こんばんは、edakenです。

会社のイベント無事終了しました!お客さんのすごく喜んでくれてたみたいなんで、大満足です。


そうそう、昨日記事で紹介しましたデニー友利選手、中日に移籍が決まったみたいですね。

偶然のタイミングですね。

メジャーでは芽が出なかったみたいですが、今後も応援したい選手です。


さて、本題へ


人気ブログランキングベスト10目指して奮闘中です。
ブログランキングバナーオレンジ





908個目の気付き「安い、簡単、みんながやってる」




これは今の会社に入社してすぐに上司から学んだ事です。


営業(マーケティング)において、まず押さえるべき事です。


私は新商品を扱うときにまずトークやチラシ、ツールにこの項目が含まれているかどうかをチェックします。




○安い

お客様にメリットを伝えるとき、まず訴求すべきポイントです。

ここで注意すべき点は、扱っている商品の世間相場を無視する事です。


つまり「何に対して安いか?」の対象を、競合商品ではなく、自社商品のサービス内容とすべきと言う事です。


仮に扱っている商品が世間相場の2倍の料金だとします。その場合、「アフターケアが良い」とか「質が高い」等、ほぼ間違いなくそこには付加価値があるはずです。

ですから仮に世間相場以上のコストであっても、


「この質でこの料金!」

「フォロー込みの価格です!」



とコストが安い事を訴求すべきです。

間違っても、

「高いですが質は高いです!」としない事。(当然だろ!って思いますよね?でもいろいろ企業のホームページ見てみてください。結構こんなミスしてるんですよ。)



○簡単

これはいかに楽に目的を達成できるかを訴求したポイントです。

例えば、アクセスアップツールを販売しているとしましょう。

「このツールを使って毎日努力して頂ければアクセスがアップします」

これでメリット感じる人はいませんよね?

「このツールを使うだけで、最短7日でアクセスが倍に!」

といかに簡単かを訴求すべきです。



○みんながやってる

これは日本人特有の特性だと思います。

一概には言えませんが、日本人の多くは「皆と一緒」である事に安心感を覚える生き物です。

ウェブで公開されている「お客様の声(クライアントの声)」に効果があるのも、これが一つの理由でしょう。




いかがでしょうか?

基本的な事ですが、何かの販売をスタートするときのチラシ作り、トークのチェック項目として使ってみてください。

案外役に立つかもしれません。




ブログランキング参加中!応援頂けると嬉しいです。
ブログランキングバナーオレンジ




---------------------------------------------------
予告:明日の気付きは…

「マーケとは人間の欲求からなる」

マーケティングの基本を解説。まずはこの原則を抑えるべし!
---------------------------------------------------