December 04, 2005

心の中のジュークボックス

音楽っていいですね。 その音を聞くとあの日に戻れる。 思い出せる。 音楽っていいですね。 勇気が出てきたり、元気になれたり・・・。

生きてる限りずっと心の中にある・・・あらためて考えるとそう思いませんか?

この時期になると頭に流れるのがユニコーンの『雪の降る町』。

ぼーくらーの街にぃー 今年も雪が降るー
みーなれーた町にぃー 白い雪が・・・積もる積もるぅー
あーとなーん日かでぇー 今年も終わるけどー
世の中は色々あるからー どうか元気でぇー お気を付けてぇ〜

状況や感情で、自然に頭に流れる音って皆さんお持ちじゃないですか?

どんな時にどんな曲が心の中のジュークボックスから流れるのかを知りたいなぁ〜ってふと思いました。

ちなみにわたしはと言うと・・・



中央線に乗るとTHE BOOMの『中央線』が乗っている間ずっと流れています。

あと、故郷を思うときはやしきたかじん。 お風呂で熱唱してます。 モノマネをしながら・・・

皆さんはどんな時にどんな曲が流れますか?



ecrulife at 19:51│Comments(4)TrackBack(0)音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かんちゃん   December 04, 2005 22:48
BOOMを思う時、
学生の頃、エクボす先輩が自分の新曲を披露する時に
「これ、BOOMの新曲やで」
と騙した(冗談で)のを思い出します。(笑)
2. Posted by エクボす   December 05, 2005 09:55
5 ▼かんちゃん
ブッ!!(爆)。
今、自分も思い出しました。
3. Posted by carrie   December 05, 2005 14:58
お風呂の中で、私もいつも熱唱してます(笑)。
そんなときは、やはり学生時代に聞いていた歌が多いです。当時、クラブ(今より、音楽を純粋に楽しんでる人が多かったような・・・・)では、アシッドジャズ(ジャミロクワイなど・・・)が流行っていて、それに伴ってジャズ全般を聞いていたので、未だにジャズを歌ったりします(かなり怪しい英語です・・・笑)。
4. Posted by エクボす   December 05, 2005 16:00
▼carrieさん
お風呂で洋楽を口ずさむなんて、すごいですね!
ババン・バ・バン・バン・バン(ドリフ)っぽくなくお風呂の環境が想像されます。
アシッドジャズ。 わたしも聴いていました。
ジャズは今でも好きです。
ケニー・ドーファンやクリフォード・ブラウンのラッパと・・・今はピアノの方が好きかなぁ〜。 インストロメンタルの曲が多いです。
ブルー・ノートに行きたいなぁ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔