【日記】移転とかその他。

サイトが移転になりました。
このブログのメニュー項目とかのリンクも直さないとですね。
移転先

http://risubtma.web.fc2.com/
でたぶんあってると思うけれど間違ってたらそのうち直します。

1行だけど広告が入っているのでサーバーはまだ考え中。
とりあえず持ってるアカウントを流用しただけなので
一時的な退避所と考えていただければと思います。
といってもそのまま使い続けるかもだけど。



区切りの季節ですよね。
何かが変わると言ったときにやたらと整理したがる性格なわけですが
とりあえず一番近いのが卒業というものがありますね。
と言っても崖っぷちすぎてどうなるかはわかっていないのですが。


僕は先読みというものをよくします。

その近い未来において準備を前々からするんですよね。

最近で言えばmixiを一回退会したりとか。


嫌な予感というやつですよ。
そんなわけで今予想できる卒業という題目についてなのですが
本当に嫌なものですね。

今から無理だろうという感情で一杯です。

だからこそ無理だった場合どうしようとか考えてしまうスパイラル。

とりあえず無理だった場合はmixiとtwitterの退会
新しく作ったサイトも消そうかな。

なんというか恥ずかしくて無理だ。

一切の人との交流を閉ざしてしまいそう。

これは完全に逃げの思想だが仕方がない。


たぶんここで止めてくれる人間がいたほうがいいのだろうけど
どうせ止まらない


本当に死にたいな。

死にたいとか言ってる人間は努力していない人間って話しがあるが
本当にそれだと思うよ。

なんとかなる。そう思ってた時期が僕にもありました。



そんなわけでとりあえず合否を見てきます。

【日記】自己分析

2月28日も終わり3月ですね。
若干のトラウマな日も無事終わり3月に入りました。


さて、ふと自分の価値というものが気になります。
自分は一体どう思われているのか。

まぁそんなことはわかるわけがないので
くだらないことで測ったりするんですけど

優先度ってやつ。

まぁメールでもなんでもそうだけど
返信が遅い=忙しいor興味がない
これを知るにはまずその人の特性を知る必要があるのだが
メールを頻繁に返す人かどうか
携帯をよく見る人かどうか。

このあたりでも個人差があるので一概には言えないところなんだけど
メールがあまり返ってこないってことは
ぶっちゃけどうでもいいと思われているか
めんどくさいと思われている可能性が高いと言える


とかまぁこういうくだらないことで人間関係を測ったりしてます。


人からよくもっと熱くなれよとか
あまり怒らないとか思われてると思うんだけど

別にしたくないわけじゃないんだ。
ただどうしたらいいのかを知らないだけ。

例えるのなら悪さをした子供を
叱る方法がわからないみたいな。


昔から自分を色で例えるならば白と答えているのだが
それは周りの人に影響されやすいということ。

ベクトルがあるとして現在地がものすごく0に近い場合
マイナス方向へもプラスの方向へも
大した労力を必要とせずに進めるでしょう。

そんなわけで白。


どうでもいいですね。



そうそう。
SM談義について少し考えてみた。
なぜSと言われるのが嫌なのか。

Sじゃないと言い張っているのにSと言われることに関して
違和感を感じるのだが
実際のところSと言われるのはどうでもいいんだよ。
それは俺の性格を見て言っているのだろうから。

しかしSと言われることによる弊害といいますか
俺のことを知らない第三者がその発言を聞いたときに
あの人Sなんだというある意味レッテル的なものをつけられる。

しかし現実を見たときにイメージと違った。
というギャップが怖いだけなんです。

これがまぁ言われるのが嫌な3割くらいの理由。

1割くらいの理由として
僕はどちらかというとSな人に惹かれる人間なので
Sな人かっけぇとか思っちゃうわけですよね。
だから自分はSとは言われたくない。
だってその域とは超えられない壁があまりにでかすぎるから。

ほら、叩かれて伸びるといつも言ってるじゃん。
あんまり叩いてくれる人が少ないから惹かれるのかもしれないですね。

残りの6割は割愛。
まぁいろいろありますよ。


そんなわけでSだどうのと俺だけに言われることについては
そうだねと言いたいがまぁそういう問題でもないという話。

まぁ自分視点における立ち回りのめんどくささというものが
発生してしまうことについて危惧しているだけなんです。




最近恋愛について書きすぎでしたね。
まぁいろいろあったんでいろいろ書いちゃいました。
たぶん間違えた道を正すことはできたんじゃないかな。

まぁそれが間違いだと決めつけているのは僕の方ですが。
人間は何かを理解するには自分のフィルターを通してじゃないと無理です。
だから結局人それぞれ理解の仕方が違う。

周りから言わせれば僕の思考回路は異常らしいけど
僕からしたら正常なわけで。
その異常さがどの程度理解される範疇なのかというところで
人間関係の広さが変わっていくのだろうね。

理想としては自分のフィルターの上にもう一枚フィルターをかける
その2枚目のフィルターは一般的なものである
こうしたことが無意識にできればいいのになと。


うーん。主張が全く違った方向に進んでしまうのは
テーマがないからですよね。
そして適当に思いついた単語を並べるから
本筋がどこかへ行ってしまうのだろう。

過去ログ読んでて
あぁこう言いたいわけじゃなかったんだろうな
と思えるのが多くて困ります。

まぁいいや。

【日記】れんあい。

はてさて。
ちょっとtwitterとか2chまとめブログなんぞを見ていると
恋愛がどうとかいう話が目に付きます。

そしてとある友人の家で
ギャラクシー 愛の軌跡 だっけか。
そんなタイトルのチョコレートの箱を見て
リアルに爆笑してしまった僕です。


僕の中で葛藤がありまして
恋愛なんてしたくねーよ
という感情と
恋愛はいいもんだよね
っていう感情が両方あります。

まずしたくない理由は
少なからず頼ってしまうこと。
明らかに相手に期待を抱いてしまう。

これはあまりよろしくない。
恋愛をすることで弱くなるのは嫌です。


恋愛はいいもんだってのは
まぁ日々の変化のない日常から逸脱して
毎日刺激的なのは間違いないです。

冷めるまでですけどね


横でラブプラスをやっているのを見てて思ったのが
ゲームだから一生相手は冷めないということ。

実際プレイしたわけじゃないし別れるとか
そういうイベントがあるのかは知らないけど
いつまでも相手は初期の感情のままである。

そういう点ではゲームってすげぇなと思ったんだけど
まぁラブプラスは一生やりたくないです。


話はそれました。
ソースが限りなく怪しいのだが
女性は元カノは片手で数えれる程度なら許せる
しかし0だとちょっと・・・

といった話がありました。
まぁわからんでもないけれど

それにひきかえ男性は自分が初彼氏であることを願うようです。
まぁわからんでもないけど。

結局女性は男性にリードして欲しいものなんですよね。
んで男性は女性より優位に立ちたいらしい。

まぁそのくせ女性は男性より優位に立ちたがるってのは
また別の話になりますが。


じゃあバレンタインデーとはなんなのか。
あれの本質はやはりカモフラージュして
気持ちに気づけよっていうものなんですかね。

残念ながらバレンタインデーに告られたことはないので
なんとも言えないんですが
相手にチョコを渡すときに
ちゃんと告白する割合ってどれくらいなんでしょうか。



とかそういう人間模様を観察するのが好きです。

ぶっちゃけますと付き合い始めるまでのプロセスを観察するのが好きで
付き合い始めたらあとはめんどくさいのでどうでもいい。

言うなればゲーム感覚。
どれだけ自分がフラグを立ててそれを回収するといったことが楽しい。
回収した時点でゲームオーバー。

物語はそこで終わるわけです。

って考えると恋愛はとても面白いものであると言えます。

その間自分が告白をすると負け。


今まで無意識にそんな感じの恋愛しかしてなかった気がします。
恋愛ってなんなんだろーね。

twitterで流行ってる診断をやってみたら
0〜200歳までがストライクゾーンと出ました。
さすがにそれはないけれど
まぁとりあえず全人類等しく好きですよ。
それが人間である限り。

感情というものを予測して当たったときの
爽快感はたまらないですね。



週刊サンデーで連載している
神のみぞ知るセカイという漫画があります。

ギャルゲオタがフラグを立てて回収する
といったお話なんですが面白いんですよねー。

ゲームの話をリアルに順応させるとかそんなのはないですけど
ああいうことがリアルにできたら面白いよねとか思っちゃう。
スペックの問題で無理ですけど。



何書いてんだろう俺は。
ちょっぴり病み気味です☆
もう2月終わるんだぜ・・・
進路決まってないんだぜ・・・
どうすっかなぁ〜。

【日記】人間関係について

ブログで軽はずみな発言は控えよう
とか思ってても結局何も変わらない僕でした。
自分の発言に責任を持たないつもりはないけどね。

人間関係というものは凄まじくめんどくさいもので
だけどめんどくさいものを通り越すと
かけがえのないものになるんですよね。

これは依存とは全く関係のないもので
頼れる誰かを見つけることによって
支えになったりお互いを高めあえるんじゃないだろうか。


自分の価値は他人からの客観的なもので決まる。
よって自分の価値を自分で確認したいときは
自分の周りを見て相対的にこれくらいの位置だ
と決めることで評価することができる。

だから他人を貶めることで自分の評価を上げる。
といってもこれは結局自己完結型なので
周りからの評価は何一つ変わらなかったりするのだ。

まぁでも悪口を言う事は自分的にすっきりするし
よろしくないことだけれど仕方のないことかもしれない。


人によって許容量が違っていて
ちょっとしたことでもイライラする人と
そこまで許せるのって人がいる。
だから相談に乗るということは難しい。

え、それくらいはスルーしようよ
って思うことも多々ある。
これはまぁ僕があまり他人に期待していないからかもしれないが。

そんなわけで的確なアドバイスはむずかしかったりする。

僕はどちらかというと人間関係に苦労するのは
自分の人見知りくらいなもので
他はそこまで困ったことはなかったりする。

イライラしててもちゃんと睡眠を取れば
どうでもよくなるから忘れてるだけかもだけれど。


僕はまだ社会に出たわけじゃないし
大学生という身分だから大それたこと言えないわけなんだけれど
全く使えない人間のために自分が犠牲になる
といったことに直面した場合
自分はどう思うんだろうか。

血液型の本で読んだ限りだと
A型は手伝い B型は気にせず帰る O型は自分の部分は完璧に
だっけなあんまり覚えてないが。
どちらかと言えばO型っぽいなと思った記憶がある。

でも社会人だとそうもいかないんだろうなぁ。
バイトとかならそこまで深刻な問題ではないのだろうけれど
(対処法はいくらでもあるという意味で)
一緒に仕事をする上でのパートナーというものは
たぶん選べないんだろうし大変だなぁ
ととある人のmixi日記を読んで思いました。


人間関係つながりでもう一つ。
恋愛というものがありますね。
完全に俺理論。

恋愛する理由は心の支えだと思う。
これを誰かと共有したいとか
絶対的な味方が欲しいとか。

じゃあ友達との違いはと言われると
ちょっと悩むけれど。

友達ってのは助けを求めたら助けてくれるもの
恋人ってのは何もせずとも支えになってくれるもの

ってのはどうだろう。
誕生日に祝ってあげるのは当然のことだし
一緒に過ごす中で自然と支えられてたりするもの。

って考えると友達との差別化ができるのかもしれない。

実際恋愛なんて得意じゃないし
憧れのようなものはあっても
めんどくさいって気持ちのほうが強いから
したいかと言われればNOだけど。

そもそも僕の中で恋愛は
苦痛と喜びを天秤にかけて
苦痛の方が勝った瞬間終わりなわけで。

実際はそう簡単に行かないかもしれないけれど
苦痛の方がでかいのに続けるというのがあまり理解できない。

と言うとある人への批判みたいになるが
特定の個人へ向けた話ではない。


よく話に聞くのが昔はこんなんじゃなかった
っていう話。

いやそれはその時に背伸びしてたんだろ
って思う。
恋愛というものは出会った頃が最高で
徐々に衰退していくものじゃないかと思う。

だから情熱が薄れ
慣れるにつれマンネリ化し
これが当たり前だろって意識に変わる。

そして相手側は昔はこうだったという気持ちと
こうであったらいいのにという理想が混ざって
現実とのギャップが生まれる。

これは万人共通で仕方のないことかもしれない。
だから恋愛って難しいですよね。


話がそれすぎて何が書きたいのかまとまらないのが僕の癖。
なんていうかここ半年くらいの人間関係まとめのようなもの
個人的メモです。


第三者からはなんでって思えるけど
当事者からしてみればそんなに簡単にいかねーよ
ってことが多々あるから
あんまり簡単に言わないであげたい。

ここが今日の日記の最大の矛盾点だけどw
まぁ人間徐々に変化し続ける生き物だと思うから
大変そうだと思える人は
適度な距離で見守ってあげてればいいんじゃないかな
って最近気づきました。

結局自分にできることってのは
愚痴を聞いてあげることくらいしかなかったりしますからね・・・。
あぁ北海道の彼はほんとに心配だ。
livedoor プロフィール

¶Ris.

mixiでの嘘全開の日記に対し本音をぶちまけるブログ。読むと不快になる可能性は高めです。更新頻度は気分次第。日々の生活で気付いたことや感じたことを書き留めるブログです。どうせ知り合いしか見ないから自己紹介はいらないよね…。

禁止ワード
このブログのコメントの
禁止ワードは以下の4つ

livedoor
blog.
http://
.
Recent Comments
  • ライブドアブログ