December 2005

December 29, 2005

『源太』で忘年会

源太1昨日はECRUの仕事納め、そして忘年会を行いました。

伺ったお店は『源太』

やっぱり美味しいですね。 新鮮な海の幸などをたらふく食べて、もう食べれませんってぐらいまで美味しいものばかりをいただくなんて・・・本当に贅沢。

続きを読む

ecrulife at 19:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | 日記

December 28, 2005

今年もお世話になりました。

T様邸1

ECRUの今年の業務も今日で最後となりました。
今年は色々ありました。
起業したり、名刺やHPなどを作成したり・・・
もちろん、お家を造ったり。
充実していて文字通り「あっ!」と言うまでした。

たくさんの方々のおかげで今年を送れたと強く感じる1年でもありました。

本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお世話になった方々への気持ちをお伝えしたいと思います。

来年、また新たな出会いの予感を感じ、より必要とされるECRUであるようにと考え、今年の業務を終えたいと思います。

来年は5日から業務を開始いたします。
来年もECRUをよろしくお願いいたします。

続きを読む

December 27, 2005

除雪

R8国道8号線の除雪は美しいですね。

雪の角刈り。

道路によっては除雪のうまい・へたがあると思いません?

国道8号線の除雪はその中でもピカイチだと感じるのです。

 

除雪をされている方々。 お疲れ様です。



December 26, 2005

年賀状

年賀状クリスマスが終わると一気に年末っぽく感じます。

写真は年賀状の書き込みをしているところですが、いよいよ追い込みです。

日頃あまり文字をペンで書くことが無いことに気付きますね。

手がすぐに痛くなります。

学生時代誇っていたペンタコもよく観るとペッタンコじゃないですか!!

頑張って書きます。 だから、届いた方はちゃんと読んでくださいね。
届かなかった方は住所を教えてください。 お願いします(笑)



December 25, 2005

ハッピー・ホリデー

ケーキ1クリスマスケーキ。 予約して、取りに行きました。

美味しそうでしょ。

いつものレスプリドールのケーキです。

続きを読む

ecrulife at 22:22|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)家族 | 

December 23, 2005

クリスマス

クリスマスCD関西にいた頃、季節はショー・ウインドーや広告、他の人の服装や街に流れるBGMなど人工的なモノが多かったような気がします。

もうすぐクリスマスですが、ラジオからたまにクリスマスを感じさせる曲が流れたりもしますが、いまいち納得がいかず、古いCDを引っ張り出してきて、今週はラジオを聴かず、ずっとクリスマスのCDばかりを聴いています。

クリスマスに聴くCDを何枚か持っているんですが、この時期にしか中々聴けませんからね。 年中聴ける曲じゃないですから。

贅沢ですね。

この贅沢をたんのうしようと、ラジオを聴かず、CDをかけています。 今日もクリスマスの雰囲気を音で楽しんでいます。

どうやら今年はホワイト・クリスマスですね。

クリスマス。 楽しんでますか?



December 22, 2005

広告の撮影

撮影1今日も降りましたねぇ〜。 雪。

今日は1月14日・15日と行う内覧会のための広告を作成するため、この雪の中グラフィックデザイナーのdemuさんと写真家の長谷川さんに建物の撮影に来ていただきました。

いつもそうですが、今回もカッコイイ広告が出来そうです。 楽しみ!!

demuさんはECRU PROJECTの最初からお付合いいただいているだけあり、本当に信頼がおける方で、打合せも楽しく、いつもワクワクします。

楽しい仕事が一緒に出来る方です。

続きを読む

December 21, 2005

お客様が寒くないように・・・

足掛け1ECRUの事務所は鉄骨造のビルにあります。 鉄骨造は断熱性能が中々よくならないので、底冷えがします。

打合せコーナーには専用のヒーターを置いてはいるのですが、足元の冷たい感じをどうしてもぬぐえません。

そこで、打合せコーナーにひざ掛けを置くことにしました。

続きを読む

December 20, 2005

誕生日

ケーキ1今日は『82』の誕生日でした。

レスプリドールさんのケーキを買ってきてお祝いです。

レスプリドールさんのケーキは美味しいですね! わたし個人的にもよく利用させていただいています。

ちなみにカフェ・ノーツさんでもレスプリドールさんのケーキが食べれます。

話を戻して・・・

『82』は●3歳になりました。

続きを読む

ecrulife at 14:14|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日記 | 

日本海の幸

刺身12月18・19日と関西から友人達が来ていました。

この大雪の中、2時間も京都で待ちぼうけになりながらも来越した目的は、わたしに会いに来るのと・・・『越前カニ』

片町にある『源太』さんのご協力で美味しい海の幸をいただくことができました。

先ずはお刺身から・・・

続きを読む

ecrulife at 13:15|この記事のURLComments(4)TrackBack(0) | 友達

December 16, 2005

雪のバカ!

リアウインドー1会社へ行こうと、雪かきへ向かうと・・・

車のリア・ウインドーに屋根雪が落下、直撃、木っ端微塵。

最悪!!

続きを読む

ecrulife at 10:26|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)日記 | 

今日はストーブでジャガイモを焼きました。

ばれいしょ&ストーヴ今日はジャガイモをストーブの上で焼きました。

先日はサツマイモだったんですが、今日はジャガイモ。

ホクホクしてて美味しい!! しかも楽しい!!

色々オプシュンを買い集めました。

岩塩や黒コショウ。 マヨネーズにバターにとろけるチーズ。 色んな味付けを楽しみます。

わたしが一番気に入ったのは塩コショウ。 素材の味を引き立たせるのが一番ですね。

やきいも(ジャガイモ)いかがですか?

続きを読む

ecrulife at 00:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 | 

December 15, 2005

四季 側 是 空

毎日、毎日、僕らは〜一般の・・・毎年のように『今年は雪、多いらしいよ』とか『今年は暖冬なんやって』とか・・・この時期になると『うわさ』します。

季節は人にとってとても大切な、とても影響力のあるモノなんですね。

ちなみにその『うわさ』

当たったり、外れたり・・・

当たったからって言って、何かを準備するわけでもなく、『ヘー』って言って終わるだけなんですけどね。

雪が少なかったらいいなぁ〜って期待する気持ちが『うわさ』を招くんでしょうね。

カマキリの卵を産み付ける位置(高さ)でその年の積雪量が解るって話を耳にしたことがあります。 その真意を確かめたことは無いんですけど・・・。

峠は越えたとはいえ、まだ降ってますねぇ〜・・・・・・・雪。



December 14, 2005

外は雪だし・・・

いも2よく降りますねぇ〜。

こんな日はどうしても火の近くに寄ってしまいますね。

炎が見える暖房器具ってちょっとロマンチックな感じがしません? 最近は危険だとか言われてオール電化になり気味で、炎とのお付き合いの無い方も増えてきましたが、炎は『恐ろしい』というイメージがあるからこそかも知れませんが、なんだか『神聖』な感じもします。

そう! ハウルの『カルシファー』のよう・・・

 

雪も積もり、まだまだ空からコンコンと降り続くこんな日は、火にあたりながら芋を焼こう! ということで、ストーブの上で焼き芋をしました。

続きを読む

ecrulife at 09:42|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 | 

December 13, 2005

降りましたねぇ〜

05/12/13/01降りましたねぇ〜。 雪。

もう皆さんタイヤは替えましたよね。 もう替えなきゃダメですよ!

今日は積もるだろうなぁって思って、いつもより早く起きて、早く家を出ました。

遠くの山々はガラスで出来てるみたいな繊細な風景をつくってました。 綺麗でした。

あせらずゆっくり走りましょう!



December 12, 2005

う〜ん建築っていいね〜

建具1この前行った木工所であまりにも見事な加工だったの

でついつい写真を撮ってしまいました。^^

続きを読む

December 11, 2005

映画に行くのは・・・

Harry Potterハリーポッターと炎のゴブレット』を映画館に見に行ってきました。

映画のご紹介をここでもしているわたしですが、映画館で映画を恥ずかしながら本当に久しぶりです。 どれぐらい久しぶりかというと、家内と『千と千尋の神隠し』に行ったきり行ってません。 小さな子供がいるので中々行けないんです。

映画館だと本当に迫力が違いますよね。 すごい楽しかったです。

映画のストーリーは浜村淳みたいに言いませんが、「次につながる」という予感のするはなしでした。

ハリーが次回作では重要な選択に迫られるのでしょうか? がハリーに言う台詞に『正しい選択をするか、たやすい選択をするか』みたいダンブルドアな言葉があるのですが、わたしにはとても印象的な台詞で、心に残りました。

しかし、ハリーもロンもハーマイオニーも大人になったなぁ〜。

『正しい選択』を貫いて大人になって行ってほしいものです。



December 09, 2005

取材

取材昨日はHPのために、お施主さんにECRUに来ていただき、取材をさせていただきました。

『ありがとうございました』

昨日、家に帰ってずっと観ていたのですが・・・すばらしい!!  このまま放送したいのですが、文字データーに変換されてしまうのが、本当にもったいないVTRでした。

Tさん。 本当にありがとうございました。

皆さんもHPを楽しみにしていてください。



December 08, 2005

サラダスピナー

サラダスピナー

 

 

 

 

 最近、胃腸を整えるために青虫生活を送ってます。ビタミンK(通称キャベジン)とビタミン類を豊富に含むキャベツを毎日食べてます。包丁さばきの貧しさゆえに先日購入したピーラーでとんかつ屋並みのキャベツの千切りが私でも簡単に出来るようになりました。

 そして、つい先日購入したもの、サラダスピナー。ずーっと気になっていてようやく買えた物。

続きを読む

December 07, 2005

もうすぐ完成!

T邸新築工事03きれいに建物が見えてます。

いかがです。

ファサード(外観)がちょっと変わっていますが、それにはいくつかの理由があります。 その理由は2006年1月14日OPEN予定のECRUのHPでご紹介しています。

また、同じ日(2006年1月14・15日)に現地では内覧会を開催いたします。 もちろんそちらでもご紹介いたします。

続きを読む

December 06, 2005

麺や なおなお

なおなお

今日はECRUの新しい構造を検討、打合せしていました。

その工法はラーメン工法といい、外観デザインなどに大きな影響をを与え、今後のエクリュがさらにグレード・アップを図れるものです。

イームズのケース・スタディー・ハウスや、ミースのファンズワース邸などがお好きな方は、鉄骨より安くで同じ雰囲気が再現できるというものです。

そんな話をしていると、お腹が『グー』。

ということで今日はランチにラーメンを食べに行きました。


近所に出来て気になっていたお店があったので、そこに行くことにしました。

『 麺や なおなお 』というそのお店は花堂中にあります。 店主のこだわりが伝わってくるそのメニュはどれも魅力的で、何をたのむか悩みました。

わたしはDセット(オムチャーハン・半ラーメン・つけもの)をオーダーしました。

単刀直入に感想を述べると「美味しい! また来よう!」。

ラーメンはあっさりした味わいの中にコクがあり、シンプルなようで深みがある味わいの塩ベースのラーメン。

ニンニクや脂など、主張の強い味はさけているのか?ギョウザなどもシンプルな味でした。

一度行かれてみてはいかがですか?



ecrulife at 13:57|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) | 日記

December 05, 2005

コミュニティー

なんだか、弱者である子供たちが犠牲になる痛ましい事件が最近多いような気がします。 親御さんの気持ちになると本当に・・・本当に・・・・・・。 できるだけ早く前を向いて生きていかれることができるように、神様のお力添えを切望いたします。

なぜこんなことが起こるのか?

最も大きな要因は他の人のことのように感じる人達が多過ぎることにあるとわたしは考えています。

問題のない世の中というか、問題のない社会というか・・・わたし達の周りのコミュニティーに問題が発生しないことはありえないとわたしは思います。

しかし、問題が起こる可能性、確率を下げることは可能です。

そこにこそこの問題を解決するカギがあるのだと思うのです。

続きを読む

December 04, 2005

心の中のジュークボックス

音楽っていいですね。 その音を聞くとあの日に戻れる。 思い出せる。 音楽っていいですね。 勇気が出てきたり、元気になれたり・・・。

生きてる限りずっと心の中にある・・・あらためて考えるとそう思いませんか?

この時期になると頭に流れるのがユニコーンの『雪の降る町』。

ぼーくらーの街にぃー 今年も雪が降るー
みーなれーた町にぃー 白い雪が・・・積もる積もるぅー
あーとなーん日かでぇー 今年も終わるけどー
世の中は色々あるからー どうか元気でぇー お気を付けてぇ〜

状況や感情で、自然に頭に流れる音って皆さんお持ちじゃないですか?

どんな時にどんな曲が心の中のジュークボックスから流れるのかを知りたいなぁ〜ってふと思いました。

ちなみにわたしはと言うと・・・

続きを読む

December 03, 2005

初雪は2回降る?!

結露とうとう降りましたね。 雪。

空は鉛色。

福井市内は今日が初雪ですね。
ちなみに、初雪って年2回降る可能性があるって、ご存知でした。

今日の雪はシーズン始まって初めて降る雪(初雪)ですけど、今年のお正月に雪が降ったと思うのですが、その雪も初雪って言うそうです。

つまり その年になってから初めて降る雪も初雪。 シーズン最初の雪も初雪。

そう! 初雪は年2回降る可能性があるんです。

ストーブストーブを焚くとオフィスのガラスが曇りだしました。

『あっ! 初結露だ!』

結露は嫌われモノ。 住宅設計でも結露対策は必ずとります。

でも、クリスマスのデコレーションでガラスに白く吹き付けて柄を模ったりする・・・あれ・・・あれって結露をイメージしてるんですよね。

今日のオフィスのガラスに出た結露はちょうどそんな感じ。 結露というよりくもりガラスですね。(今、ルビーの指輪を口ずさんだ人 同年代ですね:笑)

鉛色の空は嫌だけど、くもりガラスはクリームシチューが似合ってちょっといい感じですね。

冬が始まります。(今、槇原の冬がはじまるよを口ずさんだ人 同年代ですね:笑)



寒くなってきました。

ジェットバーナー現場にも暖房器具が出動しました。続きを読む

December 01, 2005

『師走』

主寝室今日から『師走』です。

今年も残すところわずかとなりました。 年内にやり残していることはありませんか? ある方は急がれた方がいいかと・・・(笑)。

と言っているわたしも、いやECRUも、現場は追い込みにかかっています。 仕上げ工事を進めていきます。

「待ってくれ!今年!」 「まだ、今年中にやらなきゃいけないことがあるんだ!」

それにしても、いい感じに仕上がってきています。 どうです? そう思いません? 狙いがキチッと決まって・・・うぅ〜ん!・・・いい感じ!って自画自賛ですね(笑)。

だって見て下さいよ!

脚立(キャタツ)までがかっこよく見えてきません?

続きを読む

ecrulife at 16:19|この記事のURLComments(2)お客様 | 建築