October 14, 2005

ひつまぶし

逢業軒昨日は名古屋にいきました。(仕事で・・・)

名古屋へ行けば「ひつまぶし」って言うのですか? 自分は知らなかったのですが、そうらしく、初めて名古屋で「ひつまぶし」を食しました。
初めてって言っても名古屋に来たのが数えるほどしかないのですけど・・・



福井に来て名古屋へ行く機会もあるようになりましたが、関西にいる時は東京へは行きますが名古屋へ行く機会が無く、通過してました。

あっ!蒲郡には行った事があります。プリンスホテルを見に・・・

 

しつまぶし1

 

 

 

 

 

 

 

上記の写真が「ひつまぶし」です。 ご存知の方もおられるでしょうが、簡単に説明するとウナギ丼です。

先ず、この「ひつまぶし」を4分割します。

最初はそのまま食べます。 次はワサビ、ネギ、ノリといった薬味を加えて食べます。しつまぶし薬味

 

 

 

 

 

 

 

3度目はだし汁を加えて茶漬けにして食べます。しつまぶし茶漬け

 

 

 

 

 

 

最後は1番気に入った食べ方で食べるそうです。 ちなみにわたしの場合の最後は薬味ヴァージョンでした。 美味しかったですよ! 自分達が行った「あつた蓬莱軒」ってお店も有名なお店だそうです。 ほんとうに美味しかった!!

名古屋へ行かれたときにはぜひご賞味ください。



ecrulife at 09:44│Comments(4)TrackBack(1) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あつた蓬莱軒  [ 福井頑張ろっさ ]   August 21, 2006 14:41
今日は名古屋へ出かけました。お昼は当然ひつまぶしをと思い熱田神宮前の あつた蓬莱軒に行きました。 (左)一時間半待ちだったので熱田神宮にお参りしてきました。 (右)外まで人が続いています。中の待合室はゆったりしていて高校野球を見ていました。 (左...

この記事へのコメント

1. Posted by かんちゃん   October 15, 2005 21:34
ひつまぶしは美味しいですね。
私も好きです。
初めて食べたときは「うなぎばっかりかぃっ!!」て思ったけど
これがまた、いくらでも入る入る♪

ところで、うなぎと梅干しは食べ合わせが悪いとされていますが
先日テレビで、
「うなぎの栄養素を体内に吸収するのに、実は梅干しの成分が助けるので良い」
とされていました。へぇ〜。
では一体、何が「悪い」とされていたのでしょう?
2. Posted by エクボす   October 17, 2005 09:14
▼かんちゃん

今の科学が必ずしも万能とはいえないので、もしかしたら何年かしたらまた「悪い」って報道されるかもよ!

昔の言い伝えは「科学的根拠」というよりは「慣わし」とか「戒め」とか教育的な要素が多い気がします。まるでイソップ童話のような・・・(北風と太陽みたいな)

科学を信頼しすぎて見えなくなっていることもあるかもしれないので、ウナギと梅干が出てきた時には注意深く食べてくださいね。

こんなことわざもありますよ!
『君主危うきに近寄らず』
3. Posted by かんちゃん   October 17, 2005 11:33
正に「危うきに近寄らず」。
先日、うなぎを食べた時、何となく(いや確実にテレビに影響されて)
うなぎの横に梅干しを並べてみた。

・・・この違和感は・・・

やはり今までに見たことのない食卓。


近づけませんでした(笑)
4. Posted by エクボす   October 17, 2005 13:46
▼かんちゃん

生徒さんの合格おめでとう!
(詳しくは かんちゃんの「気になる記」。 まで・・・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔