鹿児島県鹿児島市で、ふすま.障子.網戸(あみど).等の張替え 木製ドアの
新調 建付け調整 オーダーメイド家具 ドアノブ・取手・室内建具鍵の交換・その他リフォーム等 承っております。閉まりが悪い、ドアが床をこする、取手などの調子が悪いなど小さなことでもご相談ください
どんなときも

(画像はイメージ)


どんなときでも、

どんなことについても、

他の人の心を思って行動しなさい。

まわりの人の恩を忘れてはいけません。


鈴木正三(江戸初期の仮名草子作者・僧侶)


甲斐伸江
(画像はイメージ)

勤労感謝の日、いかがお過ごしでしたか??
我が家は通常通りの仕事でした(*^_^*)でも、子供たちのお弁当作りがなかった分、ちょっと楽でしたけど…

一昨日は東北でまた大きな地震と津波があって、心配しました。
津波も大きくならずに良かったと思います。でも、ケガをされたり、避難されてる住宅に亀裂が入ってしまったり、様々な被害もあったようで、お見舞い申し上げたいと思います。

TVを見ていたら、「科学絵本」の作家、甲斐伸枝さんのドキュメンタリーをやっていました。甲斐さんは85歳の絵本作家さんです。毎日外に出て草花の観察をしながら絵本の資料を作っています。
土手や、草むらに座ったり、寝そべったりしながら、草木の一本一本がまるで彼女の友達であるかのように語り掛け、大切な人を描くように細かいところまで時間をかけて観察し、絵にしていきます。
草木の立ち姿だけでなく、草にあたるお日様や風がどんな動きをするのかも細やかに描いておられ、風がただ右から左へ吹くのではないことや、重なり合った葉っぱにお日様はどんな光を当ててくださるのかなど、毎日一生懸命草花と語りあった甲斐さんでないと描けないものだと思いました。

細部まで細かく観察された絵は写真のように繊細で、写真以上の何かを感じさせてくれるように思いました。

子どもたちも大きくなり、我が家も絵本を読むということはなくなりましたが、このTVを見て作者の思いが詰まった絵本を子供の時とは違う目線で読んでみるのもいいなと思いました(*^_^*)

     


枝元建具から皆様へ、枝元建具のお知らせコーナーを設けました!!

※詳しくは、当社のホームページをご覧ください(^_^)v  

↓↓
↓↓
ふすま.障子.網戸.建具の専門店!.鹿児島市(有)枝元建具。
(http://www3.hp-ez.com/hp/edamototategu)



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


blogramで人気ブログを分析