February 2006

February 21, 2006

エクコミュ移動のおしらせ

エクコミュ(エクリュ・コミュニケーション)はここライブドア・ブログで1年と少しお世話になってきました。

しかし、ここを閉めることを決断しました。

そして新たに別の場所でブログを作成することにしました。 その場所はhttp://ecruarc.exblog.jp/ です。

長い間、ここに遊びに来ていただき、ありがとうございました。 そして、これからはエクコミュVol.02をよろしくお願いします。

ECRU SOCIETE



February 20, 2006

E-GANG

Egang-00今日、ご紹介するのは中央1丁目にあるE−GANGです。

メンズ・ファッションのお店なんですが、やんちゃな感じでカッコイイ服がいっぱいあります。

わたしが好きなのは、お店のオーナーである方がデザインしているブランドが、めっちゃセクシーでかっこよくて大好きです。

今日は2枚シャツを買っちゃいました。

そのご報告は後ほど・・・

 

 

 

 

先ず、店内の雰囲気をご紹介いたします。

Egang-01

 

 

 

 

 

 

 

Egang-02

 

 

 

 

 

 

 

ポイントの赤い壁や天井がエレガンスさの中に強いこだわりがあるE−GANGの方向性を表現しているようです。 ちょっとやんちゃな感じも覗かせているとわたしは感じました。

Egang-04

 

 

 

 

 

 

 

これがわたしの買ったシャツです。

どうです、カッコイイでしょ! ちょっと悪な大人の感じがすごく気に入りました。

E会社に持って帰ってきて、さぁ! ファッション・ショーの始まり!!(笑)。


続きを読む

ecrulife at 17:05|この記事のURLComments(4)TrackBack(1) | 日記

February 19, 2006

2月18日 土曜日

ボルガーライス1

 

 

 

 

 

 

今日はお客様のところにお伺いし、越前市(武生市)に行って来ました。

お昼になり、お腹も空き、久しぶりに武生で昼食をとることにしました。

総社にあるヨコガワ分店のボルガライスが今日の昼食です。

ボルガライスとはヨコガワ分店の代表メニューで、クレープのように薄いオムに包まれたチキンライス(オムライス)の上にトンカツをトッピングし、特性のソースをかけた洋食です。

ボルガーライス2

ボルガ『Volga』とは・・・ロシア連邦、ヨーロッパロシアを南東流する内陸河川。バルダイ丘陵に源を発し、カスピ海に流入。水上交通路として利用され、運河で黒海・バルト海・白海に通じる。河口近くの三角州にアストラハンがある。長さ3690キロメートル。

とありましたが、それと関係あるのか?ないのか? それは分かりません。

武生は不思議な魅力がありますね。 なんと言いますか・・・時間が止まっていて、悪く言うと成長しない。 よく言うと伝統的で、いつも思うのですがフランス映画のような陰影を感じて止まないのです。

ヨコガワ分店と吉田食堂に代表されたその雰囲気を今日は楽しみました。

ちなみに分店というのですが、本店があることを未だに聞いたことはありません。

ゲッコー・カフェその後昔、設計・施工した芝原にあるゲッコー・カフェに遊びに行きました。

本当に美味しいコーヒーとケーキ、上質のアートや時間を楽しめる、オリジナリティーな空間です。

一度行かれてみてはいかがですか? 本当にお勧めですよ!!

そこで見付けたのがこのテルミンという不思議な楽器?!

続きを読む

February 18, 2006

難しいです。

ECRU SOCIETE今、HPをつくっています。

http://www.ecru-arc.co.jp/

がアドレスで、一部は出来ているのですが、親友からの指摘に今悩んでいるのです。

何に悩んでいるのか?
と言いますと、実はこういうことなのです。

続きを読む

February 17, 2006

梅日記

06.01.16’06.01.16

鯖江市新横江で行った住宅発表展示会に花を添えてくれた梅の盆栽です。

持ち帰って育てます。

 

 

 

 

 

 

06.01.26’06.01.26

つぼみがかなり膨らんで来ました。 白い花びらも見えます。

綺麗な花が咲いてくれそうで、楽しみ!

 

 

 

06.01.27

’06.01.27

たった一日でこんなにつぼみが膨らみました。 明日にでも花開きそうです。

 

 

 

 

06.01.30’06.01.30

会社に来ると、開いてました!!

嬉しい!!

他のつぼみももう開きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

06.01.31’06.01.31

1日でこんなに咲きました。 辺りにはいい香りがします。

でもまだ3部咲きってところでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.01’06.02.01

一気に咲きました。

7部咲き程度でしょうか?

綺麗ぃぃぃ!!!!

いい香りがします。 オフィスが一気に華やかになりました。

 

 

 

 

 

 

06.02.01-02所狭しと一輪一輪が精一杯咲いているって感じが伝わってきます。

なんだか、ありがとう!って思えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.04’06.02.04

もはや散りだしました。

元気いっぱい咲いてくれてたのにぃ・・・

花の命は短いですね(涙)。

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.04-02それでもまだ、こんなに咲いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.06’06.02.06

本当に短いですね。

一気に散っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.06-02それでもまだ、頑張って咲いている一輪の花を発見!!

まだ終わったなんていったらダメですね。

一生懸命咲いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.13’06.02.13

ついに全ての花が散ってしまいました。

と思いきや、枝の先端に新芽が出てきました。

 

 

 

06.02.13-02やわらかい小さな葉っぱが姿を現しました。

 

 

 

 

 

 

06.02.17’06.02.17

数日でこの通り!!

たくさんの葉っぱが一気に開きだしました。

 

 

 

 

06.02.17-02梅の葉の形もはっきりわかります。

白から黄緑に1ヶ月足らずで変わりました。

黄緑が夏には青々した緑を魅せてくれることでしょう。

 

 

梅日記でした。



February 16, 2006

エクリュ・ソシエテ

玉替えオフィスのスタンドの電球を替えました。

どう変わったかって?

クリア球にしました。 そう!フィラメントが見えてるやつです。 光が素直で綺麗でしょ!

続きを読む

February 15, 2006

グリーン

オゾングリーンはインテリアに欠かすことの出来ないアイテムです。 特に直線的な線・面で構成されているECRUに緑の曲線が入るととても映えます。

以前、フォー・シーズンの店長をされていた方が独立されてグリーン&フラワーのショップをOPENされました。

そのお店の名前はOZONE(オゾン)。

場所は順化にあります。

ECRUのインテリアのグリーンにご協力いただきます。 様々な植物の育て方などご意見をいただいたり、カッコイイ鉢をセレクトしていただいたりと様々な場面でのご協力をいただきますので、ご期待ください。

続きを読む

February 14, 2006

バレンタイン・デー

新芽昨日は暖かかったですね。

新芽もこの通り! すっかり葉の形がわかるぐらいに、芽を吹いてきました。

今日は天気がよくなく、天気予報はハズレ、あまり気温が上がりませんでした。

そんな今日はバレンタイン・デー。 義理チョコもらいましたか?(笑) えっ!本命チョコですか? それは失礼いたしました(笑)。

そうそう!今日は誕生日プレゼントをもらいました。

イームズチェアー模型このイームズのイスの模型です。

すっごいよく出来ていて見ていて楽しい!!

会社に飾っています。

チャールズ・イームズ 1907〜1978(アメリカ)

続きを読む

メガネ

サングラスエクリュのお客様はメガネのデザイナーの方が多くおられます。

いつもおうちのデザインの話をこちらから一方的にお話しするのですが、ずっとお話したいと思っていることがあります。

それはメガネの話です。

続きを読む

ecrulife at 19:19|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) | 雑貨

街路樹たちの唄

『君が教えてくれた花の名前は 街に埋もれそうな 小さな忘れな草』

尾崎豊の Forget me not です。 大好きな曲のひとつです。

尾崎豊というと、わたしが中学の時にあこがれ、ギターを弾き語るようになったのも彼の影響です。 15の夜は中学の頃のわたしのバイブルみたいなモノでした。

タント・カスタムのCMでは尾崎豊の I LOVE YOU を河口恭吾さんカバーしてます。 あの曲を聴くたびにギターを弾き語りたくなるのですが、うちのギターは絃が切れてます。

買おう買おうと思っていてずっと買わずに今日まで絃が切れたままです。 そしてギターは納戸へ・・・

会社にはあるんですけど、ちゃんとしたギターが・・・

尾崎豊

誰かカラオケ一緒に行きません?

 

そういえば今日はバレンタイン・デーですね。 学生の頃(昇降口がある頃)は朝の下駄箱が楽しみというか不安というか・・・そこで無くても机の中に・・・そこに無ければ休み時間中にかばんにコッソリ・・・いや、帰りの昇降口か?! やっぱり直接家に送ってくれたのかぁ〜?

そんなことをこの日は一日考えていましたが、最近はねぇ〜。

大人ってつまらないぃ!!

いや!そうじゃなくて、もてなくなるって悲しいんですね。

まぁいいや! チョコレートはいいからカラオケ誰か行きません?

続きを読む

February 13, 2006

CUT

hana今日、髪を切りに行きました。

ずっと前にご紹介しましたが、わたしの髪を切るときの注文の仕方がちょっと変わっているみたいなのです。

普通の髪型の注文の仕方がどういうものなのか? それは解らないのですが・・・あなたならどのようにお願いするのですか?

続きを読む

February 10, 2006

今日は実は・・・

ume1よく見ると、ほら!新芽が・・・

今日、ウメの盆栽の枝の一番てっぺんの芽が小さな葉が。

そして今日はわたしの誕生日です。

家族はみんな忘れていましたけど・・・(涙)。



上質の音

ラウル・ミドン1学生の頃の親友に薦められたCDを今日買いに行きました。

ラウル・ミドンというこのアーティスト。

親友が進めるだけあって、さすがに本物の音です。 上質な音です。

ギターのサウンドが絶妙!! サウンドというよりリズム的なのかな? チョッパーで始まるアルバムタイトルとなっている1曲目のステイト・オブ・マインドは本当に歯切れのいいリズミカルなギターサウンドは、わたしが大好きな音です。 まるでパーカッション。

タック・アンドレス 押尾コータロー も大好きです。

ラウル・ミドン2この方。 すごいのはギターテクニックだけではないんです。

むしろ、そのヴォーカルとしてのパフォーマンスにあります。

ソウルフルな歌い方にあります。

親友は彼のことを『黒人の玉置浩二』と表現していました(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるほど!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大音量で聴きたい曲ですね。 胸で聴くサウンドですね。



ecrulife at 02:10|この記事のURLComments(0)音楽 | 友達

February 09, 2006

ちょっと贅沢。

橘1今日は会社の皆でちょっと贅沢。

お昼をニュー・ユアーズの『橘』さんでお食事しました。

味ですか?

美味しくなかったら怒りますよ!って金額なんで、もちろん美味しかったです。 しかもお腹いっぱい。

ひとり3,000円から5,000円のランチメニューをたのみました。 いつもの3倍から5倍以上の昼食代です。

橘2こういうところに行くには、ちょっとお洒落して、ちょっとハイヤー(タクシー)で行くのが気分が出ますね。

タクシーといっても4人で1000円程度なんで、得れる効果を考えると全然高くないし、むしろ安いかなぁ〜と思うのはわたしだけでしょうか?

生活を豊かにするのは『お金』だけではありません。『創意と工夫』も重要なファクターです。

続きを読む

ecrulife at 17:37|この記事のURLComments(0) | 日記

耐震強度

各地で姉歯建築士いがいの建築士が設計したRC(鉄筋コンクリート)造の建物で耐震強度が基準を満たしていないモノが見つかっています。

善意(知って)か悪意(知らず)かが問題になっていますが、いずれにしても何とも情けなく残念な事実です。

行政側の確認申請のチェックのずさんさもマスコミは指摘していますが・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・残念です。

 

何だか悲しくて、悲しくて筆が進まないほどです。

声にすれば・・・・っ!・・・・・残念で仕方ない怒りを覚える事件ばかりで・・・・・・・・・・

ライブドアに象徴される最近のお金に対しての考え方。 仕事に対しても考え方。責任。 人。 気持ち。 何だかそんなもの全てがチープに思われ扱われている気がして、心が痛いです。

ニセモノだらけの世の中をつくっているのはホリエモンではないことを、そろそろ皆さんは気付いてもいい頃じゃないかと、わたしは思うのです。

あたなにとって大切なものは何ですか?!

続きを読む

February 08, 2006

自分探し?!

自分のことをよく知っているようで、なぜか自分のことを知りたがるのが人です。

心理テストや占いなどがあれば、してしまいがちです。 めさましテレビの星占いカウントダウン ハイパーは当たらないといいながら必ずチェックしてしまいます。

どうしてなんでしょうね?

客観的に自分を再確認したいだけなんでしょうか? それとも人は自分が自分では解らないのでしょうか?

こんなサイトを見つけました。 ちょっとテストしてみます?

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

えっ?!わたしですか? もちろんしましたよ(笑)。 結果は・・・どうでしょう?当たってたかなぁ〜。

よぉ〜く考えると、自分で自分を判断しているのですから当たらないとおかしいですよね。

一度、お試しください。



あしあと

asiato今朝も凍結気味でしたね。 道路。

革靴はそこがツルツルで、めっちゃ怖いです。 そうそう!革靴でウイングチップってあるでしょ! 靴のつま先部分のあて革にプツプツ穴が開いてるちょっとウエスタンっぽく見える靴です。 フルブローグとも言うんですが、その靴は雨の日用にデザインされた靴ってご存知でした? 晴れた日でもはいておられる方を目にしますが、あのカタチ(プツプツ)は水が切りやすいデザインなんです。 元々はね。 だから今日みたいな日に履くのがいいのかもしれませんね。

靴の話はまた後日。

靴というと足跡・・・(強引?!)

今朝、会社の前で雪に残された面白い足跡を見つけました。

カラスかな?

千鳥足とも言いますが、この足跡。 緩やかなS字を描いています。 何の目的で歩いたんでしょうね? 雪が「ギュッギュッ」っていうのが楽しかったのか? 単に食べ物を探していたのか? プラプラ歩いている姿が想像できそうな面白い足跡に思わずシャッターを押しました。



February 07, 2006

愛し哀し

ume5ずっと綺麗に咲いていてくれたら、ずっと癒してくれるのだろうか?

いや、もしずっと変わらず咲いてくれていても、ずっと同じ気持ちで花を見つめることはないだろう。 もし、変わらず見つめることが出来るなら、誰かが傷付いたりすることも無いだろうし、誰かを憎むことも無いのだろう。

カタチあるものは必ずそのまま存在することは無いというのは、日本人の哲学に昔からある考え方で、『諸行無常』とか『盛者必衰』などとも表現します。

カタチは滅ぶとも、想いや心は滅ばない。

これも日本人の考え方にあります。 『魂』などで表現され、ゲゲゲのキタロウでは口からその魂が抜けたりする映像があります。

『想い』・・・これも変化せずもち続けるには、かなりの修行が必要ですね。

続きを読む

February 06, 2006

CD探し

RADWIMPS3今日はCDを買いに行きました。

お目当てはRADWIMPSのRADWIMPS 3です。 25コの染色体がめっちゃお気に入りで、その曲の入ったアルバムが出るってことで探し回りましたが、見付かりません!!

ツタヤ・ウェイブ・HMVは無いけど、勝木やら・・・

どこを探しても無いんです。

仕方なく店員さんにお聞きすると・・・

続きを読む

February 04, 2006

天気は一転

yuki3天気は一転して空は鉛色。

雪が降り出し、積もり始めました。 気温も下がり、今日は一日雪模様?

朝までの天気のよさはどこへやら・・・

続きを読む

昨日はまた降りました。

soto1昨日はまた雪が降りました。

今朝はアイスバーンで怖い思いをされた方も少なくないのでは?

ちゃんと車間距離をとって、無理な割り込みや急発進、急ハンドルは避けましょう。

今日は日が照っているので気温は上がるのでしょうか? 暖かくなるのでしょうか?

昨日はちょっと寒かったですが、最近は暖かな日が続き、春が来たのかと勘違いしてしまいそうなほどです。 まだ2月が始まったばかりなので、本格的な寒さをまだまだ経験しなければ本当の春は来ないですね。

でも、会社のウメはもうかなり散ってきて、花は終盤をむかえています。

そのうち葉が芽を出すのでしょうか?

続きを読む

February 03, 2006

アルファロメオ アルフェッタGTV2.0

アルファロメオ アルフェッタGTV2.0初めて乗ったアルファはアルファロメオ アルフェッタGTV2.0です。

こちらも助手席でしたけど・・・

今から10年以上前、大学の友達が乗っていました。

 

続きを読む

ecrulife at 02:33|この記事のURLComments(2)TrackBack(0) | 日記

155

155155です。

わたしが昔よく乗ったアルファ・ロメオです。

運転席ではなく、助手席なんですけどね。 この乗り心地の悪いこと・・・しかし、いつの間にかクセになってました。

それで、156に乗ることになったんですが、アルファとの衝撃的な出会いはこの155でした。

続きを読む

ecrulife at 02:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0) | 日記

156

156アルファ156です。

愛車です。

カーグラで発表された時は、斬新でした。 欲しいなぁ〜って思いました。

アルファといえばロッソ(赤)なんですが、あえてロッソじゃなく、シルバーや金属的な色合いにしたくてこの色を選びました。

続きを読む

ecrulife at 02:03|この記事のURLComments(7)TrackBack(0) | 日記

February 02, 2006

159

東京モーターショーAlfa Romeo が東京モーターショーで発表したAlfa 159

156から3カウントもUPしたのには、アルファ・ロメオのメッセージを感じました。

調べれば調べるほど、欲しくなり、昨日、試乗する夢をみました(笑)。

家内に『いいなぁ〜』と連呼すると・・・

続きを読む

ecrulife at 02:22|この記事のURLComments(9)TrackBack(0) | 日記

February 01, 2006

満開!!

満開!予想通り、今日は満開。 そして予想通り、既に散り始めました。

盆栽がこんなに楽しいなんて・・・年をとったのでしょうか?

Ecruの梅。 今日が見頃です。

続きを読む