February 2009

February 25, 2009

気持ちとスタイル。

32b0a32c.jpg「スケートも音楽と同じように自分のスタイルを見つけて表現するものだと思うんだ。どう滑って何をしたいか、自分の心の底から湧き出て来た創造力を正直に表現するべきだと思うよ。スケートボードは声やメロディーが耳から伝わるように、滑っている時の体の動きから、その人のスタイルが目を通して伝わるボディランゲージなんだ。」
マット・ロドリゲス

スタイルが大事だと思うんだ。子供たちが見て、直感的に「かっこいい!!」って思うような。かっこいいものじゃないと、影響していかない。

何をしたいか、どうしたいか、目的や目標を持ってないと、すっころぶんだ。ちょっとした躊躇いで、ウィールがコーピングに引っ掛かる。あれ?骨いっちゃったかな?ってくらい痛い。んだけど、「痛ッてぇぇえ!!」って言いながら転げ回って立ち上がるおれを見て、おー、やるじゃん、みたいに仲間が気合い入るのはまた小気味いい感じだね。

次世代にバトンをつなぐには、おっさんが骨折って気概みせるんだよ。絶対そうだ。エモーションなんだよ。気持ちが伝わるんだ。気持ちしか伝わらないんだ。おっさんはみんな気合い入れて行け!!

あそうそう、『おくりびと』がオスカーを受賞して、主演のもっくんの出身の、地元ここ桶川がハリウッドと繋がりましたよ!祝!あはは。


eddiegjp at 19:28 

昨今の関わり。

a6291095.jpgスポーツジムにて、お昼休みの水泳を終えて、階段を上っていると、びっこをひきながら階段を上がっていくおばあさんがいた。膝悪いんですか?、、リハビリでプール使う人もいるのに階段はちょっと不親切ですかねぇ、、がんばりましょうね、、などと話して別れた。トレーナーのお兄ちゃんがその様子を見てたらしく、すれ違うたびにこちらを見て「お疲れ様です!」と声をかけて微笑んでくれた。


遅れていらした患者さんの、トレーナーが化学式の描かれたデザインで「理系なんですか?」などと聞いたら、いつもあまり会話をしないシャイなおじさんが、恐竜が好きなんだとか茨城の県立博物館がいいんだとか、昔と分類が変わったりするとか、そういえばジョウビタキは「ヒタキ」なのにヒタキ科ではなくてツグミ科なんだとか、南米の古代文明は残酷だとか、三國志でこんなシーンがあるんですよ、えー!?ほんとですか気持ち悪い、、などと40分くらい友達みたいに話した。


あるいは、野鳥を観てると、アリスイです、とか、シメですか?とか、観ます?とか、カワセミいましたよ、とかね。知らない人が双眼鏡持ってなんかぼつぼつ話したり笑ったりする。
なんか楽しくてね。
ゆっくり楽しめばいいんだよね。


eddiegjp at 17:31 

スケートのセッション。

80dfae2b.jpgぼちぼち集まった4人で滑った。
店のスピーカーにi-Pod繋いで、。
コケてもさ、果敢さに対して、「イェー!」が来るでしょ?実にハッピー。
びくびく守りに入ってたら空気が冷えちゃうもんね。

不思議とこちらがよい滑りをすると気持ちが伝染する。
それは全く音楽なんだな。セッション感覚。バンドサウンドなんだ。
僕はそういうのが好きなんだ。


eddiegjp at 16:35 

February 22, 2009

讃歌。

f8a35649.jpg没頭すること、献身すること、捧げること、讃歌であること。
豊かな関わりを積み重ねること。感謝を実感すること。慈しみを実感すること。かけがえのなさを痛感すること。大切にしなくてはいけないのだと感じること。讃歌を謳うこと。
人生はそんなに長くはないぞ。真摯であること。誠実であること。大切にすること。限界までやり抜くこと。


eddiegjp at 23:34 

February 17, 2009

感覚と概念。

74c23953.jpgなんでも出来るまでやったらよい。その感覚を知るためだ。
その感覚をのみ知識という。成功体験をのみ知識という。
あなたの日々の生活は、一篇の詩である。


eddiegjp at 19:58 

雲を掴む。

9f69c761.jpg筆舌し難いことばかりだ。
別段、不都合はない。筆舌する必要もないわけだし、言葉が見つからないなどと、そもそも言葉は、意味付けは、自ら決定するべきものだから。

僕らはいつも、いつまでも、「塩梅」でバランスとって生きていくだろう。答えはまさに「筆舌にし難い」。

「我々が質の差異として認識しているものは、実は量の差異である。」
ホワイトヘッドは言った。

人生は、楽しいですか?
人生は、つらいですか?
そんなに平たい答えはまるで場違いだ。
答えようのないその感じこそあなたの人生だ。と思う。
穏やかな春の風は、ときに狂ったよう。
その感じ。


eddiegjp at 13:07