February 19, 2006

2月18日 土曜日

ボルガーライス1

 

 

 

 

 

 

今日はお客様のところにお伺いし、越前市(武生市)に行って来ました。

お昼になり、お腹も空き、久しぶりに武生で昼食をとることにしました。

総社にあるヨコガワ分店のボルガライスが今日の昼食です。

ボルガライスとはヨコガワ分店の代表メニューで、クレープのように薄いオムに包まれたチキンライス(オムライス)の上にトンカツをトッピングし、特性のソースをかけた洋食です。

ボルガーライス2

ボルガ『Volga』とは・・・ロシア連邦、ヨーロッパロシアを南東流する内陸河川。バルダイ丘陵に源を発し、カスピ海に流入。水上交通路として利用され、運河で黒海・バルト海・白海に通じる。河口近くの三角州にアストラハンがある。長さ3690キロメートル。

とありましたが、それと関係あるのか?ないのか? それは分かりません。

武生は不思議な魅力がありますね。 なんと言いますか・・・時間が止まっていて、悪く言うと成長しない。 よく言うと伝統的で、いつも思うのですがフランス映画のような陰影を感じて止まないのです。

ヨコガワ分店と吉田食堂に代表されたその雰囲気を今日は楽しみました。

ちなみに分店というのですが、本店があることを未だに聞いたことはありません。

ゲッコー・カフェその後昔、設計・施工した芝原にあるゲッコー・カフェに遊びに行きました。

本当に美味しいコーヒーとケーキ、上質のアートや時間を楽しめる、オリジナリティーな空間です。

一度行かれてみてはいかがですか? 本当にお勧めですよ!!

そこで見付けたのがこのテルミンという不思議な楽器?!

続きを読む

February 09, 2006

ちょっと贅沢。

橘1今日は会社の皆でちょっと贅沢。

お昼をニュー・ユアーズの『橘』さんでお食事しました。

味ですか?

美味しくなかったら怒りますよ!って金額なんで、もちろん美味しかったです。 しかもお腹いっぱい。

ひとり3,000円から5,000円のランチメニューをたのみました。 いつもの3倍から5倍以上の昼食代です。

橘2こういうところに行くには、ちょっとお洒落して、ちょっとハイヤー(タクシー)で行くのが気分が出ますね。

タクシーといっても4人で1000円程度なんで、得れる効果を考えると全然高くないし、むしろ安いかなぁ〜と思うのはわたしだけでしょうか?

生活を豊かにするのは『お金』だけではありません。『創意と工夫』も重要なファクターです。

続きを読む

ecrulife at 17:37|この記事のURLComments(0)

January 31, 2006

銀の豆

銀の豆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日友達にコーヒー豆を買いに連れて行ってもらいました。ずっと気になっていた「銀の豆」というコーヒー豆屋さん。生豆の状態で売られていて、豆を決めたらその場で焙煎してくれます。コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 店内には40種類を超える豆が用意されて、なおかつその場で自分好みに焙煎してくれます。車を降りたらローストされたコーヒーの香りがただよい、豆すら食べてみたくなるような衝動にかられるのは私だけでしょうか?

 いつもは、専務が幼き頃の同級生だったことと、my 母がパートに行ってるのと、社長が若かりし頃世界中のコーヒー農園をまわり、信頼できる農園と輸入ルートを自分の目で確かめてコーヒーを仕入れているというNコーヒーでお世話になってるのですが、ちょっと浮気です。店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 銀の豆、コーヒーを選んでいるとこんなラブリーなマグカップでその日のコーヒーを試飲させてくれます。ちなみに、このマグは店内の40種類あまりのコーヒー豆を全部購入したら(スタンプラリーのように買ったものからスタンプを押してくれます。)もらえます。店内で4000円くらいで売ってたけど・・・・・。

続きを読む

安心でお腹いっぱい。

アメリカ牛肉問題。 今日も国会で問題になっていましたね。 鳥インフルエンザ。 ブタも問題がありましたね。

上海ガニもいろいろな問題があるんですね。 成長を増進させる薬品を大量に含んでいたり・・・。

人間の基本的な生活要素である衣食住の『食』が安心できないものになってきたのは、ここ最近のことなのか?それとも気付かず口にしていただけなのか?

そういえば水俣病も水俣湾の魚を食べたことで発症しましたね。

『住』もダメですね。 ヒューザーや東横、大阪府吹田市のリフォーム会社「幸輝」の詐欺事件などなど・・・残念な事件がめじろ押し。

『食』に話を戻すと、雪印の表記の偽りや肉食業者にもそんなことがありました。

なぜ、こんなことになっているのでしょうか?

ここまできたら、これは雪印だけの問題じゃないですね。

 

やまけんの出張食い倒れ日記って人気ブログがあるのはご存知ですか? 先日フジテレビ「週刊人物ライブ スタ☆メン」って番組で取材されていました。 NKHファンのわたしですが、たまにはフジテレビも見ます。 あしからず・・・。

やまけんさんが各地のこだわりの食材や食べ物を紹介すると言うか、食べまくる、いや、食い倒れるといったブログなんですが、すごい流行っているらしいのです。

これが証拠なぜ、そんなに流行っているのでしょうか?

それはやまけんさんのブログのこの写真に秘密がありそうです。

続きを読む

January 29, 2006

来来亭

来来亭2先日、お引渡しの日に−n2−と食べに行ったのが、この来来亭

関西のラーメン屋(滋賀県)です。

ラーメンは600円 こってりラーメンは680円です。

美味しいですねぇ〜。

限定30食のネギラーメンはまだ食べれていないのですが、今度チャレンジします。

いつも混んでてちょっとせわしないのですが、その辺も関西っぽいですね。

ネギラーメンは京都に有名な店がありました。 大量に乗ったネギの上から熱く熱せられたごま油(?!)をかけるとバチバチ音を立てて飛び散るので、爆弾ラーメンとも呼んでいた様な気もします。

学生の頃はよく京都にラーメンを食べに行きました。 ラーメン激戦区の一乗寺の天天有(テンテンウ)が大好物でした。 あと寝屋川のラーメン一作も!!なぜかカレーとのセットがあり、またそれが美味しかった。 懐かしい!!

来来亭も美味しいですよ! 場所はさくら通りと国道8号線が交わったところにあります。 一度行かれてはいかがですか?


 



January 17, 2006

食喜 もめん

もめん昨日は展示会の片付けを終え、ご飯を食べに行きました。

武生(越前市)に蔵の辻というところがあるのですが、そこの『食喜 もめん』ってお店に行きました。

初めていくお店で、お袋の味と看板に書いてあったので、すこし気になり、すこし怖かったけど思い切って入りました。


 

続きを読む

ecrulife at 17:17|この記事のURLComments(4)

January 08, 2006

すきやき

すきやき1いい肉が手に入ったので今晩は『すきやき』にしました。

いい肉

それは山形牛です。 これが美味しい!!

一番高い肉は脂が乗りすぎて量が食べれません。

ちなみに、わたし、『すきやき』より『しゃぶしゃぶ』のほうが好きなため、家ではほとんどすきやきをしません。

もしかして初めて?!

山形牛肉の量が少なくて、足らないのではないか?と思いましたが、さすが山形牛。

おなかいっぱいになりました。

そして・・・おいしかった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

すきやき2『すきやき』もいいですね。 温まりました。

でもやっぱり今度は『しゃぶしゃぶ』を食べたいなぁ〜。

ちなみにブタしゃぶが好きです。



January 04, 2006

くるみの木

R24くるみの木奈良に帰って行きたかった所のひとつに『くるみの木』がありました。

今回の帰郷は2泊3日だったんですが、時間もなく行きたいところを制覇できたわけではなかったのですが、3店舗ある『くるみの木』は全て制覇できました。

奈良に住んでいたころ、よく利用した喫茶店のひとつがこの『くるみの木』です。

先ずは国道24号線沿いにある『くるみの木』へ行きました。

続きを読む

December 29, 2005

『源太』で忘年会

源太1昨日はECRUの仕事納め、そして忘年会を行いました。

伺ったお店は『源太』

やっぱり美味しいですね。 新鮮な海の幸などをたらふく食べて、もう食べれませんってぐらいまで美味しいものばかりをいただくなんて・・・本当に贅沢。

続きを読む

December 25, 2005

ハッピー・ホリデー

ケーキ1クリスマスケーキ。 予約して、取りに行きました。

美味しそうでしょ。

いつものレスプリドールのケーキです。

続きを読む

December 20, 2005

誕生日

ケーキ1今日は『82』の誕生日でした。

レスプリドールさんのケーキを買ってきてお祝いです。

レスプリドールさんのケーキは美味しいですね! わたし個人的にもよく利用させていただいています。

ちなみにカフェ・ノーツさんでもレスプリドールさんのケーキが食べれます。

話を戻して・・・

『82』は●3歳になりました。

続きを読む

日本海の幸

刺身12月18・19日と関西から友人達が来ていました。

この大雪の中、2時間も京都で待ちぼうけになりながらも来越した目的は、わたしに会いに来るのと・・・『越前カニ』

片町にある『源太』さんのご協力で美味しい海の幸をいただくことができました。

先ずはお刺身から・・・

続きを読む

December 16, 2005

今日はストーブでジャガイモを焼きました。

ばれいしょ&ストーヴ今日はジャガイモをストーブの上で焼きました。

先日はサツマイモだったんですが、今日はジャガイモ。

ホクホクしてて美味しい!! しかも楽しい!!

色々オプシュンを買い集めました。

岩塩や黒コショウ。 マヨネーズにバターにとろけるチーズ。 色んな味付けを楽しみます。

わたしが一番気に入ったのは塩コショウ。 素材の味を引き立たせるのが一番ですね。

やきいも(ジャガイモ)いかがですか?

続きを読む

December 14, 2005

外は雪だし・・・

いも2よく降りますねぇ〜。

こんな日はどうしても火の近くに寄ってしまいますね。

炎が見える暖房器具ってちょっとロマンチックな感じがしません? 最近は危険だとか言われてオール電化になり気味で、炎とのお付き合いの無い方も増えてきましたが、炎は『恐ろしい』というイメージがあるからこそかも知れませんが、なんだか『神聖』な感じもします。

そう! ハウルの『カルシファー』のよう・・・

 

雪も積もり、まだまだ空からコンコンと降り続くこんな日は、火にあたりながら芋を焼こう! ということで、ストーブの上で焼き芋をしました。

続きを読む

December 06, 2005

麺や なおなお

なおなお

今日はECRUの新しい構造を検討、打合せしていました。

その工法はラーメン工法といい、外観デザインなどに大きな影響をを与え、今後のエクリュがさらにグレード・アップを図れるものです。

イームズのケース・スタディー・ハウスや、ミースのファンズワース邸などがお好きな方は、鉄骨より安くで同じ雰囲気が再現できるというものです。

そんな話をしていると、お腹が『グー』。

ということで今日はランチにラーメンを食べに行きました。


近所に出来て気になっていたお店があったので、そこに行くことにしました。

『 麺や なおなお 』というそのお店は花堂中にあります。 店主のこだわりが伝わってくるそのメニュはどれも魅力的で、何をたのむか悩みました。

わたしはDセット(オムチャーハン・半ラーメン・つけもの)をオーダーしました。

単刀直入に感想を述べると「美味しい! また来よう!」。

ラーメンはあっさりした味わいの中にコクがあり、シンプルなようで深みがある味わいの塩ベースのラーメン。

ニンニクや脂など、主張の強い味はさけているのか?ギョウザなどもシンプルな味でした。

一度行かれてみてはいかがですか?



November 28, 2005

今日は日が差しました ^^

現場1ついに足場がとれました。

続きを読む

November 17, 2005

つよしのコロッケ本舗

つよしのコロッケ本舗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚して来月で10年経ちます。 新婚時代住んでいたのは学園前というところ。 2Kと狭く、古いマンションでした。

そのすぐ近所に小さな寂れた商店街があり、その奥に小さな小さなコロッケ屋さんがありました。

♪おフランス帰りのシェフがコロッケ作ったらこんなの出来ちゃった♪

不思議なBGMがかかったそのお店は、コロッケにしてはちょっと高めで4種類のコロッケのみの Take out オンリーのお店。 毎月変わる今月のコロッケが楽しみでした。

クリームコロッケが大好きなわたしはよく買って帰ったものです。

ある日、大学の後輩が結婚して学園前に住んだので、『つよしのコロッケ』を調査してもらうようにお願い。 その結果を連絡してもらい驚き!!

小さな小さなそのお店は、ランチなどをするぐらい店舗を拡大。 それどころか百貨店に店を出すほど拡大しているではありませんか! しかも、コロッケをNETでも販売、遠く離れたわたしでも、その懐かしく美味しい味を味わえるようになっていたのです。

早速、奮発してロイヤルセットを注文しました。

やわらかい味わいのそのクリームコロッケは、かみ締めれば新婚の頃の自分を呼び起こし、なんだかここまで歩いてきたんだなぁ〜っとしみじみさせました。 関西に帰ったら立ち寄りたい場所のひとつです。



November 16, 2005

美味しい! 懐かしい味。

森の石松懐かしい場所です。 ここは大阪府吹田市関大前にある『森の石松』といううどん屋さん。

たぶん、知らない人は立ち寄らないかもしれませんが、これが!!わたしはここのうどんが一番好きです。 特に『ぶっかけ』は半端じゃなく美味しい!! 最高といっても全く過言ではありません。

幼稚園の頃から食べていたこのうどんは、わたしにとっては忘れられない故郷の味のひとつです。

持ち帰りも出来、よく母が昼ご飯に買ってきてくれました。

もし、もし機会があれば食べてみてください。(無いか?!)森の石松 ぶっかけ



November 15, 2005

お気に入りの場所

くるみの木奈良なんですけど・・・

この写真の場所。

『くるみの木』というカフェ&レストラン&雑貨屋さん。 建物が昔の公民館なのか? 何なのか? とにかく古い木造の建物をそのまま生かし、お店にしています。

HPを見ると、わたしが通っていた頃より、もっと良くなっていて、関西に帰った際にはぜひ立ち寄りたい場所のひとつです。

そのお店は使っている食器などもすごく気に入ってました。

ある日、あまりに欲しいので、マスターにどこで買ったのかを聞くと、『フィレンツェ』っと・・・ちょっとグラスを買いに行くには遠すぎます(涙)。

もし、奈良に遊びに行くことがあったらぜひ立ち寄ってみてください。 いいお店ですよ。

まだまだいいお店があるので、後日ご紹介しますね。



November 14, 2005

名古屋に行ってきました。

糖朝 椎茸と鶏肉のおかゆ試験を受けに名古屋まで来たので、おいしい中華を食

べに連れて行ってもらいました。店の名前は糖朝!!

←奥様が食べてた「椎茸と鶏肉のおかゆ」です。

 

続きを読む

名古屋に行ってきました。

糖朝 椎茸と鶏肉のおかゆ試験を受けに名古屋まで来たので、おいしい中華を食

べに連れて行ってもらいました。店の名前は糖朝!!

←奥様が食べてた「椎茸と鶏肉のおかゆ」です。

 

続きを読む

November 05, 2005

新しくリンク先が増えましたので、ご紹介します。

cafe notes2久しぶりに新たなリンク先が増えましたので、ご紹介いたします。

福井県に在住の方ならご存知な方もたくさんおられるでしょうけど、花堂南にあるカッコイイカフェ。 CAFE NOTESさんのHPとリンクしました。

マスターとは昔からお付き合いさせていただき、色々お互いの夢を語ったり、相談したりさせていただいたりしてます。

すごく前向きな方で、わたしも『頑張らなきゃ!』って思わしてくれます。 (マスターとのトークも楽しいですよ!)

中々のこだわりのコーヒーで美味しいです。

香ばしいいい香りと、豊かな時間を提供してくれます。 また、お店の名前の通り、音にもこだわっていて、BGMも必聴!! HPにもお店にも一度行ってみて下さい。



November 03, 2005

スイーツ

マフィン


 柿のマフィンとクランベリーのマフィンを作りました。甘酸っぱいクランベリーのマフィンが好きなんだけどなかなか出逢えないから自分で作ってみました。
続きを読む

October 31, 2005

今日のランチ

10/31 ランチ1いつもわたしはお弁当なんですが、今日はお弁当が無く、時間もお金も無かったので、近くのスーパーで惣菜を買ってきてマイ・ランチセットを作りました。

一人暮らしの経験が無いわたしには惣菜を買う経験があまりなく、意識無かったのですが・・・惣菜・・・便利ですねぇ〜。

続きを読む

October 20, 2005

またまたたべもののはなし

あまから1あ・あ・美味しかった。

玉卵ハヤシ(タマランハヤシ)。

ネーミングは福井の人なら誰でも知っている関西人。 スクラッチ田中さんです。

今日は西谷にある『あまから』さんへランチ!

続きを読む

October 14, 2005

ひつまぶし

逢業軒昨日は名古屋にいきました。(仕事で・・・)

名古屋へ行けば「ひつまぶし」って言うのですか? 自分は知らなかったのですが、そうらしく、初めて名古屋で「ひつまぶし」を食しました。
初めてって言っても名古屋に来たのが数えるほどしかないのですけど・・・

続きを読む

October 12, 2005

ナシゴレン

ナシゴレン写真は福井市渕3−1010ループヤシロ1F にある Frida さんのランチメニューのひとつであるナシゴレンです。

フリーダさんは、ECRUでお家を建てていただいたお客様のご友人がオーナーさんで、知り合いました。

続きを読む

September 07, 2005

コラーゲンと寒天

ジェロー
マイハズバンドはゼリー好き、だからってわけでもないけど、気が向いたらゼリーを作ります。 寒天系なら食物繊維たっぷりで腸にもよいし、ゼラチン系ならコラーゲンたっぷりでお肌に良いし。 あ、でもほとんどわたしは食べてないけど。最近、お肌の調子はいかがでしょ?(82)

September 01, 2005

秋味・・・1

スーパーに北海道産の『さんま』が並びだしました。 『さんま』を漢字で書くと『秋刀魚』すっかり秋ですね。

実はうちではもう『さんま』を食べました。 今年は漁獲高が好調で、安く手に入るようで、たくさん『さんま』を食する機会に恵まれているようです。

『さんま』といえば『塩焼き』ですが、他にも美味しい食べ方があるようですよ! では、レシピをご紹介しておきます。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/sanma02.html



August 06, 2005

おいしんぼ万歳!

清水町今日は清水町にある『さえずり』さんに来ています。

早速出てきました。

美味しそうですねぇ〜。

おろしそばダブルとざるそばシングルです。

続きを読む