March 2009

March 29, 2009

都市計画課 殿。

b31cb959.jpg実に幸せである。
昼休みにX-Techに行ける。一時間ほどスケート出来る。

仕事の合間、毎日、友達と顔合わせて、おータケちゃん!おーっす!っつってスケート・セッションする。小学生の頃の、部活の縛りもなく、ただ昼休みや放課後、集まってサッカーやったり基地作ったりエアガン打ったりしてた、学区内、地域のコミュニティーの生活。と同じだよ。還って来たぜ!!

今日は友達が市に掛け合ってスケートボードパーク建設の署名運動を始めたんだ、タケちゃんよかったら署名してくれるかな、っていうから、いや、むしろ署名させて下さい、って。

以下、要望書より抜粋。実に共感します。

「スケートボードを通じて、一つの技を習得するまで、あきらめない忍耐力が得られ、スケートボードを通じて、練習する集中力は非常に強く一つの技を追求し、研究し、個人技のスポーツではありますが、一緒に滑走する仲間と技について、共に勉強し、共に励まし合い、共に修練をし、共に活力を与え合い、共に向上心を持つことの出来る素晴らしいスポーツです。」

ここは海も山もない盆地だ、丘のスポーツが必要なんだ、経済の活性化に貢献出来るんだ、地元にはホンダのエアポートがあり、スカイダイビングやモトクロスが出来、荒川沿いのサイクリングロードでチャリンコを漕ぐことが出来るけれど、もう一歩、丘のスポーツの代表として、スケートボードはありなんじゃないの?丘スポーツのメッカとして、埼玉は売れるんじゃないの?って話し。ドッグランでも蕎麦打ち体験でもいいんだけど、要するに文化。生きがいとか楽しみの周りで、経済が循環するっていう。自然に教育が成立するっていう、。

まぁそんなとこ。
楽しいね。実にハッピー。
写真はオモチャです。俗称「指スケ」。意外とマジでイメトレにいいんよ(笑)


eddiegjp at 22:40 

March 25, 2009

雪上を走る夜明けの輝きよりも白い肌。

8528cec6.jpg臆病風、羞恥心、虚栄心、、線引きの一切をやめようと思う。
雨が降るなら中で攻めるし、中で駄目なら外で繋がる。
限界なんて行き着けっこない。なめんなって。迷わず行こうぜ。

2009年、あるいは紀元前4000年、普遍の価値は見い出せたか?エルヴィスは非常識だったか?マックス・エルンストは今でも非常識か?ジョン・レノンはいまだに夢想家か?ゴッホはまだ無一文なのか?古代ギリシアは復興しないのか?神は死んだままか?ロックンロールは死んだままか?そんな気はしねぇな。そんな気はしねぇよ。ほら行くぞ!


eddiegjp at 18:29 

いったれ!

4f3c9722.jpgランプですっころんで、液晶やられた、。
ヘッドホンでロックンロールをガンガンに鳴らして滑ると調子いんすよ。

サムライジャパン観ただろ?
ああいう、気持ちが連鎖していく感じ。内川がファインプレーすれば、イチローが粘って打ち抜き、ダルビッシュがスライダーで押し切る。

果敢に攻めれば連鎖するんだ。スケートで気付いたのは、これはまさにバンドサウンドだってこと。腹決めて、気合い一閃飛び込めば、一瞬で気持ちが伝染して限界を跳び越える。
どうにも独りじゃ見えない景色が見える。不思議でハッピーで高揚して爆笑して、。

もはやおれたちは、ミュージックである。胸の奥に火を放ち、ガンガンと鐘を鳴らす。おれたちは音楽である。聴けよ!


eddiegjp at 18:19 

March 18, 2009

かざはな。

1fc642ad.jpgおれ頭来ちゃったでもうミュージシャンに戻る。
好きなことしかやんねんだ。

今日はスケートしてたらOちゃんから電話があり、肩痛いんだよっていうから、やってやるから来いよ、っつって、テックのソファーで整体した。金ちゃんと払うよ、とれねーだろろくに稼ぎもないのに、あ、うるせぇうるせぇ、なんつってね(笑)
それもやりたいこと。

社員旅行が福岡に決まる。
アニキの店行ったる。ギター持ってくから、曲をプレゼントしたい。古賀のスケートパークにも行きたい。伝説のライブハウス「昭和」にウイスキー飲みに行きたい。連れは御歳60の残留孤児のマッサージ師の先生になりそう。彼はオペラが好きだ。おれギター弾くから天神でストリートライブでもやっちゃおうかな。なんて。

春だねー。誰がどうあれ何がどうあれ、花を愉しめるやつだけ集まって楽しくやろう。

昨日、晴天に突風が吹いて、みるみる雲が広がって雪が降り、光が洩れたと思ったら明るくなって、今度は雨がどしゃ降り、、CCRの「雨を見たかい」の世界だった。きらきら輝きながら水が降り注いだよ。なんだこれ??って、じいさんと空を眺めた。「風花だね、。」って、。


eddiegjp at 18:07 

March 11, 2009

Sk8!Sk8!Sk8!

0a666098.jpgヤマガラ・オン・ザ・ボード。

好きな野鳥と好きなスケートボードを折衷してみました。

ねぇ、脳トレの先生がオートバイのスピードが脳に刺激になっていいんだとか言ってました。

検証してないで、やれば?って思うんだ。理屈なんかさておき。

ゴルフ狂のおじさんが僕と全く同じことを言ってました。
「好きなことに打ち込んで、毎日自分が向上していくのが楽しくてしょうがないよ。それが仕事にも影響するんだよね。いつもしかめっ面してる人とか理解出来ないよ。楽しいこといっぱいあるのにさ。楽しまなきゃ。」


eddiegjp at 20:38 

水面下、通じようぜ。

be7d61f1.jpgぐだぐだぐだぐだ政治が行われていて、いつも弱者が傷つく。
決定権だの既得権だの。

僕らはスケートボードをする。僕らは波乗りをする。僕らは野鳥を観る。僕らは音楽を楽しむ。僕らは走る。僕らは泳ぐ。本を読む。サッカーを観る。野球を観る。

楽しさを知っているから、僕らはそこで繋がろう。ほかに何かある?医療、福祉、教育、それくらい。

あそうだ。
The Telephons というバンドの、ベーシストのお婆ちゃんのリハビリをしてます。「宣伝してよ!」とのことなので宣伝します。頂いたCDはスケートボード&トランポリンの、X-Tech桶川店のショウさんに託した。自分のはi-Podに入れたから。ディスコビートのギターロックかな。おれけっこう好き。


eddiegjp at 19:36 

March 04, 2009

生き甲斐。

b7b92e1a.jpg衝動、本能、自然、ブルースとか、ロックンロールとか、スケートボードとか、サーフィンとか、詩とか、アートとか教育とか、ヨガとか、アウトドアとか、そういうことの好きな人とは無条件に仲が好い。

僕は敢えて、役職も資格もなく、ただただ責任を負うという立場で、理想の環境を創造しようとしています。毎日が楽しい。

ただあるがままを、ただ自分が責任を持って最後までやり遂げて、達成感はあるし信頼も得られる。今度は気概を持つだけだ。許されるからって横暴しない。期待に応えようとする緊張感が一番いいスリルだね。がっかりさせないってのが一番重たくて恐えーよ。一番スリリングで気持ちよくて、やりがいかあるよ。手応えを感じる。生き甲斐を感じる。


eddiegjp at 17:56