雑貨

February 15, 2006

グリーン

オゾングリーンはインテリアに欠かすことの出来ないアイテムです。 特に直線的な線・面で構成されているECRUに緑の曲線が入るととても映えます。

以前、フォー・シーズンの店長をされていた方が独立されてグリーン&フラワーのショップをOPENされました。

そのお店の名前はOZONE(オゾン)。

場所は順化にあります。

ECRUのインテリアのグリーンにご協力いただきます。 様々な植物の育て方などご意見をいただいたり、カッコイイ鉢をセレクトしていただいたりと様々な場面でのご協力をいただきますので、ご期待ください。

続きを読む

February 14, 2006

メガネ

サングラスエクリュのお客様はメガネのデザイナーの方が多くおられます。

いつもおうちのデザインの話をこちらから一方的にお話しするのですが、ずっとお話したいと思っていることがあります。

それはメガネの話です。

続きを読む

January 18, 2006

エクリュ・オフィスに備品が帰ってきました。

モノが帰ってきた!エクリュ・オフィスに色んなモノが戻ってきました。

ソファーやテーブル、観葉植物やポスターなどなど、がらんとしていたエクリュ・オフィスに活気が戻ってきたように感じます。

しかし不思議ですね。

T様邸にあった方が、それぞれカッコよく見えた気がします。

う〜ん・・・やはりECRUはモノの輪郭をクッキリ浮きだたせる、いい器ですね。 と自画自賛(笑)。

どのようにインテリアを魅せるか?

それによって壁や床、天井や照明などなどが決まってくるとわたしは思うのです。

あれ? 珍しく今日はまじめにインテリアを語ってますね(笑)。
またインテリアのことなどご相談くださいね。 それ以外のことでももちろん結構ですよ! もちろん、『 IROHA 』の方でも結構ですけど・・・。

今日はエクリュ・オフィスに部品が戻ってきました。



ecrulife at 18:18|この記事のURLComments(0)

December 21, 2005

お客様が寒くないように・・・

足掛け1ECRUの事務所は鉄骨造のビルにあります。 鉄骨造は断熱性能が中々よくならないので、底冷えがします。

打合せコーナーには専用のヒーターを置いてはいるのですが、足元の冷たい感じをどうしてもぬぐえません。

そこで、打合せコーナーにひざ掛けを置くことにしました。

続きを読む

December 08, 2005

サラダスピナー

サラダスピナー

 

 

 

 

 最近、胃腸を整えるために青虫生活を送ってます。ビタミンK(通称キャベジン)とビタミン類を豊富に含むキャベツを毎日食べてます。包丁さばきの貧しさゆえに先日購入したピーラーでとんかつ屋並みのキャベツの千切りが私でも簡単に出来るようになりました。

 そして、つい先日購入したもの、サラダスピナー。ずーっと気になっていてようやく買えた物。

続きを読む

October 28, 2005

来年

手帳1来年の手帳をもう買いました。 皆さんはもう買われましたか?

手帳はシステム手帳の中を入れ替えるタイプのやつと、その年で終わっちゃうやつがありますが、わたしはその年で終わっちゃうタイプです。

毎年、違った雰囲気を楽しめるし・・・エコではないかもしれませんが・・・

といっても手帳を持つ習慣は余りありませんでした。

手帳を買おうと思ったのには訳があります。

続きを読む

October 27, 2005

携帯のデジカメ

マクロ発見!今日、携帯についてるカメラの設定を見ていたら、マクロ設定がついていた。

知らなかった!!

早速設定して写真を撮ってみた。

左の写真がマクロ設定して撮った写真。

でも、そんなに寄れないなぁ〜。 所詮携帯ってことですね。

続きを読む

October 26, 2005

エクジャンじゃん!

エクジャン1かなり気温が下がってきました。

現場も寒い日もあります。

で! エクジャンじゃん!

またまたつくりました。

続きを読む

October 25, 2005

生協の白石さんってご存知?

白石1生協の白石さんってご存知ですか?

東京農工大学の生協におられる白石さんという方が、この度、東京農工大学から感謝状を授与されました。

どうして東京農工大学が白石さんに『感謝状』を贈ったのか?

それは、この写真に理由があります。

続きを読む

October 22, 2005

CONTAX G1

G1-01これがわたしが愛用しているカメラです。 いや!わたしが愛用していたカメラです。

関西にいた頃購入したのですが、カメラの知識もさほど無いのですがカッコイイ!!とそれだけで買いました。

CONTAX G1

続きを読む

October 12, 2005

ローズウォーター

ローズウォーター

 イギリスでは、学術的にアロマ効果が認められてるという後押しで、数年前から肩凝り用にニールズヤードARNICA MUSCLE SALVEを愛用。冬は血行がよくなる気がします。昔は綺麗な色の入れ物だったのに、理科室の薬品っぽい茶色のビンになり個人的にはショック・・・。

最近の休日といえば仕事と家事と結婚式参列みたいな日々が続き、きちんと生活が行き届いてない気がしてなりません。

 なので、ちょっぴりかさついた肌と心にローズウォーター。ようは、化粧水なんだけど、私的にはアロマ効果でかなり癒されます。香りもいいし、お肌のしっとり感も素敵でお気に入りの一品です。ちなみに、お肌の曲がり角をとっくに過ぎたMy ハズバンド君も使用してます。思うに、女性より男性の方が肌の衰えって早いよね?(82)



September 01, 2005

KISO

kiso
何に使えばいいのか一瞬分からなかったけど、どうしても魅かれてしまいました。 職業がら・・・

その名の通り、KISO【住宅の基礎】を形取ったこの雑貨は、実は灰皿らしいです。

基礎のウラには砕石をイメージさせる模型の石が入っていて、芸も細かい。

よく考えたら、わたしタバコ吸わなかった!



August 28, 2005

北欧デザイン

シリアルボール
 我が家の朝食にシリアルが定番化したので、ホワイトのシリアルボールをMOOKさんにて購入!    アラビア(もうイッタラになるのかな)のティーマシリーズはかなりお気に入りです。 今年2005年新しくティーマが生まれかわりました。 続きを読む

August 13, 2005

ベネチアンガラス

がらす がらす2   壊れてしまいそうなくらい繊細で美しい。(82)

August 12, 2005

Ecru ワーク・ウェアー 完成!

be51cfeb.jpg

ECRU作業服

 

 

 

 

 

 

 

Ecru Société の作業着が完成しました。 なんだかシアトル系のカフェみたい・・・

もし、欲しい方があればお売りすることもできます。

発注してから2週間ほどで出来てきます。

サイズはSS・S・M・L・XLの5種類です。

価格は¥2,200−(税込)です。

お申込みは9月30日に締め切らせていただきます。

お申込み先は info@ecru-arc.co.jp まで・・・



August 06, 2005

想い出がいっぱい

想い出がいっぱい今日、大学の頃の友人からムツゴロウのチョーカーが送られてきました。

実はわたし、大学の頃『チープ・スリル』というサークルをしてました。(今もしてます)

活動のひとつに古着・古道具などを販売することをしてました。

そこで販売していたのがこのチョーカー。

わたしの父は陶芸が趣味で、家に陶芸室があったので、手作りでムツゴロウのチョーカーを作って売りました。100円か200円かぐらいで売ったような気がします。

今日、これが送られてくるまではそんなことはすっかり忘れていました。

とても懐かしく、やさしく、暖かい気持ちになりました。

友よ、想い出をありがとう!



July 27, 2005

待望のミキサー

ブラウン布団乾燥機付き除湿機以来の新しい家電が我が家にやって来ました。ブラウン社のミキサー。

もっとメタル調のクラシカルな雰囲気のものがよかったのですが、洗い易さ、容量、機能、価格のバランスをみてこいつに決定。

 先週末、どうしても欲しくて、100満○ルト、山○電機、○ジマ、ジョー○ン4軒家電屋を梯子したけどどこにもなくて、もしかして売れなさ筋?っとか思いながらネットでの購入。

 レッド・ドットデザイン賞(ドイツのエッセン デザイン センター(Design Zentrum Nordrhein Westfalen)が1955年より主催しているもので、同賞の受賞は、上質な工業デザインとして世界的に認知されることを示し、世界最大規模のデザイン・コンペティションとして、ヨーロッパでは圧倒的な知名度を誇っているらしい。)受賞らしいけど、私的にはビミョーな雰囲気。

 世間より何年も遅れて、我が家にもフレッシュジュースの波がやってきそうな予感。(82)



July 25, 2005

エク・ティー(試作品)

エク・ティー(試作品)写真はエク・ティーの試作品です。

エク・ティーとはエクリュ・ティーシャツの略です。

作業服を検討しているうちに、自分たちがエク・ティーも欲しくてつくり始めました。

既に売って欲しいとの嬉しい声も届いています。

自分たちが納得できる代物が出来た際には販売も検討しますので、その時が来たらまた報告しますね。

乞うご期待!



July 19, 2005

新芽が出てきた。

新芽うちの『極楽鳥花』。

新芽が出てきました。

若い葉が伸びてきました。

何だか嬉しいです。

がんばって将来には『光合成生産率トップ』の称号を手にしてもらいたい。

そんな訳の解らない思いがこみ上げてくるのでした。

続きを読む

June 30, 2005

多肉植物

多肉植物アロエみたいなこれらの植物。

多肉植物っていうそうです。

何だか美味しそうな名前。

何年か前からまたこの多肉植物を観葉としてインテリアにするのが流行ってますが、これもまた育てるのが結構難しくありません?

続きを読む

June 21, 2005

ブランド物

ブランドもの好きなんですよねぇ〜ブランド物。

何がいいって?!

魔法がかかっていてかっこいいんだもん!

続きを読む

極楽鳥花

極楽鳥花何でしょうこの植物

以前ここのブログで、ウソ(間違い)をつきました。

『ストレリチア』はこの植物です。

和名は『極楽鳥花』って言うそうです。(すみあんさん、情報ありがとうございました)

以前登場したの写真の植物は『サンスベリアスタッキー』と言うそうです。

間違って覚えるところでした。

植物続きを読む

June 06, 2005

お気に入り

カンペール カンペール の靴、かなりお気に入りです。これはルームメイト君のくつだけど。続きを読む

April 14, 2005

はるいろの

みつばち注文して2ヶ月経ち、ようやく私のもとにやってきました、みつばちトート続きを読む

February 09, 2005

美味しい!

京都の祇園で黒七味を買いました。黒七味続きを読む

January 30, 2005

欲しかったのに、、、

mag1   今日はどうしても欲しいものがあったので、スタバへ行きました。キラキラのピンクのタンブラー。ネットで見かけて、絶対欲しい!!って思ってたのに、現物を見ること無く既に売り切れ。あ〜あ、めっちゃショック(:;) タンブラーにコーヒーや紅茶を入れて通勤のお伴っていうスタイルが日課。痩せたい私には砂糖たっぷりの邪悪な缶コーヒーは敵。 でも、口は一つなのにそんなに同じもんばっかりどうするの〜って位うちには何げにタンブラー多し。まぁ、HAPPY ITEM は、多い方が楽しいからね。(82) マグ2マグ3