August 2006

August 27, 2006

アル・グリーンのDVDを観てて、。

cca02af7.JPG神に帰依した男の迷いのなさってのは凄まじいよな、。と思う。

僕なんかは無宗教の日本人だから、ジーザスにはてんで傾倒出来ない。

んでも迷いはない。
哲学に帰依してるからだ。宗教的にはタオイズムに近いのかなぁ。自然科学だよね。

神など居てもいなくてもどっちでもよい。権威的なやつ嫌いだ。
摂理とか道理というものはあると思って、節度とか道理に適った生き方をしなければ、やっぱり楽しくない。過剰も不徳の罪悪感も、自分を苦しめるだけだからだ。

その辺の感覚はヨガに近い。
不徳は結局自分が疲れるだけだからやめとこうぜめんどくせぇ、、と。


■聖書について。
旧約なんてとくにどうしようもない選民思想だし、これはユダヤ原理主義の寄り所となる純血思想だ。

新約となると、なぜ神と悪魔、「善悪」の二元論になってしまうのだろう。
中国、陰陽思想において、陰陽は善悪ではない。表と裏は善と悪ではない。

陽を善とし、陰を悪とする、光を神とし、闇を悪魔とする、キリスト教的倫理観は、ユダヤ選民思想はもとより、理性を善とし、感情を悪とする、男を善とし、女を悪とする、これまた選民思想である。


■フェミニズムについて。
はたまた、「女性は原始、太陽であった。」、などというフェミニズムの一節があるけれど、僕はこれがまた大嫌いだ。女性はどこの国でも原始、月でしょって。

結局、陰や月といった象徴、「女性性」と言われる象徴の価値を、価値あるものとして認められていないということ。思想の根底の価値が歪んでいる。

陰と陽は三位一体であって、優劣などない。
むしろふたつが交わることで新しいものが「創られる」ものだ。

男性が優位だとか、いや、女性だって劣ってない、とか、その辺、「争うこと」、くだらなくて。
なぜ優劣なの?

優劣は自我の洗練の度合いにしかありません。
高いとか低いは成長の段階だけ。
つまり、自分の内面にだけある。

他の人と比べてもそれで自分がレベル上がるわけじゃないからね。
Take Your Own Bussiness って話しだよね。


How To Blow Blues Away, Is ゛The Blues"!!
See You〜♪


eddiegjp at 04:55天動説かよ 

折れない心。

pluto←冥王、プルート。


【ロサンゼルス=古沢由紀子】国際天文学連合によって冥王星が惑星から矮小(わいしょう)(ドワーフ)惑星に降格されたことを受けて、「白雪姫と7人のこびと」のキャラクターの「こびと(ドワーフ)」たちが24日、声明を出し、「ミッキーマウス」の忠犬、プルート(冥王(めいおう)星の意)を自分たちの仲間に迎え入れる用意がある、と発表した。

eddiegjp at 01:11天動説かよ 

August 25, 2006

おれを太陽系から外してくれ。

a18cda67.JPG冥王星降格、、(苦笑)
おならが出るから、。

いやさ、文化っていろいろあるわけで。
たかだか74年とは言えね、ちゃんと神話の神様の名があてがわれてるわけだよ。
冥界、死と再生、無意識、生命の根源的衝動、などといったシンボルであり、聖数9をよくも簡単に侮辱したもんだな。
我は古代から連綿と受け継がれる思想の叡智に従事するものぞこのやろお。
「小さいから」「分かりづらいから」ってさ、、悪しき合理主義、権威主義健在!みたいな。腐れカトリックが。
そういう視野の偏狭な無知の正義感が戦争を産むんだ。文化人面しやがって。おまえらだけ宗教戦争やってろ思いました。

よりによって、死や性や無意識、キリスト教においてタブーとされ、かたや、哲学・心理学分野において、そういったキリスト教的タブー意識、その「生命の本質の抑圧」こそが社会のトラウマであるとされ、論争の対象となっていたもののシンボルそのものが、こうもあっさりと太陽系から除外されるというのはあまりにシンボリックな出来事のように思え、21世紀に早くも幻滅。。変わんねぇのね、って。

戦争と環境破壊を尻目に、自宅の緑化とゴミの分別に再度力を入れる所存です。


eddiegjp at 21:58天動説かよ 

体温を帯びる景色。

3f4c77bd.JPG残酷なほどの客観的記述がふと体温を帯びて感じられる瞬間があり、そんなときにうるっとくる。

ドゥルーズの放つ言葉は、一気に四方に拡がる鮮烈さを持っている。

草原でそよ風に吹かれて、ただ座ってるのと同じ。
コミュニケーションが不必要な世界だ。
繋がってる。

生命を記述する、ということが可能なんだなぁって感心するよ。

美しさ。心地よさ。
開放されてあるがままを受け入れられると、「自然」と「自分の存在」の境目がおぼろげになる。生命として、ひとつの一体感を感じる。

利己的とか利他的とかよりもっと遥かに包括的な「人間的」という意味は、自然と対面した時に感じる、不思議な体温のようなもののことを言ってるような気がする。


eddiegjp at 03:17夢想・天下無双 

August 24, 2006

一緒にいない。

d0817b8a.JPGずっと胸の奥の方に、もらった刺激がずっと消えずにあって、たくさんの声がとっても賑やかだ。

取り立てて話すでも会うでもないよ。一緒にやるでも一緒にいるでもない。でも一緒にいる。

おまえおれがいてよかったじゃんとか思う。


eddiegjp at 01:12詩人の血 

お星様になって地球を見る。

5a9c289e.JPGどうせいつか消えてなくなるなんて思うととっても寂しいけれど、

どうせいつか消えてなくなると思うとちっとも寂しくない。

いずれ大事にしたい。

やることはちっとも変わらない。


eddiegjp at 01:10夢想・天下無双 

August 21, 2006

The Kids Are Still Alright!!

ba2c566b.JPGひとりでスケートやってるBOYに出くわし、しばしお話しした。

オーリー(スケートごとジャンプする技)教えてもらった。
ダンスとかヨガとかやってみたいって言ってた。
ギター弾いてやった。「うまいだろっ!」って(笑)。

遊ぶ場所がないって。
やるとこがない、やってるとこがないって、。
そ。知ってる。
作ってやるよ。
っていつもそう思って生きてる。


eddiegjp at 18:47環境保護の若大将 

August 16, 2006

エネルギーの一本化。

073d362e.JPGどわーっと突っ走って、自分のやったことの意味は後になって分かるけど、今回はとくに、独立という選択自体が、自分の立ち位置を大幅に変え、自分の視野は澄み切り、感性は一層研ぎ澄まされたように感じる。

工作好きの自分の、人生のハンドメイドは、将棋盤の上で無限の手筋を研鑽するが如く、である。

「本来あるべき姿」に少し馴れたかな?(笑)
水を得たようにアイデアがどんどん沸き起こって来てる。

やはりやりたいようにやって行きたいと思う。


eddiegjp at 00:41夢想・天下無双 

August 12, 2006

孤高のハンドメイド。

photog_p1_2[1]恐るべし木村東吉。。
http://www.greatoutdoors.jp/

サンタフェスタイルの自宅、ダッチオーブンでじゃがいもとオニオンスープを作った木村氏は、おいしそうおいしそうと狂喜乱舞する局アナを尻目に、「あくまでもメインディッシュは会話と景色!」とあっさりと言い放った。
ロマンづくしかよ。素敵だ。ビューティフルである。知性とタフネスを感じる。

最後に、自分にとってアウトドア&DIYとは何かと問われた木村氏。いわく、「感性まるごとなんです!」。
NHK「DIY講座」を観て、必要以上に背中を稲妻に打たれた私でした。


* DIYとは?
「Do It Yourself」の頭文字を取ったもの。
せいぜいMyselfだろって思うけど、要するに日曜大工、アウトドア、インディーズなどなど、、種々様々のサバイバル領域を指す用語です。


eddiegjp at 08:15環境保護の若大将 

August 11, 2006

天地創造のDIY、の巻。

63b43514.JPGコンセプトに基づいて現実を作る。

おれはすぐに情報をばらばらにして、エッセンスを抜き出しちゃうから情報処理には向かん。

ここから一歩も動かずに東京のすべてを作れる。


eddiegjp at 04:18夢想・天下無双