May 2008

May 28, 2008

冷めたピザとはいつぞやの、。

015bb1ef.jpg大学院行こうかなって思った。今も憧れはある。偏執狂だからさ、好きなことをとことん探求するような研究職って憧れがある。でもバカなんだよおれ。知りたいことの、そのほかも覚えなきゃなんないでしょう?嫌だ。やりたくない。

今まで追っかけて来たもの、動物学とかコーチングとか人工生命とか、これって全部心理学分野なんだね。教育とか発達とか。動機付けとか情動とか。

もっともっと知りたい、理解したいと思ったけど、認知とか錯覚とか、恋愛のかけひきとか潜在ニーズとか心理操作、興味ない。棄却してもいいよね?おれ頭が悪いんだよ。全部が全部理解出来ない。それこそ「動機付け」が出来ない。冗談じゃない。試されたくない。ふざけんな。なめんなって。

満足してる。リハビリを担当して、患者さんのモチベーションを上げるためによく喋る、笑う、。「野良」に出る人、民謡を唄う人、カラオケを唄う人、マンドリンを弾く人、バタフライをする人、散歩をする人、。よく喋る、笑う、絶対に諦めない。ムカつくババア、がっかりするくそジジイ、絶対に諦めない。黙ってゆっくり痛みを取る。怖かったのは何なのか、厭だったのは何なのか、僕はそんなことに興味がある。それ、服いいねと言ったら、そうかいと答えた蒼い瞳のばあさんは、年が明けてめっきり来なくなったが、やっぱり亡くなったんだそうだ。近くて遠くて短くて長い。おまえなにがしたいよ?僕の胸はいつも、威張りくさった半端な野郎への怒号に満ち溢れている。邪魔だ、退け。相手にすんのやめた。必要なことをしよう。大切なものを守ろう。そこら中にある汚れとかゴミとか、足下の石とか穴とか、関係ない、屈強なフィジカルで行く、当たり負けしない。

エコバック買ったよ。ダセェだろ。じゃあおまえ何がかっこいいんだよやってみせろって思うよね。
マ・ツ・イ! 
マ・ツ・イ!
爪先で浮かせたパス、足の裏を使った速い切り返し、。俊輔は速ェなぁ、右足で深い切り返しでゆっくり様子見るのね。岡ちゃんがさ、アジアカップ落としたときにさ、「いや、、評価っていうか、、一緒に戦ってましたから、。」って言ったじゃん。涙出たよ。かっこいいこというなよ〜〜〜ッ(>_<)って、。(笑)
でも松井は左サイドで使ってくれ。真ん中で止まった松井なんて見たくない。そこは遠藤。エレガントなパスワーク頼むよ。対する南米サッカー、粘る守備、凌ぐ力、カウンター一閃、決めきる力、パラグアイの脅威も見事でした。大好きなんだ。ウルグアイ、パラグアイ、メキシコ、アルゼンチン、南米サッカー、。ドイツもよい。いつしか、ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝、レアル対レバークーゼン、熱かったね、圧倒的レアル有利の下馬評を、組織力で覆した。ゲルマン魂ですか、ラテンの血ですか、サムライですか、大和魂ですか撫子ですか。ひたむきな気持ち、真っ直ぐな気持ち、情熱、情動、衝動、僕の好物、大好きなもの、尊敬し、愛するもの。その辺で生き抜くよ。邪魔すんな絶対。邪魔させない。やりきる。サムライですかゲルマン魂ですかってくどいか(笑)熱いのが最高だよ。

写真は我が家の玄関先、ヘビイチゴ、と幼少の折、呼んでいた。実際ヘビもいたっけな、学識名称はなんでしょう?ワイルドベリーな感じの実がなる5月の末、盟友に第一子が誕生、時が過ぎる、乗れてるかおれは?うまく乗ってけ、足元見てる暇はない、前見て行こう、よく見ろ進んでるだろ、信じろ、やり切れ、振り切れ、うだうだ考えてるとスピードが落ちるアイルトン・セナ!!
ってな感じで、また明日!
(・_-)--''☆


eddiegjp at 19:40色即是空野郎 

May 21, 2008

うれしかった。

4cdc8eba.jpgアニキがGBFのHP見たって、あれいいじゃん、一緒にやろうよって言ってくれた。

うれしかったー。
なかなか結果って出ないけど、やっぱ表現していかなきゃね。


毎日スケートしてる。昼休み、先輩が買い物してる間、駐車場でスケートボードしてていいすかね?いいよ。おまえ黒過ぎだよって。おまえやりゃいいじゃんて。おまえ、っていいよね。他人行儀じゃなくて。距離取られてなくて。

グーフィーでダウンヒル出来るようになった。オーリーはまだ勉強中。ちょっと前より着実に上達してて、毎日遠い理想にじりじりしてて、欲張り過ぎかな?早く早く!って、それがいいのかも、。一週間前、ひと月前、一年前、技術は飛躍的に向上してる。なにひとつ無駄じゃない。仕事に還元する。社会との関わりに還元する。もっとタフに自分を信じろ。重いものが自分を育てる。飛び込んで背負って行こう。もっと自分を信じてみよう。
そう思った。


eddiegjp at 21:10 

May 14, 2008

鮎川誠の件。

a3b5ee30.jpg何年か前、ブルーズ・ミュージックのイベントに鮎川誠が出てきて、頭の固いブルースファンの前で開口一番、「イェ〜、ロックンロ〜ル!」って言った。会場が、ぎゃははって沸き返った。そんな大人になりたい。

鮎川の娘がテレビに出たことあって、「お父さん、礼儀とかマナーとかすっげえうるさい、。」ってうんざりした顔してて笑った(笑)そんな大人になりたい。
それはブルースでそれはブルースじゃない、とかくだらねーこだわりで人を傷つけることはなく、イェ〜、ロックンロ〜ル!ですべてを受け止めてしまうような湯だったおやじになりたい。と思って生きております。人間万事ファミリーアフェアーよ。
(・_-)--''☆


eddiegjp at 18:43 

オマケ。

41530ca6.jpg角瓶のオマケのタンブラーはもらっといた。

ユーゴさんの飲んだ酒のオマケなら悪い気しねーなとか思って(笑)。

朝さ、コーヒーいれて、時間なくて飲み残すのが厭でね。マグカップだと車のカップホルダーに入らないから、こういうの欲しかったの。コーヒー飲みながらさ、たいがいはアル・グリーンとかフィッシュマンズとか、友達に教えてもらったエイモス・リーとか、ゆるゆると聴いて出かけます。
仕事は毎日やりがいがある。気合い入れていくっすよ!


eddiegjp at 17:55 

アット・ユーゴ。

824e4567.jpgユーゴ行ってきた。
昔、うちでウイスキー飲んでたのを覚えてたので角瓶買ってった。ジャック・ダニエルズが売り切れてたんだよ。けちったんぢゃないぞっ!

かみさんがいた。覚えてるわよ〜って。やっぱり面影あるわね、かわいい感じでね、なんて目を細めてくれた。

すげぇよなぁ。覚えててくれんだなぁ、って思うけど、サッカー教えてたこはみんな名前覚えてるのよ、って多分、ユーゴ(雄悟ね)さんとかみさんの青春だったんだろうな。サッカー少年団やり始めた頃って。そんな気がする。

コーチやってみたいから勉強させてもらいたい、って言って来た。店のカウンターの奥にきったねーギターがあった。笑っちゃった(笑)あの人たまに弾いてんのよって言ってた。

お金もらえなくてもいんだ。おれやりたいことやっとみつけた。コーチングの勉強したい。子供って一番難しいと思うから、トライアルだよね。ぜひ挑戦したい。リハビリも組織のマネージメントもみんな一緒。やるのは自分自身だから、やってあげるでもやらせるでもなく、やる気にさせるってこと、一緒に探求するってこと、それができるならなんでも出来るって思うから。なんでも出来るようになりたい。みんなで。
ネ!(・_-)--''☆


あとエルレガーデン活動休止ね。わーん。頑張れ!たけし!


eddiegjp at 17:40 

May 09, 2008

ミート・ユーゴ・アット・ヒマラヤ。

44d46e49.jpgヒマラヤってラーメン屋がある。
世界一って意味だろ。醤油と味噌と、「冷やし中華始めました。」しかない、フツーな昭和のラーメン屋。

ヒマラヤ行ってきますわーとか言って、今日もぶらぶら出かけた。

ひとりで醤油ラーメンと野菜炒めのセット食ってて、メニュー表をじーっと見てるひとり客をさ、ふと見るとあ、とか思って。
あ、、小川さん、すよね、。遠藤くん?
小学生のとき、サッカー少年団の監督、ギター教えてくれたクソおやじ、。

今、市のサッカー協会の会長やってんだよ、若い指導者がいなくてなぁ、店顔出しなよ、って。

予期せぬ唐突な25年ぶりの再会に、僕はキツネにつままれたようにぼーっとしてしまった。
ギター教えていただいたじゃないすか、って言ったら、ああ、、って笑ってた。

サッカー、教えに行こうかな。今も練習は水土日かな。全部出れるな。とりあえず近いうちにサッカーショップ「ユーゴ」行ってみる。昔、片隅に何足か、サッカー用スパイクがぶら下がってたレコード屋(笑)ふざけた店だった。レコードとギターとスパイクと、「チューニングしてやる、。あ、切れた、。弦あるから、。500円な、。」って言い切るふざけたおやじ。こども心に、あ、きったねーなこのおやじ!って思った。りょーちゃん、監督おかしいよな!?弦切りやがったぜ!とか言って。わはは。切られてやんの!500円取られてやんの!あ、きたねー!

サッカー、ギターって僕の自分を大きく左右した二本柱をもたらしたのはこの「きたねーおやじ」だった。
サッカーで喘息が治った。思春期はずっとバンドでギターを弾いて過ごした。そういや、僕をスタメンから外す外さないって話しでコーチともめて、「このこは出来るんだよ!」とか噛みついてくれたのもこのおやじ。姉貴がユアーズで買ってきた、やたら弦高の高いギターで、意地になってFのバレーコードを押さえる僕の、ギターの弦を嫌味ったらしく、ぽろろろろって全部音出して確認して、呆れたような顔で「おまえこんなギターでよく押さるよなぁ、、これだけは感心するよ、。」とか言ったおやじ。うまく弾けなくて、リョースケはいいけどおまえはだめだ、もう一回弾け、なんだ女の子みたいな指しやがって、って悔しくてさ、涙出てくるの必死こいてこらえて鼻すすってごまかして「たっちゃんも鼻わるいの?リョースケも鼻炎で、。」って言うおばさんに、「違うよ泣いてんだよこいつ。」なんてばらしやがったおやじ。ギター終わって、ちょっとおまえボール蹴ってみろ、って、違うよりょーちゃん膝使うんだよ膝!、そうだ!っつってね。こいつ口だけは達者だよ、なんて言いながら、なぜだかけっこうかわいがってもらった。

近いうちに行くべ。サッカーショップ・ユーゴ。


eddiegjp at 00:39 

May 07, 2008

過去・現在。

5b5a46dc.jpg地域社会とかに興味があって、いわゆる資本主義的な、優劣とか能力主義に反対で、そこにいる人すべての存在価値を認め、育て、ともに成長する、ということに興味がある。探求心がある。

「今はおまえそこで悩んどったらいいんちゃうの?」なんて言ってくれる懐の深いボスの下で働けてよかった。「頑張ってる人のまわりには頑張る人が集まるんよ。」なんて言ってくれる先輩がいてくれてよかった。

僕はただ、いつも「飯行きましょうよ。」とか「今日なに食います?」しか言ってないのだけれど、出来る男は見抜くよね!うわはは。明日もがんばるぞっ!
今日はリック・スプリングフィールド買っちゃったよ!80's!!アメリカン・ロック!!


eddiegjp at 23:29 

自分にとっての。

380832af.jpg海行ってきた。

毎度水没すると、あ、あれ?苦しいよ、死ぬ??とかぐるぐる洗濯機状態で、んぐはっ!!って生還します。

スケートボードもそう。ちょっとごまかしてウソつくと、あー人の皮膚ってアスファルトと比べて柔らかいのなーっていうのを実感します(笑)

でもそういう現実感とか、実感、感じること、確信って大事だと思う。少年時代にびゅーっって戻る。
間違ってるもんは間違ってるんだってこと、あ、頑張ったからょっと出来るようになってる!!って嬉しさ。やっった!!みたいな(笑)

僕の物事に対する態度はいつも同じ。いろんな雑音があんだけど、そうやって生きてると、頑張ってるねとか、すごいねいいね、なんて言ってくれる人、メールをくれる後輩、電話をくれる友達なんかも集まってくる。大切にしなきゃね。

ちゃんと使いきれるようにがんばろ。
やっぱ想い出すよ。おふくろや友達や先輩や叔父さんやじいさんばあさんや、うさぎやリスや、セキセイインコやザリガニやツバメのひなや、消えてった大切な存在の、意味とか、おれにとっての。


eddiegjp at 22:56