音楽

February 19, 2006

2月18日 土曜日

ボルガーライス1

 

 

 

 

 

 

今日はお客様のところにお伺いし、越前市(武生市)に行って来ました。

お昼になり、お腹も空き、久しぶりに武生で昼食をとることにしました。

総社にあるヨコガワ分店のボルガライスが今日の昼食です。

ボルガライスとはヨコガワ分店の代表メニューで、クレープのように薄いオムに包まれたチキンライス(オムライス)の上にトンカツをトッピングし、特性のソースをかけた洋食です。

ボルガーライス2

ボルガ『Volga』とは・・・ロシア連邦、ヨーロッパロシアを南東流する内陸河川。バルダイ丘陵に源を発し、カスピ海に流入。水上交通路として利用され、運河で黒海・バルト海・白海に通じる。河口近くの三角州にアストラハンがある。長さ3690キロメートル。

とありましたが、それと関係あるのか?ないのか? それは分かりません。

武生は不思議な魅力がありますね。 なんと言いますか・・・時間が止まっていて、悪く言うと成長しない。 よく言うと伝統的で、いつも思うのですがフランス映画のような陰影を感じて止まないのです。

ヨコガワ分店と吉田食堂に代表されたその雰囲気を今日は楽しみました。

ちなみに分店というのですが、本店があることを未だに聞いたことはありません。

ゲッコー・カフェその後昔、設計・施工した芝原にあるゲッコー・カフェに遊びに行きました。

本当に美味しいコーヒーとケーキ、上質のアートや時間を楽しめる、オリジナリティーな空間です。

一度行かれてみてはいかがですか? 本当にお勧めですよ!!

そこで見付けたのがこのテルミンという不思議な楽器?!

続きを読む

February 14, 2006

街路樹たちの唄

『君が教えてくれた花の名前は 街に埋もれそうな 小さな忘れな草』

尾崎豊の Forget me not です。 大好きな曲のひとつです。

尾崎豊というと、わたしが中学の時にあこがれ、ギターを弾き語るようになったのも彼の影響です。 15の夜は中学の頃のわたしのバイブルみたいなモノでした。

タント・カスタムのCMでは尾崎豊の I LOVE YOU を河口恭吾さんカバーしてます。 あの曲を聴くたびにギターを弾き語りたくなるのですが、うちのギターは絃が切れてます。

買おう買おうと思っていてずっと買わずに今日まで絃が切れたままです。 そしてギターは納戸へ・・・

会社にはあるんですけど、ちゃんとしたギターが・・・

尾崎豊

誰かカラオケ一緒に行きません?

 

そういえば今日はバレンタイン・デーですね。 学生の頃(昇降口がある頃)は朝の下駄箱が楽しみというか不安というか・・・そこで無くても机の中に・・・そこに無ければ休み時間中にかばんにコッソリ・・・いや、帰りの昇降口か?! やっぱり直接家に送ってくれたのかぁ〜?

そんなことをこの日は一日考えていましたが、最近はねぇ〜。

大人ってつまらないぃ!!

いや!そうじゃなくて、もてなくなるって悲しいんですね。

まぁいいや! チョコレートはいいからカラオケ誰か行きません?

続きを読む

February 10, 2006

上質の音

ラウル・ミドン1学生の頃の親友に薦められたCDを今日買いに行きました。

ラウル・ミドンというこのアーティスト。

親友が進めるだけあって、さすがに本物の音です。 上質な音です。

ギターのサウンドが絶妙!! サウンドというよりリズム的なのかな? チョッパーで始まるアルバムタイトルとなっている1曲目のステイト・オブ・マインドは本当に歯切れのいいリズミカルなギターサウンドは、わたしが大好きな音です。 まるでパーカッション。

タック・アンドレス 押尾コータロー も大好きです。

ラウル・ミドン2この方。 すごいのはギターテクニックだけではないんです。

むしろ、そのヴォーカルとしてのパフォーマンスにあります。

ソウルフルな歌い方にあります。

親友は彼のことを『黒人の玉置浩二』と表現していました(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるほど!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大音量で聴きたい曲ですね。 胸で聴くサウンドですね。



ecrulife at 02:10|この記事のURLComments(0)

February 06, 2006

CD探し

RADWIMPS3今日はCDを買いに行きました。

お目当てはRADWIMPSのRADWIMPS 3です。 25コの染色体がめっちゃお気に入りで、その曲の入ったアルバムが出るってことで探し回りましたが、見付かりません!!

ツタヤ・ウェイブ・HMVは無いけど、勝木やら・・・

どこを探しても無いんです。

仕方なく店員さんにお聞きすると・・・

続きを読む

December 23, 2005

クリスマス

クリスマスCD関西にいた頃、季節はショー・ウインドーや広告、他の人の服装や街に流れるBGMなど人工的なモノが多かったような気がします。

もうすぐクリスマスですが、ラジオからたまにクリスマスを感じさせる曲が流れたりもしますが、いまいち納得がいかず、古いCDを引っ張り出してきて、今週はラジオを聴かず、ずっとクリスマスのCDばかりを聴いています。

クリスマスに聴くCDを何枚か持っているんですが、この時期にしか中々聴けませんからね。 年中聴ける曲じゃないですから。

贅沢ですね。

この贅沢をたんのうしようと、ラジオを聴かず、CDをかけています。 今日もクリスマスの雰囲気を音で楽しんでいます。

どうやら今年はホワイト・クリスマスですね。

クリスマス。 楽しんでますか?



December 04, 2005

心の中のジュークボックス

音楽っていいですね。 その音を聞くとあの日に戻れる。 思い出せる。 音楽っていいですね。 勇気が出てきたり、元気になれたり・・・。

生きてる限りずっと心の中にある・・・あらためて考えるとそう思いませんか?

この時期になると頭に流れるのがユニコーンの『雪の降る町』。

ぼーくらーの街にぃー 今年も雪が降るー
みーなれーた町にぃー 白い雪が・・・積もる積もるぅー
あーとなーん日かでぇー 今年も終わるけどー
世の中は色々あるからー どうか元気でぇー お気を付けてぇ〜

状況や感情で、自然に頭に流れる音って皆さんお持ちじゃないですか?

どんな時にどんな曲が心の中のジュークボックスから流れるのかを知りたいなぁ〜ってふと思いました。

ちなみにわたしはと言うと・・・

続きを読む

November 22, 2005

カーラ・ブルーニ  ケルカン・マ・ディ〜風のうわさ

カーラ・ブルーニなんだかつぶやくような音が欲しくなって、フランス音楽をあさってたら、かっこいいジャケットのCDを発見!

買っちゃいました。

続きを読む

November 10, 2005

スパイラル

上原ひろみ久しぶりに自分のCDを買いました。

上原ひろみさんの『スパイラル』と購入。

ニューヨークのブルーノートで6日間12公演されたことは有名なお話です。

CDを大音量で聞くことが出来る環境が欲しいですね。 特に、この『スパイラル』はそう思わせる音です。 題名の通り、渦に引き込まれていく感覚を覚えます。

音を聞き入ってると、感情や情景が湧いては消えていく感覚にわたしは陥りました。 まるでドラッグビデオをぼーっと見ているような・・・そんな感覚・・・

『スパイラル』・・・・・お勧めです。



ecrulife at 16:26|この記事のURLComments(1)

October 03, 2005

久しぶりに買ったCDは

コブクロ久しぶりに買ったCDは、コブクロ。

聞いたことはありますが・・・♪共に歩き、共に探し、共に笑い、共に誓い♪・・・ってやつ。

でも、今日のお目当ての曲は『毎朝、ボクの横にいて。』という曲です。

実は、大学の友人が・・・

続きを読む

September 22, 2005

やばい! こういうこと?!

guiterくどいようですが、わたし、昔、音楽団をしてまして、音に興味がありました。

写真のギターもちょっといいギターです。

そんなわたしが最近、「最近の音楽」がわからないのです。 「最近の音楽」という表現自体がかるくやばい?!

いやかなりやばいですね。

一緒に楽団をしていた大学の友人達は、今でも各地でミュージシャンとして活動していますが、ちなみに沖縄で活動している友人が新曲ができたとネットラヂヲで発表していましたが、それは「いい曲だ!」って聞けるんです。 しみるんです。

以前は、例えばBOOMや奥田民生など、彼らの表現力に感動し、胸を打たれたのに、そういった感情を現在の音楽に感じることが出来ないのです。

続きを読む

August 22, 2005

ギター

guiter
ギターに映り込む空とロゴがキレイでシャッターをきりました。

今日の会社はクーラーを切られ、ムシってしてます。

腕が机に引っ付く感じが「キショ!」

でも、地球に優しくしないとね。

ほら!こんなに空がキレイだから・・・

でも、また雨らしいですね。 これから冬になるとずっと鉛色の空ですねぇ〜・・・・・・・・それが嫌なんですねぇ〜・・・・・・・・その3ヶ月間が・・・・・・・・太陽よ、その姿を消さないで!ってわたしは向日葵?



August 08, 2005

おつかれさま。 そして、ありがとう。

Lovin' You
 
先日(6日)、アーティスト・渡辺美里(39)が、インボイス西武ドームで20年間続けた恒例のライブにピリオドを打った。
中・高校生のころとても好きで、今はなき大阪球場や大阪ドームにライブを見に行ったものだ。
『Lovin’you』は今でも時々弾き語る。
 
わたしは、西武球場には行ったことはないのだが・・・20年も続けてきた。
素晴らしいこと。
わたしにとってのMISATOは『さくらの花の咲くころに』(←この曲めっちゃ好き)ぐらいまでしか知らないのだが、・・・20年ですか・・・きっとMISATOにしか解らない感情や想いが6日の西武ドームではあったでしょう。
素晴らしい!
FMも特集ぐらいしてやればいいのにぃ〜。
当時はお世話になったんやろ!
 
まぁいいや。
自分は今日、「お疲れ様でした」って気持ちを込めて、『Lovin’you』を弾こう。
 
しかし、MISATOは終わったわけではない。
もしかしたら、西武ドームのピリオドはMISATOにとっての新たなスタートかも知れない。
わたしはそう思う。
続きを読む

July 14, 2005

年季が入ったこのギター

ギター会社の休憩時間に弾いてますね。

ギターですよ。

このギターは日本製でバイオリンを作っているメーカーで『鈴木』ってところのギターです。

あまり、わたしも詳しくは無いのですが、音はいいですよ。

音量もボチボチありますし・・・

中学か高校の頃、神戸のいとこのにぃちゃんにもらいました。

続きを読む

July 04, 2005

たしかなこと

小田小田和正さんの『そうかな』買いました。 【たしかなこと】に感動したからです。

 

 

 

5d00a959.jpg

続きを読む

July 01, 2005

ルパンの全てがかっこいい

a7e0717f.jpg

ルパン1

 

 

 

 

 

 

 

 

ある方が『主役は銭形』と仰ってましたが、わたしもルパン三世が大好きです。

それぞれ登場人物のキャラクターは最高!

それだけじゃなく、車やバイク、銃に至るまでマニアにはたまりません。

中でも音楽は最高!

続きを読む