インテリア

February 17, 2006

梅日記

06.01.16’06.01.16

鯖江市新横江で行った住宅発表展示会に花を添えてくれた梅の盆栽です。

持ち帰って育てます。

 

 

 

 

 

 

06.01.26’06.01.26

つぼみがかなり膨らんで来ました。 白い花びらも見えます。

綺麗な花が咲いてくれそうで、楽しみ!

 

 

 

06.01.27

’06.01.27

たった一日でこんなにつぼみが膨らみました。 明日にでも花開きそうです。

 

 

 

 

06.01.30’06.01.30

会社に来ると、開いてました!!

嬉しい!!

他のつぼみももう開きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

06.01.31’06.01.31

1日でこんなに咲きました。 辺りにはいい香りがします。

でもまだ3部咲きってところでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.01’06.02.01

一気に咲きました。

7部咲き程度でしょうか?

綺麗ぃぃぃ!!!!

いい香りがします。 オフィスが一気に華やかになりました。

 

 

 

 

 

 

06.02.01-02所狭しと一輪一輪が精一杯咲いているって感じが伝わってきます。

なんだか、ありがとう!って思えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.04’06.02.04

もはや散りだしました。

元気いっぱい咲いてくれてたのにぃ・・・

花の命は短いですね(涙)。

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.04-02それでもまだ、こんなに咲いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.06’06.02.06

本当に短いですね。

一気に散っちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.06-02それでもまだ、頑張って咲いている一輪の花を発見!!

まだ終わったなんていったらダメですね。

一生懸命咲いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

06.02.13’06.02.13

ついに全ての花が散ってしまいました。

と思いきや、枝の先端に新芽が出てきました。

 

 

 

06.02.13-02やわらかい小さな葉っぱが姿を現しました。

 

 

 

 

 

 

06.02.17’06.02.17

数日でこの通り!!

たくさんの葉っぱが一気に開きだしました。

 

 

 

 

06.02.17-02梅の葉の形もはっきりわかります。

白から黄緑に1ヶ月足らずで変わりました。

黄緑が夏には青々した緑を魅せてくれることでしょう。

 

 

梅日記でした。



February 15, 2006

グリーン

オゾングリーンはインテリアに欠かすことの出来ないアイテムです。 特に直線的な線・面で構成されているECRUに緑の曲線が入るととても映えます。

以前、フォー・シーズンの店長をされていた方が独立されてグリーン&フラワーのショップをOPENされました。

そのお店の名前はOZONE(オゾン)。

場所は順化にあります。

ECRUのインテリアのグリーンにご協力いただきます。 様々な植物の育て方などご意見をいただいたり、カッコイイ鉢をセレクトしていただいたりと様々な場面でのご協力をいただきますので、ご期待ください。

続きを読む

January 30, 2006

暖房器具

遠赤外線パネルヒーターわたしは暖房器具としてのエアコン(ヒートポンプ式)が嫌いです。 ファンヒーターも好きではありません。 風の出る暖房器具が嫌いです。

石油ファンヒターとかは建物にもあまりよくないですね。 木造住宅の場合は特に・・・。 燃焼する時に水蒸気を発生させます。 水分は建物にはあまりよくありませんから。

風は人に良くないですね。 ずっとあたっていると疲れます。

そこで、わたしの家の暖房器具はこれです。

これは遠赤外線パネルヒーターです。

遠赤外線は医療器具にも用いられ、体の心から暖めてくれます。 それに風も出ません。

あと、人が寒さを感じるのは、窓の前の空気が冷やされ、冷えた空気が重くなり急降下。 床を冷たい空気が走り、それが足元を冷やすといったメカニズム(ダウンドラフト)で、要するに足元が寒さを感じさせるのです。

ヨーロッパではこのダウンドラフトを止めるために、オイルヒーターなどを窓際に設置します。 よくエルデコなどのインテリア雑誌などを見ていると乗っています。

デロンギなどからオイルヒーターが出ていますが、高い!! 体には良いんですけどね。

そこで、我が家では床暖房がないので、ほっとカーペットを使用してます。

パネルヒーターとほっとカーペット。 これで寒さをしのいでいます。 すごい暖かいわけでは無いのですが、心地よく暖かく、空気も汚れないし、水蒸気も出ない、人にも建物にも健康的です。

これが我が家の暖房です。



January 21, 2006

色温度ってご存知?!

住宅発表展示会4照明の色合いで、脳波が変わるって知ってました?

ECRUの照明は写真のようにオレンジ色です。 照明の色は色温度って指数で表されます。 そう!星のように・・・1等星とか6等星とか・・・それと同じように、青白いほど色温度が高く、オレンジ色(赤っぽい)ほど色温度が低くなります。

ECRUは色温度2800K(ケルビン)を満たないところをねらっています。

色温度で脳波がどう変わるかと言うと・・・

続きを読む

January 20, 2006

サンスベリアスタッキー

06.01.19-01『サンスベリアスタッキー』展示会へ行く前日ぐらいから、1本だけ変色していました。 展示会を終え、事務所に戻ってきたサンスベリアスタッキーはこんな風にシワシワになっちゃっていました。

植物も環境の変化に弱いのかな? 展示会で疲れたのかな?

よく見ると前までは1本だけだったのが、何本か同じような症状が出ています。

しかも、変色をしだしているのは、結構あるじゃないですか!!

どうしたんだ?サンスベリアスタッキー君?!

急いで写真を撮り、買ったお店である『フォー・シーズン』へ写真を見てもらいに行きました。

すると・・・

続きを読む

ecrulife at 20:20|この記事のURLComments(2)