January 2006

January 31, 2006

銀の豆

銀の豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日友達にコーヒー豆を買いに連れて行ってもらいました。ずっと気になっていた「銀の豆」というコーヒー豆屋さん。生豆の状態で売られていて、豆を決めたらその場で焙煎してくれます。コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 店内には40種類を超える豆が用意されて、なおかつその場で自分好みに焙煎してくれます。車を降りたらローストされたコーヒーの香りがただよい、豆すら食べてみたくなるような衝動にかられるのは私だけでしょうか?

 いつもは、専務が幼き頃の同級生だったことと、my 母がパートに行ってるのと、社長が若かりし頃世界中のコーヒー農園をまわり、信頼できる農園と輸入ルートを自分の目で確かめてコーヒーを仕入れているというNコーヒーでお世話になってるのですが、ちょっと浮気です。店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 銀の豆、コーヒーを選んでいるとこんなラブリーなマグカップでその日のコーヒーを試飲させてくれます。ちなみに、このマグは店内の40種類あまりのコーヒー豆を全部購入したら(スタンプラリーのように買ったものからスタンプを押してくれます。)もらえます。店内で4000円くらいで売ってたけど・・・・・。

続きを読む

ecrulife at 19:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) 

咲いた

梅4今朝、出社すると予想通り七分咲きでした。

会社のドアを開けると微かにいい香りがします。

このウメ、綺麗。

白い品のある花をたくさん咲かせています。

続きを読む

安心でお腹いっぱい。

アメリカ牛肉問題。 今日も国会で問題になっていましたね。 鳥インフルエンザ。 ブタも問題がありましたね。

上海ガニもいろいろな問題があるんですね。 成長を増進させる薬品を大量に含んでいたり・・・。

人間の基本的な生活要素である衣食住の『食』が安心できないものになってきたのは、ここ最近のことなのか?それとも気付かず口にしていただけなのか?

そういえば水俣病も水俣湾の魚を食べたことで発症しましたね。

『住』もダメですね。 ヒューザーや東横、大阪府吹田市のリフォーム会社「幸輝」の詐欺事件などなど・・・残念な事件がめじろ押し。

『食』に話を戻すと、雪印の表記の偽りや肉食業者にもそんなことがありました。

なぜ、こんなことになっているのでしょうか?

ここまできたら、これは雪印だけの問題じゃないですね。

 

やまけんの出張食い倒れ日記って人気ブログがあるのはご存知ですか? 先日フジテレビ「週刊人物ライブ スタ☆メン」って番組で取材されていました。 NKHファンのわたしですが、たまにはフジテレビも見ます。 あしからず・・・。

やまけんさんが各地のこだわりの食材や食べ物を紹介すると言うか、食べまくる、いや、食い倒れるといったブログなんですが、すごい流行っているらしいのです。

これが証拠なぜ、そんなに流行っているのでしょうか?

それはやまけんさんのブログのこの写真に秘密がありそうです。

続きを読む

ecrulife at 13:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | 住う

咲いた!!

ウメ3咲いた!

今日会社に出社したら、咲いてましたウメが・・・。

うれしい!!

二分咲きほどでしょうか?

続きを読む

January 30, 2006

暖房器具

遠赤外線パネルヒーターわたしは暖房器具としてのエアコン(ヒートポンプ式)が嫌いです。 ファンヒーターも好きではありません。 風の出る暖房器具が嫌いです。

石油ファンヒターとかは建物にもあまりよくないですね。 木造住宅の場合は特に・・・。 燃焼する時に水蒸気を発生させます。 水分は建物にはあまりよくありませんから。

風は人に良くないですね。 ずっとあたっていると疲れます。

そこで、わたしの家の暖房器具はこれです。

これは遠赤外線パネルヒーターです。

遠赤外線は医療器具にも用いられ、体の心から暖めてくれます。 それに風も出ません。

あと、人が寒さを感じるのは、窓の前の空気が冷やされ、冷えた空気が重くなり急降下。 床を冷たい空気が走り、それが足元を冷やすといったメカニズム(ダウンドラフト)で、要するに足元が寒さを感じさせるのです。

ヨーロッパではこのダウンドラフトを止めるために、オイルヒーターなどを窓際に設置します。 よくエルデコなどのインテリア雑誌などを見ていると乗っています。

デロンギなどからオイルヒーターが出ていますが、高い!! 体には良いんですけどね。

そこで、我が家では床暖房がないので、ほっとカーペットを使用してます。

パネルヒーターとほっとカーペット。 これで寒さをしのいでいます。 すごい暖かいわけでは無いのですが、心地よく暖かく、空気も汚れないし、水蒸気も出ない、人にも建物にも健康的です。

これが我が家の暖房です。



January 29, 2006

来来亭

来来亭2先日、お引渡しの日に−n2−と食べに行ったのが、この来来亭

関西のラーメン屋(滋賀県)です。

ラーメンは600円 こってりラーメンは680円です。

美味しいですねぇ〜。

限定30食のネギラーメンはまだ食べれていないのですが、今度チャレンジします。

いつも混んでてちょっとせわしないのですが、その辺も関西っぽいですね。

ネギラーメンは京都に有名な店がありました。 大量に乗ったネギの上から熱く熱せられたごま油(?!)をかけるとバチバチ音を立てて飛び散るので、爆弾ラーメンとも呼んでいた様な気もします。

学生の頃はよく京都にラーメンを食べに行きました。 ラーメン激戦区の一乗寺の天天有(テンテンウ)が大好物でした。 あと寝屋川のラーメン一作も!!なぜかカレーとのセットがあり、またそれが美味しかった。 懐かしい!!

来来亭も美味しいですよ! 場所はさくら通りと国道8号線が交わったところにあります。 一度行かれてはいかがですか?


 



ecrulife at 01:29|この記事のURLComments(3)TrackBack(0) | 日記

January 28, 2006

アン・ヴァレンタイン

アン・バレンタイン1


 

 

 

アン・バレンタイン2

 

 

 

この眼鏡。 カッコいいでしょ! アン・ヴァレンタインってブランドの眼鏡です。 福井は眼鏡王国ということで、探しました。 アン・ヴァレンタインの置いている店を・・・。

しかし。

無いんです。 どこを探しても・・・。 ご存知の方おられませんか? めっちゃ欲しいんですけど・・・。

 

アン・ヴァレンタインのご紹介

1984年に自店のコレクション制作からスタート。1992年に本格的なハウスブランドとしてデビューを果 たす。ヴァレンタイン夫婦の手により生まれるデザインは、掛ける人の個性や魅力を引き出している。顔をキャンパスに見立てメガネをデザインするというコンセプトで、力強いラインとビビットな色を使用したものが多く見られる。「メガネを楽しみながら選べば、楽しんで掛けられる」アンバレンタインは、メガネを、ファッションを純粋に楽しむために存在し続ける。



ecrulife at 01:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | 日記

January 27, 2006

はだか

はだか1コムサでこんなの見つけました。

マネキンが全部裸。

『手』がリアルだと思いません?

 

なんだか面白くて、写真を撮りました。

 

 

 

 

 

 


はだか3



ecrulife at 01:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 | 

January 26, 2006

今日で一年。

今日でこのブログをスタートして1年経ちました。

使い慣れたこのサイトですが、今回の一連のライブドアの事件もあり、ブログを移動することを検討しています。

まだ、堀江氏の有罪が決定したわけではありませんが、世間を騒がせているのは事実で、仮に『正義を失った企業』はもはや企業とは言えず、CEOの資格もなく、何より全く残念なことです。

ブログの移動が決定した場合は、またお知らせいたします。



昨日はお引渡しでした。

ume1今日は暖かいですね。 車の外気温が11℃を表示していました。 エアコンを切って走ってます。

写真は先日、住宅発表展示会で親世帯の玄関に飾っていたウメの盆栽です。

その時はまだ固いつぼみが、今日は、ほら!綻んでます。

そう! 昨日はその住宅発表展示会をさせていただいたお家のお引渡しでした。

続きを読む

January 25, 2006

花の色は移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせし間に

花1

 

 

 

 

 

 

 

展示会に文字通り花を添えてくれたガーベラです。

だいぶん弱ってきたと言うか、熟してきたって言うか・・・

でもね、今が一番美しく観えて写真を撮りました。

花2

続きを読む

サクラ切る馬鹿、ウメ切らぬ馬鹿

梅1サクラが沖縄で咲いている今日この頃、ここ福井ではやっとウメのつぼみが膨らみつつあります。
続きを読む

January 24, 2006

また雪・・・

06.01.24また降りました。

雪。

最近、寒い日が続きましたからねぇ〜。

沖縄では桜が咲いたと聞きました。 大学の頃の親友が沖縄に住んでいるのですが、「窓の外に桜が見える」との便りがありました。

春は1000Km程離れた所まで来ているのですが・・・1000Kmかぁ〜。 まだまだかかるかぁ〜。

待ち遠しいからこそ、喜びも大きくなるんですね。   春よ来い!



ホーム・ページ

住宅発表展示会5住宅発表展示会に専念していた為、HP(ホーム・ページ)の打合せを一旦停止していましたが、昨日より再開いたしました。

出来次第、またここでご報告させていただきます。

ちなみにワークスの写真も変わるとか変わらないとか・・・どんな写真になるのか楽しみです。

しかし、HPをつくるのって結構大変ですね。

といってもすごく楽しいですが、色々なことを考えて、積み木みたいに組み立てては、また崩して・・・そんな作業を繰り返しながら少しずつカタチにしています。

Ecru Societe が家を創るときの感覚に似ています。

ご意見やご感想をお聞かせください。(メールなどでは戴いているのですが・・・) 参考にさせていただきますので・・・。

いいものつくりますので、ご期待ください!!



January 23, 2006

業者選び

業者選び『家を建てたい!!』って思ったら、どこに頼んだらいいのだろう?!

とりあえず、『家の森』に行ったりするんでしょうね。

でも、家を建てる方法はそれだけではありません。

だって、Ecru Société が建てるおうちは家の森には建っていないですもん!(笑)。

今日は『業者の選び方』をご説明いたしましょう。

続きを読む

January 22, 2006

来週はお引渡し。

住宅発表展示会8とうとう、来週はお引渡しです。

いつも、わたしは複雑な気持ちになります。

昨日までよく通っていた仕事場に、急にあまり行かなくなるじゃないですか? それが頭では解っているんですが、体が解っていないって言うか・・・。

習慣。 ですかね?

もちろん、嬉しいことです。 特に嬉しそうに入居されるお客様を観ていると・・・。 でも、通いなれた現場が、お客様の住まいになり、現場でなくなるのは、何て言うんでしょう・・・・・・・・・・・・不思議な感じです。

大切にしていただくんだよ! ECRU。

来週はお引渡しです。



January 21, 2006

色温度ってご存知?!

住宅発表展示会4照明の色合いで、脳波が変わるって知ってました?

ECRUの照明は写真のようにオレンジ色です。 照明の色は色温度って指数で表されます。 そう!星のように・・・1等星とか6等星とか・・・それと同じように、青白いほど色温度が高く、オレンジ色(赤っぽい)ほど色温度が低くなります。

ECRUは色温度2800K(ケルビン)を満たないところをねらっています。

色温度で脳波がどう変わるかと言うと・・・

続きを読む

January 20, 2006

サンスベリアスタッキー

06.01.19-01『サンスベリアスタッキー』展示会へ行く前日ぐらいから、1本だけ変色していました。 展示会を終え、事務所に戻ってきたサンスベリアスタッキーはこんな風にシワシワになっちゃっていました。

植物も環境の変化に弱いのかな? 展示会で疲れたのかな?

よく見ると前までは1本だけだったのが、何本か同じような症状が出ています。

しかも、変色をしだしているのは、結構あるじゃないですか!!

どうしたんだ?サンスベリアスタッキー君?!

急いで写真を撮り、買ったお店である『フォー・シーズン』へ写真を見てもらいに行きました。

すると・・・

続きを読む

January 19, 2006

スーツを買いに行きました。

スーツを買いに-1実はスーツのズボンが破れてしまい、今着ることのできるスーツがありません。

仕方ない。 買うしかないか?!っと言うことで、今日は紳士服屋さんをハシゴしました。


 

続きを読む

ecrulife at 01:19|この記事のURLComments(2) | 日記

January 18, 2006

エクリュ・オフィスに備品が帰ってきました。

モノが帰ってきた!エクリュ・オフィスに色んなモノが戻ってきました。

ソファーやテーブル、観葉植物やポスターなどなど、がらんとしていたエクリュ・オフィスに活気が戻ってきたように感じます。

しかし不思議ですね。

T様邸にあった方が、それぞれカッコよく見えた気がします。

う〜ん・・・やはりECRUはモノの輪郭をクッキリ浮きだたせる、いい器ですね。 と自画自賛(笑)。

どのようにインテリアを魅せるか?

それによって壁や床、天井や照明などなどが決まってくるとわたしは思うのです。

あれ? 珍しく今日はまじめにインテリアを語ってますね(笑)。
またインテリアのことなどご相談くださいね。 それ以外のことでももちろん結構ですよ! もちろん、『 IROHA 』の方でも結構ですけど・・・。

今日はエクリュ・オフィスに部品が戻ってきました。



ecrulife at 18:18|この記事のURLComments(0)雑貨 | 日記

January 17, 2006

食喜 もめん

もめん昨日は展示会の片付けを終え、ご飯を食べに行きました。

武生(越前市)に蔵の辻というところがあるのですが、そこの『食喜 もめん』ってお店に行きました。

初めていくお店で、お袋の味と看板に書いてあったので、すこし気になり、すこし怖かったけど思い切って入りました。


 

続きを読む

ecrulife at 17:17|この記事のURLComments(4) | 日記

January 16, 2006

ありがとうございました。

diningroom-03Ecru Societe が行いました住宅発表展示会。 たくさんの方々に足を運んでいただきました。

本当にありがとうございます。

また今後とも皆様のお力で Ecru Societe を盛り立てていただけます様、よろしくお願いいたします。

また、あらためて来ていただいた方々へのあいさつをと思っています。

失礼かとは思いましたが、取り急ぎこちらでお礼を申し上げたいと思います。

livingroom-01また、展示会などのご案内をさせていただきます。

その際も、ぜひお越しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

 

株式会社エクリュ スタッフ一同



January 15, 2006

いよいよ今日が最終日です!

住宅発表展示会7いよいよ今日が住宅発表展示会の最終日となりました。

おかげさまで今日は天気もよくなりました。

ぜひ、鯖江市新横江で行っている Ecru Societe の住宅発表展示会にお越しください。

朝10:00から、夕方17:00まで行っております。 昼間の表情と、夜の表情がかなり代わるのもこの建物の特徴ですので、昨日来られた方も再度、表情の違いをお確かめになられませんか?

では、現地にてお待ちしてますね!

 

 

 

住宅発表展示会6




January 14, 2006

1月14日 住宅発表展示会

展示会1今日はご存知の通り住宅発表展示会を開催していました。

おかげさまで大盛況!!

夕方になりまで、ほとんど座る暇がありませんでした。

ありがとうございます。

天気も悪かったにもかかわらず、本当に嬉しいです。

 

 

展示会4

大工さんやメーカーさんや業者さん。 以前ECRUを建てていただいたお客様や、いつも内覧会に来ていただいているなじみのお客様。 オーナー様。 もちろん新規のお客様などなど続々と来ていただき、しかも差し入れまでいただいたりもしました。 ありがとうございました。

また、このブログにも過去最高のアクセス数を今日カウントしました。

こちらもありがとうございます。 嬉しい限りです。

 

続きを読む

January 13, 2006

準備完了!! いよいよ明日です。

ガーベラいよいよ明日です。

今日はバタバタでクタクタです。 何とか準備完了! 中々良い出来です。 ご期待いただいても裏切りませんよ!(笑)

本当にたくさんの方に来ていただきたいですね。

そしてHPも一部ですがアップしました。

昨日の書き込みで朝一にアップするかも?!と書いたので、何度もアクセスしていただいて中々見れなかった方もおられることでしょう。 すいませんでした。

昼頃にアップいたしました。

まだ出来上がっていない部分は、これからまた作っていきます。

ご意見やご感想があれば、ご連絡いただけますと嬉しいです。 これから作るHPの参考にさせていただきたいと思います。

もちろんHPに関係ない内容でもドンドンご連絡ください。

さぁ〜て!明日からは住宅発表展示会です。 楽しみです。 いつも思うことですが、こういった展示会をするといつも学園祭で模擬店を出していた頃のことを思い出すのです。 すごく体力がいるし、大変ですが、すごく楽しい!

本番の前日は遠足の前の日みたいにワクワクする。

新しい出会いへの期待。 おなじみの方々との再会の喜び。 お客様の声をお聞きできる喜び。

全部、模擬店を出店していた頃とかぶるのです。 明日が楽しみです。

明日は10:00〜17:00まで鯖江市新横江(現地)で展示会を行っています。 お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいね! お待ちしております。

えんじ色の旗を目印にしてアクセスください。

ダイニング



January 12, 2006

!!! Coming soon !!!

住宅発表展示会1いよいよ、住宅発表展示会が明後日となりました。

また、Ecru Societe のHP(ホーム・ページ)一部公開は、本日の夜中、もしくは明日の明け方(?!)にできそうです。

HPのWORKSで予習をしていただいてから、現地に来ていただくとより解りやすくてお勧めですよ!(笑)

続きを読む

January 11, 2006

ご案内

ご案内1今日も朝からバタバタ・・・というのも今日中にご案内をお送りしないと、予定の日までに皆さんのおうちに案内が届かないからです。

そして先ほどやっと南郵便局に行って出してきました。

明後日までには皆さんのおうちに届くと思います。

続きを読む

ここだけの話

さっき、ふと思い出しました。

今日は、何の日か。

自分の誕生日はもちろん、妻の誕生日や子供たちの誕生日も忘れちゃうのに、思い出した今日は、学生の頃の彼女の34回目の誕生日です。

何で急に思い出したのかは分かりません。

毎年、ストーカーのように「今日は彼女の誕生日かぁ〜」としみじみ感じていた訳ではなく、突然、今日だけ思い出したのです。

続きを読む

January 10, 2006

成人式

若草山 山焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

成人式。 かれこれ10年一昔前のことです。

奈良では成人式と言えば、若草山の山焼きです。

 

山焼きの由来

一般に信じられているのは、春日・興福寺と東大寺の領地争いがもとだといわれています。詳細にいうと、現在奈良公園の中を流れている吉城川を境として、南側が春日・興福寺、北側が東大寺の領地であり、その吉城川の上流が水谷川で、この川は春日山と若草山の谷間を作っています。若草山の西南の麓には東大寺の作った石荒神があり、二重目の谷間には春日末社の石地蔵(南無春日大明神とかかれており、明治時代に一重目春日末社野上神社に移されました、さらに三重目頂上にある鶯塚には東大寺の立てた石碑が残り、両社寺の境界が若草山一帯では相当複雑であったことを物語っています。

若草山焼の起源の一説は、双方の境界関係が表面化した宝暦10年(1760年)、奈良奉行がこの事件を5万日預かると仲裁し、関係者立会いで山を焼いたのが始まりと言われています。

また、一説には、この若草山にひそむ猪を追い払うためとか、あるいは害虫を焼き払うためとか、さらには春の芽生えを良くするための原始的な野焼きの遺風を伝えたものとかの起源との考もあるようです。いずれにしても勝手気ままに焼くと付近の堂塔伽藍に延焼する恐れもあるので、毎年日を決めて焼くことになったものでしょう。

明治以降をみると、明治11年2月23日に行われ、現在のように夜間行事となったのは同33年2月17日です。(春日日記)戦前は、2月11日に行われ、昭和25年からは、成人の日であった1月15日に行われていました。

平成12年からは、祝日三連休化を目的とした祝日法の改正により、曜日指定となった「成人の日(1月の第二月曜日)」の前日の日曜日に行われています。

ということなんですねぇ〜。

そんな話をしたかったのではなく、成人ってことについて考えたかったのですが、めちゃくちゃ長くなったので、また来年の成人式にとっておくとしますか。

ということで、今日のお題は「成人式」あらため、「若草山の山焼き」でした。



ecrulife at 01:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)日記 | 

January 08, 2006

すきやき

すきやき1いい肉が手に入ったので今晩は『すきやき』にしました。

いい肉

それは山形牛です。 これが美味しい!!

一番高い肉は脂が乗りすぎて量が食べれません。

ちなみに、わたし、『すきやき』より『しゃぶしゃぶ』のほうが好きなため、家ではほとんどすきやきをしません。

もしかして初めて?!

山形牛肉の量が少なくて、足らないのではないか?と思いましたが、さすが山形牛。

おなかいっぱいになりました。

そして・・・おいしかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すきやき2『すきやき』もいいですね。 温まりました。

でもやっぱり今度は『しゃぶしゃぶ』を食べたいなぁ〜。

ちなみにブタしゃぶが好きです。



ecrulife at 01:08|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) | 家族