September 2009

September 24, 2009

シルバーウィークの朝。

a2fb1a8a.jpg久々のファミリーキャンプである。
風や草木の匂いや、空気の冷たさや、暗闇や星や炎、、非日常的な在り方に安定感を感じた。
毎日こうならいいのになぁ、。


eddiegjp at 16:03 

シルバーウィークの夜。

bed4b994.jpgダッチオーブン、南部鉄器を用いて、鶏、パエリア、ビール、ワイン、ウイスキー、。
やはり焚き火がよいのですよ。夕暮れには火を焚いて調理をし、飯を食い酒を呑み、ギターを弾き、薪をくべつつ会話をし、燃え尽きたら眠る。テレビなどなく、夜がゆっくりと長い。海の近く。昼間は波乗り。言うことなし。


eddiegjp at 15:59 

September 16, 2009

ドロップアウトの日常。

290e277f.jpgジムの水泳教室に参加した。鈴木大地をコーチした人。さすがに乗せ上手だった。いつものクラスメートのおっさんとぎゃーぎゃー言いながら基礎トレーニングをした。楽しかった。

とんこつ味噌ラーメンを食ってから、X-Techに行く。You-tubeで観たジェイ・アダムスのスケーティングがすんげぇかっこよくてさ、真似真似。とりあえず手ついてクイックなターンしてみる。K君が手首とあばらを骨折してるのにけっこう跳ぶからイエーイエー煽ってたらノって来てあげくにハングしてうあ"ッっつって横向きに落ちた。いつもテーピングと消炎鎮痛剤持ってるから、やろうよって処置してやった。そしたら「こっちも」って声がかかったのでもうひとり治療した。そのときスタッフがおれを「先生」と呼んだのは、しめた!と思ったね(爆)

おやじんとこに顔出して、帰って来てT.Rexの『Slider』を聴いた。ギターを弾いて歌うが、ビートルズよりもやっぱヴェルヴット・アンダーグラウンドの方が好きだ。人に聴かせる時もやっぱりほんとうに好きなものをやりたいと思った。自分が最も入魂出来るもの。好きなもの。「気」が乗るもの。なにか人の役に立てるのは一番うれしい。


eddiegjp at 20:45 

体力と詰め将棋の昨今。

571e77db.jpg安定は自分の技術と経験が保証してくれる。なにより体力がある。パワートリップしたってしょうがないじゃない。媚びる必要がないよ。すがる必要がない。くだらないことはもういいや。

水泳もだいぶ速く、1500m泳ぐようになった。ヨガを始めて、また体が変わった。内面の変化すら感じる。スケートは自分のスタイルが見えてきた。髪を伸ばし、束ね、ビーサンの日もあればスーツの日もあり、。

事業計画はいつも以上に精緻に立てたよ。いつでも勝負出来る体と技術を養ってきたからべつになんの不安もない。

勝負していこうと思う。若いこが、勇気が出たり、夢が持てたり、いいなと思われるように、魅了していきたいと思うのですよ。
あの人のターンはかっこいいなとか、自分も出来るようになりたいなとか、じじいになってあんな感じなら悪くないなとか、そういうこと。
詰め将棋をするのは将棋がおもしろいから。


eddiegjp at 20:40