こんばんは、edakenです。
会社のイベント無事終了しました!お客さんのすごく喜んでくれてたみたいなんで、大満足です。
そうそう、昨日記事で紹介しましたデニー友利選手、中日に移籍が決まったみたいですね。
偶然のタイミングですね。
メジャーでは芽が出なかったみたいですが、今後も応援したい選手です。
さて、本題へ
人気ブログランキングベスト10目指して奮闘中です。
908個目の気付き「安い、簡単、みんながやってる」
これは今の会社に入社してすぐに上司から学んだ事です。
営業(マーケティング)において、まず押さえるべき事です。
私は新商品を扱うときにまずトークやチラシ、ツールにこの項目が含まれているかどうかをチェックします。
○安い
お客様にメリットを伝えるとき、まず訴求すべきポイントです。
ここで注意すべき点は、扱っている商品の世間相場を無視する事です。
つまり「何に対して安いか?」の対象を、競合商品ではなく、自社商品のサービス内容とすべきと言う事です。
仮に扱っている商品が世間相場の2倍の料金だとします。その場合、「アフターケアが良い」とか「質が高い」等、ほぼ間違いなくそこには付加価値があるはずです。
ですから仮に世間相場以上のコストであっても、
「この質でこの料金!」
「フォロー込みの価格です!」
とコストが安い事を訴求すべきです。
間違っても、
「高いですが質は高いです!」としない事。(当然だろ!って思いますよね?でもいろいろ企業のホームページ見てみてください。結構こんなミスしてるんですよ。)
○簡単
これはいかに楽に目的を達成できるかを訴求したポイントです。
例えば、アクセスアップツールを販売しているとしましょう。
「このツールを使って毎日努力して頂ければアクセスがアップします」
これでメリット感じる人はいませんよね?
「このツールを使うだけで、最短7日でアクセスが倍に!」
といかに簡単かを訴求すべきです。
○みんながやってる
これは日本人特有の特性だと思います。
一概には言えませんが、日本人の多くは「皆と一緒」である事に安心感を覚える生き物です。
ウェブで公開されている「お客様の声(クライアントの声)」に効果があるのも、これが一つの理由でしょう。
いかがでしょうか?
基本的な事ですが、何かの販売をスタートするときのチラシ作り、トークのチェック項目として使ってみてください。
案外役に立つかもしれません。
ブログランキング参加中!応援頂けると嬉しいです。
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予告:明日の気付きは…
「マーケとは人間の欲求からなる」
マーケティングの基本を解説。まずはこの原則を抑えるべし!
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○安い
お客様にメリットを伝えるとき、まず訴求すべきポイントです。
ここで注意すべき点は、扱っている商品の世間相場を無視する事です。
つまり「何に対して安いか?」の対象を、競合商品ではなく、自社商品のサービス内容とすべきと言う事です。
仮に扱っている商品が世間相場の2倍の料金だとします。その場合、「アフターケアが良い」とか「質が高い」等、ほぼ間違いなくそこには付加価値があるはずです。
ですから仮に世間相場以上のコストであっても、
「この質でこの料金!」
「フォロー込みの価格です!」
とコストが安い事を訴求すべきです。
間違っても、
「高いですが質は高いです!」としない事。(当然だろ!って思いますよね?でもいろいろ企業のホームページ見てみてください。結構こんなミスしてるんですよ。)
○簡単
これはいかに楽に目的を達成できるかを訴求したポイントです。
例えば、アクセスアップツールを販売しているとしましょう。
「このツールを使って毎日努力して頂ければアクセスがアップします」
これでメリット感じる人はいませんよね?
「このツールを使うだけで、最短7日でアクセスが倍に!」
といかに簡単かを訴求すべきです。
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これは日本人特有の特性だと思います。
一概には言えませんが、日本人の多くは「皆と一緒」である事に安心感を覚える生き物です。
ウェブで公開されている「お客様の声(クライアントの声)」に効果があるのも、これが一つの理由でしょう。
いかがでしょうか?
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イベント、オツカレさまでしたぁ ポチっ
この内容・・・
今の会社での、ワシの営業近い〜(汗
ちょうど、そんな製品なんで フハハ
20万が高いか? 安いか?
・・それは、お客さんが決めることですもんね。
商品の内容・相場・掛けられる費用・対費用効果、、
安く感じさせる為に、どう訴えかけるか?
訴求の仕方、勉強になります^^
コメント、有難う御座いました。
九十九、恵比寿から歩いて10分弱。
昼飯で食いに行くには、ちょっと歩いた・・(^^;
でも、美味しかったですよ〜。
あと、あふり も行きたいなぁ。
こっちなら、edakenサンとこからも近いですよね。
・・・て、並びすぎだけど、人(^^;