2008年03月05日 11:13

擬似バレル体験

今年に入って2ヶ月が過ぎたわけだが、
20年に一度の大雨が降るなど
シドニーはある意味異常気象。

しかし我々サーファーには恩恵をもたらしている。

ところが2月のセッションはなんとなく
外し気味気分なのだ。

毎週末少なくとも胸以上のうねりで遊んでいるし
毎週ショトであそんでも十分なコンディションだったのだが
しかし2月はベストの日がなぜかいつも平日だったのだ。

そして2月からLauto君の学校が始まったため
お見送り担当の俺様は会社を遅刻できても
Lauto君のお見送りをサボるわけには行かず
早朝の出動ができないのだ

とはいっても久しぶりにマンリーでポッコリとかぶれたのは嬉しかったな。

ナガモノでレイト気味にテイクオフしたら、いい感じで巻いていたので、プルインしてみると一瞬だがすっぽりかぶって抜けることができた。

やっぱりマンリーだな。

なぜかマンリーのバレル
(今回はバレルと呼べるかどうか・・・)
とは相性がいいようだ。
カーリーのバレルなんか多分一度もメークしたことないのに・・・。

今年は期待できそうなので、バレルガンガン狙っていきたいところだが・・

クリックして、M様を応援しよう!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへranking




コメント一覧

1. Posted by nancii   2008年03月05日 16:23
確かに2月は全般的にちょいハズレだったわねー。

で、カーリーのバレル。
酷い巻かれ方を何度もしました。はい。
というかバレルになる波を見つけるのが
カーリーは難しいからね。

でも「いつもの」が通用しないからこそ
カーリーはチャレンジングで面白い!
・・・と思っておりましてYO!

いつになったらリベンジできるのかいな・・・
と個人的にツッコミつつ。
2. Posted by M@Sydney   2008年03月05日 20:41
nanciiちゃん。
平日も海に入れる君がそういうのなら、
やはり2月はイマイチだったのだろうか?
1月が良かったからね。
もっとも例年の2月に比べると断然よかったね。
で、最近Curly全然入ってないのだ。
Freshieに馴染んじゃって・・・。
大会前にあのクセのある波で練習するか、
それともしないほうがいいか・・・。
3. Posted by yossysurf   2008年03月06日 15:35
Mさん。

ナガモノでかぶる。
まさに僕の求めるものですな。


さて、4月の下旬にバリ行ってきます。

実を言うと、バリは15年ぐらい前に「2月のサヌール大外し、サイズモモ」ってのしか体験してないです。

4月なので、クタ側大丈夫かなと思いつつ行くのですが、どのあたりにステイしてどこ狙ったらいいですかね。あと、運賃宿泊はパックにするとして、食事とサーフで一日いくらぐらいかかりますか?

板は、7.2を一本で行きます。

6-7日予定で、リーフ狙うかビーチ+リーフにするかなどまだ未定です。


同行者のレベルはだいぶ落ちるので、パダンパダンとかウルワツレベルを狙うつもりは無いです。バケーションですし。


よろしくお願いします〜!!
4. Posted by M@Sydney   2008年03月07日 08:26
Yossy先生
毎度です。
直メしますね。
5. Posted by M@Sydney   2008年03月07日 08:47
と思ったのですが、直メ法がわからんのでここに。

で、僕がバリにいたのは10年以上もまえ。
物価も凄いあがったようで、実際何もわかりません。
飯ですが、ランチにはローカルが食ってるナシチャンプルとかソトアヤムとかサテカンビンまたはグレカンビンを常に食うとよいでしょう。
当時は10円とかでしたがいまでは100円以上すると思いますよ。
でもうまいですよ。
マヂで。
ちなみにナシゴレンっつうのはチャーハンだから。そんなもん食って
「インドネシア料理はナシゴレンが一番好き!」とか言ってるの聞くと
・・・・・
とか思います。
6. Posted by M@Sydney   2008年03月07日 08:52
バリに最後に行ったのはたしか2001年とかだったですが、それは素敵なレストランがたくさんあり、ディナーの場所には困らないですよ。
レギャンからクロボカンのあたりまで一食$50はくだらないようなところがたくさん。
雰囲気も最高。
味も悪くないです。
でも、仲間で行くならデンパサールに行く途中の道路沿いあたりにある店(たとえばイカンバカール・リチャ)
なんかの方がたのしいですけど。

宿はクタっつうよりもレギャンからクロボカンにかけてのほうが大人向きかもしれません。
ちなみに私はヌサドゥア方面の5スターホテル群で生きていたので、安宿にかんしては全く無知です。
7. Posted by M@Sydney   2008年03月07日 08:57
ポイントですが、4月はたしかもう西側だと思うのですが、
チャングーの右側のライト
なんかは割と厚めなのでナガモノでも面白いかもですね。
(レフトを狙うとインサイドめちゃ浅いです)

左より中央はステージになっていてローカルとかオージーのホットラットがありえないマニューバーで凄いスプレー飛ばしてますので違うでしょうね。

その先1時間のバリアンもナガモノでも楽しいですよ。
ウネリの向きでレフト・ライトともいけますが
レフトの方がコンスタント。
さらに30分北のマデウィはレフとオンリーですがナガモノ天国ともいえますね。
ただローカルのTシャツ買わないとダメ。


8. Posted by M@Sydney   2008年03月07日 08:59
これらはすべてリーフです。
バリでビーチはねぇ・・・。

でも風がどっちだったか忘れたけど
どっちからだか吹くと
できるのはハーフウェーの辺りだけということになりますので
そのときは急いで戻ってハーフウェーですね。
見た目エグイブレークなんだけど
はいってみるとパワーの弱いやさしい波でセメまくれます。

楽しんできてください。
9. Posted by よっしー   2008年03月07日 12:53
Mさんありがとう!

トップから直メ開けて、メールしましたが、hotmailメアドは生きているのでしょうか。
10. Posted by nami   2009年01月31日 23:42
突然すいません。
ちょっとだけマデウィのTシャツについて意見させてください。

かねてからマデウィのローカルはタチが悪いとかTシャツを買わされるといった話が有名ですが、実際わたしは数回あちらに行っていますが、Tシャツは一度も買わず、良い波たくさん乗らせてもらえました。

当初はわたしも日本人だからってTシャツ売りつけて金儲けしようとしてるローカルの手には乗らないぞっ!と断固断っていました。

後から聞いてみると、このTシャツの売り上げ金の行く末は、マデウィのポイントにあるワルンの下の壁部分が長年の波の浸食や激しい風雨のために崩れて行ってしまい、波質も変化してしまっているという現状です。
そこであのTシャツを作ってマデウィにサーフィンにきたお客さんに売った資金でこの『崩れた壁』を修復しようというのが、目的ということでした。

確かに、多少強引な売り方をするローカルもいますが、それに関しては彼らも最近は自覚があるらしく、改善をしようと試みているようですよ。

長々と失礼しました!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Recent Comments
プロフィール

ecs2067