【道】 義生と南生、時々愛さん(よしおとなお、ときどきあいさん)

義生の道は行きあたりばったり。 南生はどんな道を歩むのでしょうか。

庭の芝

タネまいた芝が伸びてきたので鶏たちに解放しました
春までもつかな。

常夜灯公園

夕方に南生、ユキ、ソラを連れて常夜灯公園に釣りに行きました。
アオイソメつけて投げてなんか掛かればええなってノリの釣り。
釣りというより散歩やな
竿をあげてみるとええサイズのハゼがついてた
今度はセイゴ
日が暮れてからセイゴの食事タイムのようで
あげたらついてる。まだまだ釣れそうでしたが、オカズ確保したので帰りました
デカハゼ2尾、セイゴ5尾
いつものように南生がウロコとってくれました。でかいセイゴとハゼはムニエルに、小さなセイゴは塩焼きにしました。うまかった!
とくにムニエル。身がフカフカ!
豊かな自然の命、ありがたくいただきました。

ウォーターファイナル

リーグ戦が終わりいよいよジャパンエックスボウルトーナメントです。上位チームのプレーオフですね。
場所は神戸の王子です。山が近い

きのうは一回戦の準々決勝でエレコムと対戦。
かなり接戦になりましたが勝利しました!
FullSizeRender
次の相手はパナソニックインパルス。
25日にエキスポフラッシュフィールドです。

決戦や

宝塚

土曜日神戸で試合のため
宝塚に帰ってきました
両親と地元安倉の松葉寿司に。
ええ時間を過ごしました。
たくさん食べて飲んで話して。
試合がんばろ!

ハロウィン

10月31日ハロウィンは例年のごとく
すごいのがやってきました!

このファミリーほんま最高やわー
映画より本物感ある!
fullsizeoutput_c20

オレンジ色の夕方

またまた弁天ふれあいの森公園です
なんやねんこの顔

弁天ふれあいの森公園

秋晴れ。
あまりにも気持ちよかったから、鶏連れて久しぶりに浦安の大きな公園まできました。
ベンチでウトウト気持ちよかった。

ワラサ料理

でっかい魚、たくさん釣ったのはええけど、処理が。ワラサ4尾とシイラはさばける人たちにあげました。残りのワラサ4尾は刺身や切身にして、南生が近所の友達に配達しました。
さばくの慣れてきました
刺身、塩麹、照り焼き
刺身は大量にあるので、いろんな味で食べました。うまかった!
釣ってよし、食べてよし。
また行きたいな

ワラサ釣り

月曜日は運動会の振替休日で休み。
ぼくも休みもらって、いつもの若洲にサバ狙いに行こうかと考えてたんですが、秋のこのええ季節に平日南生と一日遊べるチャンスはそうないなと思って、乗り合いの釣り船に乗ることにしました。エサ釣りの乗り合い船は初めてです。

今、久里浜沖でワラサ(ブリの手前。関西でいうメジロ)が釣れてるらしい。で、初心者歓迎的なところを探して、鋸南町勝山港の新盛丸
に乗ることに。
なんせ初めてなので、勝手もわからず、仕掛けもなんもわからないので、オールレンタルです。

6時に出港して近くのポイントで少しだけマダイ狙い。そこでまさかのシイラヒット!
あー、ルアーやりたい!
そのあと、メインのワラサ狙いの久里浜沖に。
南生が船で一番最初にヒット?
すぐにワラサ釣れました!
滑って持ち上げられないらしく、こんな写真で、小さく見えますが相当でかかった。で、めっちゃ太ってる!
FullSizeRender
ワラサ8本釣って、これ以上どうやってもクーラーボックスに入らん。潮が速くてお祭りとかも多くて大変やったけど、船頭さんもまわりの常連さんもええ人ばかりで、楽しめました。
この写真なら大きさと、プリプリ具合が伝わるかな。あー、楽しかった!で終わればええんやけど、帰ってさばくのも大変でした。が、だいぶ慣れた。
魚は知り合いに配って、さばけない人には刺身や切身にして、みんなで分けました。

リーグ最終戦 対エレコムファイニーズ

エレコム戦に勝利してリーグ戦は5勝1敗。
1位は全勝の富士通、1敗はIBMとパナソニックですが、得失点やらで
2位がパナソニック、3位がIBMとなりました。

で、JXBトーナメント(プレーオフ)の組み合わせが以下のように決まりました。
A71431D7-593B-480F-9775-04A51AD9BBBF-433-00000064FB347613
なんと次もまたエレコム。
しかも関西で!うちの方が順位上やのに、遠征でアウェイなんてありえない。
(交通費宿泊費とかものすごい額です)
でもまあ遠征楽しいし、やるだけやね。

エレコム戦はいつきくんが初めてアメフト観戦。楽しんでたようです。

南生運動会

土曜日、南生の運動会でした。
初夏までオニのようにダッシュしてた南生は今は運動不足気味。
でもええ走りを見せてくれました。
先頭を走るのもええけど、こうやって一所懸命な姿見るのは親として嬉しいもんやなあ。
友達たちのナオー!ナオー!って歓声がまた嬉しい。

fullsizeoutput_bdd
紅組の応援団長は一緒に小笠原に行ったしゅんけいです。
地球探険隊員ナイス!
お決まり組体操。ピラミッドは下でした。騎馬戦も下。

いつも何組が勝ったとか覚えてないけど、小学校入ってずっと白組が勝ってたらしい。
しゅんけい、いつき、たまき、なお、今年の地球探険隊員はみんな赤組で、
なんと今年はその赤組が勝ったそうです!
という話をあとで聞きました。ぼくと愛さん、最後のリレーが終わったら、そそくさと帰ってしまった。

で、南生が表彰式で賞状もらってたよ、と。。
ごめん!見てなかった。でも、南生、グッジョブ!!

自給自足

若洲海浜公園は気軽にいけていいですね。
平日仕事帰りに気軽にいける。ひとりの時は釣りを楽しみに行くというよりおかず調達に行く感覚。
金曜も1時間半ほど、おかずを釣りに行きました
南生がペットボトルのキャップてウロコ取りしてくれるので助かります
サバは照り焼き、サッパとアジは素焼きにして辛子酢醤油で食べました。めっちゃうまかった
照り焼きは南生に好評でした。片栗粉をまぶして焼いてから、照り焼きに。
だし巻きはゆきちゃんとソラの卵で。
贅沢な食事です

若洲海浜公園

火曜から仕事復帰。
まだ腰は痛くて、とりあえず出社してるという感じです。歩けるようにはなりました。

若洲海浜公園のサバの好調が続いてるらしいので、南生と行ってきました
サバの引きってすごいですね
サビキでこんな引き楽しめたら最高。
サバは横に走るので混雑する休日なら隣とお祭りしてまいますね。
職場から15分ほどやし、毎日でも来たいな

腰を痛めて1週間ほど立って、姿勢を崩したら激痛が走るというのはマシに
なりました。
今日で10日経つけど、かがんだりしたり曲げたりしたらまだ痛くて、日常生活は
大丈夫やけど、まだまだ治ってはいないといったところです。

来週くらいからは様子みながら仕事に復帰したいけど、どんな仕事も腰を使う現場なので
なかなか厳しいなあ。ちゃんと生活の保証されるなら完治するまで休むんですけどね。
そうも言ってられん。。

チヌ

日曜のことですが、ちょこっと釣り行きました。腰痛める前の日ね。
3連休で若洲海浜公園は激混みらしいのでいつもの浦安港に。魚はサッパがポツポツしか釣れんかったけど、こんなん釣れてテンションあがりました!
あと、なぜかカタクチイワシが1尾だけ!
今年はみなかったイワシちゃん、群が入ってきたかな?昨年みたいにイナダやシーバス釣りたい

ギックリ腰

朝起きると腰の右側がピンポイントで痛くて、寝違えたんかな?と思ってました。
まあ、違和感あるけどよくあるレベル。

で、その日の仕事で木の下を少しかがんで、熊手を使って作業してるときにカクンと膝が落ちた。肉離れの感覚。
もしかしてこれがギックリ腰?!

朝で仕事あがって、その日はリクシル戦だでたので川崎へ。痛いけど、まあゆっくり歩くには支障はないってレベルでした。

で、夜と翌朝。
こりゃあかんわって感じに。
ある体制になると激痛ポイントがあって非常につらい。寝返りうつなも激痛ポイントを通過せなあかん。ってことで仕事無理。

接骨院に診てもらって、電気や針で治療してもらいました。関節や靭帯ではなく、筋肉系のギックリ腰のようです。腰の肉離れ。。
初めてなったけど、普段の動作に激痛ポイントがあるからちょっと参ったな。

リクシルディアーズ戦

FullSizeRender
リクシルディアーズに勝利して3勝1敗になりました。みんなすごく集中していて今シーズン一番の試合やったと思います。次は関西でアサヒ飲料と対戦です

シルバースター戦

日曜日はアサヒビールシルバースター戦。
勝って2勝1敗になりました。
試合後、シルバースターコーチの庄子くんヒル魔くんと。
庄子くんはシーガルズ出身、ヒル魔くんは鹿島出身。みんなおっさんになったけどフットボールが好きなんやな。
IBMは次はリクシルと対戦です

サバ&アジ

月曜日、仕事の後南生とまたまたサバ狙いに。
FullSizeRender
アジも釣れた!こんな湾奥にもおるんですね。
サバは2尾釣って、2尾バラし。あとはサッパ。
夕方豪雨に会ってビショビショなりましたが、南生はそれも楽しんでました
FullSizeRender
とりあえず3枚におろして、寿司酢につけた。
で、翌日に知ったんですが、アニサキスって酢では死なへんらしいですね。知らんかった。
ってことで、酢で〆たやつは冷凍庫に保存中。
南生がウロコとってくれるので助かります

サバ

湾奥の若洲海浜公園でサバがまわってきたとの情報。今日はビッグブルーは試合前日で有明で練習やったので、帰りに若洲海浜公園でちょっと竿出してきました。
ゲートブリッジの下です

で、ここにあるレンタル釣具屋のツイッター見たら…木曜くらいまでは好調やったみたいけどきのうから膠着状態とのこと。。

サッパがちょこちょこ釣れました
サバは回遊魚やし、まあこんなもんかあと思ってたら、暗くなり始めた頃に
釣れた!
この後もう1尾!
東京湾でサバ釣ったの始めて。
20センチくらいの子サバやけど嬉しかったな。

フットボールデイ

南生はフラッグフットボールを春の大会で引退しました。
主力の何人かが抜けたのも多少あるかもしれませんが、コーチングが合わないところもあったようです。
春はやりきった感もあったし、南生が自分で決めたことなので、無理にどうこうすることはしてません。
2年半のフラッグフットボールを通して大きく成長できた。
不器用な南生ですが、時間をかけてオフェンスでもディフェンスでも主力になれた。毎日のように公園で練習もしたしね。よく頑張ったと思います。
残り半年の小学校生活も楽しまないとね!!

で、ぼくのことですが、IBM BigBlueのスタッフになりました。
南生が小学生の間はアメフトのチームに入らないと決めていたのですが、
南生がフラッグ続けると思っていたので、ぼくも家で暇なので
どっかでフットボールチームに入ろうかなと。

IBMに決めたのは古巣ということもありますが、春から加入したアメリカ人のトーマス・カウマイヤーコーチのコーチングに興味があったからです。4年半フットボールの現場から離れていて、今のフットボールを全く知らないので勉強するには最高の環境と思って決めました。

トムさん(トーマス)の知識やコーチングもすごいけど、最近の若者の英語力もすごい。
時代は進んでるんやなあと実感してます。

ビッグブルーは初戦は富士通に敗退。
昨日は明治安田に勝って1勝1敗になりました。
試合後、カウマイヤー夫妻と。
T1wyaKqAT8+BLXztFjP+Bg
土日は試合や練習で家をあけることが多いですが、フットボールの試合だけでなく、アウトドアや遊びも含めてできるだけ外に連れて行って、いろんな経験をさせたいなと思っています。

ジャクソンファミリー

金曜はジャクソン家でタコスパーティー
土曜の夕方は河川敷でコオロギ取ったりハゼ釣りしたりしました。

TQYUPmgJTlSv66OnFixtxg
NFL談義。ぼくはついていけません。
Xリーグの話はゼロ・・・。

43mJHgiQTBOc4Mg49FovAA
8huBTwz1QBOfXIR+OHjOJw
アイスクリームタイム。この幸せそうな顔!

GPSoWQTAQWSY3+71tXp5BA
アタリ少なかったけど、ひとりでハゼ釣れました。
人生ファーストフィッシュ?

気持ちのいい夕方でした

二子玉川でオイカワ釣り

夏休み最後の日。
じーじとたあこちゃんは京都に帰ってしまい、また3人生活に。
夕方、多摩川に行ってみようかということに。
川釣りハマってるけど、毎回養老渓谷まで行けへんしね。
ってことで、初めて二子玉川というとこに行ってきました。
小さいウグイかな?
小物のあたりが多いけどなかなかかからない。でもなんとか目当てのオイカワ釣れました。
しかも養老渓谷で釣れなかった婚姻色のオス!
行った甲斐があったなー

ボーリング

土曜は朝8時からボーリングに。
ぼくは30年ぶり? 前にいつ行ったか覚えてないけど、とにかく久々のボーリング。
南生(トーマス?!)はいきなりストライク。
ぼくは
なんとか1本倒しました
まあ、早朝からアミューズメントパークで楽しめました。

養老渓谷でオイカワ釣り

木曜は朝から病院行って抜糸。
手術でとった腫瘍も悪性ではなかったのことでよかった。

で、昼前から暇だったので夏休み最後のおでかけ?ってことで養老渓谷にオイカワ釣りに。
じーじと南生と行く予定やったんですが、しゅんけいも行く?と誘ったら、ご家族も一緒に行けることに。
いつもの場所。夏休みやけど、平日ということもあってガラガラでした

しゅんけいのお父さんはプロの料理人。
バーベキューもいろいろ仕込んでいただいて、さすがの味でした。ぼくと子どもらは遊んでばっかりでバーベキューも食べるだけ。ごちそうさまでした!
子どもらは網で魚やエビをとったり、釣りしたり。いつもの海釣りより難しいけど、2人とも釣れました。地元の子が釣った魚も分けてもらいお土産いっぱい確保。
酸欠で何尾か死んでしまいましたが、残りは元気に泳いでます
川魚にハマってしまいました。
今はオイカワのためにエアレーション(ブクブク)を買って、水流起こすやつも注文しました。楽しい。

ジーナ

昨日はジーナの命日。
1年前の朝、ジーナはここで大地に還りました。
朝から散歩やハゼ釣りの人がたくさん。今日も河川敷は平和です。
ケーキを落としてしまったことを除いては。。
VSZMABCsQd6aHksQ6GrtfA
056zgVPHS4OZ0YM9XYk9eQ
C%eno9oPS8iOD1W7y+kYAw

そういえばこないだからゆきちゃんも卵を産み出しました。
鶏でいえばかなりの高齢出産。卵は嬉しいけど、暑いし無理せんといてほしいなあ

江戸川放水路、旧行徳橋可動堰下

江戸川はこんな風に下流で二手に分かれます。
右の江戸川って書いてあるところに可動堰があって、普段はダムで水は止められてるので、川の水は左の旧江戸川に流れてます。
ウナギ釣りするのは左の旧江戸川。
ハゼ釣りは右の江戸川で江戸川放水路って言われてる人工的な川です。ただダムで水は止められてるので見た目は川ですが、実際は海なんですね。この可動堰の下に数万尾の小魚の群れがいることを先日発見して、今日はアミもって調査しに行きました。

テレビでみるイワシ団子のような群れ。
数万どころではないですね。
あまりにも多いのでタモを入れると簡単に取れました。小魚の正体はサッパの稚魚のようです
FullSizeRender
シーバスかなんかに追われてるような感じでしたが、ここでサビキやったら釣れるかな?
小さすぎるか。。
ちなみにここでハゼも釣れます。
いつもと違う場所で新しい発見。
楽しかったです
しかし暑いな〜

雑魚釣り

火曜は雑魚釣りに。
養老渓谷でとりたかったカワムツやオイカワを釣ろう!ってことに。
しかし、このあたりの平野部でそんな川ないんです。
実家のほうなら武庫川、猪名川、京都なら桂川、鴨川など釣り放題なんですけどね。
こっちなら多摩川とかかなぁ。
江戸川もだいぶ上流に行かないといなさそう。
そういえば成田に小さい川が流れてたの思い出して、成田まで行ってきました。
オイカワの姿は見えず。
小魚はおるんですけど、なかなか食わない。
17時をすぎるのアタリがポツポツきだして、でも小さいのでなかなか乗らない。結局釣れたのは4尾。2尾は死んでしまいましたが、モツゴとニゴイは水槽で元気に泳いでます。
水槽にでかいオイカワやカワムツ入れたいなー

賑やかになった水槽。シャイだったウナギが顔を出すようになりました。エビはほとんど食われてもたな。
シマドジョウ。いずれはウナギに食われるかな
ニゴイ
モツゴ
カワムツかオイカワの稚魚
ギバチ。ギギの仲間ね。
ちびギバチいっぱい。
ってことで賑やかな水槽です。
もっと雑魚釣るぞー

南生を連れ出すという任務

といえば大袈裟ですが。。
夏休みで引きこもりがちの南生。
ぼくらの子供の頃は家に誰かいたし、自由に遊びまくってましたが、仲良い友達も帰省や旅行でいないし、南生は引きこもりがちです。
とはいっても、本人は引きこもりも好きなようですが。。
で、できるだけ外に連れ出してます。

日曜は浦安港。
一緒に小笠原に行ったしゅんけいも誘いました
この日に限ってサッパまわってけーへん。
今年はイワシも入ってない。
結局コノシロ数尾のみ。
しゅんけいもなんとか釣り上げました
南生は28センチの巨大コノシロ釣りよった。
最近釣りうまくなったな
コノシロは寿司屋のコハダの魚。
寿司酢でしめて食べたらうまかったです

カナヘビの赤ちゃん

家のカナヘビが卵を産んでたんですが、それに水ミストかけて育てて、やっと孵化しました!
たまらんかわいさ、!
お母さんと赤ちゃん
FullSizeRender
赤ちゃんは庭に放しました。
元気に育てよー

養老渓谷

来週から忙しくなりそう。
ってことで南生の行きたい場所に付き合うことに。汗かかないとこ限定。ってことで養老渓谷に。
コツもわかってきたので前回よりたくさん取れたかな?ギバチが大きくなってました。
近くのホームセンターで買うと高いシマドジョウも取り放題。ほとんどがウナギに食べられる運命。。ちょっとかわいそうやけどね。

オイカワやカワムツとりたいけどとらない。
あー、ノベザオと釣り道具持ってきたらよかった。大学生くらいから川の雑魚釣りしてないな。近所は平野で清流ないし、なかなか機会なかったけど、今度川釣り行ってみよ。
シマドジョウとギバチ
ギバチ
カメ吉とシマドジョウ
ウナギのニューホーム

賑やかな水槽になりました

ハゼ釣り

手術後で木金と仕事は休みいただきました。
汗かけないし、作業用ヘルメットもかぶれないので。
でも、南生は暇そうだし、どっか汗かけへんとこで連れ出せるとこないかな?って考えてたら
朝、秋のように涼しいし、風もある。
せや、いつもの河川敷でボートハゼ釣り行ってみよ!座ってるだけやし!
ってことで行ってきました。
FullSizeRender
いつもいっめる河川敷を船から見るのは不思議な感じ。夏の終わりを感じさせる風が気持ちいい。
で、ハゼめっちゃ釣れました!家から歩いてこんな楽しい釣り場があるなんて!岸からはハゼ釣りしたことあったけど、ボートやとめっちゃ釣りやすい。安いし、楽しいし!竿もレンタルしました。伊藤遊船さんでボートを借りました

ボートは2人乗りで3000円です!これでこんなに楽しめるなんて。

で、数えたら123尾でした!
まだ小さいのが多くそれは頭の腹とって唐揚げに。少しおおきめのやつは開いて天ぷらにしました。うまかったー
FullSizeRender
秋になると本格的なハゼシーズン。サイズも大きくなるので楽しいやろなぁ。
歩いていけるし、みんな誘って行きたいなあって話をしていました

お客さん

庭に最近来るかわいいお客さん。
スズメみたいにしつこくなく、たまにきては少し食べて帰っていきます。
キジバトって大抵夫婦でいますよね。見ていて微笑ましい。

一方、招かれざる客も。
FullSizeRender
たまに徘徊してるドブネズミがやってきます。エサのありかを覚えたら居座ってしまう。いつもワナやクスリで退治するけど、やつらめっちゃ頭いいです。てごわいやつです

手術

昨年末、後頭部に十円ハゲみたいのができてることに気づいて、触ると腫れてるみたいなことがありました。円形脱毛症とも違うようやし、ネットで調べるとたんこぶでハゲることはあると。そういえば11月くらいに物干しざおで激しくぶつけたような気がする。鶏小屋の入り口の上にあって、立ち上がったときにぶつけたと思う。で、たんこぶならしばらくすると治るらしいので放置してたのですが、治りかけては時々腫れる、水や膿がたまってるような感触がありました。

で、袋に膿が溜まる粉瘤かな?と思って皮膚科に通ってたんですが、粉瘤ではなく、検査しても細菌もなかったので、大きめの病院に行くことに。で、そのまま放置しても問題はないけど、治る保証はないから、手術して組織を切り取った方がええ、って言われて手術することになりました。
頭の手術言うても日帰りでできる手術です。
ってな感じで1時間ほどで手術終了しました。
頭洗えないので、しばらく汗はかけないですね
おとなしくしときます

サビキ釣り

ぼくも愛ちゃんも仕事で南生は家に引きこもり。ってことで夕方、浦安の海に。
去年の今頃はイワシ釣ってたけど、サッパとコノシロだけやった。
小笠原の後に黒い海を見るのは悲しくなるけど、魚はたくましく生きてるんやなぁ。
涼しくなると水も澄んでくるはず。
また来よう

地球探検隊小笠原・出航

台風の影響で出航が15時半から19時に変更になりました。
夜出航は超レアだそうです。
夜にも関わらず、多くの人が見送りにきてくれました。
最高のフィナーレです。
ここから24時間、ゆっくり余韻に浸りながら帰られるのがこの旅のええところ。
みんなでまた戻って来ると意味を込めて
「行ってきまーす!!」
と叫んびました。

地球探検隊小笠原・ドルフィンスイム

最終日は波がおさまり船のツアーに!ドルフィンスイムです!
台風の影響で帰りのおがさわら丸が15時半から19時に変更。半日ツアーを一日ツアーに変更してもらいました。

イルカも南島も海中公園も最高すぎて…
こんな体験も小笠原ならではです。
最終日にイルカと泳げてよかった!
子どもたち全員イルカと泳げました!

地球探検隊小笠原、最後の夜

最後の夜はチャラというお店でパーティー。
恵丸の船長からの差し入れのイエセビや大さんがごちそうしてくれたパフェ、わがまま聞いてくれたチャラのマスター、従業員のみなさん、島のあたたかさを感じた夜でした
このあと花火してお開き。
大人たち何人かでチャーリーブラウンで飲みなおし、食べなおし。楽しいなぁ

地球探検隊小笠原・大村海岸第2弾

船のツアーがない分、大村海岸で遊びまくり、飛び込みまくりでした
子どもたち、ゴープロ で自撮りにチャレンジ!

ビーチにいたオーストリア人のお姉さん。
なんとヨットで和歌山から1週間かけてきたそう。しばらく滞在した後はサイパンとか経由でオーストリアに帰るって。すごっ
小さな水族館的な海洋センターにも行きました。子どもらは楽しんでました

地球探検隊小笠原・ウェザーステーション

船のツアーが中止になったので午前中はウェザーステーションまで歩いて登ってきました

地球探検隊小笠原・大村海岸にて

島3日目は台風接近中のため島の海のツアーは中止。湾奥で風裏なのでおだやかな大村海岸で遊びました。
夜ごはんはグリーンヴィラの大さんが作ってくれたカレー。大さん、いつもありがとうございます!

地球探検隊小笠原・父島シーカヤック

島の2日目は恵丸で釣りの予定だったんですが、台風接近中のため漁船を養生するため中止になりました。楽しみにしていたので残念。
で、翌日予定したシーカヤックを前倒しにしてもらいました。途中向かい風でハードでしたが全員がんばりました!

地球探検隊小笠原・製氷海岸でシュノーケリング

小笠原父島に到着!
午後は製氷海岸でシュノーケリングしました。
見た目は地味なビーチですが、海の中はすごいです

おがさわら丸動画

地球探検隊小笠原・出発

今年も小笠原に行ってきます!
今回も大人の隊員多いです
楽しんできまーす。
で、今さっき台風発生のニュースが。。
祈るしかない!
まあ、それも経験やね。8月は台風のリスク覚悟の旅行やし。どんな旅になることやら!

ミョーデン魚民会

久しぶりの魚民会。
ケビン君が昆虫とかに興味でてきたらしく、いつもわしらの名前がでてくるとのこと。
嬉しいなー、今度虫捕りいこー
シーズンイン間近。
ディフェンス最年長のKJは青汁!
意識高い!
南生はKJにマッデンのやり方教えて楽しそうでした

鶏の世話の練習

旅行中、鶏の世話を後輩にお願いしてるのですが、今日は鶏の世話の練習に来てくれました。
助かります!

抱卵期おわり

ソラの初めての抱卵期が終わりました。
なんと40日!猛暑の中よくがんばりました。
少し痩せたかな。
ってことで久しぶりに外に連れていきました
猛暑日は外に連れ出せないので、ここ数日の涼しい日は貴重ですね。まだ7月かー
いっぱい遊んで、朝晩涼しくなって、なんか盆明けみたいな気分。。

ラフティング写真

ガイドさんが撮ってくれた写真です!
迫力、楽しさが出てます!

地球探検隊リバー編ラフティング

今日は利根川上流@水上でラフティング。
子どもたちは初ラフティング。最高にエキサイティングで楽しかったです!
TOP水上カンパニー のみなさん、ありがとうございました!!

よしおとなお

父・義生44歳、息子・南生11歳、母・愛44歳、烏骨鶏・ゆきちゃん、ブルーブラマ・ソラの日常を綴ります。