなって、フランス音楽をあさってたら、かっこいいジャケットのCDを発見!

買っちゃいました。

続きを読む

November 21, 2005

遠くに白山・・・

白山 05.11.21遠くに見えるのは白山です。

ご覧の通り、文字通り。 白い山になってます。

今日は天気が良かったので、遠くまで見えました。

会社への道の途中で公園通りってところを通るのですが、そこから正面に白山が見えるのです。 この写真は、その公園通りからの白山が綺麗だったのでお昼に八幡山って山に登って写真を撮りました。

もっといいカメラなら綺麗に撮れたでしょうけど、携帯なんで・・・こんなもんです。

冬が始まりますねぇ〜。 楽しむしかないでしょ。 冬を・・・。 ストーブ、石油の匂い、コタツ、みかん、雪・・・雪ねぇ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・楽しむしかないでしょ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



また、残念なことに・・・

また、この業界から残念な犯罪が起こりました。

姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県市川市)による耐震構造計算書の偽造が行われていたと報道されました。

大変多くの方々(マンションに住まわれている方・そのマンションの隣に住まわれている方など)が、今も不安な状況の中におられます。

続きを読む

November 20, 2005

もうだまされない!

iroha

 

 

 

 

先日、大阪府吹田市のリフォーム会社「幸輝」が詐欺容疑で元社員が逮捕させるというニュースがありました。 本当に残念で怒りを覚えます。

ちょっと関係ないのですが、わたしは『細木数子さん』が好きではありません。 その理由は、「あんた!死ぬわよ!」などという言葉使いにあります。 たぶん面白いからとの理由などでテレビ局などに強要されてそのような言葉をお使いになるのでしょうが、わたしは好きではありません。 相手に恐怖を植え付けて話す説得の仕方がわたしは嫌いだからです。 今回のリフォーム詐欺容疑事件もこれと同様に、「家がつぶれますよ」などとお年寄りを脅し、大金をだましとったとされています。 それが本当だとしたら、もっとも卑怯な詐欺です。

わたし、エクボす こと 横山 が、皆さんの疑問や悩みにお答えし、お役にたとうと思い、この度 iroha 』 のスペシャリストとなりました。
損得関係が無い状況で、ちゃんと相談ができる環境が無いかと思い、irohaに登録することになりました。 解らないことなどございましたら、ぜひお問い合わせください。 つまらない詐欺などにだまされないでください。

わたし達の業界からこのような事件が起こってしまったのは本当に残念で、業界で対策を考えていかないといけないことと思います。 微力なわたしで何かできないか? そう考えirohaに登録いたしましたので、ぜひご利用ください。



November 19, 2005

足場を早くバラしたい!

T邸新築工事01かっこいい!! 現在、工事が進んでいる『T様邸』です。

厚みを感じさせないこのデザイン方式は最近見られるようになってきたデザインの仕方です。 目新しさが感性にうったえかけます。

実は、このファサード(正面)には2つの大きな意味があります。
それは・・・

続きを読む

November 17, 2005

残念なお話

Kazuさん心無い人はどこにでもいるものです。

わたしもここでブログを書いていると、たまに意味不明の書込みやトラックバックがあるのに気付き、削除する事もあります。

今日は残念なお知らせをしなければなりません。

エクコミュでリンクさせていただいていた『Kiku's diaryさん』がブログを今後更新しない旨の書込みを最期に、更新されなくなりました。

OH! MY NEWYORK や 様々な料理の話、地域のショップ情報などわたしは大好きなサイト(場所)でした。

わたしは気付かなかったのですが、『中傷コメント』が寄せられていたそうです。

現代は力を持つものの責任を理解しないまま、力を得ることができる環境にあります。 情報があふれているので、学力や様々な知識など簡単に入手でき、中学生でも爆弾を作ったり、高校生が毒物を配合したり・・・

モラルの無い力は正義により排除しなくてはならないのですが、それも中々難しいのが現実でしょう。

匿名性という力を悪意に利用するのは本当に卑怯で、そのような者が善良な方々の楽しみを奪う事に怒りを覚え、残念でしかたありません。

微力なわたしに今できる事と言えば、Kazuさんの傷付いた心が1日も早く癒され、またもとのように豊かで楽しい生活を送られることを願うばかりです。

Kazuさん。 元気になったらまた連絡ください。 心よりお待ちしてます。

エクボす こと 横山より



つよしのコロッケ本舗

つよしのコロッケ本舗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚して来月で10年経ちます。 新婚時代住んでいたのは学園前というところ。 2Kと狭く、古いマンションでした。

そのすぐ近所に小さな寂れた商店街があり、その奥に小さな小さなコロッケ屋さんがありました。

♪おフランス帰りのシェフがコロッケ作ったらこんなの出来ちゃった♪

不思議なBGMがかかったそのお店は、コロッケにしてはちょっと高めで4種類のコロッケのみの Take out オンリーのお店。 毎月変わる今月のコロッケが楽しみでした。

クリームコロッケが大好きなわたしはよく買って帰ったものです。

ある日、大学の後輩が結婚して学園前に住んだので、『つよしのコロッケ』を調査してもらうようにお願い。 その結果を連絡してもらい驚き!!

小さな小さなそのお店は、ランチなどをするぐらい店舗を拡大。 それどころか百貨店に店を出すほど拡大しているではありませんか! しかも、コロッケをNETでも販売、遠く離れたわたしでも、その懐かしく美味しい味を味わえるようになっていたのです。

早速、奮発してロイヤルセットを注文しました。

やわらかい味わいのそのクリームコロッケは、かみ締めれば新婚の頃の自分を呼び起こし、なんだかここまで歩いてきたんだなぁ〜っとしみじみさせました。 関西に帰ったら立ち寄りたい場所のひとつです。



ecrulife at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | 家族

November 16, 2005

ハウルの動く城

ハウル1

 

 

 

今日売り出しのDVD。 『ハウルの動く城』を見ました。 少し難しいのか、今までの宮崎駿さんの作品とはちょっと違うような・・・でも、描いている人間像はさすがに宮崎駿さんっぽいというか・・・。

ゆっくりまた観てみたいと思いました。

ハウル昨日は紀宮さまがご結婚されました。

結婚ってどなたの結婚式でも感動すると言うか、本当に幸せを感じますよね。

紀宮さまのドレスが宮崎駿監督の作品である『カリオストロの城』のクラリス姫が着ていた服だったそうです。

わたしもルパン三世の映画の中で最も好きなのが『カリオストロの城』です。 宮崎駿監督が描く人物像はいつも気持ちのいい人たちで映画を見終わったあと、気持ちのいい風が心に吹きます。

『ハウルの動く城』

もう一度ゆっくり観たい映画です。



美味しい! 懐かしい味。

森の石松懐かしい場所です。 ここは大阪府吹田市関大前にある『森の石松』といううどん屋さん。

たぶん、知らない人は立ち寄らないかもしれませんが、これが!!わたしはここのうどんが一番好きです。 特に『ぶっかけ』は半端じゃなく美味しい!! 最高といっても全く過言ではありません。

幼稚園の頃から食べていたこのうどんは、わたしにとっては忘れられない故郷の味のひとつです。

持ち帰りも出来、よく母が昼ご飯に買ってきてくれました。

もし、もし機会があれば食べてみてください。(無いか?!)森の石松 ぶっかけ



ecrulife at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

November 15, 2005

お気に入りの場所

くるみの木奈良なんですけど・・・

この写真の場所。

『くるみの木』というカフェ&レストラン&雑貨屋さん。 建物が昔の公民館なのか? 何なのか? とにかく古い木造の建物をそのまま生かし、お店にしています。

HPを見ると、わたしが通っていた頃より、もっと良くなっていて、関西に帰った際にはぜひ立ち寄りたい場所のひとつです。

そのお店は使っている食器などもすごく気に入ってました。

ある日、あまりに欲しいので、マスターにどこで買ったのかを聞くと、『フィレンツェ』っと・・・ちょっとグラスを買いに行くには遠すぎます(涙)。

もし、奈良に遊びに行くことがあったらぜひ立ち寄ってみてください。 いいお店ですよ。

まだまだいいお店があるので、後日ご紹介しますね。



ecrulife at 21:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)建築 | 

誕生日に頂きました^^

クッピーラムネ昨日が私の誕生日でしたが今日プレゼントを頂きまし

た。な、な、なんと私の大好きな「クッピーラムネ」じゃな

いですか!!

ラムネ通にはたまらないこのラムネ、さっと溶けてるの

と味が大好きです。昔からこのデザイン変わりませんよね。このこだわりが

良い!! ちなみに今日一日で全部お腹の中でした。 (^^)

クッピーラムネ

←こんなラムネのおまけがあったんですね。

思わず携帯に装着させて頂きました。

素敵なプレゼントありがとうございます。(_n2_)

 



ecrulife at 19:37|この記事のURLComments(0)日記 | 日記

November 14, 2005

名古屋に行ってきました。

糖朝 椎茸と鶏肉のおかゆ試験を受けに名古屋まで来たので、おいしい中華を食

べに連れて行ってもらいました。店の名前は糖朝!!

←奥様が食べてた「椎茸と鶏肉のおかゆ」です。

 

続きを読む

ecrulife at 21:45|この記事のURLComments(5)TrackBack(0) | 

November 11, 2005

今月のエル凸に…

エル・デコ今月号に福井県…続きを読む

ecrulife at 19:52|この記事のURLComments(0)建築 | 建築

November 10, 2005

スパイラル

上原ひろみ久しぶりに自分のCDを買いました。

上原ひろみさんの『スパイラル』と購入。

ニューヨークのブルーノートで6日間12公演されたことは有名なお話です。

CDを大音量で聞くことが出来る環境が欲しいですね。 特に、この『スパイラル』はそう思わせる音です。 題名の通り、渦に引き込まれていく感覚を覚えます。

音を聞き入ってると、感情や情景が湧いては消えていく感覚にわたしは陥りました。 まるでドラッグビデオをぼーっと見ているような・・・そんな感覚・・・

『スパイラル』・・・・・お勧めです。



ecrulife at 16:26|この記事のURLComments(1)音楽 

秋らしくなってきました。

蜻蛉もうあと残すところ一月半ですね。

あっという間の2005年だったような気がします。

皆さんはどうでしたか?朝、晩は結構冷え込む

ようになったので、体調にはくれぐれもご注意を…

 m(_n2 _)m

 

 



November 09, 2005

苗字

空模様苗字って日本にどれぐらいあるかご存知ですか?

何でも29万ほど有るらしいですよ!!

では、あなたと同じ苗字の方は何人ぐらいおられるんでしょうね?

お教えしましょう!

続きを読む

November 08, 2005

建物探訪

美術館(看板)今日は黒川紀章先生が設計をなさった、福井市美術館に行って来ました。

非日常空間に身を置くことでまた違った自分の内面に潜むイメージを引き出すため、たまにこんな風に散歩をします。

 

 

 

 

美術館(ファサード)逆円すい形。 個性的でインパクトのあるファサードです。

わたしがULグループでマンションの設計をしている時に会社でよく言われたのが、「街の景観を形成する責任を負え」と言うことでしたが、この建物はまさにランドマークとなってます。

黒川紀章先生ともなると、全ての形に意味があり、メッセージがあります。 その先生のメッセージを拾い集めるように建物を見せていただきました。

勉強のために写真を撮らせていただきたいとお願いすると、一定の約束することで写真を撮らしていただくお許しを得ました。 そしてこのような称号を得ました。

美術館(報道関係者)何だかちょっとカッコイイ気がして、嬉しくなり写真を撮りました。

『報道関係者』

何か取材に来たみたい・・・


続きを読む

ecrulife at 17:48|この記事のURLComments(0)建築 | 日記

昨日の記事は削除いたしました。

昨日書いた記事は削除いたしました。

どうしても、プラグが戻ってこなかったので仕方なく削除しちゃいました。

たまにありません? そんなこと。 原因は画像の大きさ等らしいのですが、今回は画像を小さくしても、何をしても帰ってこず、断腸の思いで削除しました。



November 06, 2005

フリマ

アレッシ

 

 今日は友達と11/20に参加するワッセのフリマのための出品材料を家で選定してました。夏前から良い季節になったらフリマを出そうということ約束していたので、常々使わないものを見つけてはフリマ用段ボールにストックしていたのですが、その品々をみてフリマ参加費用2000円を上回る収益があるのかちょっと不安になりました。

 前回(って言っても5年以上前)フリマに参加した時の勝ち組になるために感じた事は
 *品物がいくらなのか分かりやすく提示(値札とかで)すること
 *品物によってはラッピングして付加価値をあげる
 *品物のディスプレーは分かりやすく楽しそうに
 でした。だから今日はせっせと値札を付けて、ラッピングしてみました。同じ物でもちょっと手を加えるだけで良さげに見えるな〜と自己満足。


 使用されることなくうちのインテリアとしてダイニングに置かれていた、ALESSI社の蛍光黄色のパン屑取り、これもこの機会にお別れです。試したことはありませんが、多分パンの屑は集めにくいと思われます。個性的な形なので鑑賞用に新しいオーナーを探してます。
続きを読む

November 05, 2005

もうすぐ完成?!

マスター・ベッドルーム久しぶりにお仕事のご報告をしようと思います。(いつも建築に関係のない話ばかりして・・・たまには・・・)

写真は来年竣工予定の建物のマスター・ベッドルームです。

今日は、2階の壁が仕上がりました。 これからクロスを貼ったり、塗装をしたり仕上に入ります。 大体の雰囲気が解るようになって来ましたので、ちょっとご紹介をいたします。

 

 

リビング

っとその前にご案内。 2006年1月14・15日に内覧会をさせていただける事になりました。 また、その日が近くなりましたらご案内いたしますが、とりあえずご報告までに・・・

この写真はキッチン側からダイニングそしてルーフ・テラスその向こうにリビングが見えています。

このルーフ・テラスにはウッドデッキがひかれ、ECRUをご存知の方はどんな感じになるかお解りでしょうが、そうでない方は・・・・・・出来てからのお楽しみ!!

ルーフ・テラスは役割が2つあります。

ひとつはLDの広がりを演出しながら、スペース分けをすること

もうひとつは階段室とLDに光を落とし、白い空間を清々しく演出するためです。


続きを読む

新しくリンク先が増えましたので、ご紹介します。

cafe notes2久しぶりに新たなリンク先が増えましたので、ご紹介いたします。

福井県に在住の方ならご存知な方もたくさんおられるでしょうけど、花堂南にあるカッコイイカフェ。 CAFE NOTESさんのHPとリンクしました。

マスターとは昔からお付き合いさせていただき、色々お互いの夢を語ったり、相談したりさせていただいたりしてます。

すごく前向きな方で、わたしも『頑張らなきゃ!』って思わしてくれます。 (マスターとのトークも楽しいですよ!)

中々のこだわりのコーヒーで美味しいです。

香ばしいいい香りと、豊かな時間を提供してくれます。 また、お店の名前の通り、音にもこだわっていて、BGMも必聴!! HPにもお店にも一度行ってみて下さい。



November 03, 2005

スイーツ

マフィン


 柿のマフィンとクランベリーのマフィンを作りました。甘酸っぱいクランベリーのマフィンが好きなんだけどなかなか出逢えないから自分で作ってみました。
続きを読む

ecrulife at 22:01|この記事のURLComments(3)TrackBack(0) 

November 01, 2005

ちょっと休憩〜

ちょっと休憩がてら、面白い画像がありましたので

ご紹介〜!! 面白画像

A と B どちらの色が濃いですか?

フフフ、解ります?? 

人間の錯覚や思い込みって不思議ですよね。

答えの解った方は、コメントヨロシクです。  (_n2_)